[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0011番へ]
[ 5496 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 08 12:43:58
記事No.5496/タイトル:SPAM でお役に立ちたい?
投稿日:2002/11/08(Fri) 12:43:58 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[5496]
-レス記事[5497]

こういうメールが来ました。
広告メールでお役に立ちたいんだそうです。
とりあえずヘッダや会社名は伏せさせてください。

--------------------------------------------------
> Date: Thu, 7 Nov 2002 23:45:32 +0900 (JST)
> Subject: 【未承認アンケート:無料優良情報】
>
> ネット情報の健全化を目的に、お役に立ちたいと思い、メールさせていただきました。
> ご不要ならばその旨お書きの上ご返信下さい。
> 二度と配信いたしません。
> (ご迷惑をおかけした場合は、誠に申し訳ございませんでした)
>
> はじめまして。こちらは日本***と申します。
> 現在メール広告は優良・不良が玉石混淆といった状況で配信されていると思います。そこで、優良広告のみに的を絞り、良い情報のみを配信させて頂ければ、ずいぶん日常生活にお役に立てると思います。
> 以下の情報で受信しても良いと思われる分野がございましたら、不要な分野のみを削除され、このまま御返信して下さい。
> 2週間以内に、お役立ち情報が無料配信されます。(解除はいつでも出来ます。一切無料です。ご安心ください。)
>
> 1: 格安商品情報
> 2: 優良ビジネス情報
> 3: 無料サービス情報
> 4: 女性向けシンデレラ情報
>
> ご協力ありがとうございました。
--------------------------------------------------

後半で、

> 以下の情報で受信しても良いと思われる分野がございましたら、不要な分野のみを削除>され、このまま御返信して下さい。

と書いているので、
返信しなければ「お役立ち情報」そのものは来ないかもしれませんが、
メールの冒頭では

> ご不要ならばその旨お書きの上ご返信下さい。
> 二度と配信いたしません。

と書いてるところを見ると、
アンケートそのものは拒否しなければその後も来るってことなのでしょうか。


メールアドレスを見ると、某CATV が発行したものでした。
(わたしはその CATV の会員ではありませんし、過去に接触もありません)
日本***というのは、その CATV の会社とよく似たまぎらわしい名前で、
同じ会社なのか別会社なのか判別しにくい状況です。
ただ、CATV の会社がまいているアンケートにしては内容がおかしい気がします。
和ジオではないアドレスに届いたものなので
その CATV の IPアドレスがついてました。偽装とは考えにくいです。


記事No.5497/タイトル:某CATV会社に電話して聞いてみました
投稿日:2002/11/08(Fri) 12:52:02 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[5496]+前記事[5496]

メールアドレスを配布している CATV のサイトに問い合わせ窓口の電話番号があったので、
送信者のアドレスを伝えて、そちらから送られたものかとたずねたら、
CATV の会社そのものではなく
広告やイベント関連の子会社のアドレスだと言っていました。

問い合わせ窓口の人は小会社でどういう広告をまいているかなどは
まったく把握してないようで(してないだろうな)
どうすればいいでしょうと、戸惑っているようでした。
SPAM 被害についても「なんとなくわかる」程度のようでした。

「子会社に繋ぎましょうか」と言うので
繋いでもらおうかとも思ったのですが、
微妙なメールをまいてる本人に出てこられてもウザイですし、
長距離通話で議論もしたくはなかったので、
「こういったメールは、まともではない会社からは大量に来ますが
 御社のような真っ当な会社の関連企業から、
 無差別送信されて驚いています。
 会社の品位にもかかわることなので
 無差別広告の是非について、社内で検討してください」
と言って電話を切りました。
話のわかる人の耳に入るといいのですが。

今回は一通とどいただけなので個人的には迷惑度が低かったので、
特に結果の報告はいらないと言ってしまいましたが、
同じ会社からまた妙なものが流れてくるようだったら
今度はきちんと返事をしてくれと言っておきます。
(そのときはヘッダもふくめて晒しに来ます)

CATV 関係は、インターネット接続サービスなどをしているわりに、
問題の大きさをちっとも把握していないみたいですね。
無差別に大量のメールを送信したら、
宛先不明のエラーで自社サーバが潰れるかもしれないのに(笑)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0011番へ]
bokumetusiteki