[ 6166 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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(おもいっきり別のspamとごちゃまぜにしてしまった。タイトル修正。
ランチョンミート様すまんす)
ヘッダ等は NANAS に出したので探すように。掲示板に貼ると見づらい。
発信 fe01219x.fl.FreeBit.NE.JP [219.112.12.19x]
経由 r0x-a02-b1.data-hotel.net [203.174.77.7x]
広報 http://go.iclub.to/em21no1/, http://go.iclub.to/em21no2/
リダイレクト先
http://www.ffp-g.com/tokio21/, http://www.cmc-g.net/tokio21/
(ss17.estore.co.jp), (www1.ohs.estore.co.jp)
dropbox は最終的に tokio21@info.email.ne.jp
「特商法に基づく表示」とやらの住所氏名電話番号などが
http://www.ffp-g.com/tokio21/houki.html にありますがほんとかどうかは不明。
法人にはプライバシーはないのでここに貼りなおしてもいいんですが、やらない。
とりあえず FreeBit等にLART射ちまくり。
本当に
>> 決して「容認」「放置」をしてはおりません
かお手並み拝見です。 #sage
うちに来たのはこんな感じ。
経路情報部分のみ。
ocn のアドレスを騙ってます。
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Received: from artbizservice.com (192.220.110.4)
by mta14.mail.yahoo.co.jp
with SMTP;
25 Nov 2002 07:06:58 +0900 (JST)
Received: (artbiz@localhost)
by artbizservice.com (8.11.6) id gAOM6vc31085;
Sun, 24 Nov 2002 22:06:57 GMT
----- #sage
> Received: from artbizservice.com (192.220.110.4)
[192.220.110.4] は Verio San Jose Hostingですが???
NTT/Verioと NTT/OCN は違いまっせ。
だから LARTは abuse@verio.net 系行き。
bitchlistでは ntt.com とかにも爆撃する人いますが、
少なくとも NTT/OCN は数年前に比べれば格段にましなので何もせんでいいでしょう。
Verioはあいかわらず何もしないよーですが、「変化の兆しはある」という
報告もあるようです。
とりあえずVerioからは自動応答しか返ってきてないが #sage
> > Received: from artbizservice.com (192.220.110.4)
> [192.220.110.4] は Verio San Jose Hostingですが???
あっ、サイトでなく、メアドの方です。
本文の先頭部分。
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[事業者]
販売店:マキシム <maxim@rapid.ocn.ne.jp>
メール配信:アート通信販売企画 <artbiz@artbizservice.com>
時下益々ご清祥のことお慶び申し上げます。
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ヘッダのアドレスも ocn 騙ってます。 #sage
マキシムはうちにも来てて、同様に
> Received: from artbizservice.com (192.220.110.4)
> *** Mon, 25 Nov 2002 18:55:31 +0900 (JST)
VerioにもLART出してるが、自動応答だけで期待は薄。
料金踏み倒したとかでない限り利用停止はなかったかもしれない。 #sage
> http://www.ffp-g.com/tokio21/, http://www.cmc-g.net/tokio21/
> (ss17.estore.co.jp), (www1.ohs.estore.co.jp)
>> 弊社ではサービス利用中の契約者に対し、第三者に迷惑、不利益を与え
>> る等の行為を禁止しております。
>> メールのヘッダ情報を確認いたしましたところ、弊社サーバを経由して
>> メール送信されたものではないようですが、本件につきましては、弊社
>> にて、当該のお客様に対し“第三者様から迷惑メールのご指摘”という
>> ことでご連絡させていただきます。
ちゃんとヘッダ解析や利用者の割り出しも行っており、
結局は「ご指摘」だけしかしてないにしろ
前回のLART結果よりは はるかに事情に長けている担当にあたった感じです。
多少ポイントアップ。
理想は利用停止だが、日本の商習慣と現行の契約約款では無理くさいと思う。
苦情が増えればもっとポイントアップする対応に出られるかもしれないので
みんな苦情を出そう。
#日本ではspamvertise先にもの申すのは まだ一般的でないのかな? #sage
いましがたフリービットからブツが届きました。
>> ご連絡頂戴致しました件、お調べ致しましたが、該当のユーザーは弊社のシステム
>> を使用しておりますライブドアユーザーと判明致しました。
>> 弊社と致しましても、ネットワークを提供している立場上、看過できませんので
>> 早速ライブドアに対しユーザー特定記録を提出し対応を依頼致しました。
(@o@)
\(ToT)/
ライブドアだ、と第三者に公表するだけでも大違いです。
LART後一日で返信を出すてのも日本のプロバイダでは考えられないスピードです。
#実際は3時間くらいでカタつけないと
#苦情メールのパイルアップは避けられませんが
とりあえず新生ライブドアが仕事するかという問題が残ってますが
(というかライブドアの運営はフリービット自身がやってんじゃないのか?)
P.S
X-Mailer: Becky! ver. 2.05.04
でした。