[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0012番へ]
[ 5976 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 22 06:06:44
記事No.5976/タイトル:スパム業者ET&Eの「お詫びとご報告」
投稿日:2002/11/22(Fri) 06:06:44 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[5976]
-レス記事[6003]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/

当方が気付いたのは20日だったが、今月の17日に痛快な出来事があったらしい。

このスパム業者、ET&Eはスパムツール(mailseek)とメールアドレス販売のスパムを配信していた。受信したことがあり、このスパマーとプロバイダーに強硬にクレームを入れたことがある。こちらの詫び状請求について、なんら応答がなかった。スパムを大量にばら撒くことはできても、まともにメールの返信もできない、典型的な悪質スパマーとみなしていた。

スパムツール
http://mailseek.ete-jp.com/

お詫びとご報告
http://www.adultshoping.net/

3日遅れで、どうやら顧客データ流出で、ET&Eが運営していたサイトが閉鎖ということを知った。通常であれば、個人データ流出騒動では被害者に同情するところなんだが、それがスパムツールあるいはスパム配信用にメールアドレスを購入していた連中のものであったとするならば、そう同情する気にもなれない。

ET&Eの「お詫びとご報告」を読んで、掲示板スパムの実行犯をリンクスタッフと呼んでいたらしいことを知った。

アダルトサイトは閉めたが、スパムツールの販売サイトは閉鎖しないのだろうか。


記事No.6003/タイトル:Re: スパム業者ET&Eの「お詫びとご報告」
投稿日:2002/11/22(Fri) 23:15:19 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[5976]+前記事[5976]
-レス記事[6042]


sakyosaさん、こんばんわ。
発端は掲示板スパムという事でこちらには書きませんでした。
高津わたるさんのサイトに

掲示板スパム投稿 対策サイト
http://www.mapletown.net/~alamode/b-spam/

というのがあります。そこのリンク先に掲示板があります。
そちらに経緯?を書いておきました。

> 当方が気付いたのは20日だったが、今月の17日に痛快な出来事があったらしい。

個人的には痛快とは思えないですね。


> ET&Eの「お詫びとご報告」を読んで、掲示板スパムの実行犯をリンクスタッフと呼んでいたらしいことを知った。

こういう制度は掲示板スパムを横行させますね。規約にダメと書いてあるところもあります。


> アダルトサイトは閉めたが、スパムツールの販売サイトは閉鎖しないのだろうか。

しないと思います。アングラなソフトですし「安易に手を出しやすい」ですし、
「利益率が異常に高い」わけですから離さないと思います。


記事No.6042/タイトル:Re^2: スパム業者ET&Eの「お詫びとご報告」
投稿日:2002/11/23(Sat) 09:04:50 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[5976]++前記事[6003]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/spam/

> > 当方が気付いたのは20日だったが、今月の17日に痛快な出来事があったらしい。
>
> 個人的には痛快とは思えないですね。

まったく経緯を知らず(肝心の2ちゃんねるのログが過去入りhtml化待ち)、掲示板スパマーの親玉でもあったことは知らなかった。悪質スパマーのサイト閉鎖宣言を痛快と思ったんですが。

> > アダルトサイトは閉めたが、スパムツールの販売サイトは閉鎖しないのだろうか。
>
> しないと思います。アングラなソフトですし「安易に手を出しやすい」ですし、

スパムウエア(SeekMail)販売サイトを閉鎖しないということでは痛快でもないですね。

> 「利益率が異常に高い」わけですから離さないと思います。

ただ、月によってばらつきはあるだろうが、数万から最高でも20万もいかないレベル。まあ、それにしても買う輩が、実際にいるらしいことはわかった。

メルアド、スパムウエア販売のほかにアダルトサイトの運営もやっていたということが、今回わかったわけですが、いずれのサイトも杜撰ですね。掲示板なので、これ以上は書けませんが、いいかげんなスパマーからスパムウエアを買っていると個人情報は漏れ漏れかも。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0012番へ]
bokumetusiteki