[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6463 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 04 22:17:57
記事No.6463/タイトル:spamに関する条約
投稿日:2002/12/04(Wed) 22:17:57 / 投稿者:ヤクトカッツ   <メール送信>
★ツリー/親記事[6463]
-レス記事[6464]
参照先:http://myroom.isao.net/room589/0000001000061589/index.cgi

ID-code:hkLDSpw5pgE

または制定に向けた議論、組織といったものはないのでしょうか。
いまのところ私の元に来るspamは海外からのものばかりで、発信元を巧妙に偽っている者も少なくないので困っています。
簡単に国境を超えられるものだから各国がばらばらに動いていては対応のしようがないと思います。


記事No.6464/タイトル:Re: spamに関する条約
投稿日:2002/12/04(Wed) 22:37:00 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6463]+前記事[6463]
-レス記事[6510]

ID-code:bxM.m3Hrr3A

> または制定に向けた議論、組織といったものはないのでしょうか。
> いまのところ私の元に来るspamは海外からのものばかりで、発信元を巧妙に偽っている者も少なくないので困っています。
> 簡単に国境を超えられるものだから各国がばらばらに動いていては対応のしようがないと思います。

ちょっと前にセキュリティのミーティングに出たことが
あるのですがそこである人が「メールアドレスは住民票
と引き換えに出すべきだ」と言っていました。
あなたはそれを歓迎しますか?

自由がいいのか管理されるのがいいかで答えは違うと思い
ます。

自由がいいということは自分で責任を持つことです。
住民票と引き換えにメールアドスを交付してもらう
ということは自由がなくなることでもあります。でもメール
アドレスは完全に信用できます。そうすれば迷惑メール
を送った人は特定できて簡単にやめてもらうことができます。

むずかしい問題ですね。ちなみに私は前者がいいです。


記事No.6510/タイトル:Re^2: spamに関する条約
投稿日:2002/12/06(Fri) 00:15:55 / 投稿者:ヤクトカッツ   <メール送信>
★ツリー/親記事[6463]++前記事[6464]
参照先:http://myroom.isao.net/room589/0000001000061589/index.cgi

ID-code:hkLDSpw5pgE

> ちょっと前にセキュリティのミーティングに出たことが
> あるのですがそこである人が「メールアドレスは住民票
> と引き換えに出すべきだ」と言っていました。
> あなたはそれを歓迎しますか?

ネットの規制への口実を与えてしまうとうのもspamの迷惑な点ですね。
spamに対する規制も言論統制といった方面に転がらないよう、私達有権者が絶えず監視していかなくてはいけません。
ただ、自由放免だと皆が好き勝手なことをやって阿鼻叫喚の地獄になってしまうのも歴史が教えてくれているわけで、皆でしあわせになるのはたいへんです。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki