[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0017番へ]
[ 8835 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Feb 23 00:30:37
記事No.8835/タイトル:S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/23(Sun) 00:30:37 / 投稿者:名無しさん
★ツリー/親記事[8835]
-レス記事[8836][8843][8856]

ID-code:no_id


S社からのメールについて、下の掲示板で議論がされているようです。
http://resq.to/direct/antispam/

ここの管理人も議論に加わっているようですが、
投稿人のコータロー氏も電波なレスで対抗しておりますね。

さてどうなることやら。


記事No.8836/タイトル:Re: S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/23(Sun) 02:06:56 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8835]+前記事[8835]
-レス記事[8839][8880]

ID-code:oPUyJszvQVY

> S社からのメールについて、下の掲示板で議論がされているようです。
> http://resq.to/direct/antispam/

>>ウイルスプログラムでも転送してしまった方が、撲滅の糸口になると思うのですが。

どうも、こんなことで議論している。迷惑メールが来なければ
いいんだろ、オレが言うのも変だが、こいつの意見が正解だ。
AMCW とかいろんな方法で攻撃して相手のコンピュターを破壊して
やればいいんだ。これが一番の問題解決策と思うがね。


記事No.8839/タイトル:Re^2: S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/23(Sun) 02:23:40 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8835]++前記事[8836]
-レス記事[8840]

ID-code:pOoxOobGZGk

> どうも、こんなことで議論している。迷惑メールが来なければ
> いいんだろ、オレが言うのも変だが、こいつの意見が正解だ。
> AMCW とかいろんな方法で攻撃して相手のコンピュターを破壊して
> やればいいんだ。これが一番の問題解決策と思うがね。

 それでは根本的解決になりません。
ムトー氏も、スパムを送信する為のパソコンで、別の営業活動を行っていませんよね?
パソコンが壊れたら、再度買い換えて同じ行為を繰り返すのみです。
ムトー氏が、スパムをガンガン送信していた時に、
同じ事(パソコンの破壊)をされても、同じ事(パソコン購入)をしていたと思われますが如何でしょうか?
私が、もしスパマーなら、中古の安いPCをサーバーとして使用して送信を行いますから、
そのシステムを組むだけなら数万円(一台)で出来てしまうと思います。
それでは 意味がありません。

 "臭い匂いは 元から断つ"これが最善の方法だと思います。
ここでの"臭い匂いの元"は パソコンでは無く、送信行為そのものを指しています。
その為には 世界規模でのアンチスパムに対する働きかけが一番かと思います。
#sage


記事No.8840/タイトル:Re^3: S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/23(Sun) 02:41:46 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8835]+++前記事[8839]
-レス記事[8842]

ID-code:oPUyJszvQVY

黄泉さん
>中古の安いPCをサーバーとして使用して送信を行いますから、
>そのシステムを組むだけなら数万円(一台)で出来てしまうと思います。

さっきこの件で揉めている掲示板覗いてきたけど、どうもオレには
理解できない。要するにスパムが困るということだろ?
あのコータロー能書きにしか見えないなー 
ちょっと乱暴だけどウイ・・を送りこんでだまらすのがいいよ
ヤバイけどね。目には目コレだよ。
オレが言うのもなんかおかしいな。
この件、気にしないで、、


記事No.8842/タイトル:Re^4: S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/23(Sun) 05:46:09 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[8835]++++前記事[8840]
-レス記事[8844]

ID-code:NrppobISv22(本記事は02/23-05:49に修正されました)

> この件、気にしないで、、
すごく、気に成るのですが・・・

スパム反対運動掲示板は、反スパム運動の総本山ですよ。
そこで、素人相手に、ああ言う発言(内容の問題)は如何と思いますが。

発言内容にも、かなり問題が有ると思いますが。


記事No.8844/タイトル:Re^5: S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/23(Sun) 09:20:49 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8835]+++++前記事[8842]

ID-code:oPUyJszvQVY

> すごく、気に成るのですが・・・
>
> スパム反対運動掲示板は、反スパム運動の総本山ですよ。
> そこで、素人相手に、ああ言う発言(内容の問題)は如何と思いますが。
アイツは駄目だ。根性が曲がっている、あ〜言えば、こう言う
この掲示板にも (1名?) 答弁の国宝クラスがいるけど、基本的には正論
アイツのは奇麗事で中身がない。

>SPAMとspamの語源はそれぞれどのようなものが元になってから、そして
>どのように拡散していったのかを、TCEさんが確かだと思った内容と>比べて日本語で述べてください。

こんなもの同だっていいんだよ。
この件ね。
AMCW(Autonomous Mobile Cyber Weapon)

わざわざ深夜国際電話でフィリッピンの軍人のハイテク部隊? に聞いたんだよ。オレがこんなの知る分けない。日本では電気通信事業法に
違反する、ていっ言っていた。

あ〜いうのオレ大嫌いなんだ、高崎氏の出番じゃないよ。(黄?)氏
が良いよ、徹底的に突っ込みをいれて貰えばいいと思うがね。
アリァ駄目だ。でも、オレのこと知っていた、アイツメー


記事No.8880/タイトル:Re^2: S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/24(Mon) 01:09:39 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[8835]++前記事[8836]
-レス記事[8885]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> どうも、こんなことで議論している。迷惑メールが来なければ
> いいんだろ、オレが言うのも変だが、こいつの意見が正解だ。
> AMCW とかいろんな方法で攻撃して相手のコンピュターを破壊して
> やればいいんだ。これが一番の問題解決策と思うがね。
ちなみに、DDOS攻撃反対派なのですが・・・
仮にコンピュータを破壊したと仮定しても、
コンピュータを取り替えられて、同じ事をされたら意味がなくなります。
ので、最終的には送信者がなんとかしないといけないわけになるのです。


記事No.8885/タイトル:Re^3: S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/24(Mon) 02:30:04 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8835]+++前記事[8880]
-レス記事[8912]

ID-code:oPUyJszvQVY

> ブラックキャットです。
>
> > どうも、こんなことで議論している。迷惑メールが来なければ
> > いいんだろ、オレが言うのも変だが、こいつの意見が正解だ。
> > AMCW とかいろんな方法で攻撃して相手のコンピュターを破壊して
> > やればいいんだ。これが一番の問題解決策と思うがね。

あぁーこの件ね、あのコータローわけのわからんこと言っている
ので皮肉たれてやっただけだよ。オレあ〜いうの大嫌いなんだ。
それであいつウイルスがスパムには効果的とか抜かしたから
国際電話して専門家?にきいて書き込みしてやったのさ、、
ジョークだよ。


記事No.8912/タイトル:ちょっとヒヤヒヤしながら見てたんですが
投稿日:2003/02/24(Mon) 21:13:04 / 投稿者:肉丸君   <メール送信>
★ツリー/親記事[8835]++++前記事[8885]

ID-code:KJ21TmkZKI.

「ムトーさん,お願いだから(コータロー氏を)あんまりいじり過ぎない
でね」ってヒヤヒヤしながら見てました.
# 変な方向に暴走が始まったら制御不能になりそうで (^_^;;;


記事No.8843/タイトル:Re: S社からのメールをめぐっての議論
投稿日:2003/02/23(Sun) 05:58:03 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8835]+前記事[8835]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は02/23-08:07に修正されました)

> S社からのメールについて、下の掲示板で議論がされているようです。
> http://resq.to/direct/antispam/
>
> ここの管理人も議論に加わっているようですが、
> 投稿人のコータロー氏も電波なレスで対抗しておりますね。
>
> さてどうなることやら。

 私の説得力がないのか、どうもなかなか話が通じないようなので、
S社からの配信が停止した話の以降は
やり取りするか迷ったのですが、最後の

「スパム行為は『厳密には』
そのスパムの中身の質の高低によって論じられるべきではない」

だけは言っておくことが重要だと思われるので投稿しました。

 これを御覧になる皆様へのお願いですが、特にムトー様へですが、
これ以上向こうの掲示板に投稿すると、混乱を招きそうですので、

#ムトー氏に限らず誰が書いても...既に私も
#混乱を招いてしまった一人ですが...ちと反省

よっぽっどコータロー氏を頷かせる投稿を書けると自信がある方以外は
向こうでの投稿はお控え下さいますよう、御協力お願いします。


記事No.8856/タイトル:証明
投稿日:2003/02/23(Sun) 20:48:43 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[8835]+前記事[8835]

ID-code:Q67v8MbS60g

リンゴです。

>
> S社からのメールについて、下の掲示板で議論がされているようです。
> http://resq.to/direct/antispam/
>
> ここの管理人も議論に加わっているようですが、
> 投稿人のコータロー氏も電波なレスで対抗しておりますね。
>
> さてどうなることやら。

問題の真の原因が、S社のシステム上のミスや対応の不手際なのか、
あるいは単純な操作ミスだったのか、私個人的には判断できない感じを受けました。
ただ、少なくともコータロー氏にとっては、数々の疑惑からS社に対して
非常に強い不信感を持ってしまったということなんでしょう。
気持ちの上では非常に同情しますが、感情的な面が絡んでいる様子も感じられるので、
現時点でのフォローはとても難しいと思いました。


ただ、オプトイン方式でも、それが本当に遵守される保証がユーザ側にはないという観点では、
本質的な問題が残ることの問題は考えておかなければならないように思います。
つまり、オプトアウト方式より、オプトイン方式が望ましいというのはわかっているのですが、
たとえオプトイン方式であっても、意図的に悪用されて、
最後は実質的にスパムとなってしまう可能性があるという困難です。

(もちろん、初めから、アドレス取得と、「正当に見える」送信理由の確保が真の目的です。)

これは、現在でも、あたかもオプトイン方式を装った形態のスパムが
存在することからも容易に想像できます。


言葉の定義の問題は深入りしすぎると、本質的な議論からそれて行ってしまうので、
その点も注意が必要な感じも受けました。
そもそもスパムという言葉は、私には単なるスラングの一つにしか見えませんし、
こだわり方も人それぞれなんでしょう。
ただ、正確に言葉を定義しなければ、正確に説明するのが難しいというジレンマのあることは、
私も込入った議論のとき、いつも感じます。
そういうときは、一度その言葉を離れて、別の角度から視点を変えて
多角的に説明を積み重ねていくしかないんでしょう。
難しいことですが。


私は世の中に数多く存在する迷惑行為の一つとして、スパム問題が存在するのだろうと捉えています。
その観点からは、これも自己中心的な無差別迷惑行為のひとつの形に過ぎないとも言えます。
最終的に、その本質に目を向けないと、形の上だけでは解決しないように感じます。
(もちろん、理想的な完全解決でなく、問題緩和だとしても)


ただ、今回、私が最も注目するのは、そういう面を巧みに利用して、
あいかわらず意図的に混乱を招こうとする行為、つまり暴走行為の勧め、
をけしかける試みが続いていることです。
もちろん、その究極の目的はスパム反対運動の分裂や混乱を招くことなんでしょうが、
全く油断も隙もない感じです。
とにかく気をつける必要があると思います。

「暴走行為も条件つきで正当化されるという考え方」の誘惑に勝つのは、
多くの人にとって、実際問題として、結構、難しいことは事実なので…。
ただ、スパマーがまさにこの心の隙を何とか突こうと狙っている点に、
十分に注目しておく必要があると思います。

裏を返して言えば、このサイトで管理人さんが訴えられている方法論が
スパマーに隙を与えないために、いかに大切なものであるかを証明しているとも言えると思います。

ありがとうございました。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0017番へ]
bokumetusiteki