[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6397 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 02 18:10:39
記事No.6397/タイトル:spammerに優しいレンタルサーバー
投稿日:2002/12/02(Mon) 18:10:39 / 投稿者:かめやま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6397]
-レス記事[6403]

ID-code:XLGjDJNdO2U

最近来たスパムを処理しているうちに、スパマーに優しいレンタルサーバーを見つけました。
そこではスパムメールとして総務省と経産省の法律に抵触するものと定義しており、
それ以外の迷惑メールは許容しているようです。
結構自由度の高そうなレンタルサーバーですが、こんなところまで自由度を高くしなくても(^^;
サーバー名は伏せますが、これを見てがっかりしました。
世の中こんなものなんですかねぇ…


記事No.6403/タイトル:教育しましょう(Re: spammerに優しいレンタルサーバー)
投稿日:2002/12/02(Mon) 23:43:53 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[6397]+前記事[6397]
-レス記事[6416]

> そこではスパムメールとして総務省と経産省の法律に抵触するものと定義しており、
> それ以外の迷惑メールは許容しているようです。

一昔前のAT-LINKのようですね。でもAT-LINKは最近
「クレームが続くようであれば合法・非合法を問わずサービス
の継続を断る場合がある」
というように態度を変えました。批判を浴びて間違いに気付いた
のでしょう。最初はスパムメールすら禁止していなかったくらい
ですから、反スパム派のみなさんの成果です。
教育が必要ですね、そこのサーバー業者は。


記事No.6416/タイトル:スパマー様一名ご案内〜
投稿日:2002/12/03(Tue) 17:53:01 / 投稿者:かめやま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6397]++前記事[6403]
-レス記事[6420]

ID-code:XLGjDJNdO2U

この書き込みを見て、早速私宛にメールが来ました。
要旨は自分も抗議をしたいのでそのレンタルサーバーを教えてくれと
いうもの。もし以下のことが私の邪推で、全くの言いがかりなら謝罪す
る準備はありますが、そのメールは、

「女性名のメールで使用プロバイダがOCN、口調がなれなれしくて一時
期はやった友達がおもしろいサイトを紹介する口振りのスパムと同じ表
現方法。どう見てもスパマーがスパムホストにしたくて聞いてきたとし
か見えない。」

というわけで、もちろん違っているかもしれませんが、この掲示板を
見てスパマーが情報収集している可能性が高いな、と感じました。
私にしてみると、「また釣れました」という感じです。

そもそも、私にスパム(及び商用のバナー申し込み)を送っても、迷惑
に感じるだけで使用プロバイダーに苦情を入れることしかしないから、
アクセス数を稼いだり金をむしり取ることはでき無駄どころかスパマー
自身にも有害なだけなんだけどなぁ。(苦笑)


記事No.6420/タイトル:Re: あったあった
投稿日:2002/12/03(Tue) 18:42:28 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[6397]+++前記事[6416]

ID-code:9xo0xVgfQUA

確かにありますね。そういうヘタレなホスティング/ISP等。
(教えてあげないよ、ちゃん♪)

私もspamが来たらヘッダ参照→ISPに通報なので、送るのが無駄というより、
むしろ止めておいた方が良いタイプに分類されると思うのですが...。

# 誰かさん、いい加減止めませんかねぇ。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki