[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6432 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 03 23:47:34
記事No.6432/タイトル:迷惑メールなんだけど…
投稿日:2002/12/03(Tue) 23:47:34 / 投稿者:さきほ
★ツリー/親記事[6432]
-レス記事[6436]

ID-code:t56yCkQkKFA

はじめまして。
ここのところ、ヘンなメールがきているので…と思いカキコしました。

じつは、メールの本文は空で、題名だけかいてあるんです。

一応、きたら着信拒否で登録するんですけど、きりがありません。
なにかいい方法がないかと思っているのですが。

ちなみにおとついきたメールはこうでした。

送信者 maaya2495@excite.co.jp

題   TempChar


記事No.6436/タイトル:何はともあれメールヘッダ(Re: 迷惑メールなんだけど…)
投稿日:2002/12/04(Wed) 00:14:45 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6432]+前記事[6432]
-レス記事[6460]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 パソコンのメールでしょうか?
 もしそれならヘッダを見せて下さいませ。
御自分の所は***で隠して。

参考:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html#guaishi


記事No.6460/タイトル:Re: 何はともあれメールヘッダ(Re: 迷惑メールなんだけど…)
投稿日:2002/12/04(Wed) 18:33:41 / 投稿者:さきほ
★ツリー/親記事[6432]++前記事[6436]
-レス記事[6461][6484]

ID-code:t56yCkQkKFA

すいません。
パソコンからじゃなく、iモードのメールなんです。
説明が足りなくて申し訳ありません。


記事No.6461/タイトル:Re^2: 何はともあれメールヘッダ(Re: 迷惑メールなんだけど…)
投稿日:2002/12/04(Wed) 19:10:33 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[6432]+++前記事[6460]
-レス記事[6466]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE(本記事は12/04-19:14に修正されました)

> すいません。
> パソコンからじゃなく、iモードのメールなんです。
> 説明が足りなくて申し訳ありません。

注意書きを読んでおられませんね?
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/bbszhushi.html

そもそもココでは、携帯のメールに関する相談は、
気休め程度の物しか得られません。
(排除する為の技術的指南が限られてきます)


なぜならば、メールヘッダが得られないからです。
しかし、ドコモという事であれば、
メールヘッダの郵送を依頼する事が可能です。

ドコモに郵送料を支払ってでも、
ヘッダを取り寄せるというのであれば、相談に乗れると思います。


記事No.6466/タイトル:ありがとうございました
投稿日:2002/12/04(Wed) 23:36:08 / 投稿者:さきほ
★ツリー/親記事[6432]++++前記事[6461]

ID-code:t56yCkQkKFA

わかりました。
早速明日にでもドコモに依頼してみます。
そして、わかりしだいまたお願いするということになると思います。

ご迷惑をおかけしました。


記事No.6484/タイトル:携帯メールへの意味不明なメール(Re^2: 何はともあれメールヘッダ(Re: 迷惑メールなんだけど…))
投稿日:2002/12/05(Thu) 11:32:59 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6432]+++前記事[6460]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> すいません。
> パソコンからじゃなく、iモードのメールなんです。
> 説明が足りなくて申し訳ありません。

> 早速明日にでもドコモに依頼してみます。
> そして、わかりしだいまたお願いするということになると思います。

 あいら氏の言うように、携帯電話のスパム対応・対策に関しては
このサイトは残念ながらこの不得手です。
 携帯電話に応じた各種サービス、対処療法的なものならば

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lianjie.html#xiedai
で紹介している

携帯迷惑メールバスターズ
http://www.age.jp/~busters/

のサイトなどが良いと思います。
また携帯電話でもなんとかスパムメールに抵抗しようとするなら

携帯迷惑メール(spam)で被害者が出来ること〜spam撲滅の為に〜
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/keyi_xiedai.html

という頁を一応書いています。
 けれども、さきほ様の場合、そもそもスパムメール(一方的広告メール)かすら
分からないようですね。

 可能性としては

・嫌がらせ
・ウイルス関係

の可能性があると思います。
 嫌がらせに関しては御自分の状況から
推測するしかありませんが、ウイルスメールに関しては

謹告:ウイルスメール、デマメール、悪意あるスパムに注意
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/bingdu.html

を読んでその性質を知って下さい。
そこで書かれているようにウイルスに感染したパソコンは
携帯電話であろうが、Webメールであろうが、とにかく送りまくります。
そのようなメールがさきほ様に届いている可能性があるわけです。

 今現在のウイルスメールはパソコン用が一般なので
携帯電話で受信しても感染する心配はありません。

 なお、最近ではドコモなどはスパムメール対策として
「インターネットからのメールは受け取らない=受信拒否?」
とかいうサービスを提供していたはずです。それにより
パソコンのメールを受け取らなくしているならば
ウイルスの可能性はないでしょう。

 もしもそのサービスにしていなくて、また、パソコンからの
メールを受け取る必要性が低ければ、そのような設定にすれば
良いと思われます。そのサービスに関してはバスターズさんの
頁などを見て下さい。

 一方で「大事な人からのパソコンのメールも受け取ってます」
という場合にはそのサービスを受けると大事な人の
メールも受け取れなくなるので困ってしまいます。

 その場合にはとりあえずしばらく様子を見て、
おかしなメールが続くなら...そうですね、
1〜2週間以上続くなら、ドコモに依頼して
メールヘッダを取り寄せてみたら良いと思います。
取り寄せ方は
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/meiwaku.html
です。

 そしてそのあと、そのヘッダを持ってまた相談しに来て下さい。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki