[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6487 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 05 12:57:53
記事No.6487/タイトル:スパムメールへの考え方
投稿日:2002/12/05(Thu) 12:57:53 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[6487]
-レス記事[6488]

ID-code:6QfMLrDu0n6

はじめまして、リンゴです。

私も「電子メール広告社」からのスパムメールを度々受け取り、
大変迷惑しているものです。
通常は、ひたすら無視して削除しているのですが、
今回、ふと思い立って検索してみたところ、
このサイトを見つけ、これまで受け取ったの複数スパムの関連性と
その問題の深さがわかり、大変、心強く感じました。

今後もこのサイトを応援し、見守っていきたいと思います。

この機会に、参考にはならないかもしれませんが、
ささやかながら私個人が考えている対抗策をご紹介させて頂きたいと思います。
いわゆる撃退法ではありませんので、その点はご理解ください。

(1)メールヘッダおよび内容の現状保存
もちろん、すべてを保存するわけにはいかないので、
もちろんほとんどは削除して、たまに気が向いたときにだけ、
代表的なものをかいつまんで採取するだけで十分です。

これは後に捜査や検証の際に重要な状況証拠になり得ます。
仮に現状では違法性の証明に不十分だとしても、
複数人の状況証拠の積み上げにより立証可能になります。

(2)あえて受信拒否しない
本当は受信拒否をしたい気持ちはやまやまなのですが、
上記(1)の目的のためにも、あえてこれを控えています。
そもそも非常識な相手に対して、まともに対応する気がしません。
実際、受信拒否をしても、どうせ無視されるだけのようですし、
メール爆弾やいやがらせのきっかけを与えるリスクがあります。


ついでですので、私なりに犯人像を描いてみたいと思います。
これは特定の人物というより、むしろ迷惑メールの送信者一般に
ついてのものです。

(1)法律や技術の理解力
そもそも迷惑メールを送るような非常識な相手というのは、
表面的にしか法律を理解しておらず、その理念や目的まで
正確に理解する十分な知性や理解力は持ち合わせていません。
他人(クラッカー)の開発した技術を利用しているうちに、
自分には高度な技術力があるという錯覚に陥っています。
つまり、ナルシスで病的な患者にすぎません。

(2)精神性
執拗にスパムを続ける「旨み」というのは、要するに
「金」のことであり、資金提供し、もうけを山分けする
悪質な後ろ盾がいるというだけのことです。
本当は自分の力だけでは何もできない器の小さい人間でしょう。
実は非常に弱い精神性の持ち主です。

(3)対人性
明らかに根源的な人間不信があります。
表面的に法を意識してみたり、金や欲望に固執したり、
無責任な行為、態度、発言を繰り返すというのは、ひとえに、
本当の意味では誰も信用していないことを示唆しています。
過去に対人関係で何らかの精神的ダメージを受けたことがあり、
それを自力で正しく乗り越えられなかったことを意味します。
「人間は誰でも金や欲望の力で動いている」などと安易に
結論付けることで、自分の抑圧された感情を誤まった方向に
昇華させています。

ありがとうございました。
皆さんもめげずに頑張って下さいね。


記事No.6488/タイトル:Re: スパムメールへの考え方
投稿日:2002/12/05(Thu) 13:51:59 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[6487]+前記事[6487]
-レス記事[6500]

ID-code:9xo0xVgfQUA

リンゴさん初めまして、R.Satoです。

> (1)メールヘッダおよび内容の現状保存
(略)
> (2)あえて受信拒否しない

この点に関しては今後も続けていきたいと思います。

同一犯と思われるspamに関しては、ヘッダまるごとテキストに書き出して届け出る
準備は出来ております。ただ、ISPがログの提供をするかどうかは別の問題ですので、
こっちだけでは厳しいでしょう。

現在、CLUBBBQのフィルタはMacky!以外は全て解除しました。
(Macky!については@niftyが反省する見込みがないので。BLに載せてあげようかしら...)

ただ、CLUBBBQは有料サービス提供開始と共に、spamを問答無用でフィルタリングする
そうですのでこちらは無理だと思います。

個人的には無理でも、CLUBBBQが積極的にBL化してくれることも祈りつつ、ISPに
直に来る方については統計化と、若干の余裕があるときは通報を続けたいと思います。
#sage


記事No.6500/タイトル:Re^2: スパムメールへの考え方
投稿日:2002/12/05(Thu) 21:51:54 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[6487]++前記事[6488]

ID-code:6QfMLrDu0n6

R.Satoさん。
こんばんは、リンゴです。
早速のお返事、どうもありがとうございます。

この機会に他のページも詳しく読んでみたのですが、
状況や経緯が非常によくわかり、ある意味、勉強になりました。

スパム送信者は、要するに、政治結社だかなんだかの
右翼系犯罪組織、もしくはその後ろ盾に支えられた悪徳業者
なんですね。
どうせそんなところだろうと思っていたので、「やっぱりな」と
妙に納得しました。
中途半端に法律に詳しいあたりも、それっぽいです。
金に目の眩んだ悪徳不良弁護士がからんでいたりしますからね。

管理人や関係者の方の電話番号を聞き出して、
凱旋車ででも押しかけるつもりだったのでしょうか?
そんなことできるわけないのに、時代錯誤というか、
頭悪すぎ…。
少なくとも女性や児童を売り物にするような男として
サイテーの連中ができることには所詮、限りがあります。

彼らも一応、最近のIT化の波に乗って、ここらで
うまく一儲けしようなどと、甘く考えたんでしょうね。
しかし残念ながらITバブルはとっくの昔にはじけてます。
想像ですが、「若いの」が担当した技術的な詰めが甘くて、
参入がちょっと遅れたんでしょう。
「営業妨害」なんて言葉を真顔で言ってるおじさん連中を
想像して、なんか笑えました。

そんなにも売り上げが落ちたのでしょうか?
はっきり言って単なるマーケティングのミスでしょう。
この不景気にそんなに儲かるはずもありませんし、
客も頭打ちになってきて焦っている様子が容易に想像できます。
嘘か誠かコンピュータ40台所有とか自慢してましたね…。
かわいそうに、まずまともに回収すらできないでしょう。
オトシマエをつけるのか、あるいは夜逃げでしょうか?
それよりは自首でもして警察に保護してもらった方が
当面のところは安全なんでしょうけれど…。

自らの違法性をある意味で自覚しているからこそ、ことさらに
合法性を強調したりしなければならないわけですし、
いくら法律が未整備で抜け穴があるような状態だとしても、
悪徳業者を批判しただけで罪になるはずはありません。
呆れていますが、まったく法律以前の問題ですよね。

彼らはいろいろ言ってても、結局たいしたことはできないので、
全くもって恐れるには足りないと思います。
これからも脅迫などにめげないで頑張って下さいね。
本当にこうしたサイトは心強い限りです。
ではまた。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki