[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0017番へ]
[ 8498 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Feb 16 13:24:38
記事No.8498/タイトル:中国系スパムがタイのISPに?
投稿日:2003/02/16(Sun) 13:24:38 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[8498]
-レス記事[8501]

ID-code:gfXUbIYBc62

先月下旬くらいからですが、
中国語のスパムで、タイのISPを使っているところが出始めたように思えます。
私の他に、中国語スパムに悩まされている方のところでは、どうでしょう?
情報ありましたら、お教え下さい。
幾つか、利用されたISPのサイトを見てみましたが、
英語ページは用意されているものの、タイ語ページ、英語ページともに、
スパムポリシーらしきものは見あたらないようです。

もうひとつ、増えているのが、@jz.cnを使っているスパムです。
これですが、postmaster@jz.cnなどにメールしようとすると、必ず
「Sorry, I couldn't find any host named zj.cn. (#5.1.2)」
が返ってきます。
以下は、スパムコップを使用した時、postmaster@jz.cnが出てきたもの。
<ヘッダ例>--------
Return-Path: <wu@wu.com>
Delivered-To: ******.org-support@******.org
Received: (qmail 3273 invoked from network);
16 Feb 2003 03:45:22 -0000
Received: from unknown (HELO 43.45.30.16) (218.0.91.173)
by 0
with SMTP;
16 Feb 2003 03:45:22 -0000
From: ヌ・ネ・ユセカイサメェヨアスモサリミナ」。 <wu@wu.com>
To: support@******.org
Reply-To: wu@wu.com
Subject: ヨミケニメオノマヘオトラリムス篝キスーク。ェ。ェハケモテスイラヤヨスィユセマオヘウ
Date: Sun, 16 Feb 2003 11:45:32 +0800
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/related; boundary="2339c6fd-a800-416b-ae29-a09097d99d03"


記事No.8501/タイトル:Re: 中国系スパムがタイのISPに?
投稿日:2003/02/16(Sun) 18:12:58 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8498]+前記事[8498]
-レス記事[8502][8508]

ID-code:no_id

参考になるかどうかわからんけど、海外のスパムはピンクが多い
でしょう。課金方法はクレジットカードだ。このクレジット会社
にクレーム出すと、一発で契約解除される。カード契約の要項に
ビデオだとかピンクはないんだよ。うちもね、海外のクレジット
会社と契約してカード決済したことがあるんだけど、ピンクが
バレて3日で解除になった。食い下がって理由をきいたら、
敵国アメリカーナの垂れ込みとわかった。

オレのとこにも敵国からうるさくスパムがくるんだよ、{オレがいうのもへんか」 カード会社にメールを添付してやって苦情をいうと約解除しますとか解除しました、とかメールが届く。

このほうが海外者にはいいと思うがね、、、


記事No.8502/タイトル:良い情報だと思います。
投稿日:2003/02/16(Sun) 18:51:46 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[8498]++前記事[8501]

ID-code:pOoxOobGZGk

> 参考になるかどうかわからんけど、海外のスパムはピンクが多い
> でしょう。課金方法はクレジットカードだ。このクレジット会社
> にクレーム出すと、一発で契約解除される。カード契約の要項に
> ビデオだとかピンクはないんだよ。うちもね、海外のクレジット
> 会社と契約してカード決済したことがあるんだけど、ピンクが
> バレて3日で解除になった。食い下がって理由をきいたら、
> 敵国アメリカーナの垂れ込みとわかった。
>
> オレのとこにも敵国からうるさくスパムがくるんだよ、{オレがいうのもへんか」 カード会社にメールを添付してやって苦情をいうと約解除しますとか解除しました、とかメールが届く。
>
> このほうが海外者にはいいと思うがね、、、

確かに良い手だと思います。
しかし、問題点は 初心者には お勧め出来ない方法と言う事ですね
(嫌味等の悪意からの発言では無く、正直な感想)

理由は この方法だと、必ず一度 記載されていたアドレスにアクセスする必要があります。
最近は 減った様ですが、
過去には 国際電話に回線を変更するソフトを仕込んでいる、悪質な業者も存在しました。
また、最近では WEBサイトにウィルスを仕込んでいたスパム送信者も居たりと、
(誰かはお分かりですよね?)
セキュリティー面を考えると、ある程度 ネットに慣れた方でないと出来ない対策だと思われます。

私は 実践してみようかと思っていますが(多段串を刺して)、他の方にも勧める事は出来ないです。

情報提供有難う御座いました。


記事No.8508/タイトル:Re^2: 中国系スパムがタイのISPに?
投稿日:2003/02/16(Sun) 21:34:06 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[8498]++前記事[8501]

ID-code:gfXUbIYBc62

情報提供ありがとうございます。
残念ながら、私の通信環境や技術力、及び余力では、少し難しいですが、
ここを見ている人の中には、大いに参考になる人もあるんじゃないでしょうか。

私の場合は、地道に、ISPへ対処依頼を続けていくだけですが、
それにしても、そういう方法もあったんですね。
正直、思いつきませんでした。

#こう言うと、なかには、「この掲示板に来る人は知識がない」という人がまた出そうですが
#私は全く技術畑とは縁がない、文系(社会系・芸術系)の人間なのです(^^;)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0017番へ]
bokumetusiteki