[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6331 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 30 20:53:50
記事No.6331/タイトル:黒に限りなく近い灰色SPAM
投稿日:2002/11/30(Sat) 20:53:50 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[6331]
-レス記事[6332][6348]

ID-code:CkJudqkaXPo


こういうのはリンク依頼を装ってるけど明らかにSPAMと思う。
でも苦情は難しいとこがあるケースですね。
一応webmaster宛てに来ているし。

>Reply-To: インターネット電話研究所 <xxxxx@infoseek.jp>
>From: インターネット電話研究所 <xxxxx@infoseek.jp>
>To: "xxxxxxxx" <xxxxx@xxx.net>
>Subject: リンク(相互、推薦)のお願いです!
>Date: Sat, 30 Nov 2002 19:26:47 +0900
>Organization: インターネット電話研究所
>MIME-Version: 1.0
>Content-Type: text/plain;
> charset="iso-2022-jp"
>Content-Transfer-Encoding: 7bit
>X-Priority: 3
>X-MSMail-Priority: Normal
>X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2600.0000
>X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000
>Status:
>
>ホームページを拝見しメールさせていただきました。
>
>私共は「通話料を払うなんて、はっきり言ってムダ!」というサイトを運営していま
>す。
>多くの人にお役に立てるようなリンク集を作成しています。
>
>そこで貴方の運営するサイトとの相互リンクをお願いできないでしょうか。
>また貴方のお気に入りのサイトを推薦していただけないでしょうか。
>
>どうぞよろしくお願いします。
>
>インターネット電話研究所
>www.xxxxxx.xxxxxxxxx.cc
>xxxxx@infoseek.jp
#sage


記事No.6332/タイトル:Re: 黒に限りなく近い灰色SPAM
投稿日:2002/11/30(Sat) 21:43:59 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[6331]+前記事[6331]

ID-code:cwyFAwbTGmc

ネットランナーの11月号に
そっくり同じフレーズの特集がありますね。
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0211/sp3/
#sage


記事No.6348/タイトル:相互リンク依頼は...(Re: 黒に限りなく近い灰色SPAM)
投稿日:2002/12/01(Sun) 13:47:34 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6331]+前記事[6331]
-レス記事[6370]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は12/01-23:09に修正されました)

 以前、スパム反対運動MLで後述のようなことを
書いたことがあります。

 今から考えると、相互リンクに関しては、
頁の中で拒否する旨を書いておけば良いと思います。

実際、私もこのスパム頁でははっきり書いています。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/aboutbenye.html

中国史頁では書いていませんが、もし書くとしたら

| 私は中国史関係については「数で勝負」という感じの
|リンク集を作っています。

| ですから、もし中国史関係の頁をお作りになっている場合は
|連絡を頂けば検討の末、時間のある時にリンクを張るようにします。
| ただし私のリンク集は自分の判断で紹介文、紹介位置等を
|適宜考慮しますので、どのような形でのリンクになるかは
|全く保証できません。
|紹介文など、張られる側がとても不満な形のリンクになる可能性もあります。
|(無論、明らかな間違いなどは仰っていただけば修正します)
|その点を御理解の上で、「リンク希望」を明記の上でお申し出下さい。

|なお、中国、中国史に全く関係のないリンク依頼は、相互リンク依頼であっても
|受け付けません(無論、そちらから張って頂くのは自由です)
|そのようなメールにはスパムメールが多いので、
|通常のスパムに対するのと同様な厳しい措置を取ります。

| 御自分のサイトが私のリンク集に入るのが相応しいかを
|御検討の末、リンク希望メールを送って下さい。

てな感じで書くでしょうね。

MLに投稿した意見文
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(その1)Mon, 28 May 2001 14:25:39 +0900

 ええっと、実はお書きになったときちょっと分からなくて
確かめたかったのですが、どうもこの文を見るに
最初に述べれた「リンク依頼」というのは
「あなたの頁を私の頁からリンクしたい」ではなくて
「私の頁をあなたのページでリンクして欲しい」という依頼でしょうか。

 ええっと前者の方を「リンク依頼」、後者を「被リンク依頼」と
呼ぶことにします。
 私の場合には「被リンク依頼」というのはそもそも甚だマナー違反だと
思っています。実はそれと同様なものに「相互リンク依頼」も
個人的には好きではありません。

 リンクなどというのは「リンクするページ」にリンク作成者が
価値を見いだした時、あるいは自分にとって好ましい、
他の人にも見せたいと思ったときに張るべきもので、
単に「自分のページをリンクして欲しい」などという「被リンク依頼」は
かなりずうずうしいもの、だと思っています。
 それと似ているのが相互リンク依頼で、
これは昔から行われていますけれども同様な感覺です。

 せいぜいするとすれば「あなたのページを気に入ったので
リンクします。しました」
ということの連絡し、言外に「出来たらリンクを...」というような
ものですね(^^;;)。

 ああ、けれども例外として、
結構膨大なリンク集を作っていて
どうもリンクを積極的に集めているようだ、というページへの
「被リンク依頼」はちょっと違ってくるでしょう。
これはつまり相手の「リンクマニア」という「嗜好」を考えて
「出来たらリンクして欲しい」という御願いをするわけですが、
これはある種納得のいくものです。

 具体的には私は中國史に関してかなり多いリンク集を
作ってきました。「中國史」という観点からすると数年間は
他を寄せ附けないものを作ってきたと自負しています。
つまり結構血眼になって中國史関係、すこしでもそれにひっかかる
ページを探していました。
#最近、諸事情で改訂作業は停止。

ということもありまして、それをみたら、自分が少しでも
中國史ページ関係を作っている人は、「被リンク依頼」を
したくても当然かな、という思いを持っていました。
ということでそういう場合にはマナー違反だとは思っていません。

とspamの話から離れてしまいましたが、言いたかったのは
一対一でのこのようなやり取りでさえ、私はマナー違反だと思っているのに
ましてや大量配送と言うことで「被リンク依頼」をするのは、
個人間ではマナー違反だったけど、今度は多人数間の問題になって
「社会的に許容されない」すなわちspamと考えます。

(その2)Tue, 19 Mar 2002 05:45:47 +0900

 ちなみに厳しいことを言うと単にリンク集(インデックス)を
作りたいときに、相互リンクを希望すること自体図々しい。
もし「(自社の)コミュニティーの強化」したいなら、
まず自分が有用だと思うサイトをピックアップして
積極的にリンクすればいいんであって、その上で「リンク報告」をし、
「よろしければ私どもへのサイトへリンクを」という程度にすれば
良いんであって、登録してくれ、相互リンクしてくれ、って言い放つのは
誠意が感じられないよな〜。


記事No.6370/タイトル:Re1: 相互リンク依頼は...(Re: 黒に限りなく近い灰色SPAM)
投稿日:2002/12/01(Sun) 22:58:13 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[6331]++前記事[6348]

ID-code:CkJudqkaXPo


>とspamの話から離れてしまいましたが、言いたかったのは
>一対一でのこのようなやり取りでさえ、私はマナー違反だと思っているのに
>ましてや大量配送と言うことで「被リンク依頼」をするのは、
>個人間ではマナー違反だったけど、今度は多人数間の問題になって
>「社会的に許容されない」すなわちspamと考えます。

済みません。ざっくり省略

私も古くから某関係のリンク集を作っていてリンク依頼も受け付けることを
公表しているので、そのフォームからだったら被リンク依頼が来てもよろこ
んでリンクするのですが、このリンク依頼SPAMは、リンク依頼が宣伝の口実
と思えるふしがあるので問題視しました。
IP電話とは全く関連のないページのWebmasterに届きましたし。

でも管理人さんの、被リンク依頼は図々しいという見識は目から鱗でした。
いつも受けているので慣れっこになっていて、そういう見方はしていなかっ
たので。

#300件ほど依頼が溜っています。(^^;
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki