[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0015番へ]
[ 7658 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jan 15 16:45:48
記事No.7658/タイトル:在宅ワークj-t-n
投稿日:2003/01/15(Wed) 16:45:48 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[7658]
-レス記事[7659]

ID-code:CkJudqkaXPo


2通来たのでいつもの処理。16時30分にOCNに苦情。6分後に返事が来ました。
今回は返事がウルトラ早いです!

---
NTTコミュニケーションズ OCN担当のxxxと申します。
ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

下記の迷惑メールの件につきましては早速調査の上送信者が確認
出来次第、弊社より当該者へ苦情の旨を連絡し今後同様の行為を
行なわないよう対応させていただきます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。
---

>Return-Path: <info2@j-t-n.net>
>Received: from mail17a.wh.ocn.ne.jp (mail17a.wh.ocn.ne.jp [210.190.172.36])
> by xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx with SMTP id h0F74bPH016401
> for <xxxxxxxxxxxxxx>; Wed, 15 Jan 2003 16:04:38 +0900
>Received: from www.j-t-n.net (61.126.2.169)
> by mail17a.wh.ocn.ne.jp (RS ver 1.0.70vs) with SMTP id 07710203
> for <xxxxxxxxxxxxxx>; Wed, 15 Jan 2003 16:04:29 +0900 (JST)
>Message-ID: <001601c2bc67$4dcb07c0$6701a8c0@LocalHost>
>From: "j-t-n.net" <info2@j-t-n.net>
>To: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
>Subject: ★在宅でのパソコンを使ったお仕事です。★関心の無い方は削除下さい。
>MIME-Version: 1.0
>Content-Type: text/plain;
> charset="iso-2022-jp"
>X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2314.1300
>X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.00.2314.1300
>Date: Wed, 15 Jan 2003 16:04:29 +0900 (JST)
>X-Loop-Detect: 1
>Content-Transfer-Encoding: 8bit
>X-MIME-Autoconverted: from quoted-printable to 8bit by xxxxxxxxxx id h0F74bPH016401
>Status:
>
> 世の中不景気で、倒産だリストラだと大変です。
>勤めていても給料は上がらないし、残業がない分下がっています。
>お金がもう少し、せめて5万でも、いや3万でも余分に稼げれば・・
>誰もが考えた事が有ると思います。
> 
>アルバイトが出来て、少し余分に稼げれば・・
>でも、会社に知れたら・・。子供が小さくて家を空けれない・・。
>近くに自分に出来る仕事が・・。なかなか希望のものは少ないのです!
>
> もし、自宅で出来て・・。自分の自由な時間に・・。安定的に出来る
>お仕事が出来たらどうでしょう?
> それも、自分で上手に出きるようになれば、将来専業として自立して
>行くことも可能になるのです!!
>ご自宅でパソコン技能を利用して、毎月安定的な収入を考えてみませんか?
>
>主婦・社会人・年配者・学生・アルバイター等が現在活躍しています!
>業務は、データー入力・文書入力・プログラミング等、詳しくは下記に!
>
>パソコン資格有る人もない人も、初心者でもやる気があれば大丈夫です!
>ホームページ上で、あなたのレベルをチェックし、あなたに合ったお仕事を
>選びます。
>
>    ◆パソコンワークで出来る仕事の種類をお伝えします。◆
>
>■テープ起こし等やの手書きデータからの文書入力業務
> 出版社等の依頼により、編集者が行った作家へのインタービューや『対談記事』
> 等をWORDを使って文書を入力して行く仕事です。
>
>■アンケートハガキの集計とデータ−入力業務
> 企業が行うキャンペーンのアンケートハガキ等を集計をEXCELやACCESS
> 等を使って入力等をする集計業務です。
>
>■会報誌やチラシ等の『DTP』作成業務
> 商店やスーパー等の小売り店等の依頼による、チラシ等の作成やサークルなどの
> 会員向けの会報作り業務です。掲載する原稿や写真は、発注者の方に決めて頂き
> レイアウトが平凡だとインパクトがないので、工夫してなるべく手にとってもら
> えるようにしています。
>
>■ホームページの作成
> 個人や商店及び企業の依頼によるPRや販売促進用のHP作成業務
>
>■手書きの原稿を元に書類を制作
> 手書きの原稿を元に、Microsoft WORDを使って書類を作成する業務
>
>■書類の表を元に宛名ラベルへの出力
> 通信販売会社やデパート、又ゴルフメーカーやカーショップ等が発送
> する『ダイレクトメール』等の表を元にデータベースを作り、宛名ラベルに出力
> する業務
>        ※他にも、パソコンを使った業務は多々御座います。
>  
>   ◆さらに詳しい内容、資料請求は下記のホームページにて確認下さい。
>         ◇ http://www.j-t-n.net  ◇
>


記事No.7659/タイトル:Re: 在宅ワークj-t-n
投稿日:2003/01/15(Wed) 17:02:03 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[7658]+前記事[7658]
-レス記事[7666]

ID-code:NrppobISv22


ジャパントータルネットワーク
http://www.j-t-n.net/co.html

と言う会社みたいですが、本体は株式会社ウェブステーションかも
仕事の紹介をすると言ってPCの教材を高値で売りつける
悪徳商法みたいな感じですね

はっきりした事は、資料でも請求してみないとわかりませんがね


記事No.7666/タイトル:Re^2: 在宅ワークj-t-n
投稿日:2003/01/15(Wed) 23:01:05 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[7658]++前記事[7659]
-レス記事[7667]

ID-code:UlA5wqhE/wI

桑木野さん、こんばんわ。

> ジャパントータルネットワーク
> http://www.j-t-n.net/co.html
>
> と言う会社みたいですが、本体は株式会社ウェブステーションかも
> 仕事の紹介をすると言ってPCの教材を高値で売りつける
> 悪徳商法みたいな感じですね

株式会社ウェブステーションで検索しても山形のISPしか出て来ないですね?もうちょい探すと・・・

http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg67584.html
おそらくこの会社の「正規代理店」ということでしょう。
↑のところにhttp://www.web-station.ne.jp/index.html
「株式会社ウェブステーション」となっています。メール本文の勧誘文句
>■会報誌やチラシ等の『DTP』作成業務
> 商店やスーパー等の小売り店等の依頼による、チラシ等の作成やサークルなどの
> 会員向けの会報作り業務です。掲載する原稿や写真は、発注者の方に決めて頂き
> レイアウトが平凡だとインパクトがないので、工夫してなるべく手にとってもら
> えるようにしています。

同じ言い回しがhttp://shiroi84.hp.infoseek.co.jp/tomo/Image4.jpgにも使われています。つまり基本的な部分で「同じ会社」だと言えると思います。

勿論こんな事はスパムメールとは関係無い事ですが「いかにスパムで知りえた情報がいい加減で危険であるか」が
良く判ると思います。
もっと関係無い話をすると「業務提供誘引販売取引」という商法であり
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame02_c02.html等に詳しいコtが乗っています。
どんな契約でも信販会社(ローン提供会社)が入っている場合は解約しても
支払いをしなくて済みますが、信販会社ではなく消費者金融が介在する場合があります。その場合
消費者金融から借金をして教材会社に一括払いをした事になりますので本体の契約が破棄されても金融会社に返済義務は残ります。

世間一般で「悪質商法」とか言われる形態ですね。
スパムメールの悪質さ加減は送信行為も勿論ですが、本文で記載される内容も
同様に「悪質でうさんくさく、信用出来ない」と言わざるを得ないと言う事です。
あまり寛容でいられないのはたとえ小学生が持つアドレスであろうがお構いなしに
受信させられてしまう事です。この宣伝方法にマーケティングもナニもありませんね。
#sage


記事No.7667/タイトル:Re^3: 在宅ワークj-t-n
投稿日:2003/01/15(Wed) 23:28:03 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[7658]+++前記事[7666]
-レス記事[7687]

ID-code:NrppobISv22

え〜と、悪徳商法関係のHPで情報を探してみたのですが見つけられませんでした
まあ、まだ被害者が続出するところまで言っていないのかも

しかし、悪徳商法とスパムは、切っても切れない関係なので
反悪徳商法関係の方々にも、ISPへの通報、サイト、メアド潰しに協力いただけるとこの様な輩が、少しは減るのではとも思いますがね

スパムの対処に比べると、あちらの問題(被害者)は労力の点でも、
はるかに苦痛が大きいわけで、少しは余力のある反スパマ−の方が
サイト、メアド潰しは向いているか、な〜んて思っております


記事No.7687/タイトル:晒し行為とは違う(Re^4: 在宅ワークj-t-n
投稿日:2003/01/17(Fri) 00:04:41 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[7658]++++前記事[7667]
-レス記事[7688][7690][7700]

ID-code:UlA5wqhE/wI

桑木野さん、こんばんわ。

自己弁護するつもりではないのですがいかに信用置けない送信者や
その広告される内容が危険かとの「確信出来る情報」として読み進めていただきたいと思います。
もし私が↑に書いた事がスレッド記事No : 7679 を誘発したなら
それは私が良くなかった事だと言えます。

実際私宛に届いてしまったスパムメールはほぼすべて送信に関連した
ISPやネットサービス会社へ報告とお願い(厳重な注意やID剥奪や削除)をしています。
その際にキチンとしたソースなり情報なりを提供せずむやみに個人的な感情を
押し付けても意味の無い事ですし同様にスパム関連の情報を集めている所へ発展の無い情報を貼り付けても意味の無いことだと思います。
憎むべきは送信行為であり、送信者自身や送信に関わった会社を責める事ではないと思います。(ただ繰り返し行う人間は違うと思いますが(^^;)

> え〜と、悪徳商法関係のHPで情報を探してみたのですが見つけられませんでした

この会社(の名前)ではまだ表面化していないのかもしれませんね。
直接の知り合いではありませんがにたようなものに引っかかった人を知っています。
不信なので解約を申し出ても恫喝されるなど困っていました。最終的には
消費者センターへ仲介をお願いしていましたね。


> しかし、悪徳商法とスパムは、切っても切れない関係なので

ホントほぼすべて「悪徳、サギ、アダルト」ですね。
先ほど「東京交際倶楽部。」という未承諾広告*(←が1バイト)が来ました。内容は結婚相談所を装った会社の広告なのですが本来の住所とは違う名前で来ていますし、
Subject自体”*”であるべきところが"*"でした。これは法で定められた
題名を誤変換と言う事で「ごまかす行為」であり送信者が別の会社でHP作成などを引き受けている所などから詳しいはずなのですが
「確信犯」なのでしょう。すり抜けを狙っているわけですね。

勿論本文に記載された住所の会社自体は自治体からもSOHOのコンテスト入賞をはたすなど
マトモな会社ではないかと判断しています。しかし実態(メールで宣伝されたほうは)は危うい感じがします。
ですので重なりますが

スパムメールで宣伝された情報や会社、商品を「信用してはならない」

と、言っておきます。

それとフィルタリングをすり抜けるような送信をしないで欲しいです(^^;

**こっから下は雑談と同様***
ま、この結婚相談所まがいが真っ当なビジネスかどうかを判断するには
ソースを晒さなければならないし、ヨロシクないのはスパム送信行為ですから。。
ただムトー関連で人形買った人いましたよね?15-20万ほどする人形が
僅か1万で入手出来るはずも無いのは世間の常識とは思いますが実際買ってしまう
人もいますし、ネットでどう情報を入手したら良いか判らないのだと思います。まあ、この掲示板にはふさわしくない話題ではありますから。。。
#sage


記事No.7688/タイトル:Re: 晒し行為とは考えておりません
投稿日:2003/01/17(Fri) 00:53:19 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[7658]+++++前記事[7687]

ID-code:NrppobISv22

まる様、こんばんは
> もし私が↑に書いた事がスレッド記事No : 7679 を誘発したなら
> それは私が良くなかった事だと言えます。
(省略いたします)
いえ、私はまる様の投稿が晒し行為を、誘発したとは考えておりません

まる様の投稿を読み、参照先を拝見いたしました
それで、このスレッドの件においては、より詳しく知る事が出来ました
情報を示していただいた事は感謝致しております
その様に、公開されたものであれ、で無いものであれ
其れが、被害の救済また、防止に役立つものであれば、また件の理解を深めるものなら
如何なる情報の投稿を私は、歓迎いたします

ただ、最近は当掲示板において、意図不明の投稿が数件あり
晒すだけの行為で有れば、当掲示板にそぐわないとの判断を致しました
#あくまで私個人の勝手な判断ですが

また、他の反スパムサイトにおいても同様なものが散見されます

また、悪質商法等については、スパムと密接な関係にあり
当掲示板の趣旨から余り掛け離れたもので無ければ議論、情報の公開等は
有ってしかるべきと考えます

如何なる掲示板においても、投稿者は掲示板の趣旨を踏まえるべきでありましょう
また、記事を良く読んで、投稿者の意図を汲むべきでありましょう
以上の点から、今回の私の投稿となったわけです
決して、まる様の投稿が誘発したとは、私は考えておりません
その事は、どうぞご理解ください

管理人でも無いのに、出すぎた言動では有る事、重々承知いたしております


記事No.7690/タイトル:Re1: 晒し行為とは違う(Re^4: 在宅ワークj-t-n
投稿日:2003/01/17(Fri) 03:33:35 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[7658]+++++前記事[7687]

ID-code:CkJudqkaXPo


>もし私が↑に書いた事がスレッド記事No : 7679 を誘発したなら
>それは私が良くなかった事だと言えます。

横レスですみません。まるさんの公開された情報の中に晒しに含まれるようなものは
入っていないと思います。基本的にWedで一般に公開され、検索でもひっかかるタイプ
のものは問題になる可能性は低いと思われます。
個人情報などは特に含まれていないので、そういう意味でも有効な情報源であろうと
思いますよ。押さえるところは押さえていれば、あまり過敏になる必要もないと思いま
す。
7679はここの主旨に沿ったものかどうかもわからない投稿ですし。


記事No.7700/タイトル:東京交際倶楽部←結果報告
投稿日:2003/01/18(Sat) 02:17:57 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[7658]+++++前記事[7687]

ID-code:UlA5wqhE/wI

桑木野さん、浪人さん、こんばんわ。

温かいレスありがとうございます。今後も自戒しつつ慎重に、でも大胆に
情報を提供していきたいと思っています。

ちょっと神経質な反応であったなと反省しています(^^;
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/yijian.html
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0002&no=596&page=0&act=past#596

が、転載されるに当たって個人情報をどうするのかでやはりこだわっていましたので。。

こちらのサイトとしては一般的にスパマー個人の情報はあまり必要ではないと思っています。
そういうあり方がふさわしいですし、「反省をしている」個人、業者であれば
なおさらだと思います。
しかし実際は違うようです。。。


東京交際倶楽部についてせっかくですので私の行った事とISPからの対処結果と
「確信犯」具合をあわせて読んでいただきたいと思います。
(なおヘッダー、本文等は省略します、必要であれば出しますがISPからの返事があったので私的には終わっていますので)


From: 東京交際倶楽部 <*adushi1@vesta.dti.ne.jp>(アドレス変えています)
からSubject: 未承諾広告*無料キャンペーン中 との題名でメールが届く。
私は「未承諾広告*」はISP(@ニフティ)の用意したフィルターでサーバでの受け取りをしない設定にしています。(ゆえにメールが届かないワケです)

しかしすり抜けました。それは「未承諾広告*(←半角だから)」ですね(^^;

十分狡猾で胡散臭いですね。しかも宣伝されているサイトとは別にきちんとした「Web上の結婚相談所」を公的な機関から融資を受けて開設しており、地方自治体のSOHOコンテストで優秀な賞を受けていました。

しかし宣伝されたサイトは2時間のデートを3万で斡旋する?デート倶楽部まがいの怪しさでした。
ま、内容はさておき。。

アドレスもよく見ると独自ドメインを所有しており独自のアドレスも
持っています。しかしなぜかスパムに厳しいはずのDTI(送信に使われたISP)から
送信しています。(つまり捨て送信ISPだと言う事です厳しいのも知らなかったのでしょう)
自分が必要とするアドレスやネットサービス会社は温存し、スパム送信には
捨てISPを使う行為だといえます。


さて怪しさ加減が判ったところでISP(DTI)へ報告しました。もう皆さんやっているとおり
ISPの規約の厳格な運用と措置の「お願い」とヘッダーと本文です。
(宣伝されたHPのネットサービス会社へは忘れた)

で、その返事(多分テンプレですね)
*********
弊社では会員規約にて、メールの無差別大量発信を禁止しております。その
ため、今回のようにご連絡をいただきますと、発信者に対して警告、場合に
よっては利用停止等の措置をとっております。

この度の件は他の方からも多くの苦情が寄せられておりまして利用停止措置
をとっております。弊社ユーザーの行為によりご迷惑を被られましたこと、
心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

今後ともインターネットの健常な環境のため、努めて参る所存でございます。
ご連絡誠にありがとうございました。
********(ここまで)****

感想

今後はこういった「捨てISP]が増えるのでしょうね。
ADSLや光などで高速で繋げられるので短時間でも効果が期待できるほど送信出来るのでしょう。。
また、この会社のURLなどのソースなども片方は怪しげなデートクラブまがいで
もう一方では真っ当なビジネス(っぽい)結婚相談所」ですと
非常に記載しにくいというか、慎重にならざるを得ないです。
(私がワイのワイの言われるのは良いんですが管理人さんに「管理責任」うんぬんを言う人が出てきそうですね。)

今後「も」情報は精査して的確に慎重に記載していこうと思います。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0015番へ]
bokumetusiteki