[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6133 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 25 04:03:08
記事No.6133/タイトル:債権回収詐欺の新着
投稿日:2002/11/25(Mon) 04:03:08 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]
-レス記事[6134][6141][6142][6218][6242][6248][6317][6407]

以前報告の上がっていた、クリハラリサーチが、株)城東興信協会と名前を変えて、spam発信しています。(クリハラリサーチのスレッドは、落ちてるようなので、新スレ)
以前のバージョンは、私は未着だったので、新しい名簿かな?

----------------------<引用>----------------------------------

Return-Path: <tokusoku-1120@kanri.co.jp>
Received: from localhost.localdomain ([202.224.239.216])
by t-mta5.odn.ne.jp with SMTP
id <20021124181823857.PPPV.31322.t-mta5.odn.ne.jp@mta5.odn.ne.jp>
for <*******@pop21.odn.ne.jp>; Mon, 25 Nov 2002 03:18:23 +0900
Received: from localhost ([127.0.0.1]) by
localhost.localdomain with SMTP id rad1AEE03B for
<*******@pop21.odn.ne.jp>; Mon, 25 Nov 2002 03:16:43
+0900
To: *******@pop21.odn.ne.jp
From: "(=?ISO-2022-JP?B?GyRCM3QbKEI=?=)=?ISO-2022-JP?B?GyRCPmtFbDY9Py42KDJxGyhC?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCRkRCJTRJTX1JdBsoQg==?=" <tokusoku-1120@kanri.co.jp>
Date: Mon, 25 Nov 2002 03:17:25 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOkc9KkRMOXAbKEI=?=
X-Mailer: fuck_you69
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-Id: omeko11041107

顧客管理番号:2110059



前略、
 先日発送しました債権譲渡通知書はすでにご覧頂けたものと
存じます。
同通知書でも詳細しました通り、弊社はインターネット・コン
テンツ事業者様から、利用料金等の徴収を任されている者です。

 弊社が回収受任した貴殿の債務について、何度か連絡させて
頂きましたが、あなたからの入金が確認できません。
 弊社顧問法律事務所とも協議の結果、次ぎの通り最終和解案
(債務減額措置、免責)を決定いたしましたので最後の通知を
いたします。



========= 最終和解案 ===========

【入金期限】平成14年11月27日(水)午後2時

【振り込み先】東京三菱銀行 上北沢(かみきたざわ)支店
       普通口座 0489533
    ※必ず『電信扱い』でお願いします。

【振込人】振り込む際、あなたのお名前の後に顧客番号を
     入れてください。(番号はなくても構いませんが、
     迅速・確実に入金を確認し、督促リストから削
     除する為にご協力願います。)

 ★あなたの顧客番号は  2110059です。


      例)振込人名 山田 太郎02119999


【入金額】 ¥52500円

           (内訳)
       コンテンツ利用料 ¥60000
       延滞利息     ¥22578
       督促費用     ¥10000
       減免額     ¥−20578
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       合計       ¥72000   

===========================



 今回、万一入金が確認できなかった場合、弊社関連会社の調
査部門が自宅・勤務先をアドレスから調査し、回収専門員があ
なたの自宅、勤務先へ直接伺う事となります。

 メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により
今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは当社に起因す
るものではなく、お客様の責任によるものです。

 従って、今から問い合わせを頂いても、一切お答えいたしま
せん。解決したいとお考えなら、至急入金をお願いします。
 今回入金頂けなかった場合、断固たる処置を取りますので、
宜しくお願いいたします。

 また、回収に行った場合、交通費、宿泊費、回収手数料
(金¥10万円)を上記金額に上乗せし、請求いたします。

 これ以上の、遅れは1日たりとも絶対に猶予しませんので、
何卒宜しくお願いします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


(株)城東興信協会
  債権回収担当


記事No.6134/タイトル:★追記:関連サイト紹介(Re: 債権回収詐欺の新着)
投稿日:2002/11/25(Mon) 04:54:41 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+前記事[6133]
-レス記事[6137]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は12/03-23:39に修正されました)

この問題を扱っている関連サイトなどです。
#皆様の紹介をまとめました。多謝。

・国民生活センター
「電話関係の「利用した覚えのない請求」に関する相談が増えています」
−有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など−
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

・警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougaku/kougaku.htm

・悪徳商法マニアックス・関連ログ
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?num=73844&ope=sel&id=
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?num=75565&ope=sel&id=

・当サイトの過去ログ
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0011&no=5626&page=0&act=past
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=5637&pastlog=0011&act=past

・スパム反対運動掲示板 投稿用板(その他)
http://afelandra.com/~hokuto/bbs-6/msgbrd.cgi

・扱っているスパムサイト
インターネットのゴミ箱さんの「債権回収詐欺メールにご注意!!」
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html

・類似例相談受付多数のサイト
−−−−−−−−−
WEB110
http://www.web110.com/
ネット被害対策室
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html
−−−−−−−−−−
なお、これらに相談の際には必ず最近の過去ログに目を通すこと。

・ヤフー掲示板
http://search.mb.yahoo.co.jp/search?p=%BA%C7%BD%AA%CF%C2%B2%F2%B0%C6&M=

・2ちゃんねる
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1038320116/l50

・google
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB++%E5%82%B5%E6%A8%A9%E5%9B%9E%E5%8F%8E+%22%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%92%8C%E8%A7%A3%E6%A1%88+%22&num=100&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&as_qdr=all&filter=0

・勝手に名乗られた可哀想な被害者
http://www.kanri.co.jp/
http://www.kousin.co.jp/


記事No.6137/タイトル:わたしも受け取りました(Re: 関連サイト紹介(Re: 債権回収詐欺の新着)
投稿日:2002/11/25(Mon) 08:23:29 / 投稿者:ふみ   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]++前記事[6134]

わたしのところにも届きましたがヘッダが違うので掲載します。また顧客管理番号も違っています。大量送信ソフト(X-Mailer:fuck_you69)を使用しているのでしょう。明らかに違法な債権回収手段であり、顧問弁護士に相談したとか嘘が書かれています。不特定多数の相手方を欺罔して金品を騙取しようとしているものと思われ、詐欺の疑いが濃厚ですので警察に通報すべきものでしょうね。銀行にも連絡しておいた方が良いかもしれません。

------以下、ヘッダと本文-----
Return-Path: <tokusoku-1120@kanri.co.jp>
Received: from localhost.localdomain ([202.224.239.216]) by pop06.***********.ne.jp with SMTP id <20021124183210.BADL19963.pop06.***********.ne.jp@localhost.localdomain> for <***********@****.****.***>; Mon, 25 Nov 2002 03:32:10 +0900
Received: from localhost ([127.0.0.1]) by localhost.localdomain with SMTP id rad1B7469B for <***********@****.****.***>; Mon, 25 Nov 2002 03:26:25 +0900
To: ***********@****.****.***
From: "\(株\)城東興信協会督促管理部" <tokusoku-1120@kanri.co.jp>
Date: Mon, 25 Nov 2002 03:26:36 +0900
Subject: 最終通告
X-Mailer: fuck_you69
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-ID: omeko11041107
X-SpamCop-Checked:
X-Pop-Received-Date: 3121009110
X-Pop-Account: ***********@mail.mac.com

顧客管理番号:2110636



前略、
 先日発送しました債権譲渡通知書はすでにご覧頂けたものと
存じます。
同通知書でも詳細しました通り、弊社はインターネット・コン
テンツ事業者様から、利用料金等の徴収を任されている者です。

 弊社が回収受任した貴殿の債務について、何度か連絡させて
頂きましたが、あなたからの入金が確認できません。
 弊社顧問法律事務所とも協議の結果、次ぎの通り最終和解案
(債務減額措置、免責)を決定いたしましたので最後の通知を
いたします。



========= 最終和解案 ===========

【入金期限】平成14年11月27日(水)午後2時

【振り込み先】東京三菱銀行 上北沢(かみきたざわ)支店
       普通口座 0489533
    ※必ず『電信扱い』でお願いします。

【振込人】振り込む際、あなたのお名前の後に顧客番号を
     入れてください。(番号はなくても構いませんが、
     迅速・確実に入金を確認し、督促リストから削
     除する為にご協力願います。)

 ★あなたの顧客番号は  2110636です。


      例)振込人名 山田 太郎02119999


【入金額? ¥52500円

           (内訳)
       コンテンツ利用料 ¥60000
       延滞利息     ¥22578
       督促費用     ¥10000
       減免額     ¥−20578
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       合計       ¥72000   

===========================



 今回、万一入金が確認できなかった場合、弊社関連会社の調
査部門が自宅・勤務先をアドレスから調査し、回収専門員があ
なたの自宅、勤務先へ直接伺う事となります。

 メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により
今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは当社に起因す
るものではなく、お客様の責任によるものです。

 従って、今から問い合わせを頂いても、一切お答えいたしま
せん。解決したいとお考えなら、至急入金をお願いします。
 今回入金頂けなかった場合、断固たる処置を取りますので、
宜しくお願いいたします。

 また、回収に行った場合、交通費、宿泊費、回収手数料
(金¥10万円)を上記金額に上乗せし、請求いたします。

 これ以上の、遅れは1日たりとも絶対に猶予しませんので、
何卒宜しくお願いします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


(株)城東興信協会
  債権回収担当


記事No.6141/タイトル:Re: 債権回収詐欺の新着
投稿日:2002/11/25(Mon) 11:29:52 / 投稿者:雪うさぎ
★ツリー/親記事[6133]+前記事[6133]

別の口座も利用しているようです。

【振り込み先】三井住友銀行 世田谷(せたがや)支店(店番788)
       普通口座 0991046 
    ※必ず『電信扱い』でお願いします。


記事No.6142/タイトル:受信者、被害者の方は(Re: 債権回収詐欺の新着)
投稿日:2002/11/25(Mon) 11:45:27 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+前記事[6133]
-レス記事[6145][6146]

 どう考えても詐偽でしょうし、今回は手広くやってくれたんで
警察のお世話になって頂きますか。
 受信者は警察への情報提供に御協力下さい。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html#4

 お住まいの道府県警か警視庁へ通報すれば宜しいでしょう。

 当サイトを御覧になるような方は、金銭的被害者は少ないと思いますが
もしおられたら是非被害届を出しましょう。
 金銭的被害を受けた場合、逮捕して貰わなければ、
それこそ今後、犯人からカモの一人としてつけ狙われることになります。


記事No.6145/タイトル:大阪府警の回答
投稿日:2002/11/25(Mon) 14:58:05 / 投稿者:雪うさぎ
★ツリー/親記事[6133]++前記事[6142]
-レス記事[6147][6152][6168]

下記の回答を戴きました。大阪府警にはいい加減うんざりしております。
-------------------------------------------------------------

身に覚えのないサービス利用等の請求を受けた場合、相手
業者、請求の明細等を確認され、根拠のない請求であれば
ご自身の判断で支払う意思の無いことを相手方に伝えてくだ
さい。

また、これらに似たような事例については
大阪府警察ハイテク犯罪対策室のハイテク防犯情報10号
http://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/high_tech/info10_1.html
にて紹介しております。
また、国民生活センターの事例紹介
http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/index.html
等にも詳しい情報が出ております。
これら事案については、各府県や市などにある消費生活セン
ター等でも相談を受けていますので、国民生活センターのホームページ
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
に全国の窓口紹介がありますので、参照してください。

また、あなたが脅迫等の犯罪被害にあわれているとお考えであれば、あなたの住所地を管轄する警察署に被害状況を示す資料や相手に関する資料を添えて相談されてはいかがですか。
メールの内容については、情報として活用させていただきます。
 大阪府警察ハイテク犯罪対策室


記事No.6147/タイトル:Re: 大阪府警の回答
投稿日:2002/11/25(Mon) 15:11:12 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+++前記事[6145]

 テンプレートらしきのが多いことはまあ仕方ないんじゃないでしょうか?

間違い?5:ネット業者への返信を急がせたり、定型文の返答を非難する
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#05

> メールの内容については、情報として活用させていただきます。

とありますので、活用して頂けると思いましょう(^^;)


記事No.6152/タイトル:わたしは警視庁へ(Re: 大阪府警の回答)
投稿日:2002/11/25(Mon) 17:23:46 / 投稿者:ふみ   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+++前記事[6145]

 該当銀行、警視庁(フォーム入力:地元の警察にCD持っていって説明していたら、半日つぶれますので)に通報しました。しかし、Spamcopへのreportは1件(わたし(^^;))のみです。これは多くの人が「これもスパムだ」と気付いていないからではないかという気がします。わたしも前回の投稿を読んでいなければ、スパムとは思わなかったかもしれません。普通の人でアダルトサイトを利用したことのある人だったら、脅迫文言も含まれていますので、びっくりするでしょうね。
 
 と書いたところで、雪うさぎさんの報告を拝見しました。詐欺罪は未遂でも犯罪は成立するはず(キセル乗車なんかそうですね)なんですが、なんともひどい回答ですね。メールを発送した時点で実行の着手があったと言えますし、振り込まれた段階で既遂になりますが、振り込まれる前に発覚して目的を果たせなかったときは障碍未遂になり、詐欺罪の構成要件に該当する違法有責な行為といえるはずです。被害がでないうちに取り締まるのがお仕事のはずですけれど実際にはインターネット犯罪は捕まるまでに時間がかかり過ぎるという現実がありますね。おまわりさんの数が足りないのは分りますけれども被害が少ないうちに捕まることを祈ります。 #sage


記事No.6168/タイトル:有難うございます
投稿日:2002/11/25(Mon) 22:48:11 / 投稿者:雪うさぎ
★ツリー/親記事[6133]+++前記事[6145]
-レス記事[6209]

私も先ほど警視庁にメールを送りました。
SPAMCOPは英語が駄目なので利用できません。(悲)

大阪府警の「情報として利用させて戴きます」には期待したいのですが、
過去の実績から期待できないのが実情です。


記事No.6209/タイトル:Spamcopの使い方
投稿日:2002/11/26(Tue) 17:17:10 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]++++前記事[6168]
-レス記事[6240]

こちらのサイトでも使い方が説明されています。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-spamcop.html
(ロリムトースパムに関する特集の中。ページの一番下です)

私はこの詐欺スパムは受信した事がありませんが、アダルトとは別の意味で
非常に厭な感じですね。
胸中お察しします。
通報先の反応には苛ついたりがっかりしたりする事がありますが、
冷静に地道に通報し続ける事が意味を持つのだと思います。
(台湾からのスパムにはその態度で臨んでいます<忍の一字)
お互いがんばりましょう。


記事No.6240/タイトル:有難うございます
投稿日:2002/11/27(Wed) 01:37:11 / 投稿者:雪うさぎ
★ツリー/親記事[6133]+++++前記事[6209]

早速、極めて悪質なもの4件程SPAMCOPに放りこみました。
私はhageですが、 #sage


記事No.6146/タイトル:Re1: 受信者、被害者の方は(Re: 債権回収詐欺の新着)
投稿日:2002/11/25(Mon) 15:10:49 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[6133]++前記事[6142]
-レス記事[6180]


> どう考えても詐偽でしょうし、今回は手広くやってくれたんで
>警察のお世話になって頂きますか。
> 受信者は警察への情報提供に御協力下さい。
>
>http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html#4
>
> お住まいの道府県警か警視庁へ通報すれば宜しいでしょう。
>
> 当サイトを御覧になるような方は、金銭的被害者は少ないと思いますが
>もしおられたら是非被害届を出しましょう。
> 金銭的被害を受けた場合、逮捕して貰わなければ、
>それこそ今後、犯人からカモの一人としてつけ狙われることになります。

警察は実際に被害届が出ないと動かないのでしょうね。
未然に防ぐ手だてはないものでしょうか。
明らかに詐欺にあたる文書を配布するだけでも何らかの違法性はある
はずですが、専門知識のある方お願いします。 #sage


記事No.6180/タイトル:Re: Re1: 受信者、被害者の方は(Re: 債権回収詐欺の新着)
投稿日:2002/11/26(Tue) 00:55:38 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[6133]+++前記事[6146]
-レス記事[6226]

> 警察は実際に被害届が出ないと動かないのでしょうね。
悲しいことに、そのとおりなんです。
警察は被害が出て、事件にならない限り「動けない」んですね。
逮捕状も取れないし、捜索令状も取れません。
被害届が出て、初めて「事件」になるわけです。
もちろん、警察にもブラックリストというものがありまして、何かあったときにはそこの中から怪しい人間をピックアップするわけです。
こうやって情報を送っていることだけで警察にとっては本当に有効情報になっているのですね。
もしかすると、別の何かの事件で参考人として呼ばれた犯人が、この情報によって追及されると言うこともありますし。
もし逮捕されてれば、余罪という形にもなりますね。
無駄とは考えずに、とりあえずできるだけのことはしましょう。
ちなみに、被害届は出してから3年間有効で、その後同じ人から新しい被害届けが出されるたびに、被疑者が同じ人間であると思われても、どんどん更新されていきます。
というわけで、もし被害にあったら、どしどし被害届を出しましょう。
・・・・・って、普通一回引っかかったらもうひっかからんわな(^_^;)

> 未然に防ぐ手だてはないものでしょうか。
やましいことをしないのが一番かと(笑)
あやしいサイトには行かないとか、常に接続設定を確認するとか・・・ですね。 #sage


記事No.6226/タイトル:告訴状
投稿日:2002/11/26(Tue) 21:52:03 / 投稿者:二本木の貨車
★ツリー/親記事[6133]++++前記事[6180]

 皆様、こちらでは「はじめまして」でしょうかね。主に「悪徳
商法?マニアックス」で「雪兎」のハンドルで活動している者
ですが、「雪うさぎ」さんと被ってしまうので別ハンで失礼し
ます。

> > 警察は実際に被害届が出ないと動かないのでしょうね。
> 悲しいことに、そのとおりなんです。
> 警察は被害が出て、事件にならない限り「動けない」んですね。
> 逮捕状も取れないし、捜索令状も取れません。
> 被害届が出て、初めて「事件」になるわけです。

 被害届では済まさずに、被疑者不詳で「告訴状」を警察か検察に
出す手もあります。被害届と違い「告訴状」は受理すれば、捜査当
局は捜査する義務を生じます。

 行政書士(警察の場合)か司法書士(検察の場合)に告訴状の作
成を依頼すれば、法律家のチェックが入るので有効でしょう。但し
お金はかかりますが。


記事No.6218/タイトル:滋賀県警から
投稿日:2002/11/26(Tue) 20:35:59 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+前記事[6133]
-レス記事[6236][6239]

この件でTELにて連絡が入りました。
内容は......... 最悪 一番欲しくない無かった答えです。
要約すると
1 被害の確認 <-- 入金はしたのか?
2 直接被害に遭ってないなら警察としては手を打ちかねる。
3 該当のメールは削除してくれ
4 今後受け取らないようフィルタでも掛けて欲しい
 
滋賀県警は 対応能力無し


記事No.6236/タイトル:素晴らしき対応に感謝 Re: 滋賀県警から
投稿日:2002/11/27(Wed) 00:47:49 / 投稿者:山崎
★ツリー/親記事[6133]++前記事[6218]

> この件でTELにて連絡が入りました。
> 内容は......... 最悪 一番欲しくない無かった答えです。
> 要約すると
> 1 被害の確認 <-- 入金はしたのか?
> 2 直接被害に遭ってないなら警察としては手を打ちかねる。
> 3 該当のメールは削除してくれ
> 4 今後受け取らないようフィルタでも掛けて欲しい
>  
> 滋賀県警は 対応能力無し

素晴らしい返答じゃないですか?
さすが!!公務員の鏡と言ったところでしょうか?
「殺人が起きなきゃ事件に出来ない」
何処かの県警でこんな事で問題になってましたね、そーいえば。
警察の不祥事問題はどこに行ってしまったのだろうか?

これからの世の中頼れるのは自分です。


何がハイテク課だ!!クソくらえ!!


記事No.6239/タイトル:警察・・・
投稿日:2002/11/27(Wed) 01:31:03 / 投稿者:雪うさぎ
★ツリー/親記事[6133]++前記事[6218]

被害に遇っていても自助努力がなされていないことを理由に
被害届をださせて貰えないのが現状でしょう。
おそらくどこの警察もこのような対応になると予測されます。
日本の治安は悪くなり犯罪大国になることは間違いないでしょうね。

困ったもんです。 #sage


記事No.6242/タイトル:インプレスで警告記事
投稿日:2002/11/27(Wed) 08:16:29 / 投稿者:なかじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+前記事[6133]

インプレスで警告記事がでています。

「最終通告」というサブジェクトのスパムメールが蔓延
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1126/spam.htm

株式会社京葉ビル整備 Website
http://www.kanri.co.jp/

京葉ビル整備は実害を受けているようですね。


記事No.6248/タイトル:Re: 債権回収詐欺の新着
投稿日:2002/11/27(Wed) 20:51:18 / 投稿者:名無しさん
★ツリー/親記事[6133]+前記事[6133]
参照先:http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1038320116/l50


2chでもスレッドが立っていましたので・・・
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1038320116/l50


記事No.6317/タイトル:ゴミ箱の頁(Re: 債権回収詐欺の新着)
投稿日:2002/11/30(Sat) 12:59:51 / 投稿者:たかさき   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+前記事[6133]
-レス記事[6328]

ID-code:/q8xmlI5ru2

「インターネットのゴミ箱」で此見様が作られています。

債権回収詐欺メールにご注意!!
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/

 スパム反対運動掲示板で「振込口座は架空、単なる悪戯」といっている方がいるんですが、
本当でしょうかね?すでに口座が潰されただけだと思うのですが。


記事No.6328/タイトル:Re: ゴミ箱の頁(Re: 債権回収詐欺の新着)
投稿日:2002/11/30(Sat) 19:58:40 / 投稿者:なかじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]++前記事[6317]
-レス記事[6330]

ID-code:al/L4axywJE

http://afelandra.com/~hokuto/bbs-6/msgbrd.cgi

25日20時頃までの確認で「ない」といっている様子。

口座自体は(とらじまさんの通報(#6209)では動けないにしても)京葉ビル整備あたりが騒げば即刻止めるものだと思うが。

今ためしたが、東京三菱ダイレクトの場合、ホントにでたらめな口座だと「ご指定の口座がございません。口座番号の変更がないかもう一度ご確認ください。」となるが、件の口座は「申し訳ございませんが、ただいまお取り扱いできません。詳しくは、東京三菱ダイレクト(0120-861034または042-356-8888)までお問い合わせください。」と出る。何らかの別扱いは受けている模様。


記事No.6330/タイトル:愉快犯?詐偽?嫌がらせ?(Re^2: ゴミ箱の頁(Re: 債権回収詐欺の新着))
投稿日:2002/11/30(Sat) 20:28:57 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+++前記事[6328]
-レス記事[6338]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> http://afelandra.com/~hokuto/bbs-6/msgbrd.cgi
>
> 25日20時頃までの確認で「ない」といっている様子。
>
> 口座自体は(とらじまさんの通報(#6209)では動けないにしても)
> 京葉ビル整備あたりが騒げば即刻止めるものだと思うが。

(笑)、反対運動掲示板での私のやり取りに対する御意見ですね。
http://resq.to/direct/antispam/

 私自身、ちょっと決めつける書き方をしてしまったんで、
向こうもカチンと来て反論されちゃった感じです。

 謝りつつも、ぐずぐず反論しようかと思ったんですが
確かに今回は私の方が推測が多い、すなわち、

・ゴミ箱によれば問題の口座はその前の高千穂興業メールと同じ口座

・スパムを扱ってきた私の「勘と経験」から言って
愉快犯や嫌がらせ(って誰に対してだろう?)であることが
想定しにくい

というのだけが根拠です。

 報告者の方は、城東メールは25日未明に配られ、
25日にすでに口座がないことを確認したと言っている。

 以上の内容から、この口座をもともとなかったと見るか、
速攻で潰されたと見るか?

「『もともとありませんでした』ということまで教えてくれたのですかね?」
という問いかけをしようかと思ったのですが、まあお互い推測なのは同じで
水掛け論になりそうなので反論を自主的にやめました。

> 今ためしたが、東京三菱ダイレクトの場合、ホントにでたらめな口座だと
> 「ご指定の口座がございません。口座番号の変更がないかもう一度
> ご確認ください。」となるが、件の口座は「申し訳ございませんが、
> ただいまお取り扱いできません。詳しくは、東京三菱ダイレクト
> (0120-861034または042-356-8888)までお問い合わせください。」
> と出る。何らかの別扱いは受けている模様。

 素晴らしいですね!(^^)
 私もそこまで確認を、例の報告者の方にしてほしかったんですが
私自身は何もしていないんで無い物ねだりを諦めたのですが
確認して頂き感謝です。うすうすそういう違いはあるのではないかと
思ったのですが。
 やはりおそらく詐偽でしょうね。

 数ヶ月後のニュースにでる...のかな。
事実は気長に待ちましょう。


記事No.6338/タイトル:ヤフーニュースから
投稿日:2002/12/01(Sun) 01:20:57 / 投稿者:コータ
★ツリー/親記事[6133]++++前記事[6330]
-レス記事[6345]

ID-code:8FqPcworMhY

京都でメールで違法な利用料請求していた人間が捕まったらしいです。
ただ、この犯人は携帯電話に送りつけていたということなので、
同じ犯人かどうかは分かりませんが、参考までにどうぞ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021127-00000005-mai-l26

でもこの手の詐欺は一度世に出ると、摸倣する輩が絶対と言っていいほど
出てくるんですよね・・・。


記事No.6345/タイトル:Re: ヤフーニュースから
投稿日:2002/12/01(Sun) 12:53:59 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+++++前記事[6338]
-レス記事[6400]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 京都でメールで違法な利用料請求していた人間が捕まったらしいです。
> ただ、この犯人は携帯電話に送りつけていたということなので、
> 同じ犯人かどうかは分かりませんが、参考までにどうぞ
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021127-00000005-mai-l26
>
> でもこの手の詐欺は一度世に出ると、摸倣する輩が絶対と言っていいほど
> 出てくるんですよね・・・。

YahooNewsは直ぐ消えるので元ソースの毎日URLです。
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200211/27-1.html

 模倣犯が続々と出てきているということでしょうね。
今回の場合
−−−−−−−−
1.まずワンギリで似たような感じのが流行る。

2.それがわざわざ葉書まで使って行う者があらわれた。
(悪マニ掲示板参照)

3.次にインターネットメール版として
クリハラサーチ、高千穂、城東(後者2つでは共通の口座あり)
−−−−−−−−
という感じのようですね。

 昨年、スパム関係で有名だったものに
「デートホスト募集スパム」がありました。
画像が一杯の何百Kbのメールでその点でも嫌がられていましたが

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lianjie-qingbao.html#funzui

逮捕されたんですけど、模倣犯だったみたいです。
ゴミ箱さんの所でも非常に多くのパターンがあったことを
情報収集されていますが一体がどれが同じ犯人だったんだか...
画像と内容をパチれば、発信元と口座を変えるだけで
誰でもやれちゃいますからね。
 当たり前ですが、不景気とはいえ、
こういうものには手を出しちゃいかんですな。
美味しいほど必ず捕まります。
#捕まるからやるなという話でもないですが。

http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/friend_circle/
#sage


記事No.6400/タイトル:ネットプランニング事件
投稿日:2002/12/02(Mon) 20:32:50 / 投稿者:二本木の貨車
★ツリー/親記事[6133]++++++前記事[6345]

ID-code:ti5wXDnBZQU

> 2.それがわざわざ葉書まで使って行う者があらわれた。
> (悪マニ掲示板参照)

 葉書を使った債権回収詐欺自体は、ワン切りやメールよりも以前
からある手口であり、昨年5月に摘発された「ネットプランニング」
事件が有名ですね。被害総額は1億円以上といわれ、社長に実刑4年
の判決が下っています。

> 逮捕されたんですけど、模倣犯だったみたいです。
> ゴミ箱さんの所でも非常に多くのパターンがあったことを
> 情報収集されていますが一体がどれが同じ犯人だったんだか...
> 画像と内容をパチれば、発信元と口座を変えるだけで
> 誰でもやれちゃいますからね。
>  当たり前ですが、不景気とはいえ、
> こういうものには手を出しちゃいかんですな。

 「ネットプランニング」摘発時に、マスコミの扱いが小さすぎる
と思いました。TVニュースでは取り上げられたものの、大阪の新聞
紙面ではベタ記事にすらならなかったからです(捜査本部が置かれ
ていた福島県の新聞では社会面トップで取り上げられていたようで
すが)。同じ手口は必ず繰り返される、模倣犯は必ず現れると危惧
しましたからね。


記事No.6407/タイトル:Re: 債権回収詐欺の新着
投稿日:2002/12/03(Tue) 00:44:58 / 投稿者:たろー
★ツリー/親記事[6133]+前記事[6133]
-レス記事[6411]

ID-code:8WTYcx/O3U6

はじめまして
第二弾??私のところに別のメールがきましたので報告しておきます。
とりあえず、警視庁と千葉県警にメールしておきました。

Return-Path: <fuji-research@kousin.co.jp>
Received: from localhost.localdomain (134.178.221.202.xf.2iij.net [202.221.178.134])
by xxxxxxxx.ne.jp (8.9.3/3.7W)
with SMTP id CAA04872 for <xxxxxx@xxxxxxxx.ne.jp>;
Mon, 2 Dec 2002 02:36:37 +0900
Received: from localhost ([127.0.0.1])
by localhost.localdomain
with SMTP id rad6C9AF2 for <xxxxxx@xxxxxxxx.ne.jp>;
Mon, 2 Dec 2002 02:33:33 +0900
To: xxxxxx@xxxxxxxx.ne.jp
From: 富士宮リサーチ <fuji-research@kousin.co.jp>
Date: Mon, 02 Dec 2002 02:34:26 +0900
Subject: 最終和解案
X-Mailer: OutlookExpress Ver5.15.001a
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-Id: ASW1256d12d3345
X-UIDL: (h%"!NI'#!>;^!!N8G!!
Status: RO





                       平成14年12月1日

通知人:桃色企画興行(株)
    IT事業部 顧客管理課
    料金徴収担当




          << 最 終 和 解 案 >>

 あなたの利用した、インターネット・アダルトコンテンツ利用料が未だ
に確認できません。
 これまで、再三連絡を試みてきましたが、誠意ある回答も示されません
でした。
 当社としましては、これ以上入金をお待ちする訳にはいきません。
つきましては、ここに最終的な和解案を示し、これでも尚、入金なき時は
断固たる態度で望む所存です。

 その際は、メールアドレス、電話番号、IPアドレス、その他サーバー
に保管されているログの開示請求を貴方がお使いのプロバイダに行い、住
所、氏名(本名)、勤務先等を調査し、回収にうかがいます。

 当社は貸金業規制法の対象となる、いわゆる「金融業者」ではありませ
ん。
従いまして、「夜21時から翌朝8時までの督促禁止」「威圧的態度の禁
止」「大人数での自宅・勤務先への訪問の禁止」等々の法律的制限は一切
ありません。
 よって、いかなる手段を持ってしても、利用代金・延滞利息・督促費用
の回収を実行いたします。
 回収のため、あなたの自宅・勤務先に当社の回収担当が行った場合には、
交通費・宿泊費も追加請求いたします。

 当社もそこまでするのは本意ではありませんので、期限までに入金され
るように、お願いいたします。
 尚、これは最終的な勧告であり、また、当社人員の対応による時間的損
失等の理由からメールでのお問い合わせは受け付けておりません。
 問題解決をお望みなら、至急下記要領にてお支払い願います。




○振込先

みずほ銀行 北沢(きたざわ)支店(普通口座)2108315



○入金額 ¥73,500−

(上記内訳)
 サービス利用代金=¥65,000
 延滞利息======¥8,500
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 合計金額=====¥73,500

○入金期限
 平成14年12月4日(水) 午後2時

====================================

富士宮リサーチ株式会社
債権督促部 秋山


記事No.6411/タイトル:Re^2: 債権回収詐欺の新着
投稿日:2002/12/03(Tue) 08:17:31 / 投稿者:なかじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]++前記事[6407]
-レス記事[6423]
参照先:http://www.nsknet.or.jp/kenkei/

ID-code:al/L4axywJE

> はじめまして
> 第二弾??私のところに別のメールがきましたので報告しておきます。
> とりあえず、警視庁と千葉県警にメールしておきました。

石川県警にも通報した方がいいかもですね(なさっているんでしょうけど)。
興信工業株式会社
http://www.kousin.co.jp/
会社概要
http://www.kousin.co.jp/gaiyou.html
石川県警察のホームページ
http://www.nsknet.or.jp/kenkei/

カネ取る前に実の被害者出すというのはまずかないかい?


記事No.6423/タイトル:Re^3: 債権回収詐欺の新着
投稿日:2002/12/03(Tue) 20:34:03 / 投稿者:なかじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6133]+++前記事[6411]
-レス記事[6428]

ID-code:al/L4axywJE(本記事は12/03-21:41に修正されました)

情報元を明かすのはご勘弁願いたいのですが、
このメール、インターネットカフェの機械に勝手にプログラムを導入してそいつにメール発信させているようです。
身元隠しのつもりかもしれませんが、どうも幼稚な姿です。
むしろ「気に入らない会社の決済を妨害する」のが目的なんじゃないか。
(口座の持ち主にとって冤罪であっても、巻き添えの広がりを押さえるためには口座を封鎖せざるを得ない。)

そうであっても被害を最小限に食い止めるためには各方面への素早い通報が必要なことは、変わらないのですが。

#追記 
Yahoo!掲示板の記事
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834643&tid=5a4a4ra4da41a4fa1aabf73ca4n0adfabea6ka1&sid=1834643&mid=116

スパム投稿ボード(その他)(いきなり最終和解案)
http://afelandra.com/~hokuto/bbs-6/msgbrd.cgi

2ちゃんねるでの一例。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/regulate/1001841498/348-350


記事No.6428/タイトル:Re^4: 債権回収詐欺の新着
投稿日:2002/12/03(Tue) 22:30:47 / 投稿者:たろー
★ツリー/親記事[6133]++++前記事[6423]

ID-code:8WTYcx/O3U6

千葉県警からメールが、警視庁から電話がきました。

千葉県警

情報ありがとうございました。
早速、関係先に連絡します。

           千葉県警察本部

関係先ってどこ?

警視庁は、私自身が電話を取ったわけではありませんので、詳しい内容はわかりませんが、調査はしているとのことです。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki