[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0012番へ]
[ 6099 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 24 02:22:09
記事No.6099/タイトル:悪質迷惑メール送信者の効率落とし
投稿日:2002/11/24(Sun) 02:22:09 / 投稿者:通りがかり
★ツリー/親記事[6099]

スパマーの効率を落とす上で、かなり効果的な方法が存在していました。メアドを公開しない、という消極的な方法ではなく、場合によってはできませんが、正当なメアドを公開しつつも、スパマーの効率を落とす方法です。

掲示板のメアド記入欄に、レスポンスの悪いサーバーを持つという条件を満たす、フリーメアドのアドレスを書いておくのです。
これは、スパマーが自前でsmtpをこしらえている場合、そのレスポンスの遅いフリーメアドに多数の配信をしなければならなくなった場合の、両方を満たした場合に、特に有効です。
ただし、この方法では、正当なメールも妨げてしまいます。そこで、以下の方法をとります。

あなたの名前@フリーメアドのドメイン
あなたの名前@プロバイダのドメイン

後者のメアドは、ほとんどの人が持っていると思います。そこで、前者のアドレスを申し込みます。ただし、あなたの名前は、必ず一致させておいてください。
掲示板のメールアドレス記入欄には、フリーメアドのドメインを持つアドレスを記述しておきます。
それから、本文中に「メール送信の際は、@以降を”プロバイダのドメイン”に書き換えてください。特に急がない場合には、そのまま送っていただいても結構ですが、最悪は数日の遅配もありえます。」と、記述しておきます。

掲示板に書き込むときだけに使う手段として、また、ひとつの方法として、書き込んでおきます。このようにしておけば、自動メアド収集プログラムで拾うのが、レスポンスが遅いほうのアドレスとなり、スパマーのsmtpの効率を落とすことができます。

申し込みの際に、住所を書く必要のないフリーメアドを見つけましたので、URLも記述しておきます。ただし、遅配も1日ぐらい発生しています。レスポンスの悪さも、普通のメーラーの受信の際に、はっきりとわかります。これで遅配が20分程度なら、使えるのですけど、ちょっと惜しいですね。
http://mmm.hotcake.ne.jp/

もうひとつ、記述方法に関するもので、掲示板に書くときに、メアドを本文中にしか書かない方法もあります。それも、全角文字でだけです。これなら、アルファベット圏のソフトは、全滅でしょう。
徹底的にやるのなら、本文中に、エー、ビー、シー、アットマーク、ディー、イー、エフ、ドット、エヌ、イー、ドット、ジェイ、ピー、といった記述方法もあるのですが、扱いにくいですね(^^;


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0012番へ]
bokumetusiteki