[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0017番へ]
[ 8911 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Feb 24 21:12:57
記事No.8911/タイトル:3hands.co.jp
投稿日:2003/02/24(Mon) 21:12:57 / 投稿者:アンチSPAM
★ツリー/親記事[8911]
-レス記事[8914][8921]

ID-code:CM/TCuoA41o

お久しぶりです。
(dmit@nunu.nu)最近ここからよくSPAMが着弾するのですが、
SpamCopで調べてみるとabuse@3hands.co.jpってのが
出てくるんですね。(チェックボックスはオフになってますが)
で、気になって調べてみると・・・。SPAM請負業者じゃないですか!
http://www.3hands.co.jp/products/
こういう会社には一体どう対応したらいいのでしょうか?
私の手には負えません。
もちろん、freebitには通報していますが、大元を何とかしない限り、
解決しないような気がします。

Return-Path: <dmit@nunu.nu>
Delivered-To: *****@**.****.ne.jp
Received: (qmail 2116 invoked from network); 24 Feb 2003 20:50:39 +0900
Received: from unknown (HELO X) (43.244.69.249)
by ****.****.ne.jp with SMTP; 24 Feb 2003 20:50:39 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Date: Mon, 24 Feb 2003 13:11:34 -0800
Subject: 未承諾広告 ※ 今年の決意は何でした?
From: 西 <dmit@nunu.nu>
To: *****@**.****.ne.jp <*****@**.****.ne.jp>
Message-Id: <2003022420524721108.Blueberry.dmit@nunu.nu>

<送信者>西 配信停止につきましては配信停止と明記の上下記までご連絡ください。
<連絡先><E-Mail Address>dmit@nunu.nu

在宅ビジネスは本当に上手く行かないのでしょうか?
「私が在宅ビジネスをするなら、こう成功させる」という、ビジネスモデル立案者
だけが知る「収入アップシステム」をここに公開します。
実はこの「収入アップシステム」には驚くべき事実が隠されていたのです。

真剣に見ても損はないですよ→http://www.yumemitai.ne.nu


記事No.8914/タイトル:誤爆ではないでしょうか?
投稿日:2003/02/24(Mon) 21:44:12 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8911]+前記事[8911]
-レス記事[8915]

ID-code:pOoxOobGZGk

> で、気になって調べてみると・・・。SPAM請負業者じゃないですか!
> http://www.3hands.co.jp/products/
> こういう会社には一体どう対応したらいいのでしょうか?
> 私の手には負えません。
> もちろん、freebitには通報していますが、大元を何とかしない限り、
> 解決しないような気がします。

そこそこ有名なバクダンネットの運営会社ですね
http://www.3hands.co.jp/

http://www.3hands.co.jp/service/3mail/
メール配信に関する記述を読みましたが、配信代行とは書いてありませんし、
-----------------------------------------
今お使いのパソコンからいつものブラウザで!
配信の際の操作も、とても簡単。ブラウザ上で、配信日時、宛先、題名、本文等を入れ、確認してから送信ボタンを押すだけで、正確にメールが送れます。
-----------------------------------------
となっていますから、送信を行うのは利用者だと思われます。
残念ながら、利用規約が公開されていなかったので、スパム代行配信に関して、
完全にNOとは言えませんが、しかし、限りなく白に近い灰色だと思われます。

WEB上などで示された、サポートに問い合わせてみては如何でしょうか?
その場合には "スパム行為を許可しているのか?"と聞いてみると良いでしょう


記事No.8915/タイトル:ヘッダを見ると完全に誤爆でしたね
投稿日:2003/02/24(Mon) 22:03:55 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8911]++前記事[8914]
-レス記事[8916]

ID-code:pOoxOobGZGk

本文しか読んでませんでした。
ヘッダを読むと、完全な誤爆ですね

Return-Path: <dmit@nunu.nu>
Delivered-To: *****@**.****.ne.jp
Received: (qmail 2116 invoked from network); 24 Feb 2003 20:50:39 +0900
Received: from unknown (HELO X) (43.244.69.249)
by ****.****.ne.jp with SMTP; 24 Feb 2003 20:50:39 +0900

http://www.metro.nu/
WEBサイトは 上記の転送URLを使用しています。[http://www.yumemitai.ne.nu]
迷惑利用者として報告を行えば、転送を解除してくれる可能性大


記事No.8916/タイトル:ヘッダの解析結果
投稿日:2003/02/24(Mon) 22:06:54 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8911]+++前記事[8915]

ID-code:pOoxOobGZGk

ライブドア(フリービット)を使用している様子
abuse@FreeBit.NETにでもヘッダ付きで処置依頼をするのが望ましいと思います。


記事No.8921/タイトル:spamcopでは(Re: 3hands.co.jp)
投稿日:2003/02/25(Tue) 04:48:12 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8911]+前記事[8911]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は02/25-04:49に修正されました)

> (dmit@nunu.nu)最近ここからよくSPAMが着弾するのですが、
> SpamCopで調べてみるとabuse@3hands.co.jpってのが
> 出てくるんですね。(チェックボックスはオフになってますが)
> で、気になって調べてみると・・・。SPAM請負業者じゃないですか!

黄泉氏のに補足です。spamcopでチェックボックスオフの苦情先は
メール本文中に記載されたメールアドレスに関する苦情先であることが
多いです。

 同様なことをな調べる当サイト提供の「す〜ぱ〜もの」だと
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi?domain=nunu.nu
ですので、今回の場合もそうでしょう。

 言うまでもなく、本文やFrom差出人アドレスは
詐称されたり、
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/yuanzui/laji-yuanzui.html
実際のメール送信では使われず、対処のしようがないことが
ことが多いですので苦情先としてはふさわしくありません。

 spamcopは便利ですが、そのシステムの仕組みを理解しているべきです。

 ”正義の味方”に抗議した
 http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0119.html

ちなみにspamcopではデフォルトでは詐称アドレスに
苦情を送らないようになっていますが使用者がチェックボックスに
チェックを入れてしまうのでしょう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0017番へ]
bokumetusiteki