[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0011番へ]
[ 5447 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 06 16:51:01
記事No.5447/タイトル:himailerからのspam(download your free)
投稿日:2002/11/06(Wed) 16:51:01 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5447]
-レス記事[5448][5488][5573]

( )内を差出人名に入れて届く英文スパムですが、出所は台湾です。
セールス内容は、スパムをばらまくためのソフトのダウンロード販売の模様。
受信拒否のフォームを持っていますが、事実上ないも同然です。
格別中国語圏のスパムが増えたようでもないが、決してここからのスパムが
届かなくなるという事はないので、ここでの受信拒否は無益です。
増えた感触はない、とはいえ、メルアド収集を狙っている可能性もあります。
久しぶりに販売元の会社のページをみたところ、日本語ページも出来ており
「ご意見」窓口があったので、日本語と英語でここにやんわり苦情を入れてみました。
(受信拒否をしているにもかかわらず再送されている事、スパムは世界的に
嫌われていること、日本では迷惑メールは規制されていることを含む)

なお、毎度hdparによって検索された苦情窓口に対処依頼を英文で入れ、
spamcopも併用しています。

ヘッダのみ掲載
----------------
Return-Path: <asiamailer@pchome.com.tw>
Delivered-To: *******@****.***
Received: (qmail 12285 invoked from network);
6 Nov 2002 06:14:45 -0000
Received: from unknown (HELO ******.***) (61.230.81.137)
by 0
with SMTP;
6 Nov 2002 06:14:45 -0000
From: "download your free" <yesmailer@pchome.com.tw>
Subject: Want to boost your sales with Internet Marketing? Try HiMailer.
Content-Type: text/html
Date: Wed, 6 Nov 2002 11:47:15 +0800
X-Priority: 3


記事No.5448/タイトル:Re: himailerからのspam(download your free)
投稿日:2002/11/06(Wed) 17:52:00 / 投稿者:SEI
★ツリー/親記事[5447]+前記事[5447]
-レス記事[5449]

02/07/30〜02/10/31の間に13通受け取ってます。

[〜.HINET-IP.hinet.net]接続がホトンドですので
この辺りをサーバーで蹴るようにすれば受信しなくなるかも。
一時[etcenter.net]に取り付いていたけど。

ってここもローミングしてるのかすごくIPアドレスの範囲が広いなぁ。
# 着信しているだけで[61.224.136.110]〜[61.230.107.183]


> 受信拒否のフォームを持っていますが、事実上ないも同然です。

毎回拒否&追跡アドレスでの拒否を繰り返しますが効果はないですねぇ。

smtpセッション(って言うんでしたっけ?)を直接自分のサーバーに
張ってくれるのでどうしようもないんですよね・・・


記事No.5449/タイトル:Re^2: himailerからのspam(download your free)
投稿日:2002/11/06(Wed) 19:54:56 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5447]++前記事[5448]
-レス記事[5450]

不運なことに、このスパムを受け取るpopサーバーは、商用ISPではないのです。
自分が管理者というわけでもなく、諸般の事情で今そういう手段が執れません。
しかも、完全な私用のメールアドレスではない為、切り捨てできないのです。
最初は無視して直接ゴミ箱に振り分けるようメーラーを設定してたんですが、
今はともかく対処依頼を出しまくっています。
こういう事情のメールアドレスに限って、厄介なスパムに狙われるというのも、
マーフィーの法則でしょうかねえ……。


記事No.5450/タイトル:Re^3: himailerからのspam(download your free)
投稿日:2002/11/06(Wed) 20:44:56 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5447]+++前記事[5449]
-レス記事[5453]

http://groups.google.com/groups?q=HINET+group:news.admin.net-abuse.email&num=50&hl=en&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=G&scoring=d

CHINA-NETが対策を取り始めたせいで、
他のISPにspammerが流れているという説が有力です。
いずれにしろ札付きですね。


記事No.5453/タイトル:Re^4: himailerからのspam(download your free)
投稿日:2002/11/06(Wed) 22:40:36 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5447]++++前記事[5450]
-レス記事[5455]

えっ、あのCHINA-NETが対策を取り始めたのですか? 朗報です。
やはり、地道にabuseへ対処依頼を送り続けたのが実ったのでしょうか。
当然、スパマーは他へ流れるのでしょうが、それらについても、諦めずに
対処依頼を送り続けなければなりませんね。 #sage


記事No.5455/タイトル:CHINA-NET
投稿日:2002/11/06(Wed) 22:52:24 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5447]+++++前記事[5453]

MLには投稿済みだったんですが、こっちにはしていませんでした。

http://groups.google.com/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&selm=gjbt9.2%241R2.419%40psinet-eu-nl
http://groups.google.com/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&selm=492c6d09.0210300304.4a33c3b8%40posting.google.com

要約すると
・中国のISPがspam問題についてSpamhausにコンタクトしてきた
・実際、spammerのアカウントが削除されており、Spamhausにそのリス
トが届いている
・中国の大手ISPであるCHINANET(China Telecom) はspam問題を考慮す
るようになった
・この変化は他のISPにも影響を与えるかもしれないので、辛抱強く彼
らを助けてやって欲しい
・NANAE(news.admin.net-abuse.email)の参加者に感謝する

今時、NetNEWSなんて流行らないのかもしれませんが、NANAEは読む価値があります。


記事No.5488/タイトル:hinet.netからの回答
投稿日:2002/11/08(Fri) 01:41:56 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5447]+前記事[5447]
-レス記事[5500]

自動応答であろうと思われる素早さで、上策苦情先のhinet.netから返事が来ています。
内容を要約しますと、問題のスパマーがhinet.netの利用者と特定てきた場合
即刻サービスを停止するとの事。
また、「あなた自身がスパマーであった場合は、問題解決のため、
あなたのメールをあなたが使っているISPに転送する」という一文が添えられており、
既にそういう事例があったのだろうかと首を傾げているところです。
いずれにせよ、対処が実施されてほしいですね。


記事No.5500/タイトル:Re: hinet.netからの回答
投稿日:2002/11/08(Fri) 21:36:21 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5447]++前記事[5488]

先日の回答はやはり自動応答であったようです。
本日、改めてhinetから回答がありました。
ユーザーを特定して警告し、行状が改まらない場合はしかるべく対応をするとの事です。

hinetは以前もほぼ同様に対応をしてくれたらしく、その後しばらく、
このスパムは止まっていたのが、最近再発しました(私のところでは)。
然し、自動応答が導入された事など、hinet側に変化が見られ、
今回どうなるか、注目という感じです。


記事No.5573/タイトル:AOLに乗り換えた模様
投稿日:2002/11/11(Mon) 10:16:18 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[5447]+前記事[5447]

昨夜2通着信しました。
hedpar及びspamcopによるとAOL.comを使用している模様です。
 abuse@aol.com
abuse@cais.com
 hostmaster@twnic.net
spamcop使用の他、以上3か所に自力で英文の対処依頼を送りました。
2通分のヘッダ、本文(共通)1、及びhimailerが以前送ってきたスパムの
ヘッダを添付し、

・スパム幇助スパムであること
・以前からスパムを発信していること
・受信拒否フォームは無視されること
・日本では違法の形態であること

を示し、11月7日にhinetに連絡して対処してもらった事を言い添えてあります。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0011番へ]
bokumetusiteki