[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6148 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 25 15:18:59
記事No.6148/タイトル:当方にきたいやがらせのメール
投稿日:2002/11/25(Mon) 15:18:59 / 投稿者:むとー
★ツリー/親記事[6148]
-レス記事[6149][6150][6151][6154][6162][6165][6172][6229]

実際幼稚園児でもしないような次元の低い反応するんだよね。
あんた。
見てて笑えるよ。早く子供のときに大好きだった「大型トラック」でやってきてみなよ。
買うかねないんでしょ?訴えてみなよ。司法書士すら雇えないんでしょ?
やれもしないで口ばっかだね。ああ、違う、手ばっかだね。
********************************************************************************

このメールが1日1396通届いた。
もう1つは

********************************************************************************
ほんとおもしろいやつだよ、あんたは。RFC結局読んでないし。
読めないメイル送りつけてくるだけの芸無し。
あんたにメイル送って数分で別のところからspamが来たときには笑っちゃったね。
暇なんだね。ちゅうかそんくらいしかできないん・
セ。
目には目を?ははは。その程度か。だらしない。
trapアカウントだからspam収集がはかどるだけ。spammerの特性がblock listに載る時間が早まるだけだから、
嫌がらせにはなんないんだよね。

プロバイダがどうしたらよいかわからずに迷惑がってるのは、世の流れに目を通してないってことだよ。
新聞すら読んでない。あんたもこの世界の基本のRFC
読まないくらいだから新聞も読んでないだろうけどね。
かたぎじゃないのを一生懸命主張してるけど、政治の話してもあんた理解できないでしょ?
どこの世界の人間もあんたのことなんか相手にしてくれないって。
まあせいぜい「かたぎじゃない」人の役がんばってね。
********************************************************************************

このメールが4299通。
誰が送ったか、アンタ達も見当がつくでしょ。
「(削除)」このアドレスと、あと数種類のアドレスから届いた。
まぁ、ぜんぜん気にしないけど、これがアンタたちのやっている事でしょう。
1ついっておきたいことは、嫌がらせを受けたアドレスは業務で使ってなく福祉施設のアドレスだよ。
たまたまそのアドレスからメールを送信したからイタズラしてきたんでしょ。
現在も2000通以上を受信してる。
この件はアンタ達は当然と思っているのでしょう。

−−−−−−−−
(管理人より)
アドレス保持者からの依頼により、この投稿に掲載されていた
メールアドレスを削除しました。


記事No.6149/タイトル:Re: 当方にきたいやがらせのメール
投稿日:2002/11/25(Mon) 15:34:27 / 投稿者:TCE   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+前記事[6148]
-レス記事[6494]
参照先:http://tce.hp.infoseek.co.jp/

> 「*****@******.ne.jp」このアドレスと、あと数種類のアドレスから届いた。
#私のメールアドレスはトラブル防止のため伏せます。
そのメールのヘッダを見せていただけませんか。
私はそのメールを送った覚えがないのですが。

From:だけをみて判断されているなら、私以外の誰かがFrom:を詐称して送信した可能性があります。
#From:や、enverope-fromは簡単に詐称できますから、当てになりません。

私があなた宛に送信したメールは、私のWebサイトの(B)のもの1通だけです。
また、私の送信したメールには、シグネチャを書いていますし、特に送信者をはっきりさせたい場合には、PGPによる署名もつけています。 #sage


記事No.6494/タイトル:■■重要■■当スレッド停止願い(Re^2: 当方にきたいやがらせのメール)
投稿日:2002/12/05(Thu) 19:55:01 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6149]

ID-code:/q8xmlI5ru2

このスレッドのムトー氏らしき書き込みのうち

No.6148
No.6155

はおそらくムトーとは全く関係のない、
第三者の煽りである可能性が強くなっています。
 今後、このスレッドへの投稿は避けていただきますよう
御協力お願いいたします。

ムトー氏であると信じ、投稿を書いて下さった皆様
迅速な情報提供が出来ず、申し訳ありませんでした。
 お詫びいたします。
#sage


記事No.6150/タイトル:Re: 当方にきたいやがらせのメール
投稿日:2002/11/25(Mon) 16:04:10 / 投稿者:日本語のセンセ
★ツリー/親記事[6148]+前記事[6148]

> このメールが1日1396通届いた。
> このメールが4299通。
> 現在も2000通以上を受信してる。

当然とは思いませんが…(自業自得だとは思っています)
ムトー様のSPAM配信先からResが返ってきたとすれば、まだまだ少ないかと…
メールヘッダをUP頂ければ、誰かが解析してくれるでしょう。
試されては?
#sage


記事No.6151/タイトル:Re: 当方にきたいやがらせのメール
投稿日:2002/11/25(Mon) 16:32:16 / 投稿者:KIKO
★ツリー/親記事[6148]+前記事[6148]

 とりあえず、何が起きたかは分かりましたね。

 で、むとーさん。そのいたずらに対するレスを、なんでTCEさんに送ったのですか?

> 誰が送ったか、アンタ達も見当がつくでしょ。
 見当が付く人はいないでしょうねぇ。この掲示板を見ているだけで書き込まない人の方が遙かに多いと考えられる中で、いたずらしそうな二人だけを推定することは先ず無理です。
 それとも、私たちが隠れて打ち合わせして、むとーさんにいたずらを仕掛けているとでもお考えですか?

 ところで、嫌がらせを受けた「福祉施設のアドレス」とは、むとーさんと全く無関係な人のアドレスということですか?
 もし、そうなら、
>たまたまそのアドレスからメールを送信したからイタズラしてきたんでしょ。
 と書かれているとおり、むとーさんがアドレス詐称したことになりますが。 #sage


記事No.6154/タイトル:当サイトのスタンス(Re: 当方にきたいやがらせのメール)
投稿日:2002/11/25(Mon) 17:53:42 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+前記事[6148]
-レス記事[6155]

> 現在も2000通以上を受信してる。
> この件はアンタ達は当然と思っているのでしょう。

 当サイトでのスタンス・見解は「以前から」下記の通りです。
−−−
間違いだらけのスパム対応〜あなたは間違った戦い方をしていませんか?〜

間違い4:「スパマー」に対する報復犯罪行為を行う
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#04
−−−
 このポリシーに反するような掲示板書き込みに対しては極力反対し、
諫める意見を投稿しているつもりです。
現在では私が投稿しなくても古参の方々が積極的に上のポリシーを示して、
問題行為を諫めて頂いているという、有り難い状況になっています。

 ムトー氏のスタンスはどこにお書きになっておりますか?
コロコロと変わるムトー様の態度、発言、姿勢の全てに
納得できるような統一的な見解を是非拝見したいものです。

 なお、既に出ているようにメールのトラブルはヘッダを
一緒に載せて示すのが基本です。ヘッダの示して頂けない
「訴え」など信頼できません。

 また、もし本当ならば警察へ持っていって刑事告発を
働きかけてはいかがでしょう?
当サイトなどで提供している各種資料を持っていけば
ムトー氏のおっしゃるような「メール犯罪行為」がどのようにして誘発されたのか
すぐに警察が理解・納得でき、きっと動いてくれることでしょう。


記事No.6155/タイトル:Re: 当サイトのスタンス(Re: 当方にきたいやがらせのメール)
投稿日:2002/11/25(Mon) 19:10:26 / 投稿者:むとー
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6154]
-レス記事[6156][6158][6161][6170]

Return-Path: <mixmaster@cryptofortress.com>
Received: from cryptofortress.com ([208.210.144.163]) by t-mta6.odn.ne.jp
with ESMTP
id <20021124031531519.XYXZ.6976.t-mta6.odn.ne.jp@mta6.odn.ne.jp>
for <*******@******>; Sun, 24 Nov 2002 12:15:31 +0900
Received: (from mixmaster@localhost)
by cryptofortress.com (8.12.5/8.12.5/Submit) id gAO3FPDr099779;
Sat, 23 Nov 2002 21:15:25 -0600 (CST)
Date: Sat, 23 Nov 2002 21:15:25 -0600 (CST)
From: Anonymous <nobody@cryptofortress.com>
Comments: This message did not originate from the Sender address above.
It was remailed automatically by anonymizing remailer software.
Please report problems or inappropriate use to the
remailer administrator at <abuse@remailer.cryptofortress.com>.
To: ********@*********
Subject:
Message-ID: <d5fb824d8f57f00070a75825fb786514@remailer.cryptofortress.com>
Status: RO


全部つけると長くなるので、さっきのアドレスのヘッダーだけのせる。
ヘッダーをのせないと信用できないというならつけるけど、まだまだ
あるよ。
もう1つつける

Return-Path: <******@******>
Received: from FM507123347 ([43.244.33.48]) by t-mta4.odn.ne.jp with SMTP
id <20021124081138078.KKZD.32089.t-mta4.odn.ne.jp@mta4.odn.ne.jp>
for <********@********>; Sun, 24 Nov 2002 17:11:38 +0900
Message-ID: <00ba01c29391$15aff7f0$3021f42b@FM507123347>
From: "rio.odn.ne.jp" <*******@******>
To: "rio.odn.ne.jp" <*******@*******>
Subject: Re:
Date: Sun, 24 Nov 2002 17:10:42 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2720.3000
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000
Status: RO


これは、イタズラが入ると面倒なので一部消しておいた。
このサイトでは嫌がらせをしているつもりだが、自分は全然痛くない。
しかし、施設のメールは関係ないので困ったものだ。
でも、通報したりする事は主義に合わないのでアンタ達がやっているような
事は一切しない。
アンタ達全員がこの3週間位前からはじめたようだが、こっちの方が
スパムより問題があると思う。
スパム反対とは名ばかりで、やっていることは単なる嫌がらせだ。
消した部分もあるけど、それ以外のアドレスにイタズラが相当入るようになってきた。
そのアドレスを知っている人間はここのサイトの二人しかいないはず。
犯人はわかっているけど、文句は言わない。


記事No.6156/タイトル:Re^2: 桑木野よりムト−氏へ
投稿日:2002/11/25(Mon) 19:41:06 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6155]
-レス記事[6159][6174]

> このサイトでは嫌がらせをしているつもりだが、自分は全然痛くない。
> しかし、施設のメールは関係ないので困ったものだ。
> でも、通報したりする事は主義に合わないのでアンタ達がやっているような
> 事は一切しない。
「福祉施設のアドレス」と言う事は、貴方が通報しないことによって
その施設の方々は、迷惑をうけつづけることになる

その方を助ける方法は、たった一つ貴方がISPに通報することだろう
それも出来ないのか、自分さえ良ければそれでよいのか

もう一度、良く考えることだ
此れからも、そんな弱い人たちに、迷惑を掛けつづける気か


記事No.6159/タイトル:Re^3: 桑木野よりムト−氏へ
投稿日:2002/11/25(Mon) 20:57:07 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6156]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/

> > このサイトでは嫌がらせをしているつもりだが、自分は全然痛くない。
> > しかし、施設のメールは関係ないので困ったものだ。
> > でも、通報したりする事は主義に合わないのでアンタ達がやっているような
> > 事は一切しない。
> 「福祉施設のアドレス」と言う事は、貴方が通報しないことによって
> その施設の方々は、迷惑をうけつづけることになる
>
> その方を助ける方法は、たった一つ貴方がISPに通報することだろう
> それも出来ないのか、自分さえ良ければそれでよいのか

非常にすなおに読めば自称むとーの関係している「福祉施設」ということなのでは。あるいは「福祉施設」のアドレスを自称むとーが勝手に詐称したがために「福祉施設」関係者から苦情を受けたか。

時には、びびってくれるのではないかと「政治結社」を装ってみたり、時にはおそれてくれるのではないかと「福祉施設」を持ち出してみたりするが、その実態は日本全国(海外にもかな)に迷惑をまきちらしている悪辣なスパマーということなんだよね。





>
> もう一度、良く考えることだ
> 此れからも、そんな弱い人たちに、迷惑を掛けつづける気か


記事No.6174/タイトル:桑木様へムト−より
投稿日:2002/11/26(Tue) 00:29:27 / 投稿者:むとーより
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6156]
-レス記事[6176]






> 「福祉施設のアドレス」と言う事は、貴方が通報しないことによって
> その施設の方々は、迷惑をうけつづけることになる
>
> その方を助ける方法は、たった一つ貴方がISPに通報することだろう
> それも出来ないのか、自分さえ良ければそれでよいのか
>
> もう一度、良く考えることだ
> 此れからも、そんな弱い人たちに、迷惑を掛けつづける気か


==============================

この言葉、、、、、返す言葉がない。


記事No.6176/タイトル:再度  桑木野よりムト−氏へ
投稿日:2002/11/26(Tue) 00:48:09 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6174]

> この言葉、、、、、返す言葉がない。
私には、貴方が本当に「ムト-」氏か、確かめる術を持ちません
しかしながら、貴方が、本人であることを信じて、お願いいたします

その、福祉施設が、受けている、迷惑を少しでも無くす様
貴方に、ご尽力を賜りたい

私に、言えることはそれだけです

#タイトル不遜ゆえ修正いたしました


記事No.6158/タイトル:Re^2: 当サイトのスタンス(Re: 当方にきたいやがらせのメール)
投稿日:2002/11/25(Mon) 20:06:17 / 投稿者:TCE   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6155]
-レス記事[6186]
参照先:http://tce.hp.infoseek.co.jp/

> Return-Path: <mixmaster@cryptofortress.com>
> Received: from cryptofortress.com ([208.210.144.163]) by t-mta6.odn.ne.jp
> with ESMTP
> id <20021124031531519.XYXZ.6976.t-mta6.odn.ne.jp@mta6.odn.ne.jp>
> for <*******@******>; Sun, 24 Nov 2002 12:15:31 +0900
> Received: (from mixmaster@localhost)
> by cryptofortress.com (8.12.5/8.12.5/Submit) id gAO3FPDr099779;
> Sat, 23 Nov 2002 21:15:25 -0600 (CST)
> Date: Sat, 23 Nov 2002 21:15:25 -0600 (CST)
> From: Anonymous <nobody@cryptofortress.com>
> Comments: This message did not originate from the Sender address above.
> It was remailed automatically by anonymizing remailer software.
> Please report problems or inappropriate use to the
> remailer administrator at <abuse@remailer.cryptofortress.com>.
> To: ********@*********
> Subject:
> Message-ID: <d5fb824d8f57f00070a75825fb786514@remailer.cryptofortress.com>
> Status: RO
匿名メールサービスを使っているようですね。
このヘッダから送信者を判断するのは難しいです。
うーん・・・困った。
> Please report problems or inappropriate use to the
> remailer administrator at <abuse@remailer.cryptofortress.com>.
とあるので、嫌がらせを受けている旨報告すれば、対応してくれるかも知れません。

> Return-Path: <******@******>
> Received: from FM507123347 ([43.244.33.48]) by t-mta4.odn.ne.jp with SMTP
> id <20021124081138078.KKZD.32089.t-mta4.odn.ne.jp@mta4.odn.ne.jp>
> for <********@********>; Sun, 24 Nov 2002 17:11:38 +0900
> Message-ID: <00ba01c29391$15aff7f0$3021f42b@FM507123347>
> From: "rio.odn.ne.jp" <*******@******>
> To: "rio.odn.ne.jp" <*******@*******>
> Subject: Re:
> Date: Sun, 24 Nov 2002 17:10:42 +0900
> MIME-Version: 1.0
> Content-Type: text/plain;
> charset="iso-2022-jp"
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
> X-Priority: 3
> X-MSMail-Priority: Normal
> X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2720.3000
> X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000
> Status: RO
このヘッダは私のWebサイト(4)に掲載してあるメールのヘッダによく似ていますね。
一番下のReceivedフィールドについているIPアドレスとホスト名は全く同じです。
このメールが本当に嫌がらせのメールだったならば、その送信者は私のに対してメールを送ってきた「むとー」と名乗る人物です。

ところで、どちらにも私のメールアドレスは書かれていないようですが、私が送ってきたとされるメールのヘッダはないのですか?

> これは、イタズラが入ると面倒なので一部消しておいた。
> このサイトでは嫌がらせをしているつもりだが、自分は全然痛くない。
> しかし、施設のメールは関係ないので困ったものだ。
> でも、通報したりする事は主義に合わないのでアンタ達がやってい
るような
> 事は一切しない。
「主義にあわない」とか言っている場合ではありません。
そのアドレスは個人でなく「業務」で使用しているアドレスですよね?
明らかな威力業務妨害ですから、警察と相談してください。
> アンタ達全員がこの3週間位前からはじめたようだが、こっちの方が
> スパムより問題があると思う。
この嫌がらせはスパム以上に悪質です。放置しておいていい問題ではありません。

> スパム反対とは名ばかりで、やっていることは単なる嫌がらせだ。
> 消した部分もあるけど、それ以外のアドレスにイタズラが相当入るようになってきた。
> そのアドレスを知っている人間はここのサイトの二人しかいないはず。
> 犯人はわかっているけど、文句は言わない。
残念ながら、いくつかのサイトの情報を集めると、それぞれのサイトではわからなかった情報がわかってしまうことがあります。
今回のメールアドレスにしても、そのようなことが起こっている可能性があるのは否定しません。
しかし、そのようにしてわかってしまった情報をいたずらなどに使用されるのは絶対許してはいけません。
特に、メールアドレスなどの個人情報は安易に利用すべきでなく、ましてや特定の個人への攻撃に使用するのは、このサイトを始め多くのサイトの運営方針に反すると思います。 #sage


記事No.6186/タイトル:tce様へ
投稿日:2002/11/26(Tue) 03:05:40 / 投稿者:むとーより
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6158]


> しかし、そのようにしてわかってしまった情報をいたずらなどに使用されるのは絶対許してはいけません。
> 特に、メールアドレスなどの個人情報は安易に利用すべきでなく、ましてや特定の個人への攻撃に使用するのは、このサイトを始め多くのサイトの運営方針に反すると思います。

ーーーーーーーーーーーー
 あなたの誠意ある回答信じます。疑って申し訳ありませんでした

 


記事No.6161/タイトル:Re^2: 当サイトのスタンス(Re: 当方にきたいやがらせのメール)
投稿日:2002/11/25(Mon) 21:04:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6155]
-レス記事[6164]

すでにTCE氏も述べていますが、一番目は匿名メールです。
ヘッダに明記してあるabuseに嫌がらせを受けている
旨を述べればとめてくれるでしょう。
 その為のabuse(悪用された場合の窓口)です。

二番目は....TCE氏のサイトの情報
http://tce.hp.infoseek.co.jp/
から見ると、ムトー様ご自身が出したメール(A)(C)と
極めて酷似しているようですが。

 すなわち
-------------------
●自称サーバ名と思われるReceived: from FM507123347 が全く同じ
●ムトー氏がTCE氏に送った際のIPアドレスは
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi?domain=43.244.33.39
「43.244.33.39」のドメイン名への変換結果→「pc033039.ot.FreeBit.NE.JP」
一方で、今回示されたIPアドレスは
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi?domain=43.244.33.48
「43.244.33.48」のドメイン名への変換結果→「pc033048.ot.FreeBit.NE.JP」
で共にフリービットのPPP接続
●メッセージIDは
Message-ID: <000501c290b9$c0b06390$2721f42b@FM507123347>
Message-ID: <00ba01c29391$15aff7f0$3021f42b@FM507123347>
●使用メーラーは共に
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2720.3000
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000
------------------
しかもお示しになったヘッダではFromもToもムトー氏
ご自身のものが入っているようで、TCE氏の関与が全く分かりません。
このヘッダはご自身がご自身に出したメールのヘッダではないのでしょうか?

 無論、あたかもそのように見せかけて嫌がらせをした人物がいる可能性も
考えられますが、アクセスポイントまで酷似している、すなわち多分場所的にも近く
接続形態も同じにしてまで、嫌がらせをするものでしょうかね?

> でも、通報したりする事は主義に合わないのでアンタ達がやっているような
> 事は一切しない。

 御自身の行為に後ろめたい気持ちがないなら通報すべきでありましょう。
後者が本当にそうなら連絡先はfreebitですよ。

> アンタ達全員がこの3週間位前からはじめたようだが、こっちの方が
> スパムより問題があると思う。
> スパム反対とは名ばかりで、やっていることは単なる嫌がらせだ。

 前述のようなポリシー
間違い4:「スパマー」に対する報復犯罪行為を行う
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#04
で運営する一方で、
送信ネット業者に「何ら後ろめたくないスパム対処依頼」を
私たちが行うことが、あなたにとって
嫌がらせに感じるのなら嫌がらせかもしれません。

> 消した部分もあるけど、それ以外のアドレスにイタズラが相当入るようになってきた。
> そのアドレスを知っている人間はここのサイトの二人しかいないはず。

???

> 犯人はわかっているけど、文句は言わない。

 私は言うべき所に文句を言っています。ムトー様もそうすべきでありましょう。
後ろめたいことがないなら何をためらう必要がありましょうや?


記事No.6164/タイトル:というよりも(was Re^3: 当サイトのスタンス(Re: 当方にきたいやがらせのメール)
投稿日:2002/11/25(Mon) 21:58:23 / 投稿者:なかじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6161]

> 二番目は....TCE氏のサイトの情報
> http://tce.hp.infoseek.co.jp/
> から見ると、ムトー様ご自身が出したメール(A)(C)と
> 極めて酷似しているようですが。

むうう…トロイの木馬を送りつけられていないと考えることの方がよっぽど能天気ではないですかな?

#OE6.00.2720.3000って、なんか弱点持ってなかったかな…?

パソコン自体を警察に調べてもらった方がいいかもしれませんよ?


記事No.6170/タイトル:おかしいな、矛盾してるぞ(犯人を推理してあげよう)
投稿日:2002/11/25(Mon) 23:01:03 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6155]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/

> アンタ達全員がこの3週間位前からはじめたようだが、こっちの方が
> スパムより問題があると思う。

全員?全員って誰と誰だ。知らんぞ。別の掲示板で誰かが指摘していたが、自作自演ってことはないの。ここの掲示板の管理人の評価を落そうと別の掲示板で管理人を詐欺師呼ばわりしたり、いっていることが嘘八百ばかりだから、俄かに信じかねるのも無理からぬこと。

どうやら、自分のやってるスパムに問題があることは認識してるようだね。だけど、いってることは目糞鼻糞の類い、スパム行為も嫌がらせ行為もおこなっていない人々にとっては、いずれも問題であって、どちらがどうのと、こそ泥が強盗よりもましといってるようなもの。

> スパム反対とは名ばかりで、やっていることは単なる嫌がらせだ。

スパムに対する防御についていっているとしたら、こそ泥や強盗が厳重な鍵をかけるなんて、こそ泥や強盗に対する「単なる嫌がらせ」といっているようなもんんじゃないかな。

> 消した部分もあるけど、それ以外のアドレスにイタズラが相当入るようになってきた。

イタズラやスパムがいやなので、消したということは、それはろりむとうをはじめとする、スパマーに対するいやがらせにはならないのかな。


> そのアドレスを知っている人間はここのサイトの二人しかいないはず。
> 犯人はわかっているけど、文句は言わない。

さて、本題だ。いってることが矛盾してないか。もっともいっていることがデタラメで矛盾にみちているのは今にはじまったことではないか。

確か、まえに(大手プロバイダーでも)裏から手を回してメールアドレスを入手するなんて簡単なこととかいってなかったかな。自分にできることは他の同業者もできると考えたほうがいいだろう。以前の言い草からすれば、アドレスをしっているのは、ろりむとーの同業者の可能性が高いのではないか。それともプロバイダーからよからぬ手段でアドレス入手というのは、デタラメだったということか。

今回の嫌がらせメール、もしそれが事実だったそしたら、ここ数ヶ月にわたり世間を騒がせ、大活躍中の「メール広告社」に嫉妬した同業者の嫌がらせなのではないのかな。スパマー同士の潰しあいだったら、面白いね。


記事No.6162/タイトル:そもそもアドレス詐称は犯罪行為です
投稿日:2002/11/25(Mon) 21:06:22 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[6148]+前記事[6148]
-レス記事[6163][6167][6177]

> 1ついっておきたいことは、嫌がらせを受けたアドレスは業務で使ってなく福祉施設のアドレスだよ。
> たまたまそのアドレスからメールを送信したからイタズラしてきたんでしょ。
> 現在も2000通以上を受信してる。
> この件はアンタ達は当然と思っているのでしょう。

逆に言えば、そのアドレスに対して「誰かが」そう言う悪戯をするかも知れないと言うことは、容易に予知できたこと。
それが判っていた上で、そもそもの犯罪行為である「アドレス詐称」をしたむとーが悪いと思います。
やっぱり自分の本当のアドレスを曝すのはそんなに怖いのだろうか?
相手が堂々とアドレス曝してるのに、自分だけ弱者の影にこそこそ隠れてぷるぷる震えてるわけですね。
なっさけないったらありゃしない。
本当に日本男児ですか。

ところで、何故むとーがその「福祉施設」に大量のメールが届いていることや、その内容を把握しているのでしょう?
むとーとその「福祉施設」の関係は?
それとも、その「福祉施設」のメールサーバーにハッキングでもしてるのだろうか?

いやはや、とっても不思議ですね #sage


記事No.6163/タイトル:今までの発言からの推測ですが(Re: そもそもアドレス詐称は犯罪行為です)
投稿日:2002/11/25(Mon) 21:28:04 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6162]
-レス記事[6187]

 私がフォローするのもなんですが。

> ところで、何故むとーがその「福祉施設」に大量のメールが届いていることや、
> その内容を把握しているのでしょう?
> むとーとその「福祉施設」の関係は?

 ムトー氏は手広く事業をやっておられる
http://www.interq.or.jp/dragon/stakasa/spam/wforum-data/muto4869.htm#4869
そうなのでその一つなのではないでしょうかね。
何しろ親分様ですから御自分の一事業のアドレスを使ったのは
アドレス詐称とはいえないかもしれません。
 しかし少なくとも桑木野氏の言うとおり、大事な
福祉施設の運営の為に、きちんとフォローをすべきでありましょう。
それをしないのは無責任です。

 もっともそれが本当ならば、ムトー氏の采配一つで
スパム送信をやっている従業員を、
より真っ当な仕事に就かせられると思うのですが、なぜか
http://www.interq.or.jp/dragon/stakasa/spam/wforum-data/muto4724.htm#4724
「好きで一般にいわれるこういう業種や家業をやっているのではなく、
仕方なくやっているものが大半です」
だそうです。
 ということは大規模な事業の中の従業員は皆「仕方なく」
そういう立派なお仕事についているようで、この不景気な中で羨ましいことですね。 #sage


記事No.6187/タイトル:)管理人へ
投稿日:2002/11/26(Tue) 04:47:07 / 投稿者:むとーより
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6163]
-レス記事[6193][6203]

桑木野様様のことば、胸にぐさりとくるものがありました。
今後の商売は必ず検討します。昔のわれに帰った思いでした。
考えさせられる言葉でした今は頭混乱しています。。


記事No.6193/タイトル:私には信じられません
投稿日:2002/11/26(Tue) 10:14:22 / 投稿者:KIKO
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6187]
-レス記事[6195]

 むとー氏へ

 これまで平然と荒らし、迷惑行為、恫喝を繰り返し、なお且つ、多数の嘘偽りで管理人さんを始め、多くの人を卑しめる発言をし、さらにあらゆる質問を無視してきたことから、今回の貴殿の反省の弁をとても信用することができません。

 今回のメールアドレスにしても、たとえ、貴殿が深く関わっていた福祉施設だとしても、そのアドレスで受信されたいたずらメールの数、内容、ヘッダまでも時を置かずに入手できる状況は尋常ではありません。

 また、いたずらメールのヘッダの一つが、貴殿からTCE氏に送られたメールのヘッダとほぼ一致するという件についても、未だ解明されておりません。

 むしろ、このアドレスは貴殿が本当に必要としているアドレスで、なんとしてもいたずらメールを止めさせたいが為の嘘と思わざるを得ません。


 問題の原点は貴殿の発信したスパムです。この問題に対して貴殿が誠意を持って解決をしない限り、信用を得ることも、メールの問題を解決することも不可能です。それどころか、いたずらメールが益々増加することにもなりかねません。



 みなさまへ。
 むとー氏の発言の日時(2002年11月26日 午前4時47分)以降、電子メール広告社からのスパムを受けた方は、是非、報告してください。
 とりあえず、私の元には10時現在届いておりません。 #sage


記事No.6195/タイトル:Re: 私には信じられません
投稿日:2002/11/26(Tue) 11:02:18 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6193]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/

>  むとー氏へ
>
>  これまで平然と荒らし、迷惑行為、恫喝を繰り返し、なお且つ、多数の嘘偽りで管理人さんを始め、多くの人を卑しめる発言をし、さらにあらゆる質問を無視してきたことから、今回の貴殿の反省の弁をとても信用することができません。

同感です。

>  今回のメールアドレスにしても、たとえ、貴殿が深く関わっていた福祉施設だとしても、そのアドレスで受信されたいたずらメールの数、内容、ヘッダまでも時を置かずに入手できる状況は尋常ではありません。

さんざん、スパムメール上は、いくつものいわゆる使い捨てのアドレスを表示しながら、受注メール受信用としていくつかの使い捨てでないアドレスを使っていた。福祉関係というのが事実であるとすれば、何故にその福祉関係のアドレスを受注メール受信用として使っていたのか不思議ですね。その福祉施設が事実だとすると、福祉施設と称しながら、実体を隠して捨てアドレスで配信停止依頼を受け付けるといいながら、スパム配信業をおこなっているということなのか。

下記を肝に銘じておいたほうがよい。

・ここの常連はメールボムなどの嫌がらせ行為については、むしろいさめるほうにまわっている。

・隔そうとしているアドレスを見つけ出すことができるレベルの人間は五万人といる。

・5百万通のスパムを配信していたとすると、その1パーセントとして5万人が、一生懸命に隔そうとしているアドレスあてに、配信停止の依頼なり、苦情をいれてもおかしくはない。これはさんざっぱら捨てアドレスを使用してきた悪質スパマー自らがまいた種だ。

ひとつのメールアドレスにわずかな期間に10通も同じ内容の愚劣なスパムを配信したのだ。他のアドレス分を加えれば20通近く受信している。相当に迷惑がられていることを認識しておいたほうがよかろう。


記事No.6203/タイトル:■ムトー氏および関係の方々と皆様へ(Re: )管理人へ)
投稿日:2002/11/26(Tue) 13:05:05 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6187]

> 桑木野様様のことば、胸にぐさりとくるものがありました。
> 今後の商売は必ず検討します。昔のわれに帰った思いでした。
> 考えさせられる言葉でした今は頭混乱しています。。

 当掲示板では、
ムトー様が御自分の行為を見直して頂けるきっかけになることを信じて
ムトー様の発言を出来る限り残し、それらの発言に応じて反論したり、
別な方式を提案したりしてきました。
 暇つぶしの為にここでムトー様の相手をしてきたわけではありません。

 私自身、皮肉屋ですので皮肉を込めた文を書くこともありますし、
当サイトでの投稿者の方々の中にもいろいろな方がおり、
私ですら鼻白むような差別的な言葉を投げかけたりする投稿もありますが
そういうものを含めて
「spamとは違う、真っ当なコミュニケーション」
だと思っていますし、人が変わるのは
それらの様々なコミュニケーションを通じてこそだと思っています。

 そして私がインターネットに求めているのは
spamのような「一方的な情報のおしつけ」でなく
そのような様々な人々とのコミュニケーションなのです。

 ムトー氏御自身にせよ、あるいはムトー氏の部下の方達にせよ、
御自身達の行っている行為の問題性を見直し、
そして何よりも止めていただくことを私達は期待し、
また信じたく思います。
−−−−−−−
 他の方々も、今までのムトー氏の発言の揺れを見ていますので
今回の発言に対してもいろいろな思いはありましょう。

 けれどももはやここまで来たら、何度裏切られても似たようなもの。
取りあえず「まず信じること」を基本の態度にして頂けたらと思います。

 上の言葉を、ムトー氏より中傷、嫌がらせを受けた者の発言として、
御理解いただけたらと思います。


記事No.6167/タイトル:詐称自体は犯罪ではないが
投稿日:2002/11/25(Mon) 22:36:57 / 投稿者:むとー君の担任です
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6162]
-レス記事[6303]


詐称した結果、第三者に被害が及んでいるのであれば
「偽計業務妨害」でりっぱな犯罪です。

刑法で定められている犯罪なので、警察に届ければ捜査の対象です。

(みんなのアイドル特商法は民事だから警察は動かないが)

というわけで、その福祉施設とやらが警察に届けるまで
気長に待ちましょう。
捜査が始まれば2000通送ったという人も明るみにでるでしょうから。

#もちろん、とくていでんしめーるでどこからだしたかについてうそをついたら
#ほうりつでやっちゃだめときまっていることをやることになるから
#やっちゃだめだよー #sage


記事No.6303/タイトル:担任さん、間違いです!
投稿日:2002/11/29(Fri) 21:16:43 / 投稿者:幻の傭兵キース
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6167]

> (みんなのアイドル特商法は民事だから警察は動かないが)

大外れ。民事では有りません。
正確には脱税と同じく行政処分。
悪質であれば警察が動く可能性があります。

よーく調べてから書きましょうね。

ついでに助言だけど、NANASやNANAEの事をココで書いても、
閲覧者の大半は分からないと思うよ。
#sage

ID-code:/HTZDF89fqw


記事No.6177/タイトル:猫きんへ
投稿日:2002/11/26(Tue) 00:49:10 / 投稿者:むとーより
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6162]
-レス記事[6181][6188]


> ところで、何故むとーがその「福祉施設」に大量のメールが届いていることや、その内容を把握しているのでしょう?
> むとーとその「福祉施設」の関係は?
> それとも、その「福祉施設」のメールサーバーにハッキングでもしてるのだろうか?
>
> いやはや、とっても不思議ですね #sage


   そこで12年間子供のときお世話になりました。
   時々帰ります。


記事No.6181/タイトル:Re: 猫きんへ
投稿日:2002/11/26(Tue) 01:02:31 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6177]
-レス記事[6182][6205]

>>    そこで12年間子供のときお世話になりました。
>    時々帰ります。

そう言う大恩のあるところを、自分の尻拭いの身代わりにしたのですか。
恩を仇で返すとはこう言うことを言うのじゃありませんか?
人間として恥ずかしくないのですか?
わたしがあなたの立場だとしても、そう言うところのメールアドレスを危険にさらすような真似は、どんなことがあってもしないでしょう。
そちらへ、そう言うメールが届いているわけを一度お話に行かれて、先生と相談されてはいかがでしょう。
もちろん、今あなたが行っていることを包み隠さず恩師に言う勇気がおありでしたらですが。
先生は誉めてくれるでしょうか?
わたしはお泣きになると思いますが。


記事No.6182/タイトル:Re^2: 猫きんへ
投稿日:2002/11/26(Tue) 01:13:47 / 投稿者:はろん
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6181]
-レス記事[6184]

福祉関係云々も、嫌がらせメールもウソだから、
あんまり反応しないほうがいいんでは・・・。 #sage


記事No.6184/タイトル:Re^3: 猫きんへ
投稿日:2002/11/26(Tue) 02:13:32 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6182]


>福祉関係云々も、嫌がらせメールもウソだから、
>あんまり反応しないほうがいいんでは・・・。 #sage

あー思わずほろっと来そうになった(笑
むとーさんも人の子と思うと怒りも少しは収まるってなものです。

#行動は別 #sage


記事No.6205/タイトル:猫きんへ。。誤解です
投稿日:2002/11/26(Tue) 14:12:23 / 投稿者:むとーより
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6181]
-レス記事[6241]


> わたしがあなたの立場だとしても、そう言うところのメールアドレスを危険にさらすような真似は、どんなことがあってもしないでしょう。
> そちらへ、そう言うメールが届いているわけを一度お話に行かれて、先生と相談されてはいかがでしょう。
=============================================================

 たまたま一回だけ返信に使っただけです。けして受信で使った
 わけじゃないんです。それが大騒ぎになっちゃって、、、
 仕事のアドレスならいつものことです。


記事No.6241/タイトル:Re: 猫きんへ。。誤解です
投稿日:2002/11/27(Wed) 03:05:00 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6205]


>  たまたま一回だけ返信に使っただけです。けして受信で使った
>  わけじゃないんです。それが大騒ぎになっちゃって、、、
>  仕事のアドレスならいつものことです。

たまたまでも、たとえ1回だけでも使うべきじゃあないですな。
で、お仕事はまだ続行されてるようで。
孤児院出身の某覆面レスラーは、子供たちのために反則をやめて悪役レスラーから足を洗いましたが、あなたはまだ足が洗えないようですね。
たいした伊達直人だこと。

それにしても、なんだか口調がいつもと違いますね?


記事No.6188/タイトル:ムト−氏へ 私の友人の話しをしましょう
投稿日:2002/11/26(Tue) 05:15:55 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6177]
-レス記事[6206]

>    そこで12年間子供のときお世話になりました。
>    時々帰ります。
私の、古い友人に、Sさんと言う方が居られます
その方は、両親の顔を知りません
施設で育ちました、私より少し年長です
独身です、もちろん子供も居ません

今は、とある所で、百姓をしています
同時に、介護士の免許を取得して、非常勤で働いて居られるそうです

毎年、ラベンダ−を乾燥させて、香料にして送ってくれます

若かりし頃は、ミニコミ誌を、出版していました
その頃に、購入した家を売り、農地を手に入れました
それは、彼が死んだら、彼の育った施設に寄付される様に、
手続きが、成されています

彼は、不遇に生まれながらも、余人の尊敬を集める人物になりました
決して、楽な人生ではなかったはずです

彼が、これまで就いてきた職業も、全てではありませんが知っています
彼の、苦労はその職歴が物語っています

古い話しですが、彼はマリファナを一時やったことがあります
ですが、決して人には、薦めませんでした
投獄されたこともあります

しかし、彼は何時でも、正義の人です
自分で責任を取れる、事しかしません
インドから、衣料を仕入れて、露天での販売もやりました
しかし、暴利をむさぼったことはありませんでした

何時も、良く笑い、不幸を見せることはありません
別に、お金持ちでもありません、貧乏です

でも、彼は幸福でしょうね、年に一度の便りが、その彼の幸福を
我が家に、運んでくれます
人間の、幸福とは何でしょうか、年に一度の便りを友人に届けること
とか、そんな小さなことでは、無いでしょうか

もう一人の友人の事を書きます

彼は、最近亡くなりました、彼も早くに親を無くしています
子供のときのことは、私は知りませんが、16歳よりの友人でした
彼は、不治の病に冒されていました
車椅子が、無ければ、外出は出来ませんでした

電動車で、毎日、写真を撮り、絵を描く、それが彼の幸せでした
生活保護を受けていました、だから裕福ではありません
それでも、彼は幸せだったと思います

彼は、ガラス工芸の職人でした、集団就職で出てきました
学歴はありません、しかし彼も努力を重ね、大層立派な賞を
もらったこともあります

彼の作った作品は、今でも街中で見かけることが出来ます
それが、彼の幸福だったのです
そして、それは私の幸福でもあります
Sさんの、ラベンダ−と共に

私自身も、彼等に比べれば、微々たる物ですが
裕福に暮らして来たわけではありません
私には、帰るところはありません、故郷は無いのです

すべての孤児や、施設で育った方々が、身の不遇を憂い
目的を失い、刹那に生きているわけではありません
むしろ、大変立派に生きておられる方のほうが多いのです
私は、そう言う方々に、人生を教わりました
そう言う方々に、人の道を教わりました
国と戦い、命を短くしてしまった、私の心の師
この方に、人の心を教わりました

貴方も、施設に帰れば、施設の子たちの良い見本でしょう
その子達のために、恥じずに済む自分を見つけてください


記事No.6206/タイトル:桑木の様へ
投稿日:2002/11/26(Tue) 15:06:24 / 投稿者:むとーより
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6188]
-レス記事[6217]


> 私の、古い友人に、Sさんと言う方が居られます
> その方は、両親の顔を知りません
> 施設で育ちました、私より少し年長です
> 独身です、もちろん子供も居ません
==========================================================

胸の痛くなるこの文面、コピーして保存しました。


記事No.6217/タイトル:Re: 桑木の様へ
投稿日:2002/11/26(Tue) 20:22:12 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6206]

桑木野さんの一文、私も拝読。

むとー氏でなくても感動的なお話、ありがとうございました。

これからむとー氏は、仮に他の人たちの言葉を信じなくても、貴兄の
言葉にだけは、きっと真摯に耳を傾けてくださることでしょう。


記事No.6165/タイトル:Re: 当方にきたいやがらせのメール
投稿日:2002/11/25(Mon) 22:00:28 / 投稿者:さろー   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+前記事[6148]

よそで何があろうとspamが迷惑行為であるということが変わるわけではない。 #sage


記事No.6172/タイトル:Re: 当方にきたいやがらせのメール
投稿日:2002/11/25(Mon) 23:55:51 / 投稿者:とむー
★ツリー/親記事[6148]+前記事[6148]
-レス記事[6175][6179]

自分がこの掲示板で行ったことは棚に上げて他人を批判ですか?
そんなことできる立場ではないでしょう。
もっとも嫌がらせを受けたというのは自作自演。
この掲示板で活動している人たちの評判を下げようとしてのことでしょ。
それは名誉毀損に当たるよ。
いい加減に罪を重ねるのはやめてください。 #sage


記事No.6175/タイトル:↑これ、私ではありません!
投稿日:2002/11/26(Tue) 00:32:38 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6172]
-レス記事[6178][6191]

私に極めて近いハンドル名で、私の立場とは無縁な論調の発言をされて、当惑しています。

たいへん不本意です。貴兄の意図を説明してください。

(これ、とむーでなく、むとー?管理人さん、調べてもらえません?)


記事No.6178/タイトル:思わず笑ってしまったが
投稿日:2002/11/26(Tue) 00:50:48 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6175]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/

> 私に極めて近いハンドル名で、私の立場とは無縁な論調の発言をされて、当惑しています。
>
> たいへん不本意です。貴兄の意図を説明してください。
>
> (これ、とむーでなく、むとー?管理人さん、調べてもらえません?)

一瞬、むとーかと思って読んだが、洒落とわかって
思わず笑ってしまったが・・・。


記事No.6191/タイトル:「とむー」を名乗る方はやめましょう(Re: ↑これ、私ではありません!)
投稿日:2002/11/26(Tue) 09:44:34 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6175]
-レス記事[6201]

> たいへん不本意です。貴兄の意図を説明してください。
>
> (これ、とむーでなく、むとー?管理人さん、調べてもらえません?)

 とむ氏が主張しておられるように、
この方は、ホスト名から見るに明らかに「とむ氏」でもないですし、
「むとー氏」でもないようです。
 東北の方...かな。
過去にも何度か書き込みをされているようですが固定ハンドルとは言い難いですね。

 今回の投稿に関し、悪意がないのは分かりますが
話しあいの混乱の元になりますので、今後同様な自称はお控え下さいませ。

 御協力願います。 #sage


記事No.6201/タイトル:Re: 「とむー」を名乗る方はやめましょう(Re: ↑これ、私ではありません!)
投稿日:2002/11/26(Tue) 12:29:14 / 投稿者:(仮) (とむーと名乗ったもの)
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6191]
-レス記事[6219][6220]

他意はありません。
ムトーに一言言いたかったのですが、前に使っていたハンドルのネタがかぶってしまっていたようなので
新しいハンドルをつけようとしたのですが、またネタがかぶってしまったようですね。
混乱を招き申し訳ないです。
とりあえず今は(仮)で行きます。


記事No.6219/タイトル:Re^2: 「とむー」を名乗る方はやめましょう(Re: ↑これ、私ではありません!)
投稿日:2002/11/26(Tue) 20:42:11 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6201]
-レス記事[6221]

> 他意はありません。

了解しました。まあ、できれば早めにご自分のハンドルを固定して欲
しいですが・・・。


記事No.6221/タイトル:Re^3: 「とむー」を名乗る方はやめましょう(Re: ↑これ、私ではありません!)
投稿日:2002/11/26(Tue) 20:48:40 / 投稿者:(仮)
★ツリー/親記事[6148]++++++前記事[6219]

すみません、ちょうど行き違いになってしまいましたね。
ムトーが荒らしまわる以前は固定したハンドル使っていたのですが今は
いいネタが浮かばないのでしばらくは(仮)でいきたいと思います。 #sage


記事No.6220/タイトル:追記
投稿日:2002/11/26(Tue) 20:42:30 / 投稿者:(仮)
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6201]

あと一つ言わせてください。
確かにだいぶ前からごくたまに書き込みしてました。
しかし、ムトーが荒らしまわる以前はハンドル変えたことは無いです。
ムトーが荒らしまわっているころにネタがかぶってしまったようなので、それ以降に1度だけ別のハンドルを使ったと思いますが、それ以外では言われるほど頻繁にハンドルを変えた覚えは無いです。 #sage


記事No.6179/タイトル:インターリンクからの返事
投稿日:2002/11/26(Tue) 00:54:27 / 投稿者:はろん
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6172]
-レス記事[6190]

> 弊社会員 ***** に対し
> 11月25日付にて弊社会員規約に準拠し契約解除を通知しました。

ん〜、素早い。
ムトーへのISPの対応も、だんだん鋭さを増していますね。
嫌がらせメールの自作自演も、
いつものようにこのあたりの動揺から来てるんでしょう。

さあ、みなさん! これからもISPにバンバン苦情を送りましょう!! #sage


記事No.6190/タイトル:Re: インターリンクからの返事
投稿日:2002/11/26(Tue) 09:19:29 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6179]
-レス記事[6210][6238]

> > 弊社会員 ***** に対し
> > 11月25日付にて弊社会員規約に準拠し契約解除を通知しました。
>
> ん〜、素早い。

そういえばここ数日ムトーspam来てないんですけど、どなたか
受信した人いますか? #sage


記事No.6210/タイトル:Re^2: インターリンクからの返事
投稿日:2002/11/26(Tue) 18:21:45 / 投稿者:しまぶー
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6190]
-レス記事[6211]

> そういえばここ数日ムトーspam来てないんですけど、どなたか
> 受信した人いますか? #sage

ここでは改心したみたいな事言ってやがりますが、今日も来ますた。

Received: from bob.no (fb173248.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.173.248])
by ****.*******.**.jp (Postfix) with ESMTP id F3BAC1EEBA
for <*******@***********.jp>; Tue, 26 Nov 2002 16:02:26 +0900 (JST)
Received: from C ([192.168.0.2])
by bob (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id QAA15275;
Tue, 26 Nov 2002 16:03:31 +0900
Message-Id: <200211260703.QAA15275@bob>From: cmail9999 <cmail9999jp@yahoo.co.jp>
To: c03@bob.***********.jp
Reply-To: cmail9999jp@yahoo.co.jp
Date: Tue, 26 Nov 2002 16:0*:** JST
Subject: 未承諾広告※電子メール広告

<送信者>
電子メール広告社 #sage


記事No.6211/タイトル:電子メール広告社・11/26 以降の送信(Re^3: インターリンクからの返事)
投稿日:2002/11/26(Tue) 18:42:31 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6210]
-レス記事[6213]
参照先:http://www3.to/nospam

> > そういえばここ数日ムトーspam来てないんですけど、どなたか
> > 受信した人いますか?

うちの掲示板にも報告がありました。
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=2343&mid=595
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=2343&mid=597

Webは kagoya.net のホスティングのようで。

SpamCopの BalckListには 11/26 18:03 に FreeBitのアドレスがリストされました。
http://spamcop.net/w3m?action=checkblock&ip=61.203.173.248

FreeBSDのメーリングリストに postしましたね、、、。
世界の恥さらし、、、。


記事No.6213/タイトル:Re: 電子メール広告社・11/26 以降の送信(Re^3: インターリンクからの返事)
投稿日:2002/11/26(Tue) 18:57:59 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6148]++++++前記事[6211]
-レス記事[6214]

> > > そういえばここ数日ムトーspam来てないんですけど、どなたか
> > > 受信した人いますか?
>
> うちの掲示板にも報告がありました。
> http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=2343&mid=595
> http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=2343&mid=597
>
> Webは kagoya.net のホスティングのようで。
>
> SpamCopの BalckListには 11/26 18:03 に FreeBitのアドレスがリストされました。
> http://spamcop.net/w3m?action=checkblock&ip=61.203.173.248
>
> FreeBSDのメーリングリストに postしましたね、、、。
> 世界の恥さらし、、、。

うちにも来ていました。うちのサーバにしかけた罠によるとうちに
来たアドレスは pl976.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp 210.165.126.208
でアドレス収集ソフトを今月走らせて集めたものだと判明
しました。

FreeBitとNTTPCはまだ解約されていないというわけですね。


記事No.6214/タイトル:Re^2: 電子メール広告社・11/26 以降の送信(Re^3: インターリンクからの返事)
投稿日:2002/11/26(Tue) 19:07:08 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6148]+++++++前記事[6213]

> うちにも来ていました。うちのサーバにしかけた罠によるとうち

> 来たアドレスは pl976.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp 210.165.12
6.208
> でアドレス収集ソフトを今月走らせて集めたものだと判明
> しました。
>
> FreeBitとNTTPCはまだ解約されていないというわけですね。

ログによると11月25日収集です。二回来ています。
時刻がわかると攻撃されるかもしれないので伏せてあります。
収集エンジンはMSIE 6.0を装ったもの。

一回目
pl976.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [25/Nov/2002:13:XX:18 +0900] M
ozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
pl976.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [25/Nov/2002:13:XX:19 +0900] M
ozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

一回目
pl976.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [25/Nov/2002:22:XX:17 +0900] M
ozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
pl976.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [25/Nov/2002:22:XX:18 +0900] M
ozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


記事No.6238/タイトル:相変わらず届いてます
投稿日:2002/11/27(Wed) 01:18:15 / 投稿者:tnh
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6190]
-レス記事[6244]

Freebitにはフォームから送っておきました。

*******************************
Received: from pool (fb173140.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.173.140])
by ******.******.**.jp (8.9.3/) with ESMTP id BAA18023
for <******@******.******.**.jp>; Wed, 27 Nov 2002 01:03:55 +0900 (JST)
Received: from D ([192.168.0.2])
by pool (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id BAA04439;
Wed, 27 Nov 2002 01:03:48 +0900
Message-Id: <200211261603.BAA04439@pool>
From: =*************
To: =**************
Reply-To: cmail9999jp@yahoo.co.jp
Date: Wed, 27 Nov 2002 01:00:58 +0900
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCIoRUU7UiVhITwlazktOXAbKEo=?=
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain
X-UIDL: ]76"!%AY!!Y[Q!!gZ'#!


記事No.6244/タイトル:Re: 相変わらず届いてます
投稿日:2002/11/27(Wed) 10:38:42 / 投稿者:ボルフィード
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6238]
-レス記事[6247][6262]

こちらにも届いています。
送信に使われるアドレスとオプトアウトの為のアドレスが異なる限り、むとーを名乗る人物の言動は信用に値しない、というのが私の見解です。

ーーーーー
From cmail9999jp@yahoo.co.jp Wed Nov 27 09:40:32 2002
Return-Path: cmail9999jp@yahoo.co.jp
Received: from pool (fb173140.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.173.140])
by ***** (8.9.3/3.7W) with ESMTP id CAA04740
for <*****>; Wed, 27 Nov 2002 02:12:22 +0900 (JST)
Received: from D ([192.168.0.2])
by pool (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id CAA05464;
Wed, 27 Nov 2002 02:10:16 +0900
Message-Id: <200211261710.CAA05464@pool>
From: =?iso-2022-jp?B?ZGk=?=<cmail9999jp@yahoo.co.jp>
To: *****
Reply-To: cmail9999jp@yahoo.co.jp
Date: Wed, 27 Nov 2002 02:07:25 +0900
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCIoRUU7UiVhITwlazktOXAbKEo=?=
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 99602ef097d4405ec4237d3329c2190e

<送信者>
電子メール広告社

今後、広告をご希望しない方はここへ
(必ず本文にあなたのメールアドレスのみをお書き下さい)
me463886@members.interq.or.jp
メールアドレスをご記入してください。

ーーー以下略ーーー #sage


記事No.6247/タイトル:Re^2: 相変わらず届いてます
投稿日:2002/11/27(Wed) 19:34:55 / 投稿者:めありぃ
★ツリー/親記事[6148]++++++前記事[6244]
-レス記事[6258]

同じく私にも届いてしまいました。
しばらく来なかったので、むとーさんがここで書かれたことを少しだけ鵜呑みにした私がバカでした。

> From cmail9999jp@yahoo.co.jp Wed Nov 27 03:57:40
> 2002
> X-Apparently-To: ***@yahoo.co.jp via
> web302.mail.yahoo.co.jp; 27 Nov 2002 12:57:40 +0900
> (JST)
> Return-Path: <cmail9999jp@yahoo.co.jp>
> Received: from fb169193.ot.FreeBit.NE.JP (EHLO
> bob.no) (61.203.169.193)
> by mta13.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 27 Nov 2002
> 12:57:40 +0900 (JST)
>
> Received: from C ([192.168.0.2])
> by bob.no (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id MAA24678;
> Wed, 27 Nov 2002 12:55:59 +0900
>
> Message-Id: <200211270355.MAA24678@bob.no>
> From: cmail9999<cmail9999jp@yahoo.co.jp>
> To: c02@bob.no
> Reply-to: cmail9999jp@yahoo.co.jp
> Date: Wed, 27 Nov 2002 12:53:50 +0900
> Subject: 未承諾広告※電子メール広告
> Content-Type: text/plain
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
> MIME-Version: 1.0
> Content-Length: 1459


記事No.6258/タイトル:Re^3: うげげ・・・
投稿日:2002/11/28(Thu) 01:21:04 / 投稿者:ボルフィード
★ツリー/親記事[6148]+++++++前記事[6247]

全くの非公開であるポスペ専用アドレスにも届いていやがった。
これじゃほとんどメルアド企画と同じ状況。
よってムトーを名乗る人物には反省の色無しと断定、いかなる状況であろうとも受信したらISPへの通報、デ協、日産協、同時にspamCopでの通報を継続します。 #sage


記事No.6262/タイトル:同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 10:09:11 / 投稿者:Taku   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++++++前記事[6244]
-レス記事[6264][6267][6274]

私も届いてました。
11/9以降自分の所には届いていなかったので、
ここのBBSで言われて「反省」したのかと思いきや...
自分が甘かったですね。
Telbヘ個人宅らしき留守電になりましたので、
伏字にしてあります。

Return-Path: <cmail9999jp@yahoo.co.jp>
Received: from banna (fb173140.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.173.140]) by xxxxx.xxxxx.xxxxx.ne.jp (1.01) with ESMTP id gARBLgn23570 for <xxxxxxx@xxxxx.xxxxx.ne.jp>; Wed, 27 Nov 2002 20:21:42 +0900 (JST)
Received: from D ([192.168.0.2])
by banna (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id UAA15384;
Wed, 27 Nov 2002 20:22:55 +0900
Message-Id: <200211271122.UAA15384@banna>
From: cmail9999jp_<cmail9999jp@yahoo.co.jp>
To: c01@banna
Reply-To: cmail9999jp@yahoo.co.jp
Date: Wed, 27 Nov 2002 20:21:20 +0900
Subject: 未承諾広告※電子メール広告
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0

<送信者>
電子メール広告社

今後、広告をご希望しない方はここへ
(必ず本文にあなたのメールアドレスのみをお書き下さい)
me463886@members.interq.or.jp
メールアドレスをご記入してください。

〒104-0061
東京都中央区銀座8-19-3
第2ウイングビル 3F
メールマガジン発行

TEL 03-3544-xxxx
FAX 03-3544-xxxx

===============================================================
問題商品ばかり集めましたので、消される恐れがありますので
お申込みはお早めに!
=================================================================

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

裏ビデオ販売・ロリビデオ・特殊ダッチワイフ・SMクラブ
   AV男優募集・援助交際・SEXフレンド・アダルトグッズなど
★ アダルト関連の情報満載 ★

===================
  お申込み・ご注文・商品詳細等は 
     下記URLをクリックしてご覧下さい。
===================
↓    ↓    ↓ 
   http://changeboy.kir.jp/

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

        開運グッズ・極秘情報誌
    防犯グッズ・金儲け情報・ダイエット食品など 
        ★ その他情報満載 ★

===================
  お申込み・ご注文・商品詳細等は 
     下記URLをクリックしてご覧下さい。
===================
↓    ↓    ↓ 
http://changeboy.kir.jp/index2.html


☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆


記事No.6264/タイトル:Re: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 10:30:13 / 投稿者:めちょ
★ツリー/親記事[6148]+++++++前記事[6262]
-レス記事[6265][6266]

Takuさんが受信したのとはURLなどが違う物が届いていますので
貼り付けさせていただきます。

Return-path:<dmail7777jp@yahoo.co.jp>
Received:from ***.jp (***.jp [***]) by ***.jp (*** Mail Server)with ESMTP id <***.jp>; Thu, 28 Nov 2002 07:49:41 +0900 (JST)
Received:from banna (fb169228.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.169.228]) by ***.jp (*** Mail Server) withESMTP id <***.jp> for ***.jp (ORCPT ***.jp); Thu, 28 Nov 2002 07:49:40 +0900 (JST)
Received: from 5-A ([192.168.0.3]) by banna (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id HAA17148; Thu, 28 Nov 2002 07:49:18 +0900
Date:Thu, 28 Nov 2002 07:48:49 +0900
From:dmail7777jp <dmail7777jp@yahoo.co.jp>
Subject: 未承諾広告※電子メール広告社
To: ***@.jp
Reply-to: dmail7777jp@yahoo.co.jp
Message-id: <200211272249.HAA17148@banna>
MIME-version: 1.0
Content-type: text/plain
Content-transfer-encoding: 8BIT
Status: O
X-Mozilla-Status: 0000
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-UIDL: 3adb743400000137




<送信者>
電子メール広告社

今後、広告をご希望しない方はここへ
(必ず本文にあなたのメールアドレスのみをお書き下さい)
fmail8888jp@yahoo.co.jp
メールアドレスをご記入してください。

〒104-0061
東京都中央区銀座8-19-3
第2ウイングビル 3F
メールマガジン発行

TEL 03-3544-****
FAX 03-3544-****

===============================================================
問題商品ばかり集めましたので、消される恐れがありますので
お申込みはお早めに!
=================================================================

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

裏ビデオ販売・ロリビデオ・特殊ダッチワイフ・SMクラブ
   AV男優募集・援助交際・SEXフレンド・アダルトグッズなど
★ アダルト関連の情報満載 ★

===================
  お申込み・ご注文・商品詳細等は 
     下記URLをクリックしてご覧下さい。
===================
↓    ↓    ↓ 
   http://www.ss-koukoku.com/

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

        開運グッズ・極秘情報誌
    防犯グッズ・金儲け情報・ダイエット食品など 
        ★ その他情報満載 ★

===================
  お申込み・ご注文・商品詳細等は 
     下記URLをクリックしてご覧下さい。
===================
↓    ↓    ↓ 
http://www.pp-koukoku.com/

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆


記事No.6265/タイトル:Re^2: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 10:36:19 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6148]++++++++前記事[6264]

めちょ さんの結果を受けてpingしてみました。応答あり。
したがって本日時点のレポートは以下の通り
----
28日着弾のムトーspam
今までにわかっているアドレスにpingを打ってみると5件とも応答があります。
最低5台のマシンを同時に使ってアドレスを収集するとともに
spamを送信していることがわかります。
11月28日分のspam
Nov 28 01:48:52 mail sendmail[94845]: gXXXXXXX5: ruleset=check_mail,
arg1=<dmail7777jp@yahoo.co.jp>, relay=fb169248.ot.FreeBit.NE.JP
[61.203.169.248], reject=550 5.7.1 <dmail7777jp@yahoo.co.jp>...
Access denied
Nov 28 05:48:48 mail sendmail[96750]: gXXXXXXX0: ruleset=check_mail,
arg1=<dmail7777jp@yahoo.co.jp>, relay=fb169248.ot.FreeBit.NE.JP
[61.203.169.248], reject=550 5.7.1 <dmail7777jp@yahoo.co.jp>...
Access denied
spam発信元へping
fb169248.ot.FreeBit.NE.JP 61.203.169.248 応答あり
fb173140.ot.FreeBit.NE.JP 61.203.173.140 応答あり
fb169228.ot.FreeBit.NE.JP 61.203.169.228 応答あり
アドレス収集エンジンへping
p6001-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 219.114.31.1 応答あり
pl976.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp 210.165.126.208 応答あり


記事No.6266/タイトル:Re^2: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 10:39:36 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++++++++前記事[6264]
参照先:http://www3.to/nospam

> Return-path:<dmail7777jp@yahoo.co.jp>
> From:dmail7777jp <dmail7777jp@yahoo.co.jp>

このメールアドレスはYahoo!JAPANのメル鯖に存在しません。

| ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
|<dmail7777jp@yahoo.co.jp>
| (reason: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (dmail7777jp@yahoo.co.jp) - mta13.mail.yahoo.co.jp)
|
| ----- Transcript of session follows -----
|... while talking to mta13.mail.yahoo.co.jp.:
|>>> DATA
|<<< 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (dmail7777jp@yahoo.co.jp) - mta13.mail.yahoo.co.jp
|554 5.0.0 <dmail7777jp@yahoo.co.jp>... Service unavailable

もともと Yahoo!のメールサーバーから発信されなければ
法に則っていると言えませんが、明確に fromを詐称していますね。


記事No.6267/タイトル:Re: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 10:48:02 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+++++++前記事[6262]
-レス記事[6270]
参照先:http://www3.to/nospam

> Return-Path: <cmail9999jp@yahoo.co.jp>
> From: cmail9999jp_<cmail9999jp@yahoo.co.jp>

このメールアドレスも Yahoo!JAPANのメル鯖には存在しません。

| ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
|<cmail9999jp@yahoo.co.jp>
| (reason: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (cmail9999jp@yahoo.co.jp) - mta15.mail.yahoo.co.jp)
|
| ----- Transcript of session follows -----
|... while talking to mta15.mail.yahoo.co.jp.:
|>>> DATA
|<<< 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (cmail9999jp@yahoo.co.jp) - mta15.mail.yahoo.co.jp
|554 5.0.0 <cmail9999jp@yahoo.co.jp>... Service unavailable

Yahoo!JAPANサイドがこれを迷惑と感じるかどうかですねー。

unknown userだよ、という通知を Yahoo!JAPANメル鯖に返します。
ですが、fromを詐称している むとー様 は、その user unknowエラー通知
を知ることが出来ませんから、いつまで経っても unknown userに
送り続けることになります。

業務妨害ですねー。
迷惑なので unknown user 通知を受け取れる「正しいメールアドレス」を
fromに設定してもらえませんかねぇ?
で、unknown userのメールアドレスは直ちにリストから削除してよ。

それとも unknown userから「メール不要」とメールを出せって
主張するつもりかなー?


記事No.6270/タイトル:Re^2: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 11:46:46 / 投稿者:Taku   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++++++++前記事[6267]
-レス記事[6273]

> > Return-Path: <cmail9999jp@yahoo.co.jp>
> > From: cmail9999jp_<cmail9999jp@yahoo.co.jp>
> このメールアドレスも Yahoo!JAPANのメル鯖には存在しません。
その様ですね。
From詐称ですので結局は違法spamのままです。
@マークが2バイト文字にもなってますし。

Opt-outはここへというアドレスが本文中にありましたので、
試しにHotmailからも試してみました。
こちらはどうやら届いているようです。
me463886@members.interq.or.jp
はたしてOpt-outしてくれるかどうかはわかりませんが...


記事No.6273/タイトル:Re^3: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 18:28:38 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+++++++++前記事[6270]
-レス記事[6286]
参照先:http://www3.to/nospam

> @マークが2バイト文字にもなってますし。

@が2バイト文字になってしまうのは、こちらの掲示板の仕様のようですよ。
むとー様オリジナルのメールはちゃんと1バイト文字です。

それと、むとー様には何度も申し上げているのですが
Yahoo!JAPANは Yahoo!のフリーメールを商用利用することを
約款で禁止しています。
なので、もし Yahoo!JAPANに実在するメールアドレスを使っても
それはそれで契約違反なんですがね。

もしかして、それが怖くてただ騙ってるだけだったりして。:-)


> はたしてOpt-outしてくれるかどうかはわかりませんが...

んー・・・。
むとー様のこれまでの一連の動きを鑑みて信用するに値するかどうか。
と考えてみれば・・・。


記事No.6286/タイトル:Re^4: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/29(Fri) 10:54:04 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++++++++++前記事[6273]
-レス記事[6289]

> > @マークが2バイト文字にもなってますし。
>
> @が2バイト文字になってしまうのは、こちらの掲示板の仕様のようですよ。
> むとー様オリジナルのメールはちゃんと1バイト文字です。

 すみません、仕様です(汗)。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/note.html#yongfa
・[半角@は自動で全角に] 気休めばかりのアドレス収集対策(^_^;)

を御参照下さい。
#sage

ID-code:/q8xmlI5ru2


記事No.6289/タイトル:Re^5: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/29(Fri) 17:26:49 / 投稿者:Taku   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+++++++++++前記事[6286]

> > > @マークが2バイト文字にもなってますし。
> > @が2バイト文字になってしまうのは、こちらの掲示板の仕様のようですよ。
> > むとー様オリジナルのメールはちゃんと1バイト文字です。
>  すみません、仕様です(汗)。
ごめんなさい、そちらはまだ見ていなかったようです。
今から見に行きますです。

ID-code:t4ECLCGzINA


記事No.6274/タイトル:Re: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 18:37:19 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[6148]+++++++前記事[6262]
-レス記事[6275]

しばらく見なかったのでついにやめたのかと思ったのに
今日はうちにも来てました。
フリービット経由みたいでした。 #sage


記事No.6275/タイトル:Re^2: 同じく着信しました
投稿日:2002/11/28(Thu) 20:20:59 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[6148]++++++++前記事[6274]

> フリービット経由みたいでした。 #sage

相変わらずISPはGMOのようです。
前回はGMOでアカウントを止められたのか、それとも注意されて
ちょっとだけおとなしくしていただけなのか・・・。

ムトーにとってはさぞGMOの居心地が良いんでしょうね。 #sage


記事No.6229/タイトル:名前を変えて再出発するのですね
投稿日:2002/11/26(Tue) 22:23:02 / 投稿者:諸田   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+前記事[6148]
-レス記事[6230][6232]

奇妙なspamが届きました。

<注意/スレを上げます。TEL番号を記述していますが、お掛けになりませんように。
問題がありましたら、管理者による伏せ字などの措置に従います>

あきらかに送信元冤罪spamでしょうから、
あえてヘッダは省略いたします。
冤罪とする根拠はIP=実在するまっとうなホテルだからです。
東京にほどちかいO市のホテルの館内サービスから送信したのでしょう。


==========転記ここから==============
><送信者>
>お宝店舗
>
>今後、広告をご希望しない方はここへ
>(必ず本文にあなたのメールアドレスのみをお書き下さい)
>infoshoppingwave@y...
>メールアドレスをご記入してください。
>
>東京都豊島区東池袋1-15-13
>
>090-1264-7175
>
>_______________________________
>
>☆日本最大級の品揃え☆
>他の店では手に入らないたくさんのお宝を集めました。
>
>※18歳未満はご遠慮ください。
>
>
>http://210.172.232.19/urabon/
>  
>
>_______________________________


=========転記ここまで===============


さて、問題はTEL番号です。
ムトーspamがかつて使用していた番号と一致します。
========================
送信者 ダイシン広告社
渋谷区恵比寿南1-6-11
090-1264-7175
========================

ムトー氏は廃業宣言ともとれるカキコミをしていますが、
ただ単に「メール広告社」「ムトー」の名前を捨てただけのようですね。

////////////////////
しばし、出張で旅の空の下。

帰ってきたらメールボックスがspamでいっぱいというのだけは
勘弁してほしいな。(笑)

では、行ってまいります


記事No.6230/タイトル:校正
投稿日:2002/11/26(Tue) 22:35:36 / 投稿者:うり坊
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6229]
-レス記事[6231]

ショーもないつっこみですが…

> あきらかに送信元免罪spamでしょうから、
「冤罪」の間違いですよね? #sage


記事No.6231/タイトル:Re: 校正
投稿日:2002/11/26(Tue) 22:49:13 / 投稿者:諸田   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6230]

> ショーもないつっこみですが…

あら、しょーもない間違いをばしました。
修正させていただきました。ありがとうございます。


記事No.6232/タイトル:Re: 名前を変えて再出発するのですね
投稿日:2002/11/26(Tue) 23:02:55 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6148]++前記事[6229]
-レス記事[6233][6282]

> 冤罪とする根拠はIP=実在するまっとうなホテルだからです。
> 東京にほどちかいO市のホテルの館内サービスから送信したので
しょう。

いろいろ考えるな。こういうエネルギーを別のことに...

やがて逮捕というような終結をむかえるにしても日本のspam史上
記録に残るものになるでしょう。(苦笑)


記事No.6233/タイトル:暫く泳がして
投稿日:2002/11/26(Tue) 23:23:21 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6232]
-レス記事[6234]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/

他でも報告されてましたが、今回の改悛のそぶりの前後、少なくとも二日にわたって大宮市のホテルからスパムをばらまいていることは間違いありません。冤罪もなにも、ホテルの利用者がホテル提供のサービスを利用したというだけのことで、インターネット喫茶から悪さをするのと本質的には変わらないことです。

>やがて逮捕というような終結をむかえるにしても日本のspam史上
記録に残るものになるでしょう。(苦笑)

これほど悪質なスパマーがこのまま放置されているようでは、法律を施行した意味がなく、単に各官庁の外郭団体(財団法人)に無駄金をつぎ込んだだけに終わってしまうような気がします。刀も抜かないでおくとさび付いてしまいます。今後、模倣犯が増えていかないように手をうっていただきものです。暫くは泳がしておいて、スパム事案で初の逮捕ということを期待したいものです。


記事No.6234/タイトル:ムトー氏へ
投稿日:2002/11/27(Wed) 00:06:52 / 投稿者:えせ店主
★ツリー/親記事[6148]++++前記事[6233]
-レス記事[6243]

再び、FREEBIT から着弾してきてますね。

ムトー氏も、これだけ騒がれて、騙された人が被害届を出したりする
っていうことを考えてみたことないんでしょうか?
犯罪者になったら、他の事業とかも叩かれるっていうことは考えてみ
たこと無いんでしょうかね・・・。
FREEBIT には、絶対に納得のいく形で動くように要請しておきます。
-------------------------------------------------------
X-Status: READ
Return-Path: <cmail9999jp@yahoo.co.jp>
Delivered-To: XXXXX@XXX.co.jp
Received: (qmail 28014 invoked from network); 26 Nov 2002 23:41:06 +0900
Received: from fb173248.ot.freebit.ne.jp (HELO bob.no) (61.203.173.248)
by XXXX.co.jp with SMTP; 26 Nov 2002 23:41:06 +0900
Received: from C ([192.168.0.2])
by bob.no (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id XAA08360;
Tue, 26 Nov 2002 23:42:49 +0900
Message-Id: <200211261442.XAA08360@bob.no>
From: cmail9999<cmail9999jp@yahoo.co.jp>
To: c03@bob.no
Reply-To: cmail9999jp@yahoo.co.jp
Date: Tue, 26 Nov 2002 23:40:39 +0900
Subject: 未承諾広告※電子メール広告
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit


記事No.6243/タイトル:ムトー着弾
投稿日:2002/11/27(Wed) 10:35:54 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6148]+++++前記事[6234]
-レス記事[6245]

ムトーspam本日3件観測。全部FreeBitから。明け方4時の分は別ホスト
名なので2台のPCでやってるのか、あるいは繋ぎなおしたのか。
徹夜仕事なわけね。


Nov 27 00:12:32 mail sendmail[XXXXXXX]: gXXXXXXXXX: ruleset=che
ck_mail, arg1=<cmail9999jp@yahoo.co.jp>, relay=fb173248.o
t.FreeBit.NE.JP [61.203.173.248], reject=550 5.7.1 <cmail9999
jp@yahoo.co.jp>... Access denied

Nov 27 02:45:38 mail sendmail[XXXXXXX]: gXXXXXXXXX: ruleset=che
ck_mail, arg1=<cmail9999jp@yahoo.co.jp>, relay=fb173248.o
t.FreeBit.NE.JP [61.203.173.248], reject=550 5.7.1 <cmail9999
jp@yahoo.co.jp>... Access denied

Nov 27 04:08:15 mail sendmail[XXXXXXX]: gXXXXXXXXX: ruleset=che
ck_mail, arg1=<cmail9999jp@yahoo.co.jp>, relay=fb173140.o
t.FreeBit.NE.JP [61.203.173.140], reject=550 5.7.1 <cmail9999
jp@yahoo.co.jp>... Access denied


記事No.6245/タイトル:Re: ムトー着弾
投稿日:2002/11/27(Wed) 11:42:59 / 投稿者:tama   <メール送信>
★ツリー/親記事[6148]++++++前記事[6243]
-レス記事[6263]

私のところにはなぜか11/12以降、着弾していません。
opt-out もしていないのですが。。。
皆様、プロバイダー等へのPUSH! よろしくお願いいたします。 #sage


記事No.6263/タイトル:Re^2: ムトー着弾
投稿日:2002/11/28(Thu) 10:19:47 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6148]+++++++前記事[6245]

28日着弾のムトーspam

今までにわかっているアドレスにpingを打ってみると4件とも応答があります。
最低4台のパソコン・サーバを同時に使ってアドレスを収集するとともに
別のマシンからspamを送信していることがわかります。

11月28日分のspam
Nov 28 01:48:52 mail sendmail[94845]: gXXXXXXX5: ruleset=check_mail,
arg1=<dmail7777jp@yahoo.co.jp>, relay=fb169248.ot.FreeBit.NE.JP
[61.203.169.248], reject=550 5.7.1 <dmail7777jp@yahoo.co.jp>...
Access denied

Nov 28 05:48:48 mail sendmail[96750]: gXXXXXXX0: ruleset=check_mail,
arg1=<dmail7777jp@yahoo.co.jp>, relay=fb169248.ot.FreeBit.NE.JP
[61.203.169.248], reject=550 5.7.1 <dmail7777jp@yahoo.co.jp>...
Access denied

spam発信元へping
fb169248.ot.FreeBit.NE.JP 61.203.169.248 応答あり
fb173140.ot.FreeBit.NE.JP 61.203.173.140 応答あり

アドレス収集エンジンへping
p6001-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 219.114.31.1 応答あり
pl976.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp 210.165.126.208 応答あり


記事No.6282/タイトル:Re^2: 名前を変えて再出発するのですね
投稿日:2002/11/29(Fri) 01:29:09 / 投稿者:EZE
★ツリー/親記事[6148]+++前記事[6232]

初めまして。
メルアド企画、及び電子メール広告社には散々悩まされてますので。
ちなみに、電子メール広告社名で本日うちにも届いております。
毎日、大体2通かな??
昨日も、一昨日も届いてます。
まぁ、御丁寧にアドレスはちょっとずつ違いますがw。

ところで、既出だったらスミマセン。
武藤なる人物が出してる会社住所は、
東京でも指折りの鯛茶漬けで有名なお店『竹葉亭』のビルです。
ですので、ビル名違います。
一応、御連絡まで。
(近くなのでw)

ID-code:w9EpiZ5JBoU


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki