[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6356 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 01 20:51:42
記事No.6356/タイトル:誰か教えてください
投稿日:2002/12/01(Sun) 20:51:42 / 投稿者:唯理
★ツリー/親記事[6356]
-レス記事[6357][6359][6385]

ID-code:rm1GHFRlhyA

スパムじゃないと思うのですが
先月の25日あたりから毎日、
件名に「○○日の日記」というものがくるんです。
うちのパソコンは小さいので送信者のアドレスは途中までしか出なくて、
全部みようと思うと中身を開かなければならないので見ていません。
とりあえず
14x4k_20_172b@mw.p(こっからわかりません)
14x4k_21_81a0@mw.p
14x4k_22_538e@mw.pと毎日殆ど同じアドレスですがどこからきてるのかわからないんです。


記事No.6357/タイトル:Re: 楽天の新しいサービス?(誰か教えてください
投稿日:2002/12/01(Sun) 21:04:15 / 投稿者:矢加部
★ツリー/親記事[6356]+前記事[6356]

ID-code:4uvNy/5GDMI

楽天の新しいサービスだったと記憶してます。
http://www.rakuten.co.jp/

もし楽天にページをお持ちなら、そのメールに返信するだけで日記が
書けるんじゃなかったでしょうか?

これじゃないですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/info.phtml?doc=diary#6-1


記事No.6359/タイトル:何はともあれメールヘッダ(Re: 誰か教えてください)
投稿日:2002/12/01(Sun) 21:37:34 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6356]+前記事[6356]
-レス記事[6361]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> スパムじゃないと思うのですが
> 先月の25日あたりから毎日、
> 件名に「○○日の日記」というものがくるんです。
> うちのパソコンは小さいので送信者のアドレスは途中までしか出なくて、
> 全部みようと思うと中身を開かなければならないので見ていません。
> とりあえず
> 14x4k_20_172b@mw.p(こっからわかりません)
> 14x4k_21_81a0@mw.p
> 14x4k_22_538e@mw.pと毎日殆ど同じアドレスですがどこからきてるのかわからないんです。

 う〜ん、それだけではちょっと何とも。
開かないのはウイルスの可能性を恐れているんですよね。
「開かなければ」というのはプレビューのことかもしれませんが
取りあえずプレビューを表示させない

http://www.southwave.co.jp/user/mizusako/study/express/
http://www.trendmicro.co.jp/klez/olnoprv.asp

ようにして、メールヘッダを見て下さい。見方は下記。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html#guaishi

で、ヘッダの全文をコピー&ペースとしてこの掲示板に張り付けてくれますか?
なお御自分のメールアドレスの部分は****で隠して下さい。

 ちなみに
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/bingdu-chuli.html
で解説した方法を使えば、ウイルス感染しないで、メールの中身を
見れるハズなんですが。100%じゃないので前述の方がいいですね。


記事No.6361/タイトル:Re:
投稿日:2002/12/01(Sun) 22:05:02 / 投稿者:唯理
★ツリー/親記事[6356]++前記事[6359]
-レス記事[6364][6366][6372][6375][6392]

ID-code:rm1GHFRlhyA

矢加部さん>そういえば楽天でそんな機能が始まったようですね。
それかもしれませんが私は頼んでいません。(勝手になるんでしょうか)?
それだとしたらごめんなさい!
中身がわからないのでウィルスと思って勘違いなのかも・・・
ちょうどその頃に一緒に添付ファイル付きのウィルスがきていたので。

管理人様>私のパソは「ぷらら」なので(縦も横も30センチいかない小さいもの・・・開かないでですが)
ウィンドウズとかじゃないので、しかもFDじゃなく、スマートメディア対応なんで、買ってないため何かダウンロードしたりとか全然できません。ほんとに「見る」だけのもの。
早々に買っとくべきがあまり使わないので買わずにここまできてしまいました・・・
ネットとメール目的のパソ?なのでこのパソに変なメールがこられると大変です。
アドレス全部見るには中身を見ないと表示されないパソなので。
ウィンドウズならできるコピーとかもできないですね。
私も対応に困ります(T_T)


記事No.6364/タイトル:Re^2:
投稿日:2002/12/01(Sun) 22:25:31 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[6356]+++前記事[6361]

ID-code:UlA5wqhE/wI

こんばんわ。

> 管理人様>私のパソは「ぷらら」なので(縦も横も30センチいかない小さいもの・・・開かないでですが)
> ウィンドウズとかじゃないので、しかもFDじゃなく、スマートメディア対応なんで、買ってないため何かダウンロードしたりとか全然できません。ほんとに「見る」だけのもの。
ウィルス関連だけにコメントつけると・・・

お使いのPCがどんなのか判りませんが「それってウィンドウズじゃないんだね〜?」とか言われているなら
あまり関係無いです。
殆どのウィルスはウィンドウズと呼ばれるOS向けだと思いますので。


で、とりあえずの措置としては「受信拒否」をしとくのが良いと思います。
もし判らないならここで聞くか、使っているプロバイダのFAQや相談窓口を見つけてみましょう。

お使いのPCがどんなのかを説明してもらうとよいと思います。
「ぷらら」だけではなんとも・・・(^^;;;


ん?もしかしてトロン??(笑)


記事No.6366/タイトル:メールソフトあるいはパソコンの種類は?(Re^2:)
投稿日:2002/12/01(Sun) 22:29:56 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6356]+++前記事[6361]
-レス記事[6374]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は12/01-22:33に修正されました)

> 管理人様>私のパソは「ぷらら」なので
> (縦も横も30センチいかない小さいもの・・・開かないでですが)
> ウィンドウズとかじゃないので、しかもFDじゃなく、
> スマートメディア対応なんで、買ってないため何か
> ダウンロードしたりとか全然できません。ほんとに「見る」だけのもの。

 恐縮する必要はないんですけど、取りあえず
「ぷらら」というのは普通「プロバイダー(接続業者)」
http://www.plala.or.jp/index.shtml
のことを言います。

で、メールヘッダが見ることが出来るかどうかは接続業者ではなく、
「メールソフト(メーラー)」に関係します。
 使っている人が少ないメーラーなのかもしれませんが、
名前が分かりませんか?

 Windowsというのはパソコンを立ち上げたときに、
基本的な土台になる「OS」です。
 OSにはWindowsとか、マッキントッシュとか
携帯用のWindowsである「WindowsCE」とかがあります。

で、大きさが小さいとかは「パソコンの種類」です。
たとえどんなに小さくても「Windows」が使われている場合もあります。

 ということで、OSとメールソフトを教えてくれませんか?
あるいはパソコンのメーカーと製品名(型番)でも構いませんが。

−−−−
 つまり、たとえば私でしたら

パソコン−自作機
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/diannao/jishangqi1-j.html

OS−ウィンドウズ

メールソフト−Becky!InternetMail

接続会社−Biglobe

ということです。唯理様の環境について

接続会社−ぷらら

というのは分かったんですが残りが分かりません。
それが分かったらメールヘッダの見方が調べられます。
でも携帯電話のメール(i-modeのメール)のように
ヘッダが見れないものも確かにありますが、
普通は「パソコン」と呼ばれるものなら
メールヘッダは見ることが出来ます。

(まる様)
> ん?もしかしてトロン??(笑)

 初心者っぽい方にそういう奥深い冗談を言ってはいけません(笑)


記事No.6374/タイトル:まる様ごめん!(Re: メールソフトあるいはパソコンの種類は?(Re^2:))
投稿日:2002/12/02(Mon) 00:08:34 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6356]++++前記事[6366]
-レス記事[6386]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は12/02-00:09に修正されました)

> (まる様)
> > ん?もしかしてトロン??(笑)
>
>  初心者っぽい方にそういう奥深い冗談を言ってはいけません(笑)

冗談じゃなかった.....

http://www.bayashi.net/st/pdmemo/ua.html#wp
#sage


記事No.6386/タイトル:簡易端末のサポートは悲惨
投稿日:2002/12/02(Mon) 12:22:14 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)   <メール送信>
★ツリー/親記事[6356]+++++前記事[6374]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

> > (まる様)
> > > ん?もしかしてトロン??(笑)
> >
> >  初心者っぽい方にそういう奥深い冗談を言ってはいけません(笑)
>
> 冗談じゃなかった.....

組込機器は大抵TRONですねー。
でもこれはOS周りの問題ではなく、
「簡易端末」のソフトウェアの問題ではないでしょうか。
当然ヘッダの情報は削除されているでしょう。
(メールを使えるワープロが有ったがヘッダは飛ばしていた筈)

TOMYが「数千台程度しか売れなかった」端末のソフトを、
書き換えるとは思えません。残念ながら。

#UserAgent違いますけどいつものマシンですよ(爆)
#Opera入れてみただけですから。


記事No.6372/タイトル:Re^2:
投稿日:2002/12/01(Sun) 23:53:08 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[6356]+++前記事[6361]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> 管理人様>私のパソは「ぷらら」なので(縦も横も30センチいかない小さいもの・・・開かないでですが)
> ウィンドウズとかじゃないので、しかもFDじゃなく、スマートメディア対応なんで、買ってないため何かダウンロードしたりとか全然できません。ほんとに「見る」だけのもの。

その小さなパソコンをよく見たら、
どこかにメーカー名やパソコンの名前が書いてないでしょうか。
画面じゃなく、まわりを見てください。
たとえばパソコンの蓋の部分に何か書いてないでしょうか。
もしくは、パソコンをひっくりかえして裏面を見たらどうでしょう。
何か書いてあったら手がかりになるかもしれませんよ。
#sage


記事No.6375/タイトル:多分これですね?(Re^2:)
投稿日:2002/12/02(Mon) 00:21:49 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6356]+++前記事[6361]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は12/02-00:24に修正されました)

わかった...

http://www.estoys.co.jp/tys/04/04_g1_03_00.html
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/special/tgs2001sp/0103/30/news24.html

これですね?ぷららでスマートメディア。

ネット上で調べたので....さすがにヘッダが見れるかわかりません(汗)。
とりあえずウイルス感染しない気がするんで中身を
見ても良いと思うんですけど...って分かりませんが。
無責任過ぎるな、私。

トミーがサポートしているんで、コンピュータウイルスには
感染しないのか、メールヘッダが見れるのか、
怪しいメールが来てるけどどうしたらいいか、
電話で聞いた方が早いかも(汗)。


記事No.6392/タイトル:確認と問い合わせ先
投稿日:2002/12/02(Mon) 14:12:20 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6356]+++前記事[6361]
-レス記事[6393]

ID-code:gfXUbIYBc62

唯理様

初めまして、とらじまと申します。
まず、最初に、「楽天市場」の会員にはなっていらっしゃいますか?
楽天市場の会員になっている場合、そこのコミュニティサービスで
無料HPを開設していらっしゃいますか?
もしそうであれば、日記のメニューを確認してみて下さい。
既に説明されている通り、特定のメールを楽天コミュニティサービスから送信させる事で
そのメールに返信する事により、日記に書き込めるサービスがスタートしています。

このサービスを確認してみたところ、
初期設定の状態では、そのメールを送るようにはなっていません。
また、メールの送信先は、楽天市場に登録されているメールアドレスまたは
携帯電話のメールアドレスを指定する事ができるようです。

もし楽天市場の会員でなく、無料HPをそこで開設されていない場合、
別の誰かが、間違って、携帯電話のメールアドレスを指定する時に、
あなたのメールアドレスを入力してしまったという可能性もあります。
(遺憾ながら、いたずらでそういう事をする人もたまにいます)
いずれにせよ、他人があなたのメールアドレスを指定してしまった場合、
ご自分でそれを解除する事はできません。
楽天市場に問い合わせて解除してもらう必要があります。

問い合わせ先は、
http://plaza.rakuten.co.jp/info.phtml?doc=feedback
このURLからもしアクセスできない場合は、
楽天市場 http://www.rakuten.co.jp のトップページからコミュニティー(楽天広場)に入り、
ページの右上に表示されるヘルプへ。
問い合わせ一覧の一番下に、問い合わせフォームがあります。
#sage


記事No.6393/タイトル:Re: 確認と問い合わせ先
投稿日:2002/12/02(Mon) 14:48:55 / 投稿者:矢加部
★ツリー/親記事[6356]++++前記事[6392]
-レス記事[6396]

ID-code:4uvNy/5GDMI

楽天会員の矢加部です。(^^ゞ

> このサービスを確認してみたところ、
> 初期設定の状態では、そのメールを送るようにはなっていません。

現在はメールを消してしまい、件名など確認できませんが、
私にも件名「?日記」送ってきた覚えがあります。

初期設定でも最初は送ってくるじゃないですか?
ここ数ヶ月楽天利用しておらず日記など書いてなかったので、ビックリ。
当然速攻でキャンセルしました。
#sage


記事No.6396/タイトル:Re^2: 確認と問い合わせ先
投稿日:2002/12/02(Mon) 16:17:45 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6356]+++++前記事[6393]

ID-code:gfXUbIYBc62

あらら、そうなのですか?
私も楽天会員で、楽天広場にHPを持っているのですが、
この日記用メール(とでも言うべきか)は一度も受け取っていません。
尤も、開設したのはメールで日記が書けるようになるずっと前、しかも
事情により、今年の4月から全然更新していないのですが(^^;)
但し、当初楽天広場に登録していたメールアドレスが、
これも事情により、突然使えなくなり、気づいて数日後に
別のメールアドレスに変更しているので、もしその狭間に送信されていたら
受信できていない事になりますが……。
変更までに3日程度しかかかっていないので、だとしたら凄い偶然。
必ず、送られる/送られてこない というわけではないのでしょうか。
謎(^^;)
#sage


記事No.6385/タイトル:Re: 誰か教えてください
投稿日:2002/12/02(Mon) 11:30:32 / 投稿者:カル   <メール送信>
★ツリー/親記事[6356]+前記事[6356]
-レス記事[6398]

ID-code:dORtGBB/9B2

これって楽天でホームページを持つ 設定をすると送られてくるメールです。
そのメールに記入して返信すると、その日の日記がアップされる っていうやつ。
楽天内で処理すれば止まりますよ。

> スパムじゃないとvうのですが
> 先撃フ25日あたりから毎日、
> 件名に「○○日の日記」というものがくるんです。
> うちのパソコンは小さいので送信メのアドレスは途中までしか出なくて、
> 全部みようとvうと中身を開かなければならないので見ていません。
> とりあえず
> 14x4k_20_172b@mw.p(こっからわかりません)
> 14x4k_21_81a0@mw.p
> 14x4k_22_538e@mw.pと毎日殆ど同じアドレスですがどこからきてるのかわからないんです。


記事No.6398/タイトル:わかりました〜
投稿日:2002/12/02(Mon) 18:10:56 / 投稿者:唯理
★ツリー/親記事[6356]++前記事[6385]

ID-code:rm1GHFRlhyA

やっぱり確認してみたら楽天でした。
すいませんでした〜!!!
思い切って中身を見てみたら送信欄に楽天と入ってました。
最初から全部見れるなら勘違いもしなかったのですが;
でも楽天登録してないので解除してもらいます。
ぷらら、gooの匿名メール(?)登録できなかったり不便・・・
楽天のメールが来始めた頃(25日?)からウィルスも一緒に来るようになったのでどこかからもれたかな?
たま〜に件名も送信者も日付も時間も空白のがきたりして、これもウィルスなんだろうか。
とにかくありがとうございました。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki