[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0012番へ]
[ 5998 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 22 21:02:06
記事No.5998/タイトル:BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/22(Fri) 21:02:06 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]
-レス記事[5999][6001][6002][6005][6027][6048][6110][6207]

登録した憶えのない「メールマガジン創刊準備号」です。
しかも、どのような経緯で送ってきたかも記載されていません。
発信元には厳重抗議。
利用されたメールソフト提供会社には問い合わせ。
掲載されているURLで問い合わせ窓口を持つところには、実際に広告を発注したのか、
発注した場合、これがスパム配信されており、イメージが悪い事、
発注していない場合、被害者となっている事を伝え、
日本データ通信協会にも報告しました。
----------------
Return-Path: <error@mm0.mailstyle.com>
Delivered-To: (伏せ)
Received: (qmail 7854 invoked from network);
22 Nov 2002 08:26:26 -0000
Received: from unknown (HELO mm5.mailstyle.com) (203.173.77.15)
by 0
with SMTP;
22 Nov 2002 08:26:26 -0000
Received:
by mm5.mailstyle.com (Postfix, from userid 99) id DAE5C3D51;
Fri, 22 Nov 2002 17:24:13 +0900 (JST)
To: (伏せ)
X-MM-To: (伏せ)
X-MM-RID: 15941
X-MM-Name: hakuhodo
X-MM-MMName: hakuhodo01@mm5.mailstyle.com
X-MM-MMID: 1
X-Mailer: BlackBird for POEM version.3
X-Priority: 3
MiME-Version: 1.0
From: BB de Go!! <bbdego@bbdego.com>
Reply-To: bbdego@bbdego.com
Sender: BB de Go!! <bbdego@bbdego.com>
Subject: 【BB de Go!! 02.11.22 】ブロードバンド生活お楽しみメルマガ、もうすぐ本格スタート!
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-Id: <20021122082413.DAE5C3D51@mm5.mailstyle.com>
Date: Fri, 22 Nov 2002 17:24:13 +0900 (JST)


╋━━╋━━┓                    2002.11.22 創刊準備号
┃ □ ┃ □ ┃ ─────────────────────────────┼
┃  <  <   ┏━━★   ┃┃ ブロードバンド生活お楽しみマガジン
┃ □ ┃ □ ┃  ┃ ━┓┏┓ ┃┃ ---------- BB de Go!! ----------
┃ ┃ ┃de┗━━┛┗┛ ●●      http://www.bbdego.com/
╋━━╋━━┛ ─────────────────────────────┼

 ………………………………………………………………………………………………
  今日アクセスするのはどのサイト?パソコンのスイッチを入れたら、すぐに
  情報キャ〜ッチ!誰もが楽しめる、ブロードバンドコンテンツが勢ぞろい★
 ………………………………………………………………………………………………

 ╋━【 Contents 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 ★ BBトレンドキャッチ …… ハンゲーム/バーチャル試着室 へGo!!
 ╋──────────────────────────────────╋
 ★ お題 de リンク …………… 特集「最新映画情報」 へGo!!
 ╋──────────────────────────────────╋
 ★ 知っ得 BOX ………………… ブロードバンドって、こんな世界 へGo!!
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 ★ 読者アンケート ……………【謝礼付き】あなたの声聞かせて! へGo!!
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

(以下広告サイト URLのみ掲載 連絡済みのところは☆マーク)
http://www.hangame.co.jp/
http://www.so-net.ne.jp/women/shimadachiaki/
http://www.oni.tv
http://www.landsend.co.jp/
http://harrypotter.jp.warnerbros.com/
http://www.lotr.jp/
http://www.thering.jp/
http://www.foxjapan.com/movies/minority/

(記事省略)

╋━★
┃ 編集後記
┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 ┃ BB de Go!! 創刊準備号は いかがでしたか?ブロードバンドのトレンド
 ┃ 情報を、ど〜んどんお届けして行きますのでお楽しみに!
 ・
 ┃ みなさんからのご意見やご感想、こんなサイト見つけたよなんて、クチコ
 ┃ ミ情報も受付中。一緒にブロードバンドライフを楽しんじゃいましょう。
 ・ 
 ┃            クチコミ情報は →→→ mailto:info@bbdego.com
 ┃
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

╋――――――――――――――――∞ ∞ ∞――――――――――――――――╋
   発行 BB de Go!! 編集部(株式会社博報堂)
   制作 Y's STAFF  http://www.ysstaff.co.jp/

   ■「BB de Go!!」に関する【ご意見・ご感想】は
     mailto:info@bbdego.com

   □ 【ご購読の配信先の変更や登録解除】は、下記のページから
     http://www.bbdego.com/ml.html

   ■「BB de Go!!」への【ニュースリリース】を送付される場合は
     mailto:press@bbdego.com

   Copyright(C)2002 Hakuhodo Inc.
   全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。
╋――――――――――――――――∞ ∞ ∞――――――――――――――――╋


記事No.5999/タイトル:Re: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/22(Fri) 22:17:52 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+前記事[5998]

Results:

Domain Name.......... bbdego.com
Creation Date........ 2002-11-11
Registration Date.... 2002-11-11
Expiry Date.......... 2003-11-11
Organisation Name.... ysstaff
Organisation Address. kouei-nishi-machi 4-7-13
Organisation Address.
Organisation Address. kitami-city
Organisation Address. 090-0058
Organisation Address. hokkaido
Organisation Address. JAPAN

Admin Name........... Yoshikatsu Shima
Admin Address........ 15-1-12-802 Odorinishi
Admin Address........
Admin Address........ Chuo-ku
Admin Address........ 060-0042
Admin Address........ Sapporo
Admin Address........ JAPAN
Admin Email.......... mnic@j5.com
Admin Phone.......... +81.116404774
Admin Fax............ +81.116404775

Tech Name............ Yoshikatsu Shima
Tech Address......... 15-1-12-802 Odorinishi
Tech Address.........
Tech Address......... Chuo-ku
Tech Address......... 060-0042
Tech Address......... Sapporo
Tech Address......... JAPAN
Tech Email........... mnic@j5.com
Tech Phone........... +81.116404774
Tech Fax............. +81.116404775
Name Server.......... ns1.j5.com
Name Server.......... ns2.kikakuya.net
Name Server.......... ns3.kikakuya.ne.jp

http://kikakuya.net/contact/index.html

札幌事務所
〒060-0042
札幌市中央区大通西15丁目1-12 マンション大通 802号
株式会社 企画屋

whois -h whois.geektools.com kikakuya.net ...
Results:
Organization:
Internet Service
Internet Service Internet Service
1-39-29 nakagawachuo tuduki
yokohama,
JP
Phone: 81-45-910-1228
Email: ceo@KIKAKUYA.OR.JP

Registrar Name....: Register.com
Registrar Whois...: whois.register.com
Registrar Homepage: http://www.register.com

Domain Name: KIKAKUYA.NET
Created on..............: Mon, Apr 15, 1996
Expires on..............: Wed, Apr 16, 2003
Record last updated on..: Fri, Mar 01, 2002

Administrative Contact:
Internet Service
Reiko Chiba
110-403 Eda Aoba
Yokohama, Kanagawa,
JP
Phone: 81-45-910-1228
Email: ceo@KIKAKUYA.OR.JP

Technical Contact:
Kikakuya Inc.
Doi Takao
1-15-8-305, Nakagawa, Tsuzuki-ku
Yokohama, Kanagawa 224-0001
JP
Phone: 81-45-910-4333
Fax..: 81-45-910-4334
Email: nic@j5.com

Zone Contact:
Kikakuya Inc.
Doi Takao
1-15-8-305, Nakagawa, Tsuzuki-ku
Yokohama, Kanagawa 224-0001
JP
Phone: 81-45-910-4333
Fax..: 81-45-910-4334
Email: nic@j5.com

Domain servers in listed order:
NS1.J5.COM 210.224.199.101
NS2.J5.COM 210.224.192.5
NS3.KIKAKUYA.NE.JP 211.133.137.2
NS4.J5.COM 210.224.192.10

絶句。


記事No.6001/タイトル:Re: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/22(Fri) 22:30:39 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[5998]+前記事[5998]
-レス記事[6007]

>    発行 BB de Go!! 編集部(株式会社博報堂)

微妙な社名ですね。
そういう名前の有名な大会社がありますよね。
まさか関係はないと思うけど…


記事No.6007/タイトル:Re^2: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/22(Fri) 23:37:44 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[5998]++前記事[6001]
-レス記事[6015][6017]

むーらんさん、こんばんわ。

> >    発行 BB de Go!! 編集部(株式会社博報堂)
>
> 微妙な社名ですね。
> そういう名前の有名な大会社がありますよね。
> まさか関係はないと思うけど…

そのまさかでは無いと思います。まさかねえ。。
http://www.hakuhodo.co.jp/

メール最下部のCopyright(C)2002 Hakuhodo Inc.で検索すると
出ます。
本来のサイトでは
HAKUHODO Inc. All rights reserved.と大文字です。
ですので
違うと思います。
http://www.ysstaff.co.jp/hp/soho/index.htm
を見ると
>北海道の北見市にオフィスがある小さな会社です
とありますのでドメイン登録住所に近い?という事で
会社名成りすましというか、たしか同じ名前でも登記出来ると思います。
(但し大手と同じはダメ、小さい会社同士で地域が違えばOK?)


うーん、無断借用なのもなんでしょうかね?偽装?? #sage


記事No.6015/タイトル:騙りなのかなぁ?
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:28:32 / 投稿者:肉丸君   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6007]
-レス記事[6016][6021]

> >    発行 BB de Go!! 編集部(株式会社博報堂)
> そういう名前の有名な大会社がありますよね。
> まさか関係はないと思うけど…
%引用%の様な表記だと「BBdeG!! は博報堂が発行に携わっている」と
いう印象を与えると自分は感じたんですが,もしそうでない場合どの様な
問題が発生するんでしょうか?

エンジェルラインで調べた結果では北見市に「博報堂」はない様です.

# 北見−札幌間はJRの特急で約4時間半かかります (^_^;

第3者による騙り?
(博報堂がオープンリレーを使ってスパムするなんて考えにくいし) #sage


記事No.6016/タイトル:Re: 騙りなのかなぁ?
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:37:34 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6015]

> エンジェルラインで調べた結果では北見市に「博報堂」はない様です.

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=143/52/08.410&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=43/48/54.122&size=500,500

> # 北見−札幌間はJRの特急で約4時間半かかります (^_^;

kikakuyaは札幌と横浜に拠点があります。

> 第3者による騙り?

そうだと信じたいです。


記事No.6021/タイトル:Re: 騙りなのかなぁ?
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:48:16 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6015]

所在地はあまり関係がないようです。

http://www.ysstaff.co.jp/hp/soho/index.htm
http://www.ysstaff.co.jp/hp/company/gaiyou.htm
http://www.ysstaff.co.jp/hp/soho/index.htm


記事No.6017/タイトル:Re^3: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:38:25 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6007]

> 本来のサイトでは
> HAKUHODO Inc. All rights reserved.と大文字です。
> ですので
> 違うと思います。

「Copyright(C)2002 Hakuhodo Inc.」
というコピーライト表示ですけど、

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MAGAZINE/KOUKOKU/0211/

↑このサイトにそっくり同じの出てますよ。
このサイトの博報堂は「http://www.hakuhodo.co.jp/」と同じもの…でしょうか?

博報堂がみょうなメルマガを送りつけてくるとは思えないので
やはり偽装じゃないでしょうか。
それとも同じ社名で登記できちゃったのかな。
業種がまったく違えばできるって聞いたことはありますが(未確認)。

わたしのところに来たスパムだったら
博報堂に電話かけて聞いちゃいそうです。
こういうの来ましたが、お宅が出してるんですかって。
苦情でもなんでもない、正しくお問い合わせですし。


記事No.6002/タイトル:Re: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/22(Fri) 23:14:42 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+前記事[5998]
-レス記事[6006]

大変失礼な質問とは思いますが、本当に登録した覚えはないのですね。
この質問は、あなたが嘘をついているというようなことではありません。
是非とも確認したい点なのです。
もし、気分を害されたのならお詫びします。

しかし、これは私にとって非常に重要なことなのです。


記事No.6006/タイトル:Re^2: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/22(Fri) 23:22:08 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++前記事[6002]
-レス記事[6009]

Sakurai様

失礼などとはとんでもありません。
私も実際に登録していないかどうか、チェックしましたし、
どこからメールアドレスを取得したのか書いていないか、何度か読み直しました。
また、利用している他のサービスと関係がないかどうかも見直しました。
以上の点から、現時点では、私が現在利用しているサービスと関連していない事は確認済み。
勿論、問題のメールマガジンにも、サイトにも、近寄った事はありません。
なにせ、まるっきり何の挨拶もなくいきなり開始されている「創刊準備号」で、
その点に私自身かなり悩んだのです。


記事No.6009/タイトル:Re^3: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/22(Fri) 23:49:01 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6006]
-レス記事[6012][6031]

ちょうど入れ違いになった投稿を拝見しました。

まず、本当に無断で広告が使用されたのかどうかを確かめる必要があります。
勿論、悪意のある第三者が何らかの意図を持って、偽装したことは考えられます。
ただし、そのような事例は希であるということも付け加えておきます。

ちなみに、mm5.mailstyle.comはopen relayのようです。

| Received:
| by mm5.mailstyle.com (Postfix, from userid 99) id DAE5C3D51;

私はPostfixについて詳しくありません。

1)"(Postfix, from userid 99)"の意味
2)どのような設定をすると"Received:"のIPアドレスが記録されなくなるのか

上記二点について、どなたか解説頂けませんでしょうか。


記事No.6012/タイトル:Re^4: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:17:15 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6009]
-レス記事[6014]

Sakurai様

広告については、まだ問い合わせを出したばかりで全て回答が揃っているわけではありませんが
下のブランチにも報告いたしました通り、
Hangame及びoni.tvから、広告出稿の事実はないという回答が来ています。

配信に使われているらしきPOEMは、DM配信ソフトのようでした。
POEMを提供しているmailstyle.comにも、ユーザーであるのか、
このような配信は利用規約に沿っているのか問い合わせを出しています。
(mailstyle.comのPOEM利用規約はサイト上にオープンにされていませんでした)


記事No.6014/タイトル:Re^5: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:26:11 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++前記事[6012]
-レス記事[6026]

> 配信に使われているらしきPOEMは、DM配信ソフトのようでした。
> POEMを提供しているmailstyle.comにも、ユーザーであるのか、
> このような配信は利用規約に沿っているのか問い合わせを出しています。
> (mailstyle.comのPOEM利用規約はサイト上にオープンにされていませんでした)

うーん…MLを運用している会社が、open relayを放置しているとは考えにくいのですよね…
勿論、本当にopen relayであるとは断定できないのですが。

単にopen relayであれば拡張フィールド(X-***)がつかないと思います。
「なりすまし」と主張するのであれば、それを納得のいく形で証明してもらわなくてはいけません。
「やっていない」と主張するのならlogの開示も必要でしょう。

http://www.mailstyle.com/


記事No.6026/タイトル:Re^6: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 01:15:31 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++++前記事[6014]

そのあたり、私は知識がないので自分での判断ができません。
mailstyle.comにはヘッダ情報とあわせて問題のスパムを送付してあるので、
回答があった場合にはこちらに報告いたします。
ただ、調査と、ユーザーであった場合になんらかの対処をお願いしているだけなので
返事が来るか確実ではありません(^^;)


記事No.6031/タイトル:Re^4: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 01:45:43 / 投稿者:TCE   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6009]
-レス記事[6036]
参照先:http://tce.hp.infoseek.co.jp/

> 私はPostfixについて詳しくありません。
> > 1)"(Postfix, from userid 99)"の意味
> 2)どのような設定をすると"Received:"のIPアドレスが記録されなくなるのか
> > 上記二点について、どなたか解説頂けませんでしょうか。

メールサーバ内のユーザがメールを発信するとこのようなReceived:フィールドが付加されます。
from userid xxというのは、発信したユーザのユーザ番号です。
つまり、サーバ内から、ユーザ番号99のユーザがメールを発信した、という意味になります。
自分自身から発信されたメールであり、ほかのホストから受け取ったメールをリレーしているわけではないので、送信元IPアドレスは付加されません。 #sage


記事No.6036/タイトル:Re^5: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 02:00:03 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++前記事[6031]
-レス記事[6073]

> メールサーバ内のユーザがメールを発信するとこのようなReceived:フィールドが付加されます。
> from userid xxというのは、発信したユーザのユーザ番号です。
> つまり、サーバ内から、ユーザ番号99のユーザがメールを発信した、という意味になります。
> 自分自身から発信されたメールであり、ほかのホストから受け取ったメールをリレーしているわけではないので、送信元IPアドレスは付加されません。

ありがとうございます。

やはり本物ということですね…
信じられん…

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=5999&reno=&oya=5998&mode=msgview&list=new

仮にこれが本物だとすると、上記の投稿で指摘したとおり、
kikakuyaが噛んでいます。

本人の説明を求めなければなりません。
しかし、今夜はできそうにもないです。


記事No.6073/タイトル:Re^6: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 18:03:23 / 投稿者:こまったくん
★ツリー/親記事[5998]++++++前記事[6036]
-レス記事[6075]

すみません、技術的なことはわからないのですが、

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=5999&reno=&oya=5998&mode=msgview&list=new
> > 仮にこれが本物だとすると、上記の投稿で指摘したとおり、
> kikakuyaが噛んでいます。

「企画屋」って名前のドメイン代行業者がいなかったでしょうか?
http://www.kikakuya.net/
確かここでドメインを取得すると登録者の個人情報がわからないので、個人には重宝がられていたという噂を聞いたことがあります。
取り敢えず企画屋社はスパムに対して対処する考えのようなので、一度報告されてみてはどうですか?
http://www.kikakuya.net/info/mail_policy.html


記事No.6075/タイトル:企画屋にも問い合わせ
投稿日:2002/11/23(Sat) 18:35:09 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++++前記事[6073]
-レス記事[6080]

こちらについては、すぐさまSakurai様が解析してくださったにもかかわらず、
失念しておりました。
こまったくん 様、注意喚起ありがとうございます。
また、解析してくださったSakurai様も、ありがとうございます。
企画屋サイト上の問い合わせフォームから、問い合わせしてみました。


記事No.6080/タイトル:Re: 企画屋にも問い合わせ
投稿日:2002/11/23(Sat) 22:41:55 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++++++前記事[6075]
-レス記事[6090][6102]

21:52着信で、企画屋代表取締役の方からメールがありました。
情報提供に対する謝辞の他、
直接対応するためには法律的にいろいろな障害があり、
スパムの発信者が誠実な対応をしないという確証があると
より動きやすいという趣旨のものでした。

ビジネスメールではありますが、信書であり、転載可は書かれておりませんので
全文転載は避けたいと思います。


記事No.6090/タイトル:Re^2: 企画屋にも問い合わせ
投稿日:2002/11/24(Sun) 00:49:10 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++++++前記事[6080]
-レス記事[6093][6107]

> 21:52着信で、企画屋代表取締役の方からメールがありました。
> 情報提供に対する謝辞の他、
> 直接対応するためには法律的にいろいろな障害があり、
> スパムの発信者が誠実な対応をしないという確証があると
> より動きやすいという趣旨のものでした。

spamの発信者がkikakuya本人である可能性については、どういう説明があったのでしょう。

bbdego.comのドメイン所有者にKikakuya関係者の名前があるのは、何故なのでしょうか。

そして、住所等が札幌のKikakuyaと同一なのは、何故なのでしょうか。

ユーザではなく本人ではないのでしょうか。

と、ここで質問しても意味がないですね。
いずれにしろ興味深い事実ではあります。


記事No.6093/タイトル:企画屋
投稿日:2002/11/24(Sun) 01:10:12 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[5998]++++++++++前記事[6090]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/

企画屋というのは、わりと老舗にあたるレンタルサーバ屋で、費用が高めのかわり、セキュリティ対策なんかは割としっかりしていた印象があります。

また、わりと早い時期から広告メール受信が義務となっている無料メールサービスをやっていて、この無料メールサービスのアカウントから、ひところよくスパマーに使われてました。(この点に関しては企画屋のサービスがスパマーに悪用されていたということです)

最近はClubBBQという転送メールサービスをおこなっているようです。
http://www.clubbbq.com/

このサービスを使ったアドレスから、スパムを受信した際の企画屋の対応は、あまりよくなったという記憶があります。


記事No.6107/タイトル:Re^3: 企画屋にも問い合わせ
投稿日:2002/11/24(Sun) 11:41:58 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++++++++前記事[6090]

Sakurai様

Sakurai様がおっしゃったような内容については一切触れられておりません。
(触れられていれば、勿論、ここに報告しています)

最初にこの迷惑メールについてこちらへ報告した時点で、
どこへ問い合わせをし、どんな回答があったか、追加報告をするのは
基本的なマナーであろうと思っております。
リアルタイムとはいきませんが、まあ、そのように務めております。
回答が転載可とされている場合を除き、定型文であっても、
相手からの回答をそのままこちらへ転載する事はしません。
そのかわり、要約という形ではありますが、相手の言った内容は
全て伝えるようにしております。

ただ、私はこの方面の技術的な知識はほとんどと言って良いほどありませんので
問い合わせを行う場合も、自ら技術的なつっこみをする事は避けています。
こちらで技術的な情報を得た場合でも
問い合わせ先からそれについて何か質問をされた場合、自ら答える術がありませんから。
そのかわり、必要と思われる場合は、
「迷惑メール撲滅私的調査会で情報を得た」と明記し、こちらのトップページURLを
書き添えるようにしています。
(確かこれについては、管理人様から以前OKという御言葉があったと思います)
今回の企画屋宛問い合わせでも、ドメイン名からの解析はこちらでお世話になったと述べています。


記事No.6102/タイトル:Re^2: 企画屋にも問い合わせ
投稿日:2002/11/24(Sun) 02:49:26 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++++++前記事[6080]

"tech-c"も参考になるでしょう。

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=YSSTAFF.CO.JP

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=HC015JP

http://www.google.co.jp/search?q=cache:B4RjVPRqLEUC:www.nishimoto-site.net/archiver/ML/apache-ML/199710/msg00015.html+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja


記事No.6005/タイトル:広告は無断借用の模様
投稿日:2002/11/22(Fri) 23:16:26 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+前記事[5998]
-レス記事[6008]

Hangame Japan のユーザーサポートからさっそく問い合わせがきました。
(ここはサイト上のフォームから問い合わせたので、最初スパムメール
の添付ができませんでした。現在送付済みです)

広告は無断借用または無断で紹介された模様で、Hangame Japanは
一切広告を発注した事はなく、寝耳に水だったようです。


記事No.6008/タイトル:Re: 広告は無断借用の模様
投稿日:2002/11/22(Fri) 23:42:38 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[5998]++前記事[6005]
-レス記事[6010][6011]

> Hangame Japan のユーザーサポートからさっそく問い合わせがきました。
> (ここはサイト上のフォームから問い合わせたので、最初スパムメール
> の添付ができませんでした。現在送付済みです)
>
> 広告は無断借用または無断で紹介された模様で、Hangame Japanは
> 一切広告を発注した事はなく、寝耳に水だったようです。
なんか、宣伝したいのは、http://www.landsend.co.jp/だけのような
気もしますけど
私の、思い過ごしですかね


記事No.6010/タイトル:Re^2: 広告は無断借用の模様
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:07:25 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6008]

桑木野さん、こんばんわ。

> なんか、宣伝したいのは、http://www.landsend.co.jp/だけのような
> 気もしますけど
> 私の、思い過ごしですかね

スパムポリシーではありませんが
http://www.landsend.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/LandsEndJapan/lejpn_Help.d2w/report?mdiv=ab&target=business_prins.html
もしくはTOPからの「プライバシーについて」
のリンク先にもメールの取り扱いについての記載があります。

本社の方はもっと歴史が長いのでスパム送信にて顧客を掴もうとは
思ってないと思います。そんな指導をするとは思えないですし。。 #sage


記事No.6011/タイトル:Re^2: 広告は無断借用の模様
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:11:46 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6008]
-レス記事[6013]

何とも言えません。
oni.tv分につきましても、ミュージック・スター・レコーズ株式会社から
返答が来ました。
やはり、広告出稿の事実はない模様です。
尤も、Hangameと違い、こちらは全く問題視していない
(配信しているのが広告代理業者のようなので気にしていない由)
ようです。
スパムの場合、そこで宣伝されるとイメージダウンに繋がる事は指摘したのですが。

landsendも、webサイトを見た限りでは、「メルマガ」と直接関係があるようには
思えませんでした。


記事No.6013/タイトル:Re^3: 広告は無断借用の模様
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:24:23 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6011]
-レス記事[6019][6020][6094]

まる様、とらじま様、情報有難う御座います

あらら、そうなんですか、私の思い過ごしでしたか
なんだか、良く判らないスパムですね

しかし、ワイズスタッフも、スパムするような会社に、見えませんがね
う〜む、


記事No.6019/タイトル:Re^4: 広告は・・・(現段階では不明)
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:45:34 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[5998]+++++前記事[6013]

> まる様、とらじま様、情報有難う御座います
>
> あらら、そうなんですか、私の思い過ごしでしたか
> なんだか、良く判らないスパムですね
>
> しかし、ワイズスタッフも、スパムするような会社に、見えませんがね
> う〜む、


一応見つけました
http://www.ysstaff.co.jp/hp/service/mailmag1.htm
現在発行しているメルマガですね。
http://com.nifty.com/forum/FWINDOWS/top.go
のサイト製作にも参加している(製作者?)ようです。

現段階ではなんとも言えないですね(^^; #sage


記事No.6020/タイトル:ワイズスタッフのメルマガのサンプル
投稿日:2002/11/23(Sat) 00:47:59 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[5998]+++++前記事[6013]
-レス記事[6025]

ワイズスタッフのメルマガのサンプルってのがありますが
似て非なるものって感じがしますが
http://www.5012.jp/cm/sample.htm#link
どうでしょうかね


記事No.6025/タイトル:Re: ワイズスタッフのメルマガのサンプル
投稿日:2002/11/23(Sat) 01:10:33 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[5998]++++++前記事[6020]

> ワイズスタッフのメルマガのサンプルってのがありますが
> 似て非なるものって感じがしますが
> http://www.5012.jp/cm/sample.htm#link
> どうでしょうかね

似てるといえばそう見えるし、似てないといえば似てないですね。
句読点あたりが・・・


現在勝手に登録されたというか、Melma!を装っているスパムと遣り合っています。

相手を特定するのに非常にてこずりますね。段々と巧妙?になってきているようです。一応宣伝先サイトは数件潰したのですが・・・ #sage


記事No.6094/タイトル:Re^4: 広告は無断借用の模様
投稿日:2002/11/24(Sun) 01:32:30 / 投稿者:びびでばびで   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++前記事[6013]
-レス記事[6106]

とらじま様

ちなみに、hangameさんとかへはどういう問い合わせをされたのでしょう?

info@bbdego.com あてのメールは拝見させていただきましたが。。。

というのも、どうも、広告には見えないんですよね。。。他の項でもかかせていただきましたが。。。

以前、メルマガ運営していたことあるんですが、記事にしたいものって各サイトに問い合わせて「掲載許可」もらってたんですよ、それじゃあないのかなぁ。


記事No.6106/タイトル:Re^5: 広告は無断借用の模様
投稿日:2002/11/24(Sun) 11:30:27 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++++前記事[6094]
-レス記事[6118]

びびでばびで様

残念ながら、Hangameはサイト上に問い合わせフォームがあったため、それを使用しています。
Hangame宛に問い合わせたテキストのコピーは手元にありませんが、
メールでの問い合わせには、おおむね以下のような文章を用いています。

---------------
 本日、いきなり私のもとに登録したおぼえのないメールマガジン創刊準備号
と称するものが送りつけられてきました。明らかに、スパム配信だと思われま
す。そのメール中で、貴サイトの宣伝がなされておりました。これは、貴サイ
トが以下のメールマガジンに発注されたものなのでしょうか。

 もしそうだとするならば、このようにいきなり送付されるスパムでの宣伝を
見ますと、大変イメージが悪いものです。
 また、スパムの場合、勝手によそから広告を転載するという場合もあり、そ
の場合は御社が被害者という事になってしまいます。一応、そのような可能性
もあるかと思いましたので、かようにお問い合わせをさせていただく次第です。

 このメールマガジンについては、迷惑メール二法に違反した迷惑メールであ
るとして日本データ通信協会、メール配信に使われたソフトの提供元、及び発
信者に通知または抗議をしている旨、あわせてお伝えいたします。今後このよ
うな宣伝がない事を切に望んでおります。
--------------------

「メルマガ」に紹介されている内容をどのような基準で宣伝とみなすかですが
特定の情報を知りたいとこちらが望んで自ら登録したメールマガジンならば
私も宣伝とはみなしません。
勝手に送りつけてくるものは、どのような書き方であろうとも、
そのURLを宣伝しているととる事ができると思います。
私的なメールマガジンと商業的なメールマガジンの差という考え方です。


記事No.6118/タイトル:なるほどー
投稿日:2002/11/24(Sun) 16:42:13 / 投稿者:びびでばびで   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++++前記事[6106]
-レス記事[6123][6136]

とらじまさま

いちおう解決、のようですね(^^;;; 一応。

しかし、何を持って「宣伝」とするか、って管理人さんのspamの定義と同様、難しい定義をはらんでそうですね。

というのも「宣伝」っていうのは、「宣伝」したい本人がしたいからするんであって、無断に他人の「宣伝」をするような=「無断借用の宣伝」って論理的にありえるんだろうか...と思いました。
(まぁ「無断借用」でも「宣伝」してくれたんだったら、「宣伝」された当事者にとっては得なのかもしれませんが(苦笑))

あと、別項で書かせていただいたように、「記事」か「宣伝」かの話ですが、私たちが覚えのないメールを受け取った場合、そこの記載事項が「記事」か「宣伝」かに関わらずそのメール自体、spamと考えて対応したほうがいいでしょうかね?(意外と楽しい?というか役に立ちspamがたまーにあったりするもので。。。。)




このあたり、spamの定義・種類とかで分けられるんだろうか。

日々勉強になります。


記事No.6123/タイトル:難しいところですが
投稿日:2002/11/24(Sun) 19:51:59 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++++++前記事[6118]
-レス記事[6131]

びびでばびで様

スパムにしても人によってある程度定義が微妙に異なるのは仕方ないかもしれませんね。
宣伝の場合、正しいあり方(?)は、
宣伝対象が自分で、または他者に依頼し、その内容を確認した上で
自己アピールをするというものだと思います。
ですが、中傷なども一種の(悪い形の)宣伝であるわけです。
今回の「メルマガ」は、発信者から回答がある迄、
自分の媒体を宣伝するため、既に確固たるネームバリューのある他の媒体や
団体などの名前やURLを使い、あるいはそれについて紹介記事を書く事で
自己の信頼性を高めているという可能性が捨て切れませんでした。

ちなみに、雑誌などが何かを紹介する記事を書く場合ですが、
普通は、「そちらの○○を記事にさせて(宣伝させて)下さい」と、
相手に断って取材するのが普通かと思います。
少なくとも私は、会社員として広告出稿を管理していた当時、
多々そのような申し込みをいろいろな雑誌社・記者から受けました。
勿論全てではありませんが……。
当時はメールマガジンはおろか、インターネットすら一般的ではありませんでしたが(8年以上前なので)、
情報誌のような媒体が、紹介記事を書く場合、
後々の事も考えて、ちゃんと事前に相手の許可を取る方が有利ではあります。
そうすれば、クーポンとか景品提供を受けられるよう交渉する事もできます。
批評・批判を書く場合は勿論別です(^^;)

本題とややはずれますので、下げ。 #sage


記事No.6131/タイトル:Re: 難しいところですが
投稿日:2002/11/25(Mon) 02:31:14 / 投稿者:こまったくん
★ツリー/親記事[5998]+++++++++前記事[6123]

こんばんは。
> > ちなみに、雑誌などが何かを紹介する記事を書く場合ですが、
> 普通は、「そちらの○○を記事にさせて(宣伝させて)下さい」と、
> 相手に断って取材するのが普通かと思います。
と、大抵の方はそうされると思います。
それがビジネス上の礼儀だと、経験のない私にもそれは容易に想像つきます。
が、この送信者はそういう配慮が足りないのでは?と思ってます。

> 自分の媒体を宣伝するため、既に確固たるネームバリューのある他の媒体や
> 団体などの名前やURLを使い、あるいはそれについて紹介記事を書く事で
> 自己の信頼性を高めているという可能性が捨て切れませんでした。
というよりは、(有)ワイズスタッフ(つーか、T氏個人だと思うけどな……)が過去に請け負った仕事のクライアントとだぶっていると思います。
しかも、それらはすべて、過去に(有)ワイズスタッフが制作したメルマガではないでしょうか?
(有)ワイズスタッフにしてみれば「自分が作った物は勝手に宣伝していい」と思っているのでしょうが、著作権や版権などを考えるとそんなこと出来るわけもなく、本当にプロなのかと小1時間(略)。
どっちにしろ、自分の作ったメールマガジンを自分のばらまいたスパムで宣伝しているように見えませんか?

想像なので下げます。 #sage


記事No.6136/タイトル:いろいろなスパム(Re: なるほどー)
投稿日:2002/11/25(Mon) 06:05:28 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++++++前記事[6118]

> あと、別項で書かせていただいたように、「記事」か「宣伝」かの話ですが、
> 私たちが覚えのないメールを受け取った場合、そこの記載事項が「記事」か
> 「宣伝」かに関わらずそのメール自体、spamと考えて
> 対応したほうがいいでしょうかね?(意外と楽しい?というか
> 役に立ちspamがたまーにあったりするもので。。。。)
>
> このあたり、spamの定義・種類とかで分けられるんだろうか。

 スパムの定義に関しては大変難しいです。

スパム反対運動ML
http://www.egroups.co.jp/group/antispam-j

で一昨年から昨年前半にかけていろいろ話し合われましたが、結局
皆がすんなり納得するものは得られなかったですね。
#まあ無理に得る必要もなかったわけですが。

 後述上げたような、意図不明の「クイズスパム」なんてのもありました。
 後に、スパムを調べていた方から聞いたところ、
携帯スパムの中にクイズに答えると、そのあといちゃもんつけて(クイズ料?)
9000円をふっかける詐偽が生活センターなどに寄せられていたそうです。
 その元祖だったんでしょうね。

 また、これは「宣伝」になるのでしょうが、しかし
通常の意味の宣伝とは違うものに

「インターネットのゴミ箱」
で扱われている、
「素敵な出会いを待っている。そんな私は22〜24歳!
★☆ あなたの近くにいませんか? ☆★」
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/wanted.html

もありますね。私も受け取っていますが。
それから債権回収詐偽のもの
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6133&page=0
も、もはや不特定多数に配信しているようなのでスパムと言えるでしょうね。

 ただいずれにせよ、

> spamと考えて
> 対応したほうがいいでしょうかね?(意外と楽しい?というか
> 役に立ちspamがたまーにあったりするもので。。。。)

という点は他人からはなんとも言えないことです。
すなわち「迷惑でない」「楽しんじゃう」という人に
「迷惑がれ」ということは、
それは「迷惑な人」に「無視すりゃいいじゃん」というくらい
身勝手なことと言えるでしょう。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/faq-spam.html#buxian

 大事なことは、
その楽しいという、全く同じメールを受け取っても、
迷惑に感じる人がほぼ確実に存在する、
しかもその人にとってそれを受け取る義理も義務もない、
そういうことは、スパムを送る側も受け取る側も
念頭に置かなければならないことだと思います。


参考:クイズスパム
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
From:一般常識研究家<xxxxx@nifty.com>
To:<china-xxxx-adm@y7.com>
Subject:★クイズです★
Date:Tue, 7 Nov 2000 16:55:27 +0900
X-Priority:3
Status:R
Received: from mail-gw.biglobe.ne.jp
by mtb.biglobe.ne.jp (INTERNET_GW) id QAA21853;
Tue, 07 Nov 2000 16:55:30 +0900
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by mail-gw.biglobe.ne.jp (8.9.3/3.7W-INET_GW) id QAA21848 for <stxxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp>;
Tue, 7 Nov 2000 16:55:29 +0900 (JST)
Received: from ns.y7.com (y7.com [210.143.97.130])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (8.9.3+3.2W/3.7W-00103011)
with ESMTP id QAA14436 for <staxxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp>;
Tue, 7 Nov 2000 16:55:29 +0900 (JST)
Received: from mail153.nifty.com (mail153.nifty.com [202.248.37.146])
by ns.y7.com (8.8.8/3.6Wbeta7)
with ESMTP id QAA32653 for <china-xxx-adm@y7.com>;
Tue, 7 Nov 2000 16:55:28 +0900
Received: from pcg-f60-series
by mail153.nifty.com (8.9.3+3.2W/3.7W-10/13/99)
with SMTP id QAA28492 for <china-xxxx-adm@y7.com>;
Tue, 7 Nov 2000 16:55:27 +0900
Message-Id: <200011070755.QAA28492@mail153.nifty.com>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Achi-Kochi Mail ver1.04
X-UIDL: 30303030303030303331313236323132

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

突然のクイズ失礼いたします。このメールは掲示板等に
書き込みされた方にお送りしています。誰だこいつ!
気持ち悪いなぁとお思いでしょうが、お気になさらず。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では、早速クイズです。
┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳

 Q:人間の体の中で一番大きい細胞は何の細胞でしょう?

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻
なぞなぞではありません。オチもありません。
知ってそうで知らない!
理系出身の方は簡単すぎてゴメンナサイ!

┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳

 A:答えは後日メールでお送りいたします。

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

後日お送りする答えのメール以降、さらにこちらからメール
をお送りすることは一切ございませんが、
答えも知りたくない!二度とメール送ってくるなと言う方は
こちらへ http://homepage2.nifty.com/quiz99/cancel.html
アドレスを削除させていただきます。

以上です。失礼いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━ from:一般常識研究家.


記事No.6027/タイトル:Re: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 01:19:42 / 投稿者:はなな
★ツリー/親記事[5998]+前記事[5998]
-レス記事[6028][6030]

私のところにもとらじまさんと同じ(と思われる)文面で届いています。
ヘッダは以下の通りです。

Received: from mm5.mailstyle.com ([203.173.77.15]) by mc4-f30.law16.hotmail.com with Microsoft SMTPSVC(5.0.2195.5600);
Fri, 22 Nov 2002 00:17:36 -0800
Received: by mm5.mailstyle.com (Postfix, from userid 99)
id A0E4E351E; Fri, 22 Nov 2002 17:15:24 +0900 (JST)
To: ******@hotmail.com
X-MM-To: ******@hotmail.com
X-MM-RID: 486
X-MM-Name: hakuhodo
X-MM-MMName: hakuhodo01@mm5.mailstyle.com
X-MM-MMID: 1
X-Mailer: BlackBird for POEM version.3
X-Priority: 3
MiME-Version: 1.0
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCI0IjQhsoQg==?= de Go!! <bbdego@bbdego.com>
Reply-To: bbdego@bbdego.com
Sender: =?ISO-2022-JP?B?GyRCI0IjQhsoQg==?= de Go!! <bbdego@bbdego.com>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVojQiNCGyhC?= de Go!! 02.11.22
=?ISO-2022-JP?B?GyRCIVslViVtITwlSSVQJXMlSUA4M2gkKhsoQg==?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCM1okNyRfJWElayVeJSwhIiRiJCYkORsoQg==?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJDBLXDNKJTklPyE8JUghKhsoQg==?=
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-Id: <20021122081524.A0E4E351E@mm5.mailstyle.com>
Date: Fri, 22 Nov 2002 17:15:24 +0900 (JST)
Return-Path: error@mm0.mailstyle.com
X-OriginalArrivalTime: 22 Nov 2002 08:17:36.0390 (UTC) FILETIME=[9D70D260:01C291FF]

実は先日、今回創刊準備号がとどいたアドレス(A)とは別のアドレス宛(B)に
博報堂でブロードバンドに関するメルマガを発行することになったと
いった趣旨のメールが届きました(今回のものとは異なるものです)。
届いた当日に解除用URLから配信解除しました。
が肝心のメールは削除してしまったため、手元にありません。

今日「創刊準備号」が届いたメールアドレス宛(A)にはそのお知らせのメールは
来ませんでした。が、きっと同じ所から来たのだろうと思いこんで
「創刊準備号」内の解除URLから配信解除しました。

(A)、(B)ともに、デングリ電子年賀状や電子書中見舞いを送るときに
使用したものでして、(B)のアドレスでは電子年賀状利用者対象に
送られてきたアンケートに答えたことがあります。

また、解除URLから配信解除する際、(A)と(B)で表示された画面が違いました。
(A)はイラストなし。URLは http://www.bbdego.com/ml.html
(B)はデングリ電子年賀状で使われているイラストつきのもの
こちらのURLは「たぶんコレ」という履歴が残っているのですが
不確かなので公表を控えます。

こちらのスレッドを拝見して、ひょっとして今日解除した方は、アドレス収集用の
フォームだったのではないかと心配になりまして、書き込ませていただきました。


記事No.6028/タイトル:解除後の事ともう一件
投稿日:2002/11/23(Sat) 01:31:55 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++前記事[6027]
-レス記事[6035][6062]

はなな様

御心配を軽減する役に立つかもしれないと思いますので、補足をします。
このスパマーのサイトの受信拒否フォームからメールアドレスを解除した後
同サイト上のアンケートフォーム(今度の「メルマガ」の感想を問うもの)に送信したところ

You (私のメールアドレス) re not member (BBgo_ml ML)と題する自動送信らしいメールが
送られてきました。

本文------------
あなたはこのメーリングリスト <BBgo_ml@5012.jp> のメンバーではありません。

メーリングリストについての一般的な案内はメールの本文に

guide

と書いたメールを

BBgo_ml-ctl@5012.jp

宛に送ると送られてきます。
-------------
とあります。
実際に解除されているかは、もう少し様子を見ないといけないと思いますが、
メールアドレス収集用のページである可能性は低いのではないでしょうか。

しかしながら、気になった点として、はなな様が、denguriの電子カードサービスを
利用されたとおっしゃっておられる事です。
私も、今回のスパムを受け取ったメールアドレスで、
denguriの電子カードを「返信」で出した事がありました。
尤も、全く別のメールアドレスでdenguriを利用しているのですが、
そちらには今回のスパムは、今のところ届いていません。
これだけの少ない情報で、denguriが何らかの形で関係すると判断してはいけないと思いますが……


記事No.6035/タイトル:Re: 解除後の事ともう一件
投稿日:2002/11/23(Sat) 01:52:13 / 投稿者:はなな
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6028]
-レス記事[6046]

とらじま様

補足説明ありがとうございました。

一つお伺いしたいのですが、とらじま様がおっしゃっている
> 同サイト上のアンケートフォーム(今度の「メルマガ」の感想を問うもの)に送信したところ
このフォームは、登録・解除ができるページのサイト上にあるのでしょうか?
今探してみたのですが見つけることができませんでした。

> これだけの少ない情報で、denguriが何らかの形で関係すると判断してはいけないと思いますが……

そうですね。疑心暗鬼になり、軽率な判断をしてしまいました。申し訳ありません。
私の最初の書き込み、denguriの部分を伏せた方がよいでしょうか…。
電子年賀状システムを毎年のように利用していますが、今回のような
問題は初めてだったので混乱してしまいました。落ちついて今後の動向を
見守りたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。


記事No.6046/タイトル:Re^2: 解除後の事ともう一件
投稿日:2002/11/23(Sat) 10:11:50 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6035]

はなな様

いやあ、私のはアドバイスというほどのものではないです。
御参考になれば幸いです。
アンケートフォームについては説明がまずかったですね。
同じサイト内にあるようですが、トップページからはリンクされていません。
「メルマガ」の後ろの方を見ると、アンケートのURLが書いてあるのです。

denguriについては、現時点で「denguriのせい」と決めてしまうのはいけないと思いますが、
今後のための有為な情報ではないでしょうか。
今後、「私もそのメールを受け取った/denguriを使っています」という人が
多数出てくる可能性も、皆無ではありません。
非常に低いとは思うのですが……。
危険性としては懸賞サイトくらいだと思います、denguriも懸賞してますし(笑)。
なお、あちこちで、よく、「懸賞に応募するなどしてメールアドレスを出すから
スパムなどが来るのだ」と言う人がいます。
私は懸賞応募用のメールアドレスを2つ特定しているのですが、
それらのメールアドレスにスパムやウィルスが来た事は一度もありません。(2年以内)


記事No.6062/タイトル:denguriと博報堂(Re: 解除後の事ともう一件)
投稿日:2002/11/23(Sat) 14:30:13 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6028]
-レス記事[6067]

Denguriを調べると博報堂との絡みが出てくるようですが。
−−−−−−−
http://directory.google.com/Top/World/Japanese/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/%E6%96%87%E5%8C%96/%E7%A5%9D%E7%A5%AD%E6%97%A5%E3%83%BB%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B/%E6%AD%A3%E6%9C%88/?il=1

お年玉くじ付き 電子年賀状 - http://www.nenga.co.jp/
博報堂が主催するグリーティングカードサイト。お年玉つきのカードを送ることなどが可能。
−−−−−−−
 う〜ん、なんだか見えてきたけど、嫌な感じ。


記事No.6067/タイトル:denguriと博報堂
投稿日:2002/11/23(Sat) 15:58:35 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6062]

ええ、そうなんです。
denguriは博報堂と関係があります。
それだけに、はなな様からの情報で「う〜ん」と……。
とはいえ、既に書きました通り、よりdenguriを積極的に使用した
メールアドレスの方には、これは届いていないのです。

株式会社博報堂のサイトに、問い合わせフォームをみつけましたので、
実際に博報堂から発信されたものなのか、ちょっと問い合わせてみます。
但し、問い合わせ内容は、
・いきなりメールマガジン創刊準備号と称するものが送付され
・どこから個人情報を得たか明らかにされていない
・博報堂の名前があるので、実際に関係があるのかを知りたい
以上にとどめます。


記事No.6030/タイトル:Re^2: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 01:44:15 / 投稿者:Sakurai
★ツリー/親記事[5998]++前記事[6027]
-レス記事[6034]

| Return-Path: error@mm0.mailstyle.com

第三者中継の踏み台にされたという線は、ほぼ消えたといっていいでしょう。
ヘッダも偽装されていないと思います。


記事No.6034/タイトル:Re^3: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 01:50:21 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6030]
-レス記事[6037][6047]

http://www.mailstyle.com/privacy.html

| 個人情報の取り扱いについてのお問合せは privacy@mailstyle.com までお願いいたします。
| 今後ともインデックスデジタル株式会社をよろしくお願いいたします。

ここにも問い合わせるとよいかもしれません。


記事No.6037/タイトル:Re^4: 参考までに   BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 02:17:03 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6034]

一寸サイトが素直でなかったので、ソ−スを見てみました

解除フォ−ムのある「bbdego.com」に接続すると、そこは100%のフレ−ムのみです
スクリプトでフレ−ムの中を「xxxp://www.5012.jp/bbdego/」に飛ばして
登録、変更、解除フォ−ム、ml.htmlを表示します

デ−タは、<form action="xxxp://poem.mailstyle.com/poem/v3/regist.php3" method="post">へ
送信されますね


記事No.6047/タイトル:Re^4: BB de Go!!メルマガ創刊準備号
投稿日:2002/11/23(Sat) 10:26:38 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6034]

Sakurai様

ありがとうございます。
mailstyle.comを見た時、「個人情報云々」に関しては、
mailstyle.comの顧客の個人情報に関してだろうと思ったのですが、
確かに、そこへも問い合わせた方が良いかもしれませんね。
もう一度サイトを見て、問い合わせてみます。


記事No.6048/タイトル:とらじま様へ(Re: BB de Go!!メルマガ創刊準備号)
投稿日:2002/11/23(Sat) 10:41:51 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+前記事[5998]
-レス記事[6049]

> (以下広告サイト URLのみ掲載 連絡済みのところは☆マーク)
> ☆http://www.hangame.co.jp/
> ☆http://www.so-net.ne.jp/women/shimadachiaki/
> ☆http://www.oni.tv
> ☆http://www.landsend.co.jp/
> http://harrypotter.jp.warnerbros.com/
> http://www.lotr.jp/
> http://www.thering.jp/
> ☆http://www.foxjapan.com/movies/minority/
>
> (記事省略)

上ですが、URLだけでなく、紹介本文(広告本文)もあったんですよね。それならば
それらはきちんと公開して下さい。冤罪の場合にはなおさらです。
なぜなら紹介文によって、どこからパチって来られたものか
推測する手がかりになる可能性があります。


記事No.6049/タイトル:広告部分です(長文)
投稿日:2002/11/23(Sat) 10:52:07 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++前記事[6048]
-レス記事[6054][6056][6088][6208]

管理人様

申し訳ありません。
最初全部載せたら、容量オーバーではねられてしまった為、途中を略しました。
以下、略した部分のみ掲載します。
--------------------
╋━★
┃ BB トレンドキャッチ
┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 ┃できたてホヤホヤのサイトから超人気の話題のサイトまで、ブロードバンド
 ┃だからこそ楽しめるコンテンツをピックアップ。動画あり、音楽あり、ダウ
 ┃ンロードして遊べるゲームありと盛りだくさん。すぐにクリックしてみよ〜!
 ・
 ┣▼GAME▼ ネットで対戦、ブロードバンドの醍醐味───────────
 ┃
 ┃ 【ハンゲーム】
 ┃ ┌────────────────────────────────
 ┃ │オセロ、花札、ビリヤードなど誰もが楽しめるゲーム(無料)が満載。
 ┃ │チャットをしながらネットで対戦、まるで気の合う仲間達とゲームをし
 ┃ │ているような楽しさ。臨場感たっぷりの、ゲームセンターへGo!!
 ┃ │                →→→ http://www.hangame.co.jp/
 ・
 ┣▼BEAUTY▼ トップメイクアップアーティストが極意を伝授───────
 ┃
 ┃ 【嶋田ちあきのBeauty Conscious】
 ┃ ┌────────────────────────────────
 ┃ │女性誌・TVコマーシャルで活躍中の、トップメイクアップアーティスト、
 ┃ │嶋田ちあきさん。彼が20年かけて得た、美のテクニックを惜しみなくレ
 ┃ │クチャー。最新メイクアイテムにも注目の、ビューティーメイクへGo!!
 ┃ │       →→→ http://www.so-net.ne.jp/women/shimadachiaki/
 ・
 ┣▼MUSIC▼ 初回限定盤の曲を発売前に! ───────────────
 ┃
 ┃ 【oni.tv】
 ┃ ┌────────────────────────────────
 ┃ │サード・アルバム「Sugar High」を12月11日にリリースする、鬼束ちひ
 ┃ │ろの期間限定オフィシャルサイト。試聴コーナーで、発売前に収録曲を
 ┃ │聴いちゃおう!スペシャルコンテンツ満載の、ちひろワールドへGo!!
 ┃ │                    →→→ http://www.oni.tv
 ・
 ┣▼FASHION▼ 自分サイズのモデルで試着 ───────────────
 ┃
 ┃ 【Lands' End:My Virtual Model】
 ┃ ┌────────────────────────────────
 ┃ │オンラインショップの弱みは、着てみた雰囲気がイメージしにくい点。
 ┃ │でも、この試着室では、簡単な質問に答えると自分にそっくりのモデル
 ┃ │が登場。クリックひとつで試着できる、バーチャル試着室へGo!!
 ┃ │                →→→ http://www.landsend.co.jp/
 ┃
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

╋━★
┃ お題 de リンク……特集「最新映画情報〜封切前・直後の話題作をチョイス!」
┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 ┃毎回テーマを絞ってサイトをご案内。巷でウワサの気になるお題で特集を組
 ┃んじゃうよ。もちろん、ブロードバンドにこだわったコンテンツです。
 ・
 ┃今回は、“映画のオフィシャルサイト”。予告編はもちろん、メイキングや
 ┃出演俳優のインタビューなど、嬉しい情報もいっぱい!
 ・
 ┣▼早くハリーに会いたい!▼─────────────────────
 ┃
 ┃ 【ハリー・ポッターと秘密の部屋】
 ┃ ┌────────────────────────────────
 ┃ │明日公開まで、あと数時間!世界に先駆けて初公開されたときのロンド
 ┃ │ンの様子も動画でウォッチングOK。興奮して眠れない人はゲームで楽し
 ┃ │んじゃおう。壁紙のダウンロードで、デスクトップも秘密の部屋に。
 ┃ │          →→→ http://harrypotter.jp.warnerbros.com/
 ・
 ┣▼来春のロードショー作品が早くもお目見え▼─────────────
 ┃
 ┃ 【ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔】
 ┃ ┌────────────────────────────────
 ┃ │2003年公開の話題作!早くも予告編を公開しているよ。監督やスタッフ
 ┃ │のインタビューも見られます。明日から発売開始になる前売鑑賞券の情
 ┃ │報は、ファンならもちろんチェ〜ック!
 ┃ │                   →→→ http://www.lotr.jp/
 ・
 ┣▼ハリウッド版も怖いよ〜▼─────────────────────
 ┃
 ┃ 【The Ring】
 ┃ ┌────────────────────────────────
 ┃ │空前の大ヒットとなった和製ホラー映画、「リング」のハリウッドリメ
 ┃ │イク版!サマラも怖いよ〜。アクセスしたとたんに目が合っちゃうので、
 ┃ │心してクリック。スクリーンセーバーやEカードにも、心臓ドキドキ。
 ┃ │                  →→→ http://www.thering.jp/
 ・
 ┣▼次はあなたが犯罪者!?▼─────────────────────
 ┃
 ┃ 【マイノリティ・リポート】
 ┃ ┌────────────────────────────────
 ┃ │12月7日と 公開間近!スティーブン・スピルバーグ監督と主演のトム・
 ┃ │クルーズが10月末に来日したのは、記憶に新しいよね。アクセスすると
 ┃ │2054年の近未来が出現。次に犯人として検索されるのは、あなた!?
 ┃ │         →→→ http://www.foxjapan.com/movies/minority/
 ┃
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

╋━★
┃ 知っ得 BOX……ブロードバンドって、こんな世界
┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 ┃このコーナーでは、ブロードバンドを楽しむための極意をご紹介。知ってい
 ┃るようで知らない小ワザから、今以上にブロードバンドを快適に利用するた
 ┃めに見逃せない話題を、毎号お届け。お役立ちまちがいなしです☆
 ・
 ┃今回は、「ブロードバンドって、本当は何?」という人、必見です。
 ・
 ┃ インターネットで動画を見たり、メールを送受信したりするには、データ
 ┃ のやり取りが必要。その際、広い周波数帯域(バンド)を使えば、大容量
 ┃ のデータを一度にやり取りでき、結果的にスピードアップします。通信速
 ┃ 度は、bpsという単位で表しますが、一般的に500kbps〜1Mbps(=1000kbps)
 ┃ 以上の速さの回線を“ブロードバンド”と分類しています。
 ・
 ┃ ブロードバンドのすごさを最も実感できるのは、やはり“通信スピード”。
 ┃ 従来のアナログモデムの接続では、最大56kbps。ISDNでも 128kbpsが精一
 ┃ 杯。ADSL、CATV、光ファイバーなど、ブロードバンドの種類はいろいろで
 ┃ すが、たとえばADSLは、最近ではさらに高速化して、最大12Mbpsに!つま
 ┃ り、理論上の計算では、アナログ回線の約200倍、ISDNの約100倍という速
 ┃ さ。ダウンロードに時間がかかった動画や音楽などのデータも、サクサクッ
 ┃ とパソコンに届きます。
 ・
 ┃ そのうえ“定額料金制”でお得。プロバイダーへの接続料とは別に、接続
 ┃ した時間分の電話料金も払っていたこれまでと違い、いくら利用しても料
 ┃ 金は同じ!また“常時接続”で、いつでも見たいときに、すぐ情報がキャッ
 ┃ チできます。まさに、いいことづくめですね☆
 ・
 ┃ 日々新しいコンテンツやサービスが登場しているブロードバンドの世界。
 ┃ 趣味や興味に合わせて楽しめるコンテンツは、実に多彩です。臨場感あふ
 ┃ れるアーティストのライブ、カラオケ、ゲームなどなど……。もちろん、
 ┃ メールの快適度も大幅アップ。写真などの画像データもラクラク送れます。
 ・
 ┃ 楽しさいっぱいのブロードバンドの世界、存分に堪能してみませんか!
 ┃
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

╋━★
┃ 読者アンケート……あなたの声聞かせて!これからどうしたらいいかな?
┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 ┃ ブロードバンド生活をもっともっと楽しくするために、みなさんの意見を
 ┃ 毎号アンケート形式でおたずねするこのコーナー。いろいろなお題を出し
 ┃ ますので、ぜひたくさん声をお寄せください。
 ・
 ┃ 今回のお題は、
 ┃
 ┃     「BB de Go!!」メルマガに期待することは?
 ・
 ┃ ご回答いただいた中から、抽選で30人の方に図書券1000円分をプレゼント。
 ┃ ご協力いただける方は、早速下記からアクセスしてくださいね。
 ┃ (下記URLがクリックできない場合には、お手数ですが、コピー&ペースト
 ┃ して、アクセスをお願いいたします)
 ・
 ┃https://poem.mailstyle.com/poem/v3/enquete.php3?f=hakuhodo&u=15941&c=4d40a7ba909b23bfdbf276e511cf258d
 ┃
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


記事No.6054/タイトル:Re: 広告・・・無いですね?
投稿日:2002/11/23(Sat) 11:54:50 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6049]
-レス記事[6061]

とらじまさん、こんにちは。
ちょっと探したのですが同じ広告文は見つかりません。
もう少し探すつもりですが。。。

本文についてはコピペではないような気がします。
うーん、依頼されて新たに作ったのか、それとも新着の広告で検索に
引っかからない事かもしれません。 #sage


記事No.6061/タイトル:Re^2: 広告・・・無いですね?
投稿日:2002/11/23(Sat) 14:22:38 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6054]
-レス記事[6063]

まる様

ありがとうございます。
なんだか、見たところ、制作会社の名前も下にありますし、
人気のある映画などのURLを引いてきて勝手に宣伝紹介文を作成し、
「こんな有用な情報があるからこのメルマガとって」
とアピールしているような感じがします。
こういうの、何て言ったらいいのか迷います。
URL借用というのもぴったりこないですし、無断宣伝、これも変ですし。
まあ、自分の「メルマガ」を信頼させるためによそさまを利用したというところだと思っています。
なにぶんにも、創刊準備号だそうですから、今後どうなるかは……。
今のところ発信者のサイトは特にこれといったコンテンツがなく
現時点では何をしたいのかが見えません。
新しい広告媒体としてユーザーを集め、これから広告募集をしようというのか
あるいは登録解除をしない人に向けて今後DMを送りつけていくつもりなのか。
何にせよ、あまり良い展望はできなさそうです。


記事No.6063/タイトル:Re^3: 広告・・・無いですね?
投稿日:2002/11/23(Sat) 14:43:20 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++前記事[6061]
-レス記事[6066]

(略させて頂きます)
> まあ、自分の「メルマガ」を信頼させるためによそさまを利用したというところだと思っています。
> なにぶんにも、創刊準備号だそうですから、今後どうなるかは……。
> 今のところ発信者のサイトは特にこれといったコンテンツがなく
> 現時点では何をしたいのかが見えません。
> 新しい広告媒体としてユーザーを集め、これから広告募集をしようというのか
> あるいは登録解除をしない人に向けて今後DMを送りつけていくつもりなのか。
> 何にせよ、あまり良い展望はできなさそうです。

 おっしゃるように、明確な目的が無くそんな感じが窺えますね。
 しかしランダムに宣伝サイトを見つけるとも考えにくいのですが
共通項はないのかなあ。

 ところで

> 発信元には厳重抗議。

というのは
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=203.173.77.15&targetnic=auto
ですか、それとも

>   ■「BB de Go!!」に関する【ご意見・ご感想】は
>      mailto:info@bbdego.com

ですかね?まあ無論、ここはスパマーなわけですが。


記事No.6066/タイトル:抗議した発信元は
投稿日:2002/11/23(Sat) 15:38:01 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++++++前記事[6063]
-レス記事[6068]

mailto:info@bbdego.com
の方です。
厳重と言っても、強い言葉は使わないようにしています。
ここらへんは個人の感覚が基準となってしまいますので、一応、
上記メールアドレス宛に出したものを、本文のみ掲げておきますね。

---------------
  本日、申し込んだ憶えがまったくないメールマガジンがいきなり送付され、
大変驚いております。また、愉快ならざるものがあります。

  創刊号との事ですが、いったいどのようにしてこのメールアドレス宛に送
付されて来たのでしょうか? その説明すらなされておらず、困惑しています。
また、送付された原因もどこからメールアドレスを入手されたかも記されてい
ない為、不愉快にも感じております。

  通常なんらかのデータをもとにオプトアウトまたはオプトインによるメー
ルマガジンを出される場合は、どのデータベースに基づくものか、メールマガ
ジンのどこかに記されているのが普通と思います。以下のものにはそれが明記
されていないようです。

  また、こちらの承諾を得ずにメールを送付されているならば、それは現在
迷惑メール二法で規制を受けている「未承諾広告」であり、インターネット標
準ではスパムと呼ばれているもので、違法でもありますし、たとえ適法のもの
であったとしても、非常に印象が悪く、スパムによる宣伝や情報など、到底信
用に値するとは考えられません。

  御社がそんな事もご存じないとは、到底思えないのですが。

  まことに遺憾ながら、今回のメールマガジンにつきましては即刻日本デー
タ通信協会に報告させていただいております他、配信システムPOEMを提供して
いるmailstyle.comにも問い合わせ中です。ご了承下さい。
--------------------


記事No.6068/タイトル:Re: 抗議した発信元は
投稿日:2002/11/23(Sat) 16:44:02 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++++前記事[6066]
-レス記事[6069]

> mailto:info@bbdego.com
> の方です。
> 厳重と言っても、強い言葉は使わないようにしています。
> ここらへんは個人の感覚が基準となってしまいますので、一応、
> 上記メールアドレス宛に出したものを、本文のみ掲げておきますね。

再度確認させて頂きます。くどいようですみません。

宣伝されているサイトからは、回答がすでに届いているにもかかわらず、そこからは未だに報告がないのですね。


記事No.6069/タイトル:SpamCopなど(Re^2: 抗議した発信元は)
投稿日:2002/11/23(Sat) 16:57:26 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[5998]++++++++前記事[6068]
-レス記事[6070][6072]

> > 厳重と言っても、強い言葉は使わないようにしています。
> > ここらへんは個人の感覚が基準となってしまいますので、一応、
> > 上記メールアドレス宛に出したものを、本文のみ掲げておきますね。

 そんなもんで適度だと思います。

> 再度確認させて頂きます。くどいようですみません。
>
> 宣伝されているサイトからは、回答がすでに届いているにも
> かかわらず、そこからは未だに報告がないのですね。

 まだ配信されて24時間経っていませんから
そんなに慌てずに...(^^;;)。

 SpamCopの結果は4件ですね。
http://spamcop.net/w3m?action=checkblock&ip=203.173.77.15

203.173.77.15 Qty Most Recent Oldest
Sample traffic: 4 24.30 hours ago
2002年11月22日 16:38:40 +0900 4.21 days ago
2002年11月19日 11:56:22 +0900

 これはとらじま様、はなな様が入れたものではないですか?
(つまりSpamCopを使ってませんかね)


記事No.6070/タイトル:Re: SpamCopなど(Re^2: 抗議した発信元は)
投稿日:2002/11/23(Sat) 17:25:27 / 投稿者:はなな
★ツリー/親記事[5998]+++++++++前記事[6069]

こんにちは。今回の件で、spamcopは使っていません。
要件のみですみません。今ちょっと取り込み中で…。

> SpamCopの結果は4件ですね。
> http://spamcop.net/w3m?action=checkblock&ip=203.173.77.15
>
> 203.173.77.15 Qty Most Recent Oldest
> Sample traffic: 4 24.30 hours ago
> 2002年11月22日 16:38:40 +0900 4.21 days ago
> 2002年11月19日 11:56:22 +0900
>
>  これはとらじま様、はなな様が入れたものではないですか?
> (つまりSpamCopを使ってませんかね)


記事No.6072/タイトル:SpamCop使用は
投稿日:2002/11/23(Sat) 18:00:47 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++++++前記事[6069]
-レス記事[6074]

今回は、確かしていません。
記憶が完璧でないのは、当夜台湾からのスパム(いつものhimailer)を
spamcopに放り込んだ憶えがあるからで<ここに関してはspamcopも併用
続けてspamcopを使わなかったかと問われると、100%確実ではないという感じです(^^;)
ただ、spamcopを併用して問い合わせを出した場合はその事を必ず書くようにしており、
今回はそうしていませんから、イメージ的に95%はしていないと思います。(パーセンテージは修辞的表現です)

発信元BB de Go!!側からの回答は、まだありません。
着信したのが金曜の夜で、すぐさま問い合わせは送っていますが、
最短でも、営業日となる週明け月曜の夜くらいまでは、
「回答がない」と判断するのは早計だと思っています。
私としては、一応、一週間は回答までにかかる時間として許容します。
初の着信という事もありますので。

既に回答があったサイトは、1つはゲームサイト、2つは音楽系のサイトです。
特に前者に関しては、ネット上でゲームのサービスをしているところですから
回答が早くても当然かもしれません。
ちなみに、Hangameは問い合わせをしてから(20:40分頃)回答まで、
約1時間(22:48)というスピードで、かえって驚きました。
oni.tv(ミュージック・スタ・レコーズ)は23:32分着。
こちらも2時間弱しかかかっておらず、非常に早い回答でした。
これらは、週末金曜日の夜である事を考えると、
例外的に早かったと考えるべきかと思っています。


記事No.6074/タイトル:Re: SpamCop使用は
投稿日:2002/11/23(Sat) 18:08:43 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[5998]++++++++++前記事[6072]
-レス記事[6076]

> 今回は、確かしていません。
(略させて頂きます)
> 今回はそうしていませんから、イメージ的に95%はしていないと思います。(パーセンテージは修辞的表現です

 お二方とも有り難うございます。
まあもちろん、別にしていても良いんですけどね。
ただ、お二方を含んで4人がSpamCopに届けている場合と、
お二方以外4人が届けている場合ではやはりちょっとは
雰囲気が違いますから。

 しかし4件というのは奇遇にも
前の冤罪の時
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/yuanzui/url-yuanzui01.html
と同じだナア。
 その時の雰囲気だと、続々と声が集まるレベルではないので
その意味で少し厄介ですね。


記事No.6076/タイトル:Re^2: SpamCop使用は
投稿日:2002/11/23(Sat) 18:47:27 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++++++++前記事[6074]

配信された量や回数、それに内容でも印象が変わってきますから、
今回のものはアダルトサイトなどを含んでおらず、
スパムされたと思いにくいのではないでしょうか。
私の場合、余計なメールが入ってくると迷惑なアドレスに着信したので
すぐさま対応したのですが、
楽天市場のメルマガなどを受信するために使っているアドレスだったら、
見逃したというか、削除してそのままだったかもしれません。
内容も一見するとごく普通というか、マトモなものに見えますし。
博報堂という名前が入っている事で信用(?)した人もいるかもしれません。

#「未承諾広告※」が入っていなかったり、どこからメルアドを得たか
#書いていないあたりが、いかにもどこかでオプトインしたかに見せかける
#確信犯的な匂いも、私としては少し感じているのですが(^^;)
#DM初心者がわけもわからず軽率に出したという可能性もゼロではないと思い、
#性急な判断は禁物と自重しています。


記事No.6056/タイトル:Re: 広告部分です(長文)
投稿日:2002/11/23(Sat) 12:12:18 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6049]

> 申し訳ありません。
> 最初全部載せたら、容量オーバーではねられてしまった為、途中を略しました。
> 以下、略した部分のみ掲載します。

 それはお手数をかけましたね。
 掲示板をリニューアルして投稿数上限が抑えられていたようです。
一応上限を上げておきました。

#大事なスレなのでageます。


記事No.6088/タイトル:Re: 広告部分です(長文)
投稿日:2002/11/24(Sun) 00:34:05 / 投稿者:びびでばびで   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6049]

お初です。びびでばびでと言います。
最近USからのアダルトスパムに悩まされてるんで、それからすると微々たるもんなんですが、当方のほうにもコレ来ています。

でも、最初見た感じ、うーん「広告」って感じはしなかったんですけど、「編集部調べ」っていうただの「記事」なんじゃないかなぁ。だって、ほんとに広告とるつもりだったら金とるでしょうけど、そういうこともなさそうだし。。。ねぇ。
まぁいずれにせよ、ハンゲームとか知らなかったんで、楽しませてはもらいましたが。

※これを「記事」と見た場合、「未承諾広告」の表示は必要なのか否か?






> 管理人様
>
> 申し訳ありません。
> 最初全部載せたら、容量オーバーではねられてしまった為、途中を略しました。
> 以下、略した部分のみ掲載します。
> --------------------
> ╋━★
> ┃ BB トレンドキャッチ
> ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
>  ┃できたてホヤホヤのサイトから超人気の話題のサイトまで、ブロードバンド
>  ┃だからこそ楽しめるコンテンツをピックアップ。動画あり、音楽あり、ダウ
>  ┃ンロードして遊べるゲームありと盛りだくさん。すぐにクリックしてみよ〜!
>  ・
>  ┣▼GAME▼ ネットで対戦、ブロードバンドの醍醐味───────────
>  ┃
>  ┃ 【ハンゲーム】
>  ┃ ┌────────────────────────────────
>  ┃ │オセロ、花札、ビリヤードなど誰もが楽しめるゲーム(無料)が満載。
>  ┃ │チャットをしながらネットで対戦、まるで気の合う仲間達とゲームをし
>  ┃ │ているような楽しさ。臨場感たっぷりの、ゲームセンターへGo!!
>  ┃ │                →→→ http://www.hangame.co.jp/
>  ・
>  ┣▼BEAUTY▼ トップメイクアップアーティストが極意を伝授───────
>  ┃
>  ┃ 【嶋田ちあきのBeauty Conscious】
>  ┃ ┌────────────────────────────────
>  ┃ │女性誌・TVコマーシャルで活躍中の、トップメイクアップアーティスト、
>  ┃ │嶋田ちあきさん。彼が20年かけて得た、美のテクニックを惜しみなくレ
>  ┃ │クチャー。最新メイクアイテムにも注目の、ビューティーメイクへGo!!
>  ┃ │       →→→ http://www.so-net.ne.jp/women/shimadachiaki/
>  ・
>  ┣▼MUSIC▼ 初回限定盤の曲を発売前に! ───────────────
>  ┃
>  ┃ 【oni.tv】
>  ┃ ┌────────────────────────────────
>  ┃ │サード・アルバム「Sugar High」を12月11日にリリースする、鬼束ちひ
>  ┃ │ろの期間限定オフィシャルサイト。試聴コーナーで、発売前に収録曲を
>  ┃ │聴いちゃおう!スペシャルコンテンツ満載の、ちひろワールドへGo!!
>  ┃ │                    →→→ http://www.oni.tv
>  ・
>  ┣▼FASHION▼ 自分サイズのモデルで試着 ───────────────
>  ┃
>  ┃ 【Lands' End:My Virtual Model】
>  ┃ ┌────────────────────────────────
>  ┃ │オンラインショップの弱みは、着てみた雰囲気がイメージしにくい点。
>  ┃ │でも、この試着室では、簡単な質問に答えると自分にそっくりのモデル
>  ┃ │が登場。クリックひとつで試着できる、バーチャル試着室へGo!!
>  ┃ │                →→→ http://www.landsend.co.jp/
>  ┃
>  ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
>
> ╋━★
> ┃ お題 de リンク……特集「最新映画情報〜封切前・直後の話題作をチョイス!」
> ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
>  ┃毎回テーマを絞ってサイトをご案内。巷でウワサの気になるお題で特集を組
>  ┃んじゃうよ。もちろん、ブロードバンドにこだわったコンテンツです。
>  ・
>  ┃今回は、“映画のオフィシャルサイト”。予告編はもちろん、メイキングや
>  ┃出演俳優のインタビューなど、嬉しい情報もいっぱい!
>  ・
>  ┣▼早くハリーに会いたい!▼─────────────────────
>  ┃
>  ┃ 【ハリー・ポッターと秘密の部屋】
>  ┃ ┌────────────────────────────────
>  ┃ │明日公開まで、あと数時間!世界に先駆けて初公開されたときのロンド
>  ┃ │ンの様子も動画でウォッチングOK。興奮して眠れない人はゲームで楽し
>  ┃ │んじゃおう。壁紙のダウンロードで、デスクトップも秘密の部屋に。
>  ┃ │          →→→ http://harrypotter.jp.warnerbros.com/
>  ・
>  ┣▼来春のロードショー作品が早くもお目見え▼─────────────
>  ┃
>  ┃ 【ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔】
>  ┃ ┌────────────────────────────────
>  ┃ │2003年公開の話題作!早くも予告編を公開しているよ。監督やスタッフ
>  ┃ │のインタビューも見られます。明日から発売開始になる前売鑑賞券の情
>  ┃ │報は、ファンならもちろんチェ〜ック!
>  ┃ │                   →→→ http://www.lotr.jp/
>  ・
>  ┣▼ハリウッド版も怖いよ〜▼─────────────────────
>  ┃
>  ┃ 【The Ring】
>  ┃ ┌────────────────────────────────
>  ┃ │空前の大ヒットとなった和製ホラー映画、「リング」のハリウッドリメ
>  ┃ │イク版!サマラも怖いよ〜。アクセスしたとたんに目が合っちゃうので、
>  ┃ │心してクリック。スクリーンセーバーやEカードにも、心臓ドキドキ。
>  ┃ │                  →→→ http://www.thering.jp/
>  ・
>  ┣▼次はあなたが犯罪者!?▼─────────────────────
>  ┃
>  ┃ 【マイノリティ・リポート】
>  ┃ ┌────────────────────────────────
>  ┃ │12月7日と 公開間近!スティーブン・スピルバーグ監督と主演のトム・
>  ┃ │クルーズが10月末に来日したのは、記憶に新しいよね。アクセスすると
>  ┃ │2054年の近未来が出現。次に犯人として検索されるのは、あなた!?
>  ┃ │         →→→ http://www.foxjapan.com/movies/minority/
>  ┃
>  ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
>
> ╋━★
> ┃ 知っ得 BOX……ブロードバンドって、こんな世界
> ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
>  ┃このコーナーでは、ブロードバンドを楽しむための極意をご紹介。知ってい
>  ┃るようで知らない小ワザから、今以上にブロードバンドを快適に利用するた
>  ┃めに見逃せない話題を、毎号お届け。お役立ちまちがいなしです☆
>  ・
>  ┃今回は、「ブロードバンドって、本当は何?」という人、必見です。
>  ・
>  ┃ インターネットで動画を見たり、メールを送受信したりするには、データ
>  ┃ のやり取りが必要。その際、広い周波数帯域(バンド)を使えば、大容量
>  ┃ のデータを一度にやり取りでき、結果的にスピードアップします。通信速
>  ┃ 度は、bpsという単位で表しますが、一般的に500kbps〜1Mbps(=1000kbps)
>  ┃ 以上の速さの回線を“ブロードバンド”と分類しています。
>  ・
>  ┃ ブロードバンドのすごさを最も実感できるのは、やはり“通信スピード”。
>  ┃ 従来のアナログモデムの接続では、最大56kbps。ISDNでも 128kbpsが精一
>  ┃ 杯。ADSL、CATV、光ファイバーなど、ブロードバンドの種類はいろいろで
>  ┃ すが、たとえばADSLは、最近ではさらに高速化して、最大12Mbpsに!つま
>  ┃ り、理論上の計算では、アナログ回線の約200倍、ISDNの約100倍という速
>  ┃ さ。ダウンロードに時間がかかった動画や音楽などのデータも、サクサクッ
>  ┃ とパソコンに届きます。
>  ・
>  ┃ そのうえ“定額料金制”でお得。プロバイダーへの接続料とは別に、接続
>  ┃ した時間分の電話料金も払っていたこれまでと違い、いくら利用しても料
>  ┃ 金は同じ!また“常時接続”で、いつでも見たいときに、すぐ情報がキャッ
>  ┃ チできます。まさに、いいことづくめですね☆
>  ・
>  ┃ 日々新しいコンテンツやサービスが登場しているブロードバンドの世界。
>  ┃ 趣味や興味に合わせて楽しめるコンテンツは、実に多彩です。臨場感あふ
>  ┃ れるアーティストのライブ、カラオケ、ゲームなどなど……。もちろん、
>  ┃ メールの快適度も大幅アップ。写真などの画像データもラクラク送れます。
>  ・
>  ┃ 楽しさいっぱいのブロードバンドの世界、存分に堪能してみませんか!
>  ┃
>  ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
>
> ╋━★
> ┃ 読者アンケート……あなたの声聞かせて!これからどうしたらいいかな?
> ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
>  ┃ ブロードバンド生活をもっともっと楽しくするために、みなさんの意見を
>  ┃ 毎号アンケート形式でおたずねするこのコーナー。いろいろなお題を出し
>  ┃ ますので、ぜひたくさん声をお寄せください。
>  ・
>  ┃ 今回のお題は、
>  ┃
>  ┃     「BB de Go!!」メルマガに期待することは?
>  ・
>  ┃ ご回答いただいた中から、抽選で30人の方に図書券1000円分をプレゼント。
>  ┃ ご協力いただける方は、早速下記からアクセスしてくださいね。
>  ┃ (下記URLがクリックできない場合には、お手数ですが、コピー&ペースト
>  ┃ して、アクセスをお願いいたします)
>  ・
>  ┃https://poem.mailstyle.com/poem/v3/enquete.php3?f=hakuhodo&u=15941&c=4d40a7ba909b23bfdbf276e511cf258d
>  ┃
>  ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


記事No.6208/タイトル:Land's ENDからの回答
投稿日:2002/11/26(Tue) 16:53:51 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6049]

これも今後の為の補足となりますが、昨日表記からも回答がありました。
Land'End担当者からは、BB de Go!!に新商品の宣伝のため、
PR部からプレスリリースとして告知を依頼しているとの事です。


記事No.6110/タイトル:BB de Go!!からの回答
投稿日:2002/11/24(Sun) 13:13:30 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+前記事[5998]
-レス記事[6112][6113]

本日、BB de Goからの回答がありました。
例によってそのままの転載は避けますが、回答の趣旨は次の通りです。

・「夏のお年玉くじ付メール」と同時に行われたアンケートで、
 ブロードバンド環境についての情報受信希望とした人に送付している。
・そのむね説明をしていなかった為混乱を招いてしまった。
・配信解除フォームの場所と説明。
・フッタにて、「運営:(株)博報堂内denguriプロジェクト」と明記。

誠意のある回答と認め、問い合わせを出した各方面にも再度、発信元
からメールがあった旨、連絡しようと思います。

尤も、私は、denguriが夏にそんなものをしていた事は知らないんですよね(^^;)
なんらかの間違いか、または誰かがいたずらで私のメールアドレスを入れたのか
まあ、そういう可能性もあるものと思います。

ともあれ、発信元からの回答により、
・denguriと直接の関係があった事
・スパムの意図はなかった事
が明らかとなりました。
みなさんありがとうございました。


記事No.6112/タイトル:解決ですか(Re: BB de Go!!からの回答)
投稿日:2002/11/24(Sun) 13:30:20 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++前記事[6110]
-レス記事[6114][6116][6153]

> 尤も、私は、denguriが夏にそんなものをしていた事は知らないんですよね(^^;)
> なんらかの間違いか、または誰かがいたずらで私のメールアドレスを入れたのか
> まあ、そういう可能性もあるものと思います。

気になりますね〜、出来たら、はなな様の御意見を聞きたいところです。
まあ誠意ある対応があっただけ良いと言うことでしょうか?

 詳しい経緯や、種種の会社の関与など、はっきりしない部分は
ありますが、一番大事なのはspam受信者が納得することだと思います。
外野が必要以上にとやかく言う必要もないと思います。
spamを迷惑だと思わない人に、迷惑だと思わせることが意味の無いのと同じです。

 また、コミュニケーションを潰す意味で問題のあるスパム行為ですから
誠意ある対応であった場合には償われたとして構わないでしょう。

 御苦労様でした。

−−−−−−−−−−−
 以下、なかなかアンチスパマーには考えさせられる内容ですので
紹介します。別に今回の件に近い可能性云々と言いたいのではなく、むしろ

「皆さん、ダイレクトメールに賞味期限はあるのでしょうか?
また、ユーザにオプトインしたことを思い出させることの
出来ないようなメール配信はどんなもんでしょうか?」

と、問いかけたい意味で載せておきます。

「賞味期限切れのEメール」
http://japan.internet.com/wmnews/20021022/6.html


記事No.6114/タイトル:Re: 解決ですか(Re: BB de Go!!からの回答)
投稿日:2002/11/24(Sun) 13:52:01 / 投稿者:なかじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6112]

> 「皆さん、ダイレクトメールに賞味期限はあるのでしょうか?
> また、ユーザにオプトインしたことを思い出させることの
> 出来ないようなメール配信はどんなもんでしょうか?」

単純に「照会前に(ないし「照会に至らない受信者が」)抱く嫌悪感は発信者の意図するところではないはずで、なれば回避策(2カ月以上放置したようなケースで受信者側に具体的に思い出させることの義務)は発信者側にあるはず」と言うことでは、よろしくないですか?


記事No.6116/タイトル:一応解決です
投稿日:2002/11/24(Sun) 14:43:05 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6112]

全体として見ますと、曖昧なところや、疑問の残る部分もあるのですが、
・アダルトや違法性の高い内容でないため、不快度が低い。
・初回であり、現時点ではきちんとオプトアウトされているようだ。
・問い合わせして三日以内(しかも一般的には休日)に回答があった。
以上の点で、誠意ある対応が行われたものとみなせます。
再度同じメールが送られて来れば、また話は別ですが、今回はまあいいかなと。
ここらへんは、受信者の感じ方の問題も大きいので、私と同じメールを受け取られた方で
同じようにスパムと感じられた場合でも、解決とは思わないかもしれないですね。

なお、BB de Goには、回答に感謝しつつ、今後はメールを送信した経緯
と、登録には間違いやいたずらによるものもある可能性があるので、
それらについても必ず書き添えるようにしてほしいと要望しておきました。


記事No.6153/タイトル:Re: 解決ですか(Re: BB de Go!!からの回答)
投稿日:2002/11/25(Mon) 17:45:32 / 投稿者:はなな
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6112]

週末ばたついておりましてお返事遅くなりました。
回答があったとのお話を伺い、ホッとしています。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=6027&reno=&oya=5998&mode=msgview&list=
上の記事で申し上げた「電子年賀状利用者対象に送られてきたアンケート」は
「夏のお年玉くじ付きメール利用者対象に…」の間違いだったようです。
混乱を招いてしまって申し訳ありません。お詫びして訂正いたします。

アンケートに回答したアドレスには、今回のメルマガが届く前に
お知らせのメールが届き、解除についても書かれていたのでさして
不信感は抱きませんでした。ただ、アンケートには答えていないはずの
アドレスにはお知らせメールが届かず、突然「創刊準備号」が
届いてしまったこと等で、騙りなのではと疑ってしまいました。
私もspamアレルギー気味なのかもしれません(^^;)

アンケート回答は数ヶ月前のことでまだ記憶にもありましたが、
もしもう少し期間があいていたら忘れてしまっていたかもしれません。
管理人様がおっしゃっているように「アンケートに答えたときの状況」
が思い起こせる一文が入っていたら、受信者側の戸惑いもずいぶん
少なくなるのではないかと思います(送り手としてはそこまで
手間かけられないのかもしれませんが…)。

無料のサービスを利用させてもらったのだからアンケートに回答
するくらいは協力したいと考えていた私ですが、今回のことで
気軽に回答するのも考えモノかしら?と思ってしまいました。 #sage


記事No.6113/タイトル:Re: BB de Go!!からの回答
投稿日:2002/11/24(Sun) 13:36:54 / 投稿者:なかじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]++前記事[6110]
-レス記事[6119]

> ・「夏のお年玉くじ付メール」と同時に行われたアンケートで、

 オーストラリアじゃあるまいし、まだ裏がありそうな回答ですが。

#向こうも混乱しているんだろうな、と思う程度の疑念ではありますが。


記事No.6119/タイトル:Re^2: BB de Go!!からの回答
投稿日:2002/11/24(Sun) 17:11:30 / 投稿者:肉丸君   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++前記事[6113]
-レス記事[6124]

> > ・「夏のお年玉くじ付メール」と同時に行われたアンケートで、
>  オーストラリアじゃあるまいし、まだ裏がありそうな回答ですが。

「夏のお年玉くじ付きメール」確かにやってました.
(ウチにも案内メールが2回とどきました)
# そのメールの本文中に「ブロードバンドについてのアンケート」もあり
 ました(自分は回答しませんでしたが)


記事No.6124/タイトル:Re^3: BB de Go!!からの回答
投稿日:2002/11/24(Sun) 21:07:46 / 投稿者:sima
★ツリー/親記事[5998]++++前記事[6119]
-レス記事[6135]

> 「夏のお年玉くじ付きメール」確かにやってました.
> (ウチにも案内メールが2回とどきました)

僕のところへは4回もきました。本当まいっちゃいました。

> # そのメールの本文中に「ブロードバンドについてのアンケート」もあり
>  ました(自分は回答しませんでしたが)

僕はそのアンケートに答えてしまいました。
今考えると何やってるんだか(苦笑)


記事No.6135/タイトル:目指すべき電子ダイレクトメール世界(Re^4: BB de Go!!からの回答)
投稿日:2002/11/25(Mon) 05:40:16 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+++++前記事[6124]

> > 「夏のお年玉くじ付きメール」確かにやってました.
> > (ウチにも案内メールが2回とどきました)
>
> 僕のところへは4回もきました。本当まいっちゃいました。
>
> > # そのメールの本文中に「ブロードバンドについてのアンケート」もあり
> >  ました(自分は回答しませんでしたが)
>
> 僕はそのアンケートに答えてしまいました。
> 今考えると何やってるんだか(苦笑)

 これは本来、問題の行動じゃないんですよ(笑)。

 真っ当な電子DMの世界、私が理想とするDMの世界ならば
そういうものが届き「安心して」回答出来る世界なんです。

 具体的には、そのアンケートやDMに、それらに応じた際に
その後届く可能性のあるメールや郵送DMに関して述べてある。
かつ、逆にそれらが届かなくなるための手続きも書いてある。

 そうすることで受信者がアンケートに答えたときの
メリットとデメリットを把握できる。
 そして今回のようなメールが届いたときに、その最初に

「これは○年○月頃、○○で答えて頂いた方にお届けしています。
今後当社からのお知らせが不要な方は××して下さいませ」

と書いてある。
 それならば受信者の皆さんは安心してアンケートにも答えられるし、
スパムだとも思わないでしょう。

 私が目指しているのはそういう世界なんです。
「何やっているんだか」っていうのは、もちろん
お気持ちは分かりますし、言いたいことも分かります。
けれどもそれは浪人氏が別スレッドで答えている

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=5967&page=0#6092

spamアレルギーに、『不幸にも』かかってしまったからなんですね。
そしてそうさせたのは、無神経な、スパマー達、あるいは
配慮の足りないメールサービス業社さん達なのは言うまでもありません。


記事No.6207/タイトル:POEMからの回答
投稿日:2002/11/26(Tue) 16:39:20 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5998]+前記事[5998]

既に解決した問題ですが、昨日POEM(mailstyle.com)からも回答が来ました。
事実関係については既に判明しておりますので、割愛しますが、
POEM利用規定がwebサイト上にない事から、今後の参考のため、
以下の一点のみ、ご報告しておくのが良かろうと判断しました。

提供会社によりますとPOEMのスパム利用は厳に禁止されているそうです。
もし、POEMを利用したスパムとおぼしきものがあった場合は、通知願いたいともあります。

スパム? と思った時に、X-MailerにPOEMが見えていた場合、
mailstyle.comに通知いたしましょう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0012番へ]
bokumetusiteki