[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0017番へ]
[ 8537 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Feb 17 08:10:53
記事No.8537/タイトル:電子メール広告社のFAX番号を悪用?
投稿日:2003/02/17(Mon) 08:10:53 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8537]
-レス記事[8563][8595]

ID-code:/q8xmlI5ru2

電子メール広告社、すなわちさわやか広告社のFAX番号
03-3544-6218(必要なら削除します)
を明記して、会社名や担当者名をいろいろにした
債権詐欺スパム
すなわち
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=7957&pastlog=0016&act=past
の亜流が出回っているようです。
http://mathom.jp/cgi-bin/as/msgbrd.cgi
のほか、Web110でも報告されています。

 メールヘッダを見る限り、電子メール広告社の送信とは全く
違う感じなので騙りの可能性が高い....でしょうかね、やっぱり。

 ムトー氏へですが、以前、嫌がらせ被害等の話をなさっていましたが
それが続くようなら「誤った戦い方の」アンチスパマーだけなく、
上のような債権詐欺に関する方面からの苦情やらが行く可能性が
ありますね。


記事No.8563/タイトル:Re: 電子メール広告社のFAX番号を悪用?
投稿日:2003/02/17(Mon) 17:28:24 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8537]+前記事[8537]
-レス記事[8566]

ID-code:no_id

> 電子メール広告社、すなわちさわやか広告社のFAX番号
> 03-3544-6218(必要なら削除します)
> を明記して、会社名や担当者名をいろいろにした
> 債権詐欺スパム

うちはね、ダッチワイフは売っても {債権詐欺} はやらないよ。
うちの電話使うとは法的にどうなんだろう。オレが訴えたら
事件になるのかな?
なるとしたら訴えてやるか!

いつも訴えられてばかしいるんだから、、、
たまにはうちからも訴えないと・・・


記事No.8566/タイトル:Re^2: 電子メール広告社のFAX番号を悪用?
投稿日:2003/02/17(Mon) 17:35:09 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8537]++前記事[8563]
-レス記事[8569][8583]

ID-code:pOoxOobGZGk

> > 電子メール広告社、すなわちさわやか広告社のFAX番号
> > 03-3544-6218(必要なら削除します)
> > を明記して、会社名や担当者名をいろいろにした
> > 債権詐欺スパム
>
> うちはね、ダッチワイフは売っても {債権詐欺} はやらないよ。
> うちの電話使うとは法的にどうなんだろう。オレが訴えたら
> 事件になるのかな?
十分事件になる可能性が濃厚ですよ。
しかし、貴殿の事務所も、証拠提出の為に調べられるかも知れませんが、
それでも宜しければどうぞ


記事No.8569/タイトル:Re^3: 電子メール広告社のFAX番号を悪用?
投稿日:2003/02/17(Mon) 17:53:34 / 投稿者:Ur
★ツリー/親記事[8537]+++前記事[8566]

ID-code:GxhtjhtW9sc

詐称で訴えた時に
証拠提出くらいはするかも知れませんけど
事務所漁られることは無いです(笑

安心して訴えて大丈夫です


記事No.8583/タイトル:Re^3: 電子メール広告社のFAX番号を悪用?
投稿日:2003/02/17(Mon) 20:19:53 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8537]+++前記事[8566]

ID-code:no_id

> > > 電子メール広告社、すなわちさわやか広告社のFAX番号
> > > 03-3544-6218(必要なら削除します)
> > > を明記して、会社名や担当者名をいろいろにした
> > > 債権詐欺スパム
> >
> > うちはね、ダッチワイフは売っても {債権詐欺} はやらないよ。
> > うちの電話使うとは法的にどうなんだろう。オレが訴えたら
> > 事件になるのかな?
> 十分事件になる可能性が濃厚ですよ。
> しかし、貴殿の事務所も、証拠提出の為に調べられるかも知れませんが、

そうか、だからイタズラFAXが多いんだ。
頭にきた、誰かその {債権詐欺} の広告うちの申し込みページ
に送ってくれないかなー 警察に訴えてやる。


記事No.8595/タイトル:Re: 電子メール広告社のFAX番号を悪用?
投稿日:2003/02/17(Mon) 22:38:10 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8537]+前記事[8537]
-レス記事[8598]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 相変わらず、「債権詐欺スパム」も出回っているようなので
注意して下さい。葉書などで届く場合もあるようです。
 注意喚起の為、一応ageときます。

−−−−−−−−−−−

> http://mathom.jp/cgi-bin/as/msgbrd.cgi

そういえば上のサイトは転載可だったので転載しておきます。
で、(こういっては情報提供者に失礼ですが)
以下の投稿自体の真偽の問題(本当に以下のFAX番号だったのか)が
あるわけなんですが...
(特に提供者は電子メール広告社だと思っているようなので...)

ですが、トラブル相談サイトでは有名なWEB110
http://web110.com/index.html
の掲示板(要会員)でも4件の別々な人からの投稿で
上述のFAX番号記載のものが報告されています。

さらにネット被害対策室の掲示板
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/tkeijiban.html
でも同FAX番号を記したものが3件報告されています。

 しかしトラブル相談サイトへの投稿はメールヘッダがないので
何も手がかりがないので痛いですね。

ムトー様へ:
 たとえこの件で困っていても、気軽には上の2サイトで
相談しないことを勧めます。
 上の2サイトは個人ユーザ、エンドユーザ向けの
ちんまりとした(といっても有名ですが)ボランティアサイトで、
ムトー様のようにある程度の規模の業者、
弁護士などの相談先を持てるような方が相談するような所ではありません。

 騙られたのならば、ムトー様は確かに被害者であり、
しかるべき届け出もすべきだと思いますけど。
弁護士ですかね、やっぱり。
 というか何もしなくても警察が事情聴取などに来るのかもしれませんが。

> Received: from t-mta7.odn.ne.jp (mfep7.odn.ne.jp [143.90.131.185]) by
>      xxx.xxx.xxx (xxx/xxx) with ESMTP id xxxxxxxxxxxx for
>      <xxx@xxx.xxx>; Sat, 15 Feb 2003 xx:xx:xx +0900
> Received: from areas.office.ne.jp ([211.131.236.187]) by t-mta7.odn.ne.jp with
>      ESMTP id;
>      Sat, 15 Feb 2003 xx:xx:xx +0900
> Message-ID: xxxxxxxx@areas.office.ne.jp>
> Date: Sat, 15 Feb 2003 xx:xx:xx +0900
> From: 債権情報管理システム <system@areas.office.ne.jp>
> X-Mailer: Mozilla 4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)
> Subject: 【御請求通知】 回収整理番号:xxxx
>
>
> 《大至急御連絡致します》
>
> この度は過去に
> あなた様が使用された電話回線から接続された
> アダルトサイト利用料金について
> 運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受け
> 私共が未納利用料金の回収作業を
> 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
> 現在は下記に記載の利用料金が未納となってますので
> 遅延損害金および回収代行手数料も含めて
> 2月20日(木)を御支払い期限として
> 下記に記載の指定口座まで御入金して頂くよう
> 御願い申し上げます。
>
> 合計お支払い金額:xxxxx円
>     運営業者: クリスタル 
>   未納利用料金:xxxxx円
>    遅延損害金: xxxx円
>  回収代行手数料: xxxx円
>
> 【振込先口座】 =======================
>  
> ●各銀行を御利用する場合     
>    みずほ銀行:新宿西口支店
>     口座番号:普)4333047
>     口座名義:シミズ イチロウ
>  
>
> ●郵便局を御利用する場合
>     通帳記号:10170
>     通帳番号:71284351
>     通帳名義:シミズ イチロウ
>
> =====================================
> 振り込みの際には必ず回収整理番号を
> 名前の前に御入力して下さい。
>
> 速やかに御入金して頂けない場合は
> 各地域の債権関連業者および関連事務所へ
> 登録情報および個人情報を受け渡すので
> 最終的に集金専門担当員を御自宅などに
> 訪問をさせて頂きます。
> その際には上記の合計支払額に
> 交通費と人件費を加算して
> 約10倍の請求させて頂く場合が御座いますので
> お忘れなく必ず御入金して下さい。
>
> xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
>      
> (株)旭総業/代表:清水 一郎
>    債権情報管理システム
>    担当:中村 英俊   
> TEL/FAX:03-3544-6218
>    携帯:090-1281-3920


記事No.8598/タイトル:Re^2: 電子メール広告社のFAX番号を悪用?
投稿日:2003/02/17(Mon) 23:13:20 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8537]++前記事[8595]
-レス記事[8599]

ID-code:no_id

> > (株)旭総業/代表:清水 一郎
> >    債権情報管理システム
> >    担当:中村 英俊   
> > TEL/FAX:03-3544-6218
> >    携帯:090-1281-3920

こいつが原因か・・・どうりでFAXに意味不明の文書が流れて
くるはずだ。これは詐欺だからな。
この件ね、オレが責任もって抹殺してやる。明日でもうちの
社員に、このコピーと被害者のFAXがあったよ。それもって
築地警察に被害届け出すよ。その結果、この掲示板に報告します。
うちの電話使ったのが最大のミスだな。後悔させてやる。


記事No.8599/タイトル:Re^3: 電子メール広告社のFAX番号を悪用?
投稿日:2003/02/17(Mon) 23:31:46 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[8537]+++前記事[8598]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> > > (株)旭総業/代表:清水 一郎
> > >    債権情報管理システム
> > >    担当:中村 英俊   
> > > TEL/FAX:03-3544-6218
> > >    携帯:090-1281-3920
>
> こいつが原因か・・・どうりでFAXに意味不明の文書が流れて
> くるはずだ。これは詐欺だからな。
> この件ね、オレが責任もって抹殺してやる。明日でもうちの
> 社員に、このコピーと被害者のFAXがあったよ。それもって
> 築地警察に被害届け出すよ。その結果、この掲示板に報告します。
> うちの電話使ったのが最大のミスだな。後悔させてやる。

 おっしゃっているように、あくまで法的な対処をお願いしたいところです。
ちなみに一応言っておくと、担当者名は別なバージョンもあるようです。

> (株)旭総業
>    情報管理システム
>    担当:山口・村田
>
> TEL/FAX:03-3544-6218
>    携帯:090-1281-3920

てな感じです。
 容易に想像できることですが、
「旭総業」という名前も、
携帯番号も、そして担当者名も
FAX番号と同様に「騙り」だと思われます。

 皆様、くれぐれも信用しないようにしましょう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0017番へ]
bokumetusiteki