[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0016番へ]
[ 7861 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jan 30 01:58:12
記事No.7861/タイトル:よくあるマガジン利用
投稿日:2003/01/30(Thu) 01:58:12 / 投稿者:seagull
★ツリー/親記事[7861]
-レス記事[7862][7863]

ID-code:no_id

http://www.mdh-oi.com/melmaga/
こいつを使ってる
hi_romi@hkg.odn.ne.jp
こいつ。

勝手にマガジンに登録されて、購読解除しても1時間後には
また登録されている執拗さ。

広告会社と送信者本人、に苦情を出すも、状況は変わらず。
ODNに苦情を出したけど、返事はまだ。

皆さんの所にはいってません?


記事No.7862/タイトル:Re: よくあるマガジン利用
投稿日:2003/01/30(Thu) 02:14:37 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[7861]+前記事[7861]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 勝手にマガジンに登録されて、購読解除しても1時間後には
> また登録されている執拗さ。
>
> 広告会社と送信者本人、に苦情を出すも、状況は変わらず。
> ODNに苦情を出したけど、返事はまだ。

 サイトから見るに携帯電話メールではありませんね?
それならばODNかは分かりませんがヘッダから調べて
送信側のネット業者に言うのが当サイトの基本アドバイスです。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html

 解除しても送ってくるような場合は悪質spammerなので
本人に言っても無駄でしょう。
 今回の場合、マガジン発行者がspammerなのか、
マガジンシステムの方も怪しいのか分かりませんが
とりあえずはスタンダードな対応を。


記事No.7863/タイトル:いや、メルマガ利用の場合には(Re: よくあるマガジン利用)
投稿日:2003/01/30(Thu) 02:29:04 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[7861]+前記事[7861]
-レス記事[7903]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は01/30-02:30に修正されました)

> http://www.mdh-oi.com/melmaga/
> こいつを使ってる
> hi_romi@hkg.odn.ne.jp
> こいつ。
>
> 勝手にマガジンに登録されて、購読解除しても1時間後には
> また登録されている執拗さ。
>
> 広告会社と送信者本人、に苦情を出すも、状況は変わらず。
> ODNに苦情を出したけど、返事はまだ。

 いや、ちょっと勘違い。メルマガの場合はまず
システム運用者に処置依頼を強く申し出る。
今回の場合

メール配信に関するご質問・お問い合わせ:宣伝支援マイドリームホーム
と書いてあるので
http://www.mdh-oi.com/daikou/
に申し出る。で、これが seagull 様の言う広告会社?

 で、もしそこがきちんとした対応を取らないなら
そこも含めて怪しい。で、届いたスパムを
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/hdpar-fr.html
で調べる先は、恐らくメルマガシステムが使っているネット業者、
すなわちメルマガシステム運用者よりも上流だと思います。

 だから、今度はそこに、このメルマガシステムが
いい加減な運用をしていて実質的にspam配信を許していることを訴える。
 そういう手順ですね。
つまり

運用者が利用しているネット業者(*)
  |
メルマガシステム運用者(広告会社?)
  |
メルマガ配信主

となっていると思われ、まともなところは*までいかないと
ない可能性があります。

今回の場合、ヘッダの提示がないので、どういう風になっているか全く
分からないですし、おっしゃる内容が事実なのかすら分かりません。

 少なくとも、メールアドレスを示して「こいつ」と言っても
いくらでも詐称可能なメールアドレスではあまり信頼性がないことだけは
言っておきます。


記事No.7903/タイトル:Re: いや、メルマガ利用の場合には(Re: よくあるマガジン利用)
投稿日:2003/01/31(Fri) 22:44:16 / 投稿者:seagull
★ツリー/親記事[7861]++前記事[7863]
-レス記事[7906][7945]

ID-code:no_id

情報ぶそくで申し訳ありませんでした。

> で、これが seagull 様の言う広告会社?
そうです。
自分が登録されていないか確認の為に検索すると、勝手に
名簿登録されるらしいです。


で、
件の業者と、送信者本人に苦情を申し出たら、送信の事実
を認めはしたのですが、不正なSubjectと拒絶意志の無視
については完全に開きなおってしまいました。

業者の方は上位機関が不明なので、これ以上の対処は
とりあえずはあきらめました。

送信した人物についてはODNに苦情を申し立てて、なんとか
してもらえそうな感じです。(ODNの対応はかなりのんびり
したものでした)

次なる問題として、http://www8.ocn.ne.jp/~spirit/aispirit.html
のspammerとどうやら提携(笑)しているらしく、今度は
こっちから同一アドレス宛てにSPAMが送られてきちゃいました。
# こっちの奴も以前の拒絶意志を無視しています。

ヘッダはこんな感じ

From mmz-p5xxxxx.xxxxx=nifty.com@s31.combzmail.jp Fri Jan 31 21:51:04 2003
Return-Path: <mmz-p5mwxxxxx.xxxxx=nifty.com@s31.combzmail.jp>
X-Original-To: seagull@localhost
Delivered-To: xxxxxxx
Received: from localhost (localhost [127.0.0.1])
by xxxxxxxxxx (Postfix) with ESMTP id 376C23B3D6
for <seagull@localhost>; Fri, 31 Jan 2003 21:51:04 +0900 (JST)
Received: from pop.nifty.ne.jp [202.248.141.231]
by localhost with POP3 (fetchmail-6.2.0)
for seagull@localhost (single-drop); Fri, 31 Jan 2003 21:51:04 +0900 (JST)
Received: by mail57.nifty.com id 3e3a700e310d7c;
Fri, 31 Jan 2003 21:46:06 +0900
Received: from s71.combzmail.jp ([210.224.163.37])
by mail510.nifty.com with SMTP id h0VCjYoD003190
for <xxxx.xxxx@nifty.com>; Fri, 31 Jan 2003 21:45:35 +0900
Received: (qmail 2157 invoked by uid 502); 31 Jan 2003 21:44:55 +0900
Date: 31 Jan 2003 21:44:55 +0900
Message-ID: <20030131124455.2156.qmail@s71.combzmail.jp>
To: <xxxxx.xxxx@nifty.com>
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOEQ/TSNII1BAa0VBGyhC?= <ikitsuo@sweet.ocn.ne.jp>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXk/TUA4QF83VyRyJDckXiQ7JHMkKyEpGyhC?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCIXkbKEI=?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-MagazineId: p5mw
X-uId: 6741226950483757844738621
X-Pn: enr8dnasmsdufbsvd7f8y8fy4hfdfhdfhskj4fsh
X-Sender: CombzMailSender
X-Url: http://www.combzmail.jp/
Status: U
X-UIDL: 1044017166.12557.mailbox


こっちの方は、配信主へ苦情を送っても、同じマガジンが再度
送れらてくるだけらしく直接対談はできませんでしたが、
マガジン運営業者の
方でSPAMを禁止していたので、そちらとOCNへ苦情を申し立て
みました。

さて、どういう結果になる事やら。。。


記事No.7906/タイトル:Re^2: いや、メルマガ利用の場合には(Re: よくあるマガジン利用)
投稿日:2003/02/01(Sat) 00:55:15 / 投稿者:DIGISPARK Online.   <メール送信>
★ツリー/親記事[7861]+++前記事[7903]
参照先:http://online.digispark.net/

ID-code:pgxFW9V9fi6

combz(のシステム?)からは以前たびたびスパムが来てまして、

1回目:AT-LINK(http://www.at-link.ad.jp/)管轄の
IPアドレスからだったのでリンクにメールで連絡。
返事は
>ご指摘いただきました迷惑メールのサーバ管理者に対し
>『不特定多数を宛先とする一斉メールの発信を止めて欲しい。
>以降もクレームが続くようであれば合法的なものであっても
>サービスの継続を断る場合がある』旨の警告を出しました。

2回目:株式会社グローバル(http://www.gvn.ad.jp/)管轄の
IPアドレスからだったのでグローバルにメールで連絡。
返事は
>送信元combzmail.com は弊社レンタルサーバの顧客で、
>ただいま通告いたしました。ご迷惑をおかけしました。

seagullさんが挙げてあるヘッダを見ると
210.224.163.37が送信ホストでどうやら
エスアールエス・さくらインターネット株式会社で
ホスティング/ハウジングしてあるサーバみたいですねぇ。
過去にここの管轄IPからスパム(Combzとは別の)があった時、
エスアールエス・さくらにメールしたましたけど
お返事をいただけなかった記憶があります。


記事No.7945/タイトル:Re^2: いや、メルマガ利用の場合には(Re: よくあるマガジン利用)
投稿日:2003/02/03(Mon) 23:50:20 / 投稿者:seagull
★ツリー/親記事[7861]+++前記事[7903]
-レス記事[7949]

ID-code:no_id

え〜。中間経過報告です。

まず、第1のspammer
1) 本人。
とりあえず現在の退会処理はしたらしいが、原因究明と再発防止の
要求は無視された。拒絶意志の無視については事故を装う。(もう何回も拒否メール&自主退会してるんだけど。。)

2) DM業者
とりあえず退会させた。今後メールを送ったり、掲示板に
書き込むと再登録される。などとふざけたセリフ
再発防止要求は無視。拒絶意志の無視については言及なし。

3) ODN苦情窓口
週末はさんだのでいささか対応が遅かったが、「規約にのっとった対応を行う」との事。
同時に、DM業者が東京ネットワークスを使っている事を
教えてもらう。(良く見ればヘッダに記録されてた。。。)

で、念のため東京ネットワークスへspammerの温床となっている
業者を通報。処分は。。。まぁ難しいでしょう。

第2の提携(笑)spammerについては、combzmailとOCN双方から
いまだ連絡無し。
こういう複数事業者のサービスを乗り継いだ手口って、なんか
いやらしいですね。逆を言えば、確信犯なのがほとんど確定
な訳ですが。


記事No.7949/タイトル:Re^3: いや、メルマガ利用の場合には(Re: よくあるマガジン利用)
投稿日:2003/02/04(Tue) 01:43:17 / 投稿者:seagull
★ツリー/親記事[7861]++++前記事[7945]

ID-code:no_id

東京ネットワークスさん。対応速いです。こんな時間まで仕事してるんですねぇ。。
# ODNは土日は窓口 or 技術担当がお休みだったのかな?

DM業者へ警告していただけるようです。

あとはまぁ、この手の広告収入を狙ったspamはとにかく送れば
勝ちなので、本人承諾無しで登録できてしまうシステムは危険
な旨警告してみるテストを実施してみました'。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0016番へ]
bokumetusiteki