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[ 7100 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 23 18:59:07
記事No.7100/タイトル:freebit様から朗報が入りました!
投稿日:2002/12/23(Mon) 18:59:07 / 投稿者:ほるん
★ツリー/親記事[7100]
-レス記事[7114][7131][7136][7182]

ID-code:V0479P4QOL6

ついに前進した回答をいただきました!
強制退会になるそうです!!


(ほるん)様

フリービット株式会社 カスタマーセンター○○と申します。
ご連絡頂戴致しました件、お調べ致しましたが、該当のユーザーは弊社のシス
テムを使用しておりますDDNetサービスユーザーと判明致しました。
弊社と致しましても、ネットワークを提供している立場上、看過できませんので早
速提供先:ディーディーエヌ株式会社に対しユーザー特定記録を提出し対応を依
頼し強制退会を行う旨を確認しております。
この度のスパムメールに対しては発生次第、随時弊社内にて調査を行い、該当
ISPに説明をし即時退会等をお奨めしておりますが、ユーザーはフレッツユーザー
のため該当ISP側でアカウント停止・強制退会の措置を行ったとしても別のISPにて
アカウントを取得しメールを配信を続けております。
弊社といたしましても、現時点においてできる限りの対応をさせていただきたいと
思っており、様々な面で防止策を検討、実施を行っております。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

---------------------------------------
フリービット株式会社
カスタマーセンター 担当:○○
http://www.freebit.ne.jp/
opinion@freebit.net
---------------------------------------


記事No.7114/タイトル:Re: freebit様から朗報が入りました!
投稿日:2002/12/24(Tue) 03:40:43 / 投稿者:DIGISPARK Online.   <メール送信>
★ツリー/親記事[7100]+前記事[7100]
参照先:http://online.digispark.net/

ID-code:pgxFW9V9fi6

前進していれば良いのだけれども・・・。
#sage


記事No.7131/タイトル:Re: freebit様から朗報が入りました!
投稿日:2002/12/24(Tue) 23:07:20 / 投稿者:蘭兵衛
★ツリー/親記事[7100]+前記事[7100]

ID-code:C9G4hJ/r.ZQ

うちにも来ました。(^^)

あと蛇足ではありますが、首相官邸サイトからフォームでスパムを始めとするネット犯罪に対しての法整備を訴えたところ、
(抜粋)
>あわせて総務省、経済産業省、警察庁、内閣広報室メルマガ・ホームペ>ージ担当へも送付します。

とのお返事を頂きました。
一応中身は読んでもらえてるようです(^^;
#sage


記事No.7136/タイトル:Re: freebit様から朗報が入りました!
投稿日:2002/12/25(Wed) 00:45:01 / 投稿者:ほるん
★ツリー/親記事[7100]+前記事[7100]
-レス記事[7151]

ID-code:V0479P4QOL6

でも、実際のところあれ以降もfreebit経由での送信で来ているんですよね(;^_^A
「した」ではなく「する」なので2〜3日様子を見ないとどうもわかりませんね。
いい方向に動いてくれるといいのですが、、、。


記事No.7151/タイトル:Re^2: freebit様から朗報が入りました!
投稿日:2002/12/25(Wed) 20:07:47 / 投稿者:蘭兵衛
★ツリー/親記事[7100]++前記事[7136]

ID-code:C9G4hJ/r.ZQ

>ディーディーエヌ株式会社に対しユーザー特定記録を提出し対応を依
>頼しており、該当ユーザーに対してアカウントの利用停止を実施したと
>確認いたしました。

と言う返事が来ました。
でも、どこがで何とかしないといつまでもいたちごっこですよね・・・


記事No.7182/タイトル:FreeBit2回目の一斉送信
投稿日:2002/12/26(Thu) 16:14:22 / 投稿者:むとー君の担任です
★ツリー/親記事[7100]+前記事[7100]
参照先:http://www.freebit.ne.jp/

ID-code:tOjIOMCGlOo

たぶん他の人が全文流すでしょうから全部は引用しませんが、
今回の一斉送信らしきものは(ヘッダを見る限り)Becky!です。

非常に気になるのは、むとー君が
「独自に設置したメールサーバーで実施しているため、
ISPとの接続アカウント契約に係わらず配信できる」
という誤解をしていることです。
むとー君が非対称ルーティングのような高度技を使っているとも思えんし。

#確かにメールサーバーを使ってはいるが、同じ機械だぞ?

「一旦切断がないと実質的な停止にはならない」てのも
対策は営業レベルまでで、技術部隊まで指令が伝わっていない
ことがわかります。
技術部ならモデム停止や外向き25番を止めるくらい朝飯前。
#非対称ルーティング対策をするなら外25番から、も止めればよい


FreeBitは激遅で、いまだもぐらたたき状態から脱してはいませんが、
#ブラックリスト整備すればいいだけのはずだが…
ちゃんと仕事をしているので点数はあげます。
Level3 みたいに下流に丸投げするだけだったり、Verio/C&W のように
完全シカトにならないよう応援しましょう。


From: "opinion#freebit.net " <opinion#freebit.net>
>> なお、「電子メール広告社」が発行するスパムメールを阻止できていな
>> い理由となっているメカニズムは以下の通りです。
>> ------------------------------------------------------------
>> ・フレッツユーザー「(常時接続状態)」のためISP側がアカウント停止
>> を行っても、一旦切断がないと実質的な停止にはならない。
>> ・メール配信については、独自に設置したメールサーバーで実施している
>> ため、ISPとの接続アカウント契約に係わらず配信できる。
>> ・アカウント停止→切断後も別のフレッツに対応したISPに申し込めば
>> すぐに配信を再開できる(ISP側は事情がわからず申し込みを受け付ける)。
>> ・弊社は、100社以上のISPにフレッツ用バックボーンを提供しているため
>> 結果的に弊社ネットワークを利用することが多い(本件の配信元も弊社の
>> ネットワークとは知らずにISPに申し込んでいるはずです)。
>> ------------------------------------------------------------


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