[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6108 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 24 12:17:18
記事No.6108/タイトル:苦情先は?
投稿日:2002/11/24(Sun) 12:17:18 / 投稿者:琴音
★ツリー/親記事[6108]
-レス記事[6111]

いつも勉強させて頂いてます。
今日も今日とてまたきた海外からのモロな写真付きエロspam。
めずらしく(?)日を空けずに連続できたので、さすがにSpamCop行きだけでは
許せなくなってきたので、hdparで解析した上策の苦情先にメールを送ったら
即効で自動返信が。
訳したら
「これは自動的に生成された配達ステータス通知です。次の受取人への配達は失敗しました。」
とか言われました。

どうもまだヘッダー解析が上手く出来ないみたいなので、
アドバイスお願いできないでしょうか?
Received: from adult-key.net ([64.70.1.251])
by xxx.xxx.xx.xx(8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id WAA01564
for <xxxxx.xxx.xxx.xx.xx>; Sat, 23 Nov 2002 22:18:58 +0900 (JST)
Date: Sat, 23 Nov 2002 13:18:45 -0000
Message-ID: <F9A92E5712657804723320CD3789DC3E@adult-key.net>
From: "carrie" <carrie@adult-key.net>
To: <xxxxx@xxx.xxx.xx.xx>
Subject: Hotties in your mailbox!
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="----=_NextPart_F9A92E5712657804723320CD3789DC3E"
X-Accept-Language: en
X-UIDL: K>]!!E'W!!e"m!!F%<"!

#一応spamの下のほうに「受け取り拒否するならここをクリックして」
というのはあるのだけど…しないほうがいいですよね?
昔届いていた別の海外エロspamはそれで止まりましたが。
(もっとも、当時はまったくspamの知識がなかったけど)


記事No.6111/タイトル:Re: 苦情先は?
投稿日:2002/11/24(Sun) 13:18:36 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6108]+前記事[6108]
-レス記事[6117]

> どうもまだヘッダー解析が上手く出来ないみたいなので、
> アドバイスお願いできないでしょうか?
> Received: from adult-key.net ([64.70.1.251])
> by xxx.xxx.xx.xx(8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id WAA01564
> for <xxxxx.xxx.xxx.xx.xx>; Sat, 23 Nov 2002 22:18:58 +0900 (JST)

送ったというのは
abuse@exodus.net
ですかね?それならばあってますよ。

 GeekToolsのデータベースにも
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=64.70.1.251&targetnic=auto
はっきりそこが窓口として指示されているので届くはずですが。

 「失敗」といってもいくつか種類があって
1.「もう一度再トライしますけど」
2.「容量オーバー」
3.「ユーザ名がない」
4.「ホストがない」
などの段階があります以下を参考にして下さい。
http://www.kumat.com/hennamail/other/case_error.htm

 もし届かないようなら、上のGeekToolのTech担当者
ipaddressadmin@exodus.net
ip@gnoc.cw.net
に送ればよいでしょう。

> #一応spamの下のほうに「受け取り拒否するならここをクリックして」
> というのはあるのだけど…しないほうがいいですよね?
> 昔届いていた別の海外エロspamはそれで止まりましたが。
> (もっとも、当時はまったくspamの知識がなかったけど)

 これはにゃかにゃか難しいです。
以下は日本語spam向けの文ですが似たようなものです。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#falv_chuli

 外国の場合にはさらに悪質だという噂もありますが、
一方で確かに止まるものもあるようです。
私は数ヶ月、上の実験をしましたが以下のようになりました。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/yingwen_optout.gif

分かりにくいですが、つまりはほとんど減っていません。

 なお、本当に止まったのがあったのも覚えています。
それはクリックすると届かなくなるもので、
さらに配信停止を了解した旨のメールが届き、
もう一度やってみたら「そのメールアドレスはリストにない」
と出てきました。他のスパムとかなり雰囲気も違いました。

この女王様は止めてくれるそうです。

・[米国] 1億のアドレスを操るスパムの女王(ZDNet)
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/21/xedj_spam.html

あ、でもアダルトは扱っていないそうで(苦笑)


記事No.6117/タイトル:ありがとうございます
投稿日:2002/11/24(Sun) 16:27:36 / 投稿者:琴音
★ツリー/親記事[6108]++前記事[6111]
-レス記事[6401]

> 送ったというのは
> abuse@exodus.net
> ですかね?それならばあってますよ。

はい。そっちで送ったら自動返信で即効で「受け取り失敗しました」
なんて言われたもので(汗)
上記の担当者の方にもメール送りました。
しばらく様子見ます。

#にしても、今私の元に届いている
しつこいspamがこれだけなのは、救いがあるのかどうか…
どっちにしろ大迷惑なのは変わらないな。 #sage


記事No.6401/タイトル:3たび着弾…
投稿日:2002/12/02(Mon) 21:13:18 / 投稿者:琴音
★ツリー/親記事[6108]+++前記事[6117]

ID-code:jVDZRve9gKk

古スレッド持ち上げですが…またきましたので。
着弾頻度が上がったような気が。
abuse@exodus.net
は自動返信で「受け取れない」と言われるので
ipadderssadmin@exodus.net
ip@gnoc.cw.net
へ再度苦情送り。SpamCopにも放り込みます。

毎回送信者名が違うので、フィルタかけに困ってます。
フォームよりの受け取り拒否すべきでしょうか?
#これがプロバイダアドレスじゃなきゃ拒否するのだが。

Received: from celeb-teens.net ([64.70.1.251])
by xxx.xx.xx(8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id LAA14794
for <xxxxx@xxx.xx.xx>; Mon, 2 Dec 2002 11:51:11 +0900 (JST)
Date: Mon, 2 Dec 2002 02:51:06 -0000
Message-ID: <F9A92E5712657804723320CD3789DC3E@celeb-teens.net>
From: "sarah" <sarah@celeb-teens.net>
To: <xxxxx@xxx.xx.xx>
Subject: Our newest website!
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="----=_NextPart_F9A92E5712657804723320CD3789DC3E"
X-Accept-Language: en
X-UIDL: ,\Q!!\c7!!(:4"!7'~!!


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki