[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0015番へ]
[ 7803 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jan 25 17:11:47
記事No.7803/タイトル:落合健康になりたい会
投稿日:2003/01/25(Sat) 17:11:47 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[7803]
-レス記事[7804][7805]

ID-code:CkJudqkaXPo

昨年末に既出ですが、健康になりたい会がウチにも届きました。
年末のと少し変わっています。
今回はサブジェクト偽装(※が*)になっているようです。
総務省の指導によるとか書かれていてもなぁ。

健康ビジネス系のHPからアドレス収集したと書いてますが、私はそんなところ
でアドレス曝した覚えはありません。


>Return-Path: <ochiaiyo@m4.kcn.ne.jp>
>Received: from isvw0-0.kcn.ne.jp (isvw0-0.kcn.ne.jp [210.161.62.147])
> by xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx with ESMTP id h0ONI3PH018656
> for <xxxxxxxx@xxxxxxxxxxx>; Sat, 25 Jan 2003 08:18:04 +0900
>Received: from vw0-0.kcn.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
> by isvw0-0.kcn.ne.jp (8.12.5/8.12.5) with ESMTP id h0ONCPZa029278;
> Sat, 25 Jan 2003 08:13:10 +0900 (JST)
>Received: from 1 (tra2c166.kcn.ne.jp [211.130.177.166])
> (authenticated bits=0)
> by vw0-0.kcn.ne.jp (8.12.5/8.12.5) with ESMTP id h0ON6vFF018804;
> Sat, 25 Jan 2003 08:06:57 +0900 (JST)
>Message-ID: <000701c2c3fe$5c661a60$9d061cac@kcn.ne.jp>
>From: "Mentor_ochiai" <ochiaiyo@m4.kcn.ne.jp>
>To: <nara_ochiai@hotmail.com>
>Subject: 未承諾広告*癒されたい人、電話で心身の悩みを癒します!
>Date: Sat, 25 Jan 2003 08:06:43 +0900
>MIME-Version: 1.0
>Content-Type: text/plain;
> charset="iso-2022-jp"
>Content-Transfer-Encoding: 7bit
>X-Priority: 3
>X-MSMail-Priority: Normal
>X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106
>X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1106
>X-Spam-Status: No, hits=0.8 required=5.0
> tests=SPAM_PHRASE_00_01
> version=2.43
>X-Spam-Level:
>
>「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に基づいた表示をしている
>広告メールで総務省総合通信基盤局電気通信事業部データ通信課
>電気通信利用環境整備室・東京都千代田区霞ヶ関2−1−2の指導による。
>
>未承諾広告 *
>From:ochiaiyo@m4.kcn.ne.jp
>日時:2003/1/25
>件名:未承諾広告*癒されたい人、電話で心身の悩みを癒します! 
><送信者>
>送信者名称氏名:落合健康になりたい会  Health Mentor 落合 嘉幸
>送信者住所   :〒631−0053 奈良県奈良市青垣台1−6−11
>送信者電話番号:0742ー46−7038 (無休・朝8時〜夜8時迄、随時)
>*当方からのメールが不要な方は、「受信拒否」と表示して
> ochiaiyo@m4.kcn.ne.jp までメールを返信して下さい。
>
>
>通信文
>
>はじめまして! 突然のメールで大変失礼いたします。
>このメールがご迷惑でしたら恐れ入りますが削除かご返信ください。
>このメールは各健康ビジネス系のHPへアクセスされた方のメールアドレスを
>メール自動収集ソフトを使って健康ビジネスに興味のある方に送信しております。
>尚、メールアドレス重複排除ソフトを使って重複しないよう配慮しておりますが
>複数のアカウントをお持ちの方で重複した場合にはどうか伏して御容赦願います。

---略---


記事No.7804/タイトル:Re: 落合健康になりたい会
投稿日:2003/01/25(Sat) 17:27:25 / 投稿者:Sinya
★ツリー/親記事[7803]+前記事[7803]

ID-code:htISmpUJ2S2

> >送信者名称氏名:落合健康になりたい会  Health Mentor 落合 嘉幸
> >送信者住所   :〒631−0053 奈良県奈良市青垣台1−6−11
> >送信者電話番号:0742ー46−7038 (無休・朝8時〜夜8時迄、随時)
> >*当方からのメールが不要な方は、「受信拒否」と表示して
> > ochiaiyo@m4.kcn.ne.jp までメールを返信して下さい。
> >
同じ奈良県民として、恥ずかしいやら情けないやら・・・(^^;
SPAM送信者は、SPAMを送信することによる自社イメージの悪化を
考慮していないんですかね・・・未だに『郵便DMと違い安上がりで
簡単で、不要ならば削除すればよい、迷惑にならない』とでも
思っているんでしょうか・・・


記事No.7805/タイトル:KCN、やる気無し
投稿日:2003/01/25(Sat) 20:04:07 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[7803]+前記事[7803]
-レス記事[7808]

ID-code:vw7ANHhOiDE

KCN http://www.kcn.ne.jp/ ですね。
私も1/21に報告したんですが、どうやら放置されている模様。
以前、KCNに別のスパム報告したときも無視でした。


記事No.7808/タイトル:やる気より規約無し?Re: KCN、やる気無し
投稿日:2003/01/25(Sat) 22:05:40 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[7803]++前記事[7805]
-レス記事[7814]

ID-code:UlA5wqhE/wI

kazuさん、こんばんわ。


> KCN http://www.kcn.ne.jp/ ですね。

見てきました。
http://net.kcn.ne.jp/note/が規約のページ?
「インターネット接続サービス利用上の注意」とは書いてありますが。。
でもそこの「禁止行為」にはスパムポリシーとかそういうたぐいは無いですね。

で、そのページの上に検索窓があるのでKCN内で「規約」「スパム」「spam」と入れてみると面白いです。spamでヒットがやっと出ます。

http://net.kcn.ne.jp/support/henkou/spam.htm

自社SMTPサーバを「外部」から使わせるのはイヤなのに自社の回線(会員)からは
自由なんでしょうかね。
一応このページにspamの規定?が書いてあります。
インターネット初期の規約かと思いました(^^;


> 以前、KCNに別のスパム報告したときも無視でした。

というわけで無視というより「規約」が無いのでは??
でも、ある意味説得がしやすいというか社内で検討をして頂く良い機会かと思います。


記事No.7814/タイトル:Re: やる気より規約無し?Re: KCN、やる気無し
投稿日:2003/01/26(Sun) 01:11:54 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[7803]+++前記事[7808]
-レス記事[7824]

ID-code:qyi201msqMA

こんばんは。

> というわけで無視というより「規約」が無いのでは??
> でも、ある意味説得がしやすいというか社内で検討をして頂く良い機会かと思います。

なるほど、まさか禁止する規約がなかったとは・・・。
こうゆうISPにはなぜスパムがいけないのかってあたりから
説明してあげないといけないですね。

#規約改正しても「法律の表示義務に従うこと」ってなってたら
#やだなー(^^;
#sage


記事No.7824/タイトル:Re^2: やる気より規約無し?Re: KCN、やる気無し
投稿日:2003/01/27(Mon) 11:52:41 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[7803]++++前記事[7814]
-レス記事[7826]

ID-code:no_id

kazuさん、こんにちは。

このISPだけでなく意外とスパムメールに関する規約が規定されていなかったり
正しい対処をしなかったりするのがあります。
「正しい対処」というのは言い過ぎかどうかは判りませんが

*スパム送信に関する規約制定
*(自社会員の)スパム送信に対する段階を踏んだ厳しい対処
*(自社会員が)スパム送信に関わる場合の規約制定
 (これはHPの設置やネット接続(他社SMTPを使う為)だけの場合)
*↑に対しての段階を踏んだ厳しい処置

このへんが一般的に名が知れているISPが行っている事であると思います。
でもそんなことを決めていない、やっていないISPはあります。
多分面倒とか特段迷惑(その会社にとって)でもないこと。と言うあたりでしょう。

ですが受信者がはっきりと「迷惑な行為」であると主張することは
良い事だと思います。

自社会員からの被害報告が無ければ動かない。
ブラックリストに載らなければ動かない。
他社ISPから抗議を受けてないので動かない。

そんなことは無いと思います。
なぜなら規約や対処をしないならば、それは「スパマーご用達」と
なる恐れがあるからです。

もしそういうISPがあったなら説得をしてみませんか?
実際私も数社ですが説得をして規約を新たにしてもらったところもありまし、
スパマーに厳しい措置を取って行くとの返事をもらったこともあります。

ほとんどはOCNの規約を引用して
「このISPだって昔はこんなのが無かった、でも今じゃあるんだよ」
「御社もこういうのを全面的に打ち出して「ウチは安心出来るISPです!」って
主張して下さい」
とか。。。

スパマーを憎んだり、ISPを憎むより
送信出来るISPをなくす。
送信された本文を信用させない、利用させない。
厳しい措置を実質的に行ってそれを公開していく。

ことだと思います。
面倒ですよね?うん、面倒だと思います(^^;
ですのでもし時間があって、やる気が合って、気分が乗ったら。。で
いいんではないでしょうか?
説得したら必ずそうなるとは限らない(むしろならないほうが多い)ですし
がっくりとくる方が多いと思います。ですので
送信する本文は私が作りましょうか?雛型にしてもらって細かいところは
修正して頂く感じになると思いますが。。




> なるほど、まさか禁止する規約がなかったとは・・・。
> こうゆうISPにはなぜスパムがいけないのかってあたりから
> 説明してあげないといけないですね。
>
> #規約改正しても「法律の表示義務に従うこと」ってなってたら
> #やだなー(^^;
> #sage

ということで(^^;
そんな風にさせない為にも説得が必要だと思います。


記事No.7826/タイトル:KCN、やる気出た?
投稿日:2003/01/27(Mon) 18:47:20 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[7803]+++++前記事[7824]
-レス記事[7827][7830]

ID-code:qyi201msqMA

こんにちは。

> なぜなら規約や対処をしないならば、それは「スパマーご用達」と
> なる恐れがあるからです。
>
> もしそういうISPがあったなら説得をしてみませんか?

そうですね。と、KCNにメールを書こうと思った矢先返事が来ました。
該当ユーザーに警告をしたそうです。

#もしかしてこの掲示板を見てる?(わけないか…)
#でも絶妙なタイミング(^^;

KCNではスパムを問題だと認識されているそうで、これもどなたかが
説得してくれたおかげかもしれません。
ちょっと様子を見てみることにしようと思います。


記事No.7827/タイトル:Re: KCN、やる気出た?
投稿日:2003/01/27(Mon) 19:45:40 / 投稿者:故あって匿名   <メール送信>
★ツリー/親記事[7803]++++++前記事[7826]

ID-code:czWrIC8APAo

> #もしかしてこの掲示板を見てる?(わけないか…)
> #でも絶妙なタイミング(^^;
>
> KCNではスパムを問題だと認識されているそうで、これもどなたかが
> 説得してくれたおかげかもしれません。
> ちょっと様子を見てみることにしようと思います。

こそっと伝えました。


記事No.7830/タイトル:Re: KCN、やる気出た?
投稿日:2003/01/28(Tue) 00:22:08 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[7803]++++++前記事[7826]

ID-code:CkJudqkaXPo

当方にも返事が届きました。
警告でどうにかなる相手かどうか別として、ちょっと進歩しました。

> そうですね。と、KCNにメールを書こうと思った矢先返事が来ました。
> 該当ユーザーに警告をしたそうです。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0015番へ]
bokumetusiteki