[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0017番へ]
[ 8714 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Feb 20 22:52:23
記事No.8714/タイトル:韓国からのspam
投稿日:2003/02/20(Thu) 22:52:23 / 投稿者:石頭
★ツリー/親記事[8714]
-レス記事[8719][8762]

ID-code:no_id

韓国からのspamです。(すでに報告済み?)
どう処理していいものか...。

-----ここから
Return-Path: <htw1974@lycos.co.kr>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id SAA18547;
Thu, 20 Feb 2003 18:49:12 +0900 (JST)
Received: from lycos.co.kr ([168.126.210.146])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802)
with SMTP id h1K9n3b18396 for <xxxxxxxx@yyy.biglobe.ne.jp>;
Thu, 20 Feb 2003 18:49:04 +0900 (JST)
Message-Id: <200302200949.h1K9n3b18396@rcpt-impgw.biglobe.ne.jp>
To: <xxxxxxxx@yyy.biglobe.ne.jp>
From: ソ・キ ケタレ<htw1974@lycos.co.kr>
Subject: *** ー。タヤ テ猊マアン 10クク 4テオソ・テ゜テオタホ ヌムクミ・2クク 6テオソ・
Date: Thu, 20 Feb 2003 18:52:20 -0600
Content-Type: text/html; charset="ks_c_5601-1987"
X-Mailer: JBH Msender v 1.0

本文は韓国語のHTMLメール
何が書いてあるかぜんぜんわからん。


記事No.8719/タイトル:Re: 韓国からのspam
投稿日:2003/02/20(Thu) 23:23:34 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[8714]+前記事[8714]
-レス記事[8751]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> 韓国からのspamです。(すでに報告済み?)
> どう処理していいものか...。
>

迷惑メール(spam)対策用メールヘッダ解析 hdpar
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/hdpar-fr.html

これにヘッダーをつっこんで解析すると
kornet.net という韓国のプロバイダーを使って送信してることがわかるので、
もし苦情を入れるとしたら、「abuse@kornet.net」に英語でメールでしょうか。
ただ、ひとつ来なくなっても次から次へ別の業者が送ってくる可能性もあるので
実質的な効果があるかどうかはわかりません。
#sage


記事No.8751/タイトル:Re^2: 韓国からのspam
投稿日:2003/02/21(Fri) 11:02:14 / 投稿者:石頭   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]++前記事[8719]
-レス記事[8753]

ID-code:no_id

むーらんさん。お返事ありがとうございます。

> kornet.net という韓国のプロバイダーを使って送信してることがわかるので、
> もし苦情を入れるとしたら、「abuse@kornet.net」に英語でメールでしょうか。

はい。ここまではやっていたのですが、

> ただ、ひとつ来なくなっても次から次へ別の業者が送ってくる可能性もあるので
> 実質的な効果があるかどうかはわかりません。

こう思うとなんだかやる気が起こらないんですよねー...。
でもこつこつやらないと無くならないかなー。
#sage


記事No.8753/タイトル:Re^3: 韓国からのspam
投稿日:2003/02/21(Fri) 11:47:24 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[8714]+++前記事[8751]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> > ただ、ひとつ来なくなっても次から次へ別の業者が送ってくる可能性もあるので
> > 実質的な効果があるかどうかはわかりません。
>
> こう思うとなんだかやる気が起こらないんですよねー...。
> でもこつこつやらないと無くならないかなー。
> #sage

状況はとても深刻です。
実はわたしもやる気をなくしかけてます。

わたしの場合は、いちおう件名だけでも翻訳して見ているのですが、
韓国からの広告は、本当に多種多様でいろんなところから来ます。
エロやマルチは日本にもいる迷惑野郎と状況は同じとして、
そうでない、一見とてもまともそうなところからの広告も少なくはありません。
最近来ているものでは

・ウェディングドレスのオーダー
・花の宅配
・健康サンダルの通販
・中国韓国間の輸出入代行業
・BSまたはCS放送局「スカイライフ」
・水虫の薬や美肌クリームの通販(薬屋?)
・パソコンソフトの通販
・宗教の勧誘(これをまともと言うべきかどうかは人それぞれ)
・ホスティング業者(スパマー御用達かもしれないのでまともとは言い切れませんが)

…などなど。
継続して送ってくるところもありますが、
1〜3回くらいで来なくなるところも多いです。
けれど、こういったものが入れ替わり立ち替わり送られてくるので
全体としては数があまり減りません。
(ここ数日は少なめですが…)

韓国の法律でも、広告メールはオプトアウト方式で許されていて、
メールには「拒否する人はこうしてください」という説明があることも多いです。
内容がまともそう広告を選んで何度かオプトアウトしてみたところ、
その広告自体はその後届いてはいません。
けれど、先に説明したように、ひとつ来なくなっても別のが来るので
受け取る側の状況はほとんど変化ありません…

わたしが使っているメーラーは
ヘッダから韓国語のコード「euc-kr」「ks_c_5601-1987」などを検出して
サーバからダウンロードせずに削除、などとできるのですが
何語のメールをまるまる受信しないという対処法には問題があるので
あまりやりたくはないです。
しかし、こんな状況では、それも仕方がないのかと思います。
かなりやりきれない気持ちです。
#sage


記事No.8762/タイトル:初めての韓国語スパム(Re: 韓国からのspam)
投稿日:2003/02/21(Fri) 17:44:52 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+前記事[8714]
-レス記事[8766][8768][8769]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 このスレッドで投稿されたものと同じではないのですが。

 スパム被害を受けておそらく初めて、韓国語のスパムを
受け取ったようです。
 日本語ではないのはもちろん、中国語でも文字化けするので
ヘッダを見たところ
charset="ks_c_5601-1987"
韓国語コードである旨が書いてありました。
ks_cを自分の今まで受け取ったスパムストック2000通以上から検索しましたが
ヒットしませんでした。

Return-Path: <zziny0811@dreamwiz.com>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id LAA19834;
Wed, 19 Feb 2003 11:44:28 +0900 (JST)
Received: from dreamwiz.com ([211.236.208.8])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802)
with SMTP id h1J2iSH19811 for <xxxx@xxx.biglobe.ne.jp>;
Wed, 19 Feb 2003 11:44:28 +0900 (JST)
Message-Id: <200302190244.h1J2iSH19811@rcpt-impgw.biglobe.ne.jp>
To: <xxxx@xxx.biglobe.ne.jp>
From: zziny0811<zziny0811@dreamwiz.com>
Subject: [??] ? ?? ??? ?? ???? ???? ???..
Date: Wed, 19 Feb 2003 11:44:07 -0600
Content-Type: text/html; charset="ks_c_5601-1987"
X-Mailer: JBH Msender v 1.0
X-UIDL: 799697808855715F982756635F999902655F255

 本当にスパムかどうかですが、このタイトル(掲示板では文字化けしてしまいますが)を
ハングルのまま
http://world.altavista.com/
で英語にしてみたところ

[ Advertisement ] for an over success more here and there it does not wander roll up.

とのことです。スパムですね、しくしく。


記事No.8766/タイトル:Re: 初めての韓国語スパム(Re: 韓国からのspam)
投稿日:2003/02/21(Fri) 19:39:32 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[8714]++前記事[8762]

ID-code:CkJudqkaXPo

dreamwiz.comは、かなり前からウチのRejectリストに掲載されてました。ドメイン丸ごとRejectしてました。
#sage


記事No.8768/タイトル:Re: 初めての韓国語スパム(Re: 韓国からのspam)
投稿日:2003/02/21(Fri) 19:57:51 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8714]++前記事[8762]
-レス記事[8772]

ID-code:oPUyJszvQVY

報告します。

今日、債権詐欺の件で金を払った、という人から電話があり
警察に被害者の名前、連絡先を教えました。1日60件位
その関係の電話が入りますので届出以来必ず連絡先を聞くように
していますが、どうも被害者がぞろぞろ出てきています。

警察は詐欺罪でもやるそうです。


記事No.8772/タイトル:注意:個人情報収集目的の可能性
投稿日:2003/02/21(Fri) 20:37:15 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[8714]+++前記事[8768]
-レス記事[8780]

ID-code:Q67v8MbS60g

リンゴです。

> 今日、債権詐欺の件で金を払った、という人から電話があり
> 警察に被害者の名前、連絡先を教えました。1日60件位
> その関係の電話が入りますので届出以来必ず連絡先を聞くように
> していますが、どうも被害者がぞろぞろ出てきています。

念のため、注意喚起しておきたいと思いますが、
上の発言は単なる個人情報収集目的の可能性があります。

もし通報される方は警察に直接届けるべきです。
個人情報を不用意に収集させるべきではありません。


記事No.8780/タイトル:Re: 注意:個人情報収集目的の可能性
投稿日:2003/02/21(Fri) 21:59:31 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8714]++++前記事[8772]
-レス記事[8781][8807]

ID-code:oPUyJszvQVY

> リンゴです。
> 念のため、注意喚起しておきたいと思いますが、
> 上の発言は単なる個人情報収集目的の可能性があります。
>
> もし通報される方は警察に直接届けるべきです。
> 個人情報を不用意に収集させるべきではありません。

意味がわからない、どういうこと?


記事No.8781/タイトル:Re^2: 注意:個人情報収集目的の可能性
投稿日:2003/02/21(Fri) 22:13:35 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+++++前記事[8780]
-レス記事[8783]

ID-code:pOoxOobGZGk

> 意味がわからない、どういうこと?
ムトーは信頼出来ないから、ムトーの所に電話して個人情報を伝える行為は危険であり、
債権回収詐欺メールを受け取った場合には 警察に届け出る様にしましょう
って事です。
#sage


記事No.8783/タイトル:Re^3: 注意:個人情報収集目的の可能性
投稿日:2003/02/21(Fri) 22:53:13 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8714]++++++前記事[8781]
-レス記事[8785][8788]

ID-code:oPUyJszvQVY

> > 意味がわからない、どういうこと?

なるほどね、、
そういうことなんだ。
ここの住民はもっと前向きな人だと思ったよ
残念だった

警察に届けたときに被害者がいるはずだから電話がかかってきたら
名前、住所、電話番号を聞くように要請があったから
なるたけ電話に出るようにしているのさ、、

それなのに、そんな解釈されるとはガッカリだ。


記事No.8785/タイトル:Re^4: 注意:個人情報収集目的の可能性
投稿日:2003/02/21(Fri) 23:15:54 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+++++++前記事[8783]

ID-code:pOoxOobGZGk

> なるほどね、、
> そういうことなんだ。
> ここの住民はもっと前向きな人だと思ったよ
> 残念だった
御自身の、これまでの行動を考えれば自業自得かと思われます。

> 警察に届けたときに被害者がいるはずだから電話がかかってきたら
> 名前、住所、電話番号を聞くように要請があったから
> なるたけ電話に出るようにしているのさ、、
御自身の為にも頑張って下さい

> それなのに、そんな解釈されるとはガッカリだ。
御自身の、これまでの行動を考えれば自業自得かと思われます。
#sage


記事No.8788/タイトル:spammerと個人情報の扱いについて(Re^4: 注意:個人情報収集目的の可能性)
投稿日:2003/02/22(Sat) 01:07:36 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+++++++前記事[8783]
-レス記事[8795]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は02/22-01:10に修正されました)

> これにはガッカリだ
> オレがね、この掲示板にお邪魔している理由は、オレは一般の人と
> あまり接する機会もないし、話すこともない。世界が違うんだよ
> だから興味があってね。普通の人はどんな考えをもっているのかなー
> ってそれだけだよ。筋の通ったこと言うし、腹の中では関心してた
>
> でも、その答えがこれか、、
> どうも今まで大変勉強になったよ、結構楽しかった
> じゃーさようなら、みなさん頑張って憎き外国のスパム
> やっけてなーありがとね

 いつも書いていることですが、掲示板の投稿者の考え方には
いろいろな方がいるのを御理解下さい。

 上で書いていいらっしゃるように、私も
なかなかお目にかかれないスパム稼業の方々と意見交換
情報交換するのを大変有意義に思っています。

 それはあなたが怒って去っていきたくなるような暴言、罵詈雑言は
極力排除しようとしているのを見て下さっても
分かって頂けると思います。

 本来、この掲示板で、私が投稿者にお願いすることは少ないのです。
それがどうしても最近は「投稿者へのお願い」が増えてしまっていますが
それはいうまでもなく、ムトー氏の投稿を貴重に思うからこそです。

 しかしながら....

 以下に関しては、リンゴ氏の肩を持つかのようになってしまい、
ムトー氏に向けて書くのは大変心苦しいのですけれども、
少しでも理解して頂ければと思います。

 私達がspamで問題としている
spammerの行動のもっとも非難している部分は
「個人情報の目的外利用」
なのです。すなわち、
「個人情報を提供した本人が意図する目的以外にその情報を使われること」
という点です。

 詳しく言わなくてもお分かりでしょう。
ネットに散らばるメールアドレスは、そこに書く人は
ほとんどがスパムを受け取ろうとしてサイト上に記しているのではありません。
しかしながらspammerの方々はその意図を無視するのです。

 その結果、私達にとって「スパマー」に一番欠けているのは
「個人情報の扱いについて慎重にすること」
だと考えるわけです。

 その結果、リンゴ氏のような発言を考えてしまうのです。

 日本にせよ、国外にせよ、貧しい人々が集まっており、
さらに加えて、治安の悪くなっている地区で、
ブランドものと、貴金属のアクセサリーに身を固めた格好で、
女性が歩くことをどう考えますでしょうか?
 誰でも危険だと思うでしょう。

 spammerの方に個人情報を渡すというのはそういう不安があるわけです。

−−−

 警察から個人情報を聞くように言われたと言うことですが、
spammerはいわば「インターネットの名簿屋」です。

 ムトー氏は警察に御自分がspammerであることを
言わなかったかも知れませんし、たとえ言っていたとしても、
警察はspammerについてよく分からなかったかもしれません。
しかし
「自分はインターネット上で名簿屋みたいな職業をしているんだが...」
と言えば、流石に上のようなアドバイスはされなかったと思います。
 御理解下さい。

 しかしいずれにせよ、
例のスパムを受け取り、
お金を払ったり、払わなくても、
その上で、当掲示板を見て、
ムトー氏の発言を見て、
ムトー氏に知らせようか知らせまいかと考える人は
ごく一部であり、それとは関係なしに例の詐欺スパムの件で
連絡が入ると思います。

 それで十分ではないでしょうか?

 いくら私でも、
「ムトー氏が上で手に入れた個人情報を悪用しない」
と保証することは出来ませんので、
もし仮にこの掲示板を見て、ムトー氏への連絡を考えている人は
以上をふまえた上で、御自分の判断で警察に直接連絡するなり、
ムトー氏に思い切って連絡するなり、行動を決めて下さい。

 ムトー氏が上の点に関し信頼されるようになるには、まず
「spamという個人情報の流用・悪用」
を止めることだと思うのですが。

 ムトー様のspam配信ですけれども、他の情報や私へ届く状況などを見ると、
縮小して下さってはいるようですね。
 もっとも私のサイトでは相変わらず「さわやか広告社」の検索結果で
訪問する人が多いので、本当に減っているのか心配していますが...

 スパッと止められない理由はあるでしょうが、
受信拒否を守りつつ、このまま少なくしていって
なるべくはやく停止されること(無論、希望した人へは構いませんが...)
を願っています。


記事No.8795/タイトル:最後のメール
投稿日:2003/02/22(Sat) 02:32:22 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8714]++++++++前記事[8788]
-レス記事[8798][8799][8801][8803][8810]

ID-code:oPUyJszvQVY

高崎さん、これが最後の投稿になるが
警察は電話番号が載っている自分のとこに被害者から確認の
電話が鳴ってくる、詐欺としても捜査したいので、被害者から
連絡があったら協力してほしい、と要請が入っているので
わぜわざ電話に出て協力しているだけだよ。

そんなアドレス商売に使うなんてサラサラないよ。警察は警視庁の
ハイテク課と連絡とって自分が何者か十分知っているよ。
>掲示板を見て、ムトー氏への連絡を考えている人
なんて一人もいないよ。そんなの常識で考えればわかること

みんな払ったけど、という確認の電話だ。

>「自分はインターネット上で名簿屋みたいな職業をしているんだ が...」
と言えば、流石に上のようなアドバイスはされなかったと思います。
 御理解下さい。

ハイテク課では自分の裏の家業も知っているし、まして築地はよく知っている。うちでそんな詐欺をやる。なんて絶対思わないよ
うちに来てもらえばはかるが政治結社の看板上げている。いわば
警察の管轄に入っている。違法は出来ないというのはそこに理由が
あった。迷惑メール業者なんてとっくに知っているよ。築地は
警視庁と連絡取っているからね今回はね。

自分がもう書き込みやめよう、と思ったのは

>ムトーは信頼出来ないから、ムトーの所に電話して個人情報を伝える行為は危険であり、
>債権回収詐欺メールを受け取った場合には 警察に届け出る様にしましょうって事です

これはないよ。そういう発想すること自体もう世界が違うな、と
解釈した。それと 黄泉の人を馬鹿にした発言、、これは醜いよ。
みんながそうならこの掲示板は一部の独占場になる。議論の場と
するなら行きすぎにはきちんとした忠告を掲示板にするべきと思う。
人にはそれぞれ意見が違う、今回自分は罵倒はしなかった。ある人
の面子を立ててね。

掲示板の運営は難しい、しかし行き過ぎにはきちんとした姿勢で
進めて貰いたい、と思うのは自分だけでないと思うが参考のために
しかし、今回は非道に残念だ、、、


記事No.8798/タイトル:最後と言う事で…(Re: 最後のメール)
投稿日:2003/02/22(Sat) 04:43:47 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+++++++++前記事[8795]
-レス記事[8800]

ID-code:pOoxOobGZGk

 最初に、前にも指摘されていたと思いますが、
掲示板に書き込む事を、"投稿"とか"書き込み"とは言いますが、"メール"とは絶対に言いません。

次に、貴殿の思考は 貴殿を中心に考え、周りの状況や他者の状態を視野に入れていません。
> そんなアドレス商売に使うなんてサラサラないよ。警察は警視庁の
> ハイテク課と連絡とって自分が何者か十分知っているよ。
それがもし本当でも、貴殿以外には それを事実と認識出来る人はいません。
なぜ、それを自分以外の人が知り得ると思われるのでしょうか?
私には 不思議でなりません。

> >掲示板を見て、ムトー氏への連絡を考えている人
> なんて一人もいないよ。そんなの常識で考えればわかること

そうですな、貴殿の投稿内容を見ていて、貴殿に個人情報を漏らそうと考える人は居ないでしょうね

> ハイテク課では自分の裏の家業も知っているし、まして築地はよく知っている。うちでそんな詐欺をやる。なんて絶対思わないよ

それを、この掲示板を見ている方々が知り得ると考えられているのでしょうか?

> うちに来てもらえばはかるが政治結社の看板上げている。いわば
> 警察の管轄に入っている。違法は出来ないというのはそこに理由が
> あった。迷惑メール業者なんてとっくに知っているよ。築地は
> 警視庁と連絡取っているからね今回はね。

貴殿は 何を根拠に"自分を信じて貰えると"考えられているのでしょうか?

> 自分がもう書き込みやめよう、と思ったのは
>
> >ムトーは信頼出来ないから、ムトーの所に電話して個人情報を伝える行為は危険であり、
> >債権回収詐欺メールを受け取った場合には 警察に届け出る様にしましょうって事です
>
> これはないよ。そういう発想すること自体もう世界が違うな、と
> 解釈した。それと 黄泉の人を馬鹿にした発言、、これは醜いよ。
> みんながそうならこの掲示板は一部の独占場になる。議論の場と
> するなら行きすぎにはきちんとした忠告を掲示板にするべきと思う。
> 人にはそれぞれ意見が違う、今回自分は罵倒はしなかった。ある人
> の面子を立ててね。

信頼を失うのは一瞬で出来ますが、信頼を勝ち得るには 非常に大きな努力を必要とします。
特に、一度 人からの信頼を失った場合には 尚更です。

しかも、貴殿の場合には "スパムメール送信"と言う、社会悪を行っており、
元々マイナスの状態から、人の信頼を得る必要があります。
それも、大きなマイナスからです。
こんな状態で、
「自分は信頼出来る人間なのに、信頼しないとはけしからん」と書かれても、
誰も貴殿の味方をする事は無いでしょう
信頼して欲しいのであれば、それに見合う行動を取って下さい
少なくとも、数年間 スパム送信をやめない限りは 無理な要求でしょう
# 数年間 スパム送信をやめても、信頼しない方も多数いるでしょうね
## それだけの事をやっているのですよ。貴殿は

> 掲示板の運営は難しい、しかし行き過ぎにはきちんとした姿勢で
> 進めて貰いたい、と思うのは自分だけでないと思うが参考のために
> しかし、今回は非道に残念だ、、、
掲示板云々を説く前に、インターネット上のルールを守って下さい
ルールは 必要だからあるのです。
守らない方が居ると、大きな支障を生じるから事だから、反発が大きいのです。
ネットに疎い貴殿では理解出来ないかも知れませんが、それだけの事を貴殿はしています。

インターネットも社会です。
貴殿は 現実世界でアウトローかも知れませんが、
このままでは インターネットでもアウトローになってしまうかも知れませんよ。
この"インターネットでのアウトロー"とは 現実世界でのチンピラなどの
裏街道の方々のような状態を指してはいません。
"インターネットから追い出される"って事です。
ネットに対する高度な知識があれば、そんな状態にならないかも知れませんが、
ネットに対する知識が無い状態なら、インターネットの世界から弾き飛ばされるだけです。
そうなると、これから事業をする上で、困るのではないですか?
これからインターネットは もっともっと生活に密着してきます。
そんな状態の時に、電子メールの送受信さえ出来ない状態になっていたら困るのではないですか?

重々、自身の行動を省みて、これからの行動を決められると良いでしょう


記事No.8800/タイトル:黄泉氏へ(Re: 最後と言う事で…)
投稿日:2003/02/22(Sat) 04:58:13 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]++++++++++前記事[8798]
-レス記事[8802][8812]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 掲示板云々を説く前に、インターネット上のルールを守って下さい
> ルールは 必要だからあるのです。
> 守らない方が居ると、大きな支障を生じるから事だから、
> 反発が大きいのです。
> ネットに疎い貴殿では理解出来ないかも知れませんが、
> それだけの事を貴殿はしています。

 黄泉様、もう十分ではありませんか?
別投稿で書いたように、あなた様の投稿はトゲが過ぎます。
この掲示板ではムトー氏を弁護する人がいないという状況で、
あなたの追求は強すぎますし、他の罵詈雑言とは違いますけれども、
しかし同様に、何かを生み出すものとは思えません。

 あなた様もルールを外してしまうことはあるでしょうし、
あなた様の投稿は得てして、
ムトー氏にせよ、他の方の場合にせよ、必要以上に
インターネットコミュニケーションを嫌なものにさせてしまうことを
御自身ではお気づきになっていませんか?
 御自分の発言が全面的にいつも正しいわけではないのですよ。

 胸に手を当てて考えて下さいませ。
よろしくお願いします。


記事No.8802/タイトル:管理人さま。議論の疑問
投稿日:2003/02/22(Sat) 07:26:24 / 投稿者:Who
★ツリー/親記事[8714]+++++++++++前記事[8800]
-レス記事[8805][8818]

ID-code:y6hGkff43hQ

>管理人さま

掲示板の運営はすべてあなたのご判断です。
そして、多様な意見が交わされる事による実りある議論を
願うお気持ちは尊いと思います。
また、掲示板のシステム上、とても大変なご作業であったにも
関わらず、私の願いを寛大に許し、暴走ツリーを
新規スレッド化してくださった事にも心から感謝し続けております。

ですが、どうしてもお伺いしたいと思います。

>  黄泉様、もう十分ではありませんか?
> 別投稿で書いたように、あなた様の投稿はトゲが過ぎます。
> この掲示板ではムトー氏を弁護する人がいないという状況で、
> あなたの追求は強すぎますし、他の罵詈雑言とは違いますけれども、
> しかし同様に、何かを生み出すものとは思えません。

率直に言いまして、黄泉さまの発言はほとんどが非常に論理的であり、
そして、その発言が不愉快に思うというのはその指摘先である
ムトーさまの発言が自己中心的、ないしはあまりにも非常識である事に
その原因があるとしか私には思えません。

そして、私自身も、他の方もムトーさまの一方的な罵倒、誹謗中傷を
受けています。しかも、その内容は勝手な思い込みなどを元にしていて
議論を続ける気を完全に喪失させるものでした。

私はスパム行為を行っている方に対しても、それなりの対応は
するつもりです。たとえばUrさまが書き込まれたお話に対するレス
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=8574&reno=8552&oya=8552&mode=msgview&page=12
におきましてはスパムの問題点についてはきちんと触れましたが、
それ以外の点で一方的な迷惑を蒙っておられる点については
私はUrさまの理をきちんと評価して対応したつもりです。

ですが、ムトーさまとは、実質的にそれは不可能な状況なんです。
ムトーさまはご自身はめちゃくちゃな誹謗中傷を他者に叩きつけ、
でも、冷静な指摘を受けると「嫌味」とか言い出す…
こんな状況で実りある議論ができるでしょうか?

「敵陣で大変」…これは理解できます。
でも、弁護する人は本当にいなかったでしょうか?
忠告して下さる人はいなかったでしょうか?

私がざっと見たなかでもひめみやきりんさまやむーらんさま、
リンゴさまといった方々はとても暖かく接しておられたと思います。
時には厳しい事も言わざるを得ない事もあったでしょう。
でも、その前にはその原因となる自己中心的な発言などが
ムトーさまご自身によってなされていたと思います。

他にもそういう優しいお気持ちはあったと思いますよ。
でも、ムトーさまご自身の態度が弁護して下さる人を
遠ざけ、孤立していってるとしか私には思えません。

議論を行うためには最低限の基準を互いが守る事が必要でしょう。
その意味で管理人さまの注意喚起はとても大切な事だと思います。
ですが、私から見ますと、黄泉さまの発言よりも遥かに
ムトーさまの発言の方がとんでもないと思います。
今は失われてしまいましたが、移していただいたスレッドでの
私たちとのやりとりを思い出して頂ければそれは明らかだと
私は強く思います。

その状態でご叱責を受けましても、黄泉さまも
お困りになるのではないでしょうか?

人としての道理を説くリンゴさまに対しては「病気だ」
論理をもって自己中心性を指摘する黄泉さまに対しては「嫌味だ」

…こういう方とどういう議論を期待なさっておられるのでしょうか?


敵陣であり、そしてスパム行為を続けている以上、
ムトーさまが元来持つ負い目がある事は理解できます。
そして、それゆえに対等の議論がしにくい事情を
思いやる事はできないわけではありません。
しかし、こちらでの振る舞いはそれ以前の問題です。
Urさまのように冷静に丹念、丁寧なやりとりを
する事はできたはずなのですから。

「自業自得だから」というつもりはありません。
しかし、ムトーさまと論理的に議論をするのでしたら、
黄泉さまのようになっていくのは不可避だと思います。

そういう中において黄泉さまは私が脱力しきってしまった
誹謗中傷などをこらえて議論を行うために
最善を尽くされたと私は思いますが、いかがでしょうか?


単なる一来訪者に過ぎない者が勝手な口出しまことに申し訳ありません。
そして、個人的な思想、信念に対して特別措置を賜ったご恩を無視して
掲示板の運営は管理者のご判断であるというインターネットにおける
最低限のルールを踏みにじった以上、私にはもうこちらに
書かせて頂く資格はないでしょう。

ですが、今のご叱責はあまりにも黄泉さまがお可哀想だと思います。
不当な暴言の連続に対して論理的に最善を尽くされた事に対しては
せめて一言評価してあげていただきたいと思います。

ご一考頂ければ幸いです。


記事No.8805/タイトル:Whoさま
投稿日:2003/02/22(Sat) 10:33:05 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]++++++++++++前記事[8802]
-レス記事[8806]

ID-code:hPwWO58RYt6

管理人さんへのご意見ですので横槍を入れることと成りますがお許しください。

今回の黄泉氏への警告ですが
投稿内容の論理性を問題とするのではなく、
”敵対する人物(今回はムトー氏)”
の投稿内容すべてに対して一々反論もしくは揚げ足を取り、自説が通るまで追求する
ないしは追い出す という”姿勢”に対する警告ではないでしょうか?

今回 桑木野氏 がムトー氏を誘導された際、管理人さんは、開始にあたり一つの意思表示をされています。
管理人さんは以前の荒し行為を含むムトー氏発言のブレ(突き詰めれば発言の矛盾)を認め、あらかじめ警告しています。
それにもかかわらず、ムトー氏を追い出すに到る行為は警告されても仕方がないはず。

ムトー氏が アンチスパムサイトに顔を出すことが我慢できず攻撃的に出るのなら
管理人さん乃至はムトー氏誘導を宣言した桑木野氏と十分に質疑応答 議論をすべきでしょう。 
一々ムトー氏の投稿に対して揚げ足とりのレスをつけていくのは、突っ込み(突込みどころが多いのは認めますが)
を通り越して一種の荒し行為と言えるのではないでしょうか?

私は、今回の管理人さんから黄泉氏への警告は遅いぐらいだと感じました。
No.8745にてヤンワリと、くぎを刺された上でムトー氏が撤退表明されてのち(事が終わってから?)
重ねての警告です。
No.8742桑木野氏発言に対してNo.8744黄泉氏の回答があり、最悪その時点で黄泉氏は投稿の仕方を変えるべきでした。

それ以後のムトー氏発言の対する黄泉氏のレスは(数は少ないですが)特定の投稿者に対して嫌がらせをしている
=掲示板を荒らしている と見なされても仕方ないのではないでしょうか?

アンチスパムの活動をしている以上 スパマー憎し は当然です。
ここの投稿内容は根底に共通して(私の投稿を含め)一つの感情が有るのです。
そんなところに、完全な異分子である人物を招いて議論しようとするならば、先ず感情は横において置くしかありません。
黄泉氏の投稿方法は、感情優先で議論の場をぶち壊した(投稿内容では有りません方法です)と言えるのではないですか?

私は今回の桑木野氏、管理人さんの試みを興味深く見守っていました。
しかし、十分な議論が、成されず尻切れで終わったことを残念に思っています。
以上 黄泉氏攻撃ではなく、管理人さんの掲示板運営方針支持であることを強調して筆を置かせてもらいます。
#sage


記事No.8806/タイトル:溝口様に同意します
投稿日:2003/02/22(Sat) 11:26:31 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+++++++++++++前記事[8805]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

大したことを書けるわけではないのですが、溝口様に同意見です。
どんな形であれ、スパマー本人と思われる人に直接呼びかける事ができる機会
これはとても貴重なものだと思って、見ていましたし、時には
話題に参加してきました。

被害者にとっては非常に難しい事ですが、
信頼関係は、相互に信頼する気持ちがなければ育たないものです。
ムトー氏に、信頼できるような行動をとってほしいと願う以上、
多少は(全面的にとは勿論言いませんが)ムトー氏を信頼しなければ
いつまでも話は平行線になってしまいます。

道は長いかもしれませんが、ムトー氏のような方が、問題の根本を理解してくだされば
あるいは、スパム行為をスパマー側に啓蒙していく事について
なんらかの解決方法が見えるかもしれませんし。

もし、まだ見ておられるなら、以下はムトー氏への呼びかけです。
掲示板にはいろいろな人が来ます。
黄泉氏のツッコミが不愉快なのはよくわかります。
ですが、黄泉氏は、ムトー氏にだけそういう態度を取っているのではないと思います。
つまり、(黄泉様、間違っておりましたらごめんなさい)、
黄泉氏は、細かいツッコミをしなければ我慢が出来ない人だと思えば
「あ〜またかしよ〜がね〜な〜」くらいの気持ちになれませんでしょうか?
私は、ムトー様と対話できた事は、非常に貴重だと思いましたし、
オプトアウトに関しては、前よりも信頼感が高まったと感じました。
できれば、その信頼感を裏切らないでほしいと思っています。
#sage


記事No.8818/タイトル:有意義な議論
投稿日:2003/02/22(Sat) 19:42:27 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[8714]++++++++++++前記事[8802]

ID-code:Q67v8MbS60g

Who様。
リンゴです。

> ですが、ムトーさまとは、実質的にそれは不可能な状況なんです。
> ムトーさまはご自身はめちゃくちゃな誹謗中傷を他者に叩きつけ、
> でも、冷静な指摘を受けると「嫌味」とか言い出す…
> こんな状況で実りある議論ができるでしょうか?

〜略〜

> 人としての道理を説くリンゴさまに対しては「病気だ」
> 論理をもって自己中心性を指摘する黄泉さまに対しては「嫌味だ」
>
> …こういう方とどういう議論を期待なさっておられるのでしょうか?
>
>
> 敵陣であり、そしてスパム行為を続けている以上、
> ムトーさまが元来持つ負い目がある事は理解できます。
> そして、それゆえに対等の議論がしにくい事情を
> 思いやる事はできないわけではありません。
> しかし、こちらでの振る舞いはそれ以前の問題です。
> Urさまのように冷静に丹念、丁寧なやりとりを
> する事はできたはずなのですから。


ご理解頂き、ありがとうございます。

ただ、スパマー達の主張することの中で、一つ注目しておかなければいけない共通点として、

「人は誰でも自分の利益のためだけを考えて活動している。」
「そういうドロドロしたものが人間の本質であり、理想を言うのは見せかけの奇麗事である。」
「何らかの不利益が身にふりかかるのは自業自得である。」
「結局、やられたら、やりかえすの論理に従っているだけ。」

というような主旨やそれを感じさせる発言がしばしば見られるのがわかるでしょう。

つまり、一般的に考えて理解しがたい発言や行動の根底には
強い人間不信や社会不信の思い込みがあると考えられます。
それだけに、上のような点(彼らが思い込んでいる人間の本質)というものを
何とかして暴いてやろうと、あの手、この手を使って試みるのだと考えられるわけです。
「結局は奇麗事」「ご都合主義なだけ」「身勝手さは同じ」「醜い仲間割れもする」というようなことを
とにもかくにも証明してみせたいのだろうと思います。
そしてその結果として、自分の主張を正当化したいわけです。

もちろん、実際はそんなわけないのは明らかなんですが…。
数々の発言から明らかなように、彼らはそうは考えてはいません。
つまり、あくまでも彼らの世界の常識で物事を見ているわけです。

ともかく、その手にのってしまっては相手の思う壷と思うのです。
もし、食うか食われるかの殺伐とした世界だけがすべてでなく、
ちゃんとした現実としてもう一つの世界が存在していることに、
うすうすでも気づいてもらうことができるなら、
何らかの有意義な議論となる可能性があるように思います。


また少なくとも、彼らがどういう常識や価値観に基づいて行動しているのかがわかれば、
少なからず被害の予測や予防にもつながります。

例えば、今流行中の債権回収詐欺スパムにしても、
事前にそういうものがあるということを、あらかじめ知っていれば、
全く知らずにいきなり受け取るのに比べて、精神的ショックが全然違います。
被害者側で本当に役立つ情報というのはそういうものだろうと思います。


もちろん、今更のことですし、議論の効果にあまり期待できないのも事実でしょう。
しかし、いずれにしても、少なくとも問題点を明らかにすること、
あきらめずに地道に行動を続けること(ISPへの連絡など)が大事なのではと思います。
その対処の優先順位はもちろん、より悪質なものから順番に、です。


ありがとうございます。
#sage


記事No.8812/タイトル:Re: 黄泉氏へ(Re: 最後と言う事で…)
投稿日:2003/02/22(Sat) 17:18:57 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+++++++++++前記事[8800]

ID-code:pOoxOobGZGk

>  黄泉様、もう十分ではありませんか?
> 別投稿で書いたように、あなた様の投稿はトゲが過ぎます。
> この掲示板ではムトー氏を弁護する人がいないという状況で、
> あなたの追求は強すぎますし、他の罵詈雑言とは違いますけれども、
> しかし同様に、何かを生み出すものとは思えません。

はい、重々反省致します。

>  あなた様もルールを外してしまうことはあるでしょうし、
> あなた様の投稿は得てして、
> ムトー氏にせよ、他の方の場合にせよ、必要以上に
> インターネットコミュニケーションを嫌なものにさせてしまうことを
> 御自身ではお気づきになっていませんか?
>  御自分の発言が全面的にいつも正しいわけではないのですよ。

他の方が指摘していますが、当方 非常に細かい事が気になるタイプなので、
流してしまえば良い事でも、他者と比べると気にしている可能性が十二分あります。
注意致します。
#sage


記事No.8799/タイトル:Re: 最後のメール
投稿日:2003/02/22(Sat) 04:47:33 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+++++++++前記事[8795]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> >「自分はインターネット上で名簿屋みたいな職業をしているんだ が...」
> > と言えば、流石に上のようなアドバイスはされなかったと思います。
> > 御理解下さい。
>
> ハイテク課では自分の裏の家業も知っているし、まして築地はよく知っている。
> うちでそんな詐欺をやる。なんて絶対思わないよ

 今回知った個人情報を用いてムトー様が詐欺などの違法なことをするとは
(私は)言っていません。しかしながら違法でないことはいかがでしょう?

 名簿屋という行為は違法ではなく、
昨今、話題になっていた個人情報保護法は本来、民間でのそういう
「プライバシー情報の勝手な横行・売買」
を取り締まる意図で規制が発案されたはずなのです。
しかしながらそういうものは結局、取り締まる方向には進んでいません。

 ムトー様はやり取りの中でもspamに関して
「違法ではないんだから..」
というのを理由として、よく挙げていらっしゃったですよね。
それなら同様の言い訳で

「違法でない行為には」手に入れた個人情報を使われるかもしれない

と考えてしまうのは、ムトー様とのやりとりを聞いていたら
致し方のないことなのではないでしょうか?

(略させて頂きます)
> 自分がもう書き込みやめよう、と思ったのは
>
> >ムトーは信頼出来ないから、ムトーの所に電話して個人情報を伝える行為は
> >危険であり、債権回収詐欺メールを受け取った場合には
> >警察に届け出る様にしましょうって事です
>
> これはないよ。そういう発想すること自体もう世界が違うな、と
> 解釈した。それと 黄泉の人を馬鹿にした発言、、これは醜いよ。
> みんながそうならこの掲示板は一部の独占場になる。議論の場と
> するなら行きすぎにはきちんとした忠告を掲示板にするべきと思う。
> 人にはそれぞれ意見が違う、今回自分は罵倒はしなかった。ある人
> の面子を立ててね。
>
> 掲示板の運営は難しい、しかし行き過ぎにはきちんとした姿勢で
> 進めて貰いたい、と思うのは自分だけでないと思うが参考のために
> しかし、今回は非道に残念だ、、、

 まず、やり取りの中での誹謗中傷や罵声、暴言などが
はっきりした投稿に関しては私も「注意」しやすいです。
けれども議論の中に入っている「トゲ」は第三者が抜けるものではありません。

 これはムトー様と私達の間の議論の場合、対立の場合だけではありません。
先日、アンチスパマー同士でも、議論になって感情気味になったのを
御覧になったでしょう?

 ああいう風に、罵りあいほどではないけれども、
感情的な応酬になることを「フレーム」といいますが、
フレーム化する原因は得てしてささやかな
「文章に込められた相手へのトゲ」に起因します。

 それに対して読み手が反応して、また「トゲ」を込め返す。
やり取りをするうちにそれらが次第に大きくなって、
明らかに感情的な発言になるのがフレーム化の原因なのです。
 ネット外での喧嘩も些細なことが発端になるのと似たようなものですね。

 上の「トゲ」を込める理由ですけれども、議論というのは大体が
「相手を説得させたい」
という意図のもとで行われます。
あるいは少しでも自分の思いを理解をさせたい、という意図です。

 その時に、相手が自分の主張に頷かないことに対して、
皮肉などを込めることがあり、それが大体「トゲ」になります。
この皮肉は場合によっては相手の目を覚まさせることもあるのですが
むしろ相手を感情的にさせることが多い。

 というよりも、本当に相手の目を覚まさせるためのトゲならば
うまく込めるのですが、得てして相手が受け入れないことにイライラして
罵声を言う代わりに「トゲ」によって自己満足をさせる場合もあります。

 それらの「トゲ」に関しては、書いている本人も気が付かない場合もあれば
はっきり分かっていて込めている場合もあるでしょう。

 いずれにせよ、相手がトゲを込めた際に大事になってくるのは
「読む側が、どれだけトゲを無視して、議論の中身で勝負できるか」
ということになります。
 「怒った方が負け」なのです。そして両方とも感情的にならなかった時に
その議論の中身で勝負が決まります。

 もっとも「トゲ」自体を感情の産物と考えれば、そういうトゲを
入れることはあまり賢く、冷静に議論しているとは言えなくなるでしょう。

 話を元に戻せば、確かに黄泉氏の中にはトゲが多く、私はそれが残念です。
ただ、そのトゲを除いた部分には、議論として正論を言っているし、
ムトー様もそれを認めていらっしゃる。
だから私としてはこれ以上は強くは黄泉氏には言いにくいのです

 一方でムトー様についてですが、
黄泉氏のトゲは勿論、他の方々(私も含むでしょう)の同様なトゲや、
さらにはそれを越えてしまっている罵詈雑言や暴言に対しても、
今までよく我慢して下さっている、有り難く思っています。

 ムトー氏にとってはここは敵陣であり、ムトー氏の立場に対して
全面的に理解してくれる人は現在のところ出ていません。
いわばムトー氏が孤軍奮闘、防戦一方なわけです。
そりゃあ、居心地が悪いと思います。

 誰だって自分を理解してくれないグループの中にいるほど
居心地の悪いことはないんです。
 ですから私は、ムトー様が嫌になってこの掲示板を見なくなる、
あるいは読んだとしても、
発言するとまた無理解な言葉が返ってくるだけだから投稿をやめてしまう、
そうなるのは全く仕方ないことだと思っています。

 ピタッと発言されなくなっても、追いかけたりしません。
そういう所が掲示板の良いところなのです。

 メーリングリストと呼ばれる、大人数間でのメールやり取りや、
掲示板などで「ROM」と呼ばれる立場の人々がいます。
これは「Read Only Member」(読むだけの人)の略を言うのですが、
なるべくなら出来る限り多くの人が意見や情報提供をするのが
望ましい、ROMが減ることが望ましいとされています。

 しかし実際にはメーリングリストや掲示板では
圧倒的にROMの人(読むだけの人)が多いのが普通なのです。
その人々が「なぜ発言しないのか」に関してはいろいろな理由があるでしょうが
その一つに「やり取りがうっとおしい」というのもあるのではないかと思います。

 すなわち意見をいえば場合によっては反論が来るもの。
批判をされる場合もあり得るもの。
 それらのことを「うっとおしい」と考えてやめてしまう。

 この掲示板を立ち上げて2年になりますが、スパム発信者との
積極的なやり取りになったのはムトー様が初めてだと思います。
けれども恐らく、ムトー様以前にも「スパム発信者」の人で
この掲示板を見ていた人はたくさんいたでしょう。

 いや、実際に居るのです。ムトー様の件以前にも、
私が注目して取り上げたスパムに関して、
「自分は実はあの件にかかわっていたのだが...」
というのを、いくつかの事例でメールで「告白」されました。

 中には、ネット業が行き詰まってスパム発信をした経緯、
更にはそこを去った後、自分の責任にされてしまったことを、
苦しみを吐くようにして吐露された方もいました。

 その方も含めて、この掲示板を見て下さったスパム発信者の中には
自分の事情をうち明けたい多くの人がいたと思われます。
けれどもせいぜい私に吐露するだけで、それを掲示板という、
多くの人が見ているで事情や主張を発言する方はほとんどいませんでした。

 今回のムトー氏の件に関しても、部下の方がいらっしゃるのに
その人達は出てきませんね。理解の得にくい場所で発言することは
それほど面倒で気が滅入ることだからだと思います。

 ムトー様がそれをすることになったのは、今まで
インターネットコミュニケーションをほとんどしたことがなく、
その中でのやり取りでの怖さ、怖さというか面倒さというか、
意見の違う者から批判される(場合によっては罵倒される)ことなどの
痛みを知らなかったから、思い切って始めて下さったのかもしれません。

 けれども、そういう面倒さを感じながらも、
少なくともこうしてやり取りを続けて下さっている、
少なくとも今まで続けて下さった、ということだけで、
私はとても有り難いことであり、勇気のあることだと思っています。
感謝しています。

 私としてはこの掲示板にムトー様が書き込んで下さったことで
いろいろ得るものはありました。

 ムトー様が一連のやり取りで何かを得ることが出来たのかは分かりません。
上や、以前にもおっしゃっていた気がする「ある人」の言葉に心を
動かされたのならば、そのことが少しでもムトー様に
「インターネットコミュニケーションって、こういうことも得られるんだ」
と感じさせるものであったことを願いますし、
一方で当サイトの掲示板ではそういう機会を得て頂けなかったこと、
「ある人」のように懐の深い方がお相手を出来なかったことを
申し訳なく思っています。

−−−−

 あとはただ、spamを少しでも続けている限り、
spam被害者達の一筆投稿

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=7586&page=0
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0015&no=6767&page=0&act=past

を読んで下さい。中には汚い罵詈雑言もありますが、
切々と迷惑さを訴える投稿や、
スパムによってインターネットコミュニケーションを
破壊されてしまった悲しみの投稿があります。

 常連の方と違って、なかなか発言に慣れた感じではなく、
トツトツとした感じの投稿も多いですが、だから一層、多くの人の
気持ちが現れていると思います。

 それらを前提にして、spam発信を極力早く無くす方向で進めて下さい。

−−−−

 ムトー様が私のサイトで再び投稿することを
どういう気持ちの中で行って下さったか、確実なことは分かりませんが、
最初に登場したのがここであったことから、
もう一度改めて挨拶がてらの投稿をしていこうと考えて下さっていたのなら
私は十二分にその義理は果たして下さったと思っています。

 無論、今回の投稿が最後でなく、続けて投稿して下さるのも歓迎ですし、
あるいは今後、何かの機会の時にまたふらりと寄って
語っていって下さるのも良いでしょう。

 掲示板というのは常連者だけのものではありません。
誰しも「どうなっているかなあ」とフラリとたまに寄ってみる
掲示板があるものです。
 けれども一応今の段階で言っておきます。

 無理解な、傷つける数々の言葉を、投稿者に代わってお詫びします。
そして有り難うございました。


記事No.8801/タイトル:Re: 最後のメール
投稿日:2003/02/22(Sat) 05:17:44 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[8714]+++++++++前記事[8795]

ID-code:NrppobISv22(本記事は02/22-06:10に修正されました)

ムト−氏に、この掲示板に、来て頂き、貴重なご意見を
投稿いただきまして、有難う御座います。

管理人様よりの投稿に、当方の言たい事は、全て述べられております。

当方は、切っ掛けを作った者として、お礼申し上げます。

気が向いたら、又来て下さい。


記事No.8803/タイトル:Re: 最後のメール
投稿日:2003/02/22(Sat) 08:59:28 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[8714]+++++++++前記事[8795]

ID-code:cwyFAwbTGmc(本記事は02/22-09:17に修正されました)

ええと…ムトーのおじさん(?)←これは仕返し。
おじさんが詐欺をするかどうか、わたしたちにはわからないことだよ。
するかもしれないし、しないかもしれない。

でも、被害にあった人は、ムトーさんに電話するくらいなら
自分の口で警察に事情を説明したほうがいいのでは?
人づてに伝えたのでは、被害者としての熱い思いが
警察に伝わりにくいと思うのですが。

なぜ警察でなく、ムトーさんに電話してしまうのか、そっちが疑問です。
警察にさぐられたくない腹でもあるのでしょうか。
そうでないなら被害者の方は警察に自分の口で説明しましょう。
警察の人も本人から直接聞きたいこともあるでしょうから。

#つまらない脱字を修正しました。
#どうでもいいことですが、ここ韓国スパムのスレッドなのに(笑)


記事No.8810/タイトル:プライド
投稿日:2003/02/22(Sat) 17:11:14 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[8714]+++++++++前記事[8795]

ID-code:Q67v8MbS60g

リンゴです。

> 高崎さん、これが最後の投稿になるが
> 警察は電話番号が載っている自分のとこに被害者から確認の
> 電話が鳴ってくる、詐欺としても捜査したいので、被害者から
> 連絡があったら協力してほしい、と要請が入っているので
> わぜわざ電話に出て協力しているだけだよ。
>
> そんなアドレス商売に使うなんてサラサラないよ。警察は警視庁の
> ハイテク課と連絡とって自分が何者か十分知っているよ。
> >掲示板を見て、ムトー氏への連絡を考えている人
> なんて一人もいないよ。そんなの常識で考えればわかること
>
> みんな払ったけど、という確認の電話だ。


常識で考えるならば、よくご存知かと思いますが、
「払ってしまった」という情報は非常に悪用されやすいので、
なおさら注意が必要なことなのです。


> 自分がもう書き込みやめよう、と思ったのは
>
> >ムトーは信頼出来ないから、ムトーの所に電話して個人情報を伝える行為は危険であり、
> >債権回収詐欺メールを受け取った場合には 警察に届け出る様にしましょうって事です
>
> これはないよ。そういう発想すること自体もう世界が違うな、と
> 解釈した。それと 黄泉の人を馬鹿にした発言、、これは醜いよ。
> みんながそうならこの掲示板は一部の独占場になる。議論の場と
> するなら行きすぎにはきちんとした忠告を掲示板にするべきと思う。


私はそういう意図で書いたわけではありません。

赤色点滅信号とお考え下さい。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=8807&reno=8780&oya=8714&mode=msgview&page=0


同じ言葉でも人それぞれに解釈をされ、書いた本人とは違う解釈をされる場合もあるので、
すべての人が同じ考えとして、一律に評価する必要はないと思います。
つまり、言葉の枝葉を気にする必要はないのです。
大事なのは本質だけと思います。
私も「病気じゃないの?」と書かれたとき、あまり気にはしてませんでしたが、一応、耐えました。
それが多少くやしくても我慢する根性というものじゃないでしょうか?


> 人にはそれぞれ意見が違う、今回自分は罵倒はしなかった。ある人
> の面子を立ててね。
>
> 掲示板の運営は難しい、しかし行き過ぎにはきちんとした姿勢で
> 進めて貰いたい、と思うのは自分だけでないと思うが参考のために
> しかし、今回は非道に残念だ、、、

罵倒の言葉が無かった点については、誰もが高く評価していると思います。
私はただ「自分が悪いと知っててやる行為」を許さないのです。
それから、これも以前も書きましたが、
「他人を悪の道に引きずり込む行為」は「自分が悪を実行する行為」よりも何倍も罪が深いのです。
こういう行為も私は絶対に許しません。

私を含めて誰でも「過ち」を犯してしまうことはあるでしょう。
それをただされて「悪い」と認めるならば反省し、繰り返さないこと、
それが人間として大事なのではないでしょうか?

本当にプライドを高く持つのなら、他人がどうこう言おうと、
或いはどう思われようと、本当は関係ないのではないでしょうか?
ただ自分なりに「本当に正しいと思う道」を歩むことが大切と思います。

「自分が正しいと思うこと」ですら、「他人が正しいと思うこと」とは限らないのが現実の世界です。

ここに発想の分かれ目があるんだろうと思います。

ある人はこう考えるでしょう。
「どうせ自分が正しいと思っていても人には理解されない。
それなら、いっそのこと自分の好きなことを好きなようにやらせてもらおう。
もう他人の理解なんて必要ない。」

この考えの根本は自分の利益が中心なので、ますます他人の理解からは離れて行きます。

しかし、別の人はこう考えるのです。
「自分が正しいと思っても人には理解されないことがある。
それならば、せめて自分が本当に正しいと思うことだけをやろう。
そして、いつか他人の理解を勝ち取ってやろう。」

もちろん、こう考えたからといって、理解される保証はありません。
どこの世界でも、初めから虫の良い話などというものはなく、
掲示板の中ですらそうなのですから、まして世の中そんなに甘くはないでしょう。
実際、奇麗事だけでは、理解が得られないことの方が多いんじゃないでしょうか?
しかし、その努力を地道に続けるなら、運が良ければ、いつの日にか誰かに理解され初め、
そこから良い方向に向かうのではないでしょうか?
それは何の保証がなくても、そう信じるしかないのです。
むしろ何も保証がないからこそ、とにかく信じるしかないのかもしれません。

「とにかくうまく行くことを信じるしかない」という点では、
悪の道であれ、善の道であれ、その他のどんな主義や思想に基づく道を選んでも
実は大して変わりないのではないでしょうか?
どっち道、それなりに努力や下積みは必要ということなんです。


しかし、その行き着く先は、天と地ほどにも全く違う世界であるように思います。
いつになったら、自分の目的地にたどり着くのかは誰にもわからないでしょう。
ただ、はっきりしていることは、その方向に歩き始めないことには、

「どこであれ絶対にたどり着くことはない」

ということです。


ありがとうございました。


記事No.8807/タイトル:赤色点滅信号とお考え下さい。
投稿日:2003/02/22(Sat) 14:55:59 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[8714]+++++前記事[8780]
-レス記事[8809][8811]

ID-code:Q67v8MbS60g(本記事は02/22-14:58に修正されました)

こんにちは、リンゴです。
返事が遅くなってしまいました。

> > リンゴです。
> > 念のため、注意喚起しておきたいと思いますが、
> > 上の発言は単なる個人情報収集目的の可能性があります。
> >
> > もし通報される方は警察に直接届けるべきです。
> > 個人情報を不用意に収集させるべきではありません。
>
> 意味がわからない、どういうこと?

まず、私の意図をはっきりさせておきますが、
黄泉さまの解釈「〜は信頼できないから…」というのとは
明らかに違います。

以前も書きましたように、私の考えは常に安全第一です。
その相手が、善人のようであれ、信用できそうに見える人であれ、たとえ誰であったとしても、
自分の「知らない人」に対して、「不用意に」個人情報を渡すべきでないということです。

それどころか最近は差出人を詐称するウィルスメールもあるくらいですから、
一見「知っている人」から来たように見えるメールですら危険というのが、
残念ながら「現実」なのです。

しかし、一番大きな理由は、今問題になっている債権回収詐欺を初めとして、
一般的に各種の詐欺行為は、それがさも正しいこと、さも合法であるかのように見せかけることが多いことです。

要するに私の言っていることは、
喩えていえば、しばしば暴走行為の行われる道路の交差点についている
赤色点滅信号(一旦停止、注意進行)のようなものとお考え下さい。
ここで私が「暴走行為」と言っているのは、迷惑メールのみならず、
海外電話接続先変更や荒らし行為のようなものも当然含みますが、
たとえば、以前、受け取っていると記述のあった爆弾メールやイタズラFAXなど、
合法非合法を問わずすべての「意図的に行われる迷惑行為」を指しています。
つまり、「迷惑をかけることを目的として」「迷惑がかかることを認識して」行う行為は、
事の起こりの善悪を問わず、結局はすべて行き過ぎであり、「暴走行為」になってしまうと考えます。


良く読んで頂ければわかりますが、「〜すべき」とは書きましたが、
絶対だめとは書いていません。
つまり、ご本人が何をしているのか承知の上であれば進んでも構わないという意味です。
(結局のところは、信号をどう工夫したところで、どうしても通過しようとする人を制止する強制力はありません。)

ただ、そのような交差点をわざわざ通過しなくても、
交差点を通過する必要のない安全な道を示しているのが
「警察に直接届けるべき」という部分です。
また、そうした方が直接的で合理的であり、実際問題としても、
余計な手間が省け、迷惑行為が減る方向へ向かうものと考えます。

とにかく、私の意図は上のようなものとしてご理解ください。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
#sage


記事No.8809/タイトル:Re: 赤色点滅信号とお考え下さい。
投稿日:2003/02/22(Sat) 16:28:39 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8714]++++++前記事[8807]
-レス記事[8813]

ID-code:oPUyJszvQVY

> こんにちは、リンゴです。
> 返事が遅くなってしまいました。
   (本当に遅いなー)

それで理解できたよ。オレの誤解だった。
被害者の電話は本当に深刻なんだ{お金払いましたのでもう請求しないで下さい}というのが殆ど。中には罵倒もいるよ。
払ったというのは現在26件、あとはもう嫌がらせ、女の子が受けて
いるけど、もう非道いよ。けしてアドレスなんて聞いてないよ。

それと憎き{黄?}みなさん{黄?}氏に批判しないで貰いたい、この理論家の先生、主張は正論。オレから言わせると悪人ばかしの世の中で
{無形文化財}なような御仁だ。この世の中では貴重品。
オレはちょっと逆らってみただけ、そしたらマジで突っ込みが入った
ので吃驚(*_*;したけど、オレの件で黄泉氏に批判が入るのは
見るに偲びないよ。オレも討論相手がいないとつまらないよ

しかし、討論でこれからギャフンと言わしてやるから見てろ!!
思想の問題ではいい加減なこと書いたけど、こっちは以外と思うかも
しれんが専門だ。それもマルクスだ。こんどから真面目に書くから
覚えておけよ。それも指名してやる。泣きっ面書くなよ。


記事No.8813/タイトル:Re^2: 赤色点滅信号とお考え下さい。
投稿日:2003/02/22(Sat) 17:23:43 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]+++++++前記事[8809]

ID-code:pOoxOobGZGk

> しかし、討論でこれからギャフンと言わしてやるから見てろ!!
> 思想の問題ではいい加減なこと書いたけど、こっちは以外と思うかも
> しれんが専門だ。それもマルクスだ。こんどから真面目に書くから
> 覚えておけよ。それも指名してやる。泣きっ面書くなよ。

お待ち致しております。
#sage


記事No.8811/タイトル:失礼致しました。
投稿日:2003/02/22(Sat) 17:13:55 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]++++++前記事[8807]
-レス記事[8819]

ID-code:pOoxOobGZGk

> > 意味がわからない、どういうこと?
>
> まず、私の意図をはっきりさせておきますが、
> 黄泉さまの解釈「〜は信頼できないから…」というのとは
> 明らかに違います。

失礼を致しました。申し訳無い

# 以外にムトー氏が元気な事に驚いた。
#sage


記事No.8819/タイトル:Re: 失礼致しました。
投稿日:2003/02/22(Sat) 20:01:40 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[8714]+++++++前記事[8811]
-レス記事[8821]

ID-code:Q67v8MbS60g

黄泉様。
リンゴです。

> > まず、私の意図をはっきりさせておきますが、
> > 黄泉さまの解釈「〜は信頼できないから…」というのとは
> > 明らかに違います。
>
> 失礼を致しました。申し訳無い

恐らく擁護のつもりで書かれたのかと思いますので、
そのお気持ち自体はありがたく思います。
しかし、私の考えは、一応、ここにも書かせて頂きましたので、また読んでみて下さい。
せっかく、もとは善意であっても相手に利用されてしまっては、
あまりにもったいないので。

有意義な議論
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=8818&reno=8802&oya=8714&mode=msgview&page=0

よろしくお願いします。
#sage


記事No.8821/タイトル:Re^2: 失礼致しました。
投稿日:2003/02/22(Sat) 20:59:17 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]++++++++前記事[8819]

ID-code:pOoxOobGZGk

> よろしくお願いします。
了解しました。
#sage


記事No.8769/タイトル:韓国のspam状況その他のニュース(Re: 初めての韓国語スパム(Re: 韓国からのspam))
投稿日:2003/02/21(Fri) 20:09:54 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8714]++前記事[8762]
-レス記事[8777]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は02/21-21:07に修正されました)

以下紹介ニュースはMLで投稿したものと同じです。

韓国:大量の電子メール、受信者の事前同意が必要に
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003022189018

韓国:スパムメール表記違反時は1000万ウォンの科料
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/01/20/20030120000066.html

韓国:スパムメールのタイトル末尾に「@」表示を義務付け
http://japan.internet.com/public/news/20030122/20.html

米国:カリフォルニア州「迷惑メールに罰金500ドル以上」
http://japanese.joins.com/html/2003/0219/20030219195156400.html

米国:AOL、スパム対策について会員に報告
http://www.zdnet.co.jp/news/0302/21/nebt_23.html

米国:スパムメールに返事を出したら――体験レポート
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030221104.html

合法メールまで届かない! 苦情フォーラム開設
http://japan.internet.com/wmnews/20030220/11.html


記事No.8777/タイトル:Re: 韓国のspam状況その他のニュース(Re: 初めての韓国語スパム(Re: 韓国からのspam))
投稿日:2003/02/21(Fri) 21:06:06 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[8714]+++前記事[8769]

ID-code:cwyFAwbTGmc

少々疲れ気味なので、のちほどゆっくり拝読させていただきますが、
韓国でオプトイン方式が採用されそうだというのは朗報ですね。
日本に先駆けてモデルケースになってくれるといいのですが。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0017番へ]
bokumetusiteki