[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0014番へ]
[ 6955 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 18 13:14:43
記事No.6955/タイトル:年間スパム・トップ10
投稿日:2002/12/18(Wed) 13:14:43 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[6955]
-レス記事[6962][6983]

ID-code:vw7ANHhOiDE

海外での年間スパム・トップ10が発表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021216-00000007-wir-sci
http://www.brightmail.com/pressreleases/121202_top_spam.html

そこで提案があります。>管理人様
日本版 2002年迷惑メール・トップ10を発表されてみてはいかが
でしょうか?

一見おちゃらけた企画に見えますが、これがニュースで配信されれば
一般の人々の目にも触れ、迷惑メールを我慢しているだけの人にも
迷惑メールと戦う術があるんだと知ってもらうことができます。

5個から10個くらいまで一般から投票してもらい、数が多かった
順でトップ10を決めるというのはいかがでしょうか。

ただ掲示板でこうゆう情報を集めると他の発言が埋もれかねない
ですので、私が投票用のCGIをお作りしてもいいです。
集計は手作業になりますけど、CSV形式で保存するようにすれば、
表計算ソフトである程度の集計はできるのではないかと思います。

上位がどうなるか目に見えてますけどね。(笑)


記事No.6962/タイトル:Re: 年間スパム・トップ10
投稿日:2002/12/18(Wed) 19:47:34 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6955]+前記事[6955]
-レス記事[6969]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> そこで提案があります。>管理人様
> 日本版 2002年迷惑メール・トップ10を発表されてみてはいかが
> でしょうか?
>
> 一見おちゃらけた企画に見えますが、これがニュースで配信されれば
> 一般の人々の目にも触れ、迷惑メールを我慢しているだけの人にも
> 迷惑メールと戦う術があるんだと知ってもらうことができます。
(略させて頂きます)
> ただ掲示板でこうゆう情報を集めると他の発言が埋もれかねない
> ですので、私が投票用のCGIをお作りしてもいいです。

 え〜っと〜、大手のスパム関連業者(スパマーではない^^;;)が
行う企画と違って、アンチスパムの一サイトが行った企画がニュースに
なるかは怪しいですが、少しでも皆様の関心を高めるため

今現在、上の企画を私がする余裕はありません。
もしCGIを作って下されば当サイトで大々的に(?)
紹介させては頂くつもりですが。

ちなみに
「スパム反対運動メーリングリスト」

http://www.egroups.co.jp/message/antispam-j/4344
「antispam-j十大ニュース」
企画が募集されていましたが...
あ、これは「日本スパム2002年10大ニュース」じゃなくて
MLの10大ニュースかあ...

 いずれにせよ、残念ながらまとめ役が名乗り出ていませんけど。
私は昨年、かわはら氏の呼びかけで10じゃなくて、とりあえず
候補だけを挙げたことがあります。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nian-news.html

 とりあえず私はまとめる余裕がないです〜(ゴメン)。

 きちんとしたもの(名誉毀損や中傷などをなるべく含まず、極力
客観的なもの...?)ならば是非当サイトで
広報させて貰いますので、どなたか興味があればお願いします。


記事No.6969/タイトル:Re^2: 年間スパム・トップ10
投稿日:2002/12/19(Thu) 00:09:50 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[6955]++前記事[6962]

ID-code:vw7ANHhOiDE

こんばんは。
言い出しておいて他力本願ですいません。(^^;

>  いずれにせよ、残念ながらまとめ役が名乗り出ていませんけど。
> 私は昨年、かわはら氏の呼びかけで10じゃなくて、とりあえず
> 候補だけを挙げたことがあります。
>
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nian-news.html
>
>  とりあえず私はまとめる余裕がないです〜(ゴメン)。

やるとなるとけっこう手間のかかる作業ですからね…。

集計してもいいよって方や、ネットニュース関連の記者と
コネクションのある方、などいませんか?

さすがに私もそこまでできる余裕がなくて…


記事No.6983/タイトル:Re: 年間スパム・トップ10
投稿日:2002/12/19(Thu) 19:20:25 / 投稿者:(仮)
★ツリー/親記事[6955]+前記事[6955]

ID-code:P3eJwPkLXI6

日本産業協会とか日本データ通信協会あたりがやればいいような気もするんですけどね。
何のために情報集めてるんだか。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0014番へ]
bokumetusiteki