[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0011番へ]
[ 5260 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 31 08:48:19
記事No.5260/タイトル:GMOから回答無し(2週間経過)
投稿日:2002/10/31(Thu) 08:48:19 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]
-レス記事[5266][5342]

回答するように釘をさしましたが、回答はありません。

以前回答がなかったときに、spammerサイトを潰さなかったことがある
ということを指摘したんですが、図星だったんでしょうか?

実際そのサイトは消えてないですし、「GMO・まるごとサーバー」は放置
するんですね。
よく解りました。

GMOは非常に悪質です。(前から判っていたことだが)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


記事No.5266/タイトル:Re: GMOから回答無し(2週間経過)
投稿日:2002/10/31(Thu) 11:49:54 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[5260]+前記事[5260]
-レス記事[5282]

> 回答するように釘をさしましたが、回答はありません。
>
> 実際そのサイトは消えてないですし、「GMO・まるごとサーバー」は放置
> するんですね。
>
> GMOは非常に悪質です。(前から判っていたことだが)
> ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

GMOは極悪です。メールは全く無視、問題も全く改善していないので
対応すらしない方針のようです。

メールでは無視されるだけなので、メールをプリントしてFAXで送って
みてはいかがでしょうか。GMOではないですが、よくインターリンクが
無視を決め込むときがあるのでこの手を使ってます。
それでも無視ならサポートに電話とか。

#なぜそこまでするのか・・・
#そこにスパムがあるから。


記事No.5282/タイトル:そして、またspam
投稿日:2002/10/31(Thu) 21:39:24 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]++前記事[5266]
-レス記事[5283]

> #なぜそこまでするのか・・・
> #そこにスパムがあるから。

さすがに、自費で電話する気にはなりませんね。(^^;)

さて、こんな事を書いているうちに来ましたよ。
今度はバナーの紹介をする普通のメールを装ったspam。

さぞかしGMOの居心地が良いんでしょうね。
安心確実、spammerのためのGMO。

今回は送信もGMO、参照サイトもGMOですから気合いが入ってます。

最近、大学の研究室でデータ解析していて、ろくすっぽ更新していなくて、内輪の話も
「今は昔」になったページで、共通フッタ内で管理人としているメールアドレス宛ですが、

・【御社サイトに関しまして】という意味不明のタイトル
・御社サイトを拝見しました、というやはり意味不明な「いつもの言い訳」
・未承諾広告※という注釈タイトルではない

私は何の商売をしている、どこの何という会社なんでしょうか?
私は現役の大学院生なんですけどね。(笑)

# 放置されている方は正式にアンチスパムのページとしてリニューアルしたい。
# 別に管理しているページのお知らせとして「さりげなく大きく」今の@niftyを批判しつつ。

※ GMOの人が見ているとは思えませんが、見ていたら、こちらに全て返信し、
いつ、どんな対策を採ったか聞きたいですね。
spamメールは全て保存していますので、明確な返事をお待ちしております。


記事No.5283/タイトル:電子メールの大量同時配信に関するご注意
投稿日:2002/10/31(Thu) 21:51:31 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]+++前記事[5282]
-レス記事[5285]

すでにご覧になっているとは思いますが。

http://members.interq.or.jp/topic/others/2001060901.html
http://www.gmo.jp/policy/aboutmail.html


記事No.5285/タイトル:Re: GMO/InterQの電子メールの大量同時配信に関するご注意
投稿日:2002/10/31(Thu) 23:09:02 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]++++前記事[5283]
-レス記事[5287]

> すでにご覧になっているとは思いますが。
>
> http://members.interq.or.jp/topic/others/2001060901.html
> http://www.gmo.jp/policy/aboutmail.html

既に見ていて、知っているから送っています。
こう掲げていて対処していないので、真っ当なユーザにとっては背信行為なのでは?

6ヶ月以上前に遡りますが、他プロバイダは数営業日以内に返信が来るところを、
返答がないですし、3週間くらい前のspamは7営業日後に確認したところ、通報
メールに対応することなく放置していた会社は既に信用に値しないのです。

この状況は小山美智子spam御用達の“.cn”とどう違うのですか?
(今さっき小山美智子spamが来たからネタにしてみた)


記事No.5287/タイトル:Re^2: GMO/InterQの電子メールの大量同時配信に関するご注意
投稿日:2002/10/31(Thu) 23:43:17 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]+++++前記事[5285]
-レス記事[5297]

> 既に見ていて、知っているから送っています。
> こう掲げていて対処していないので、真っ当なユーザにとっては背信行為なのでは?

ええ、まったくその通りです。

> この状況は小山美智子spam御用達の“.cn”とどう違うのですか?

あまり変わらないのですが、強いてあげるのであれば、
interQ MEMBERS
BB Online
ともに「安全・安心マーク取得インターネット接続サービス」に合格していることと、
さすがにルータレベルで蹴ってしまうのはためらってしまう事でしょうか。
http://www.isp-ss.jp/list.html

で、通常の手続きでは一向に埒があかないわけです。
厳しいBLになると、態度を改めないISPのネットブロックごとリストに突っ込むものもあるそうですが、
どういう基準なのか、また日本のISPが登録されたことはあるのかは不明です。

総務省もあてにならない、ISPの業界団体もあてにならない、
技術系を含むマスコミも取り上げない、既存の消費者団体もてんでダメと…

ここはやはり政治家になるしかないかと。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3266&pastlog=0015&act=past#3343

冗談はさておき。
私は現在主流の手法が限界に来ていると思っていますけど、
こういった考えはまだ少数派のようです。


記事No.5297/タイトル:GMOは「まるごとブラックリスト」
投稿日:2002/11/01(Fri) 09:15:47 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]++++++前記事[5287]
-レス記事[5304]

> あまり変わらないのですが、強いてあげるのであれば、
> interQ MEMBERS
> BB Online
> ともに「安全・安心マーク取得インターネット接続サービス」に合格していること

またですか。@niftyといい、取得しているところがろくでもないということで、
このマークは逆に安全・安心ではないといえますね。

> で、通常の手続きでは一向に埒があかないわけです。
> 厳しいBLになると、態度を改めないISPのネットブロックごとリストに突っ込むものもあるそうです

これくらいしないとダメでしょうね。
3日以内に対処するような優良プロバイダが出る、はずもないか・・・。
プロバイダがspammerを排除していく姿勢が弱いですからね・・・。
誰も加入しなかったり。(^^;)


記事No.5304/タイトル:@niftyは全然「安全・安心」じゃない
投稿日:2002/11/01(Fri) 13:13:32 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[5260]+++++++前記事[5297]
-レス記事[5348][5349]

> > あまり変わらないのですが、強いてあげるのであれば、
> > interQ MEMBERS
> > BB Online
> > ともに「安全・安心マーク取得インターネット接続サービス」に合格していること
>
> またですか。@niftyといい、ろくなところが取得していないということで、
> このマークは逆に安全・安心ではないといえますね。

まあ,取り仕切っているところがあくまでもISPの業界団体ですからねえ。

@niftyに関しては私も会員ですが,今の「タコ仕様」じゃ全く安心して利用できないですね。
それに会員からの問い合わせにも誠実に対応してませんし。

よって,一利用者として@niftyの「安全・安心マーク」には偽り有りと宣言いたします。(だから@niftyのトップページに「安全・安心マーク」に関するリンクが一切ない?)

#GMOとは全く関係ないレスですんません。よって #sage


記事No.5348/タイトル:Re: @niftyは全然「安全・安心」じゃない
投稿日:2002/11/02(Sat) 14:33:07 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]++++++++前記事[5304]

> よって,一利用者として@niftyの「安全・安心マーク」には偽り有りと宣言いたします。(だから@niftyのトップページに「安全・安心マーク」に関するリンクが一切ない?)

この「なんちゃらマーク」は昨日から正式なものになりました。
それが理由かと思います。

http://www.isp-ss.jp/list.html
http://japan-telecom.co.jp/newsrelease/tpx021101_fs.html

ODNさんをあげたのはたまたま目に付いたからであって、
「タコ仕様(tm)」との関係はありません。


記事No.5349/タイトル:基準が不明確・不十分(Re: @niftyは全然「安全・安心」じゃない)
投稿日:2002/11/02(Sat) 15:07:00 / 投稿者:TCE   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]++++++++前記事[5304]
-レス記事[5350]

> @niftyに関しては私も会員ですが,今の「タコ仕様」じゃ全く安心して利用できないですね。
> それに会員からの問い合わせにも誠実に対応してませんし。
>
> よって,一利用者として@niftyの「安全・安心マーク」には偽り有りと宣言いたします。(だから@niftyのトップページに「安全・安心マーク」に関するリンクが一切ない?)

もともと、審査基準が不明瞭活不十分ですので、このマークは当てになりません。
| 5 ユーザー対応体制の整備
|5−1 ヘルプデスクの設置は適切に行われているか
では、必須項目が
| 5-1-1 ユーザー対応の窓口は用意されているか、また、電話、Fax、メール等複数のチャネルからアクセスできるようになっていることの確認]
だけになっています。つまり、窓口が用意されていればOKと解釈できます。(その後の対応については必須でない)

また、セキュリティ監査項目に関しては、
| メール送信システムソフトソフトについて、そのバージョンが適切である、あるいは適切なセキュリティ対策、及び設定を施して運用されているか。
| メール受信システムソフトについて、そのバージョンが適切である、あるいは適切なセキュリティ対策、及び設定を施して運用されているか。
となっていますが、何を持って「適切」と見なすか、明確な基準が記されていません。

よって、このマークそのものが現在の状態ではほとんど意味がないものであると思います。
#マークの過信を防ぐためにも、審査基準の限界を明確化するのは大切だと思うんですけどねぇ。 #sage


記事No.5350/タイトル:Re: 基準が不明確・不十分(Re: @niftyは全然「安全・安心」じゃない)
投稿日:2002/11/02(Sat) 15:32:12 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]+++++++++前記事[5349]
-レス記事[5351]

> #マークの過信を防ぐためにも、審査基準の限界を明確化するのは大切だと思うんですけどねぇ。

http://www.isp-ss.jp/fee.html
値段がすべてを表しているかと。
ちなみにオンサイトの検査は行われません。
判子と紙があればOKです。
第二種なんとか事業者の届け出制とさほど違いはないものと思われます。

http://com.nifty.com/forum/FITSEC/top.go
是非参加してみたいのですが、会員向けのサービスのようです。


記事No.5351/タイトル:素人に突っ込まれても平気なんでしょうか
投稿日:2002/11/02(Sat) 16:24:56 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]++++++++++前記事[5350]

http://www.isp-ss.jp/list.html
リンクの張ってある使用許諾管理番号をクリックすると、
それぞれのISPの合格したことを報告するページに飛ぶのですが…

Referrerをtrustmark.ne.jpに返さないと"invalid"になるようです。
ことごとく無効になるので、結構笑えますね。
ProxomitronやNorton Internet Securityなどをお使いの方はお試しを。

お約束のつっこみ。

11/02/02 16:15:25 Fetching http://www.trustmark.ne.jp
Fetching http://www.trustmark.ne.jp/ ...
GET / HTTP/1.1
Host: www.trustmark.ne.jp
Connection: close

HTTP/1.1 403 Forbidden
Date: Sat, 02 Nov 2002 07:20:27 GMT
Server: Oracle HTTP Server Powered by Apache/1.3.19 (Unix) mod_ssl/2.8.1 OpenSSL/0.9.5a mod_perl/1.25 mod_oprocmgr/1.0
Connection: close
Transfer-Encoding: chunked
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1

130

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
<HTML><HEAD>
<TITLE>403 Forbidden</TITLE>
</HEAD><BODY>
<H1>Forbidden</H1>
You don't have permission to access /
on this server.<P>
<HR>
<ADDRESS>Oracle HTTP Server Powered by Apache/1.3.19 Server at www.trustmark.ne.jp Port 80</ADDRESS>
</BODY></HTML>

ネタなんですよね。 #sage


記事No.5342/タイトル:Re: 本当に処置していなかった
投稿日:2002/11/02(Sat) 12:06:23 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[5260]+前記事[5260]

「有限会社 富士友の会」、本当に処置していませんでした。
ここまで放置だと何というか・・・。

Return-Path: <me464764@members.interq.or.jp>
Received: from *****.******.***.jp (*****.******.***.jp [***.***.***.***])
by *****.****.******.***.jp with ESMTP id gA1Ggha27961
for <******@****.******.***.jp>; Sat, 2 Nov 2002 01:42:43 +0900 (JST)
Received: from acgw2.netbees.clubbbq.com (acgw2.netbees.clubbbq.com [219.163.195.142])
by *****.******.***.jp with SMTP id gA1GgOW11561
for <******@****.******.***.jp>; Sat, 2 Nov 2002 01:42:38 +0900 (JST)
Received: (qmail 27665 invoked from network); 1 Nov 2002 16:42:24 -0000
Received: from unknown (HELO ac02.netbees.clubbbq.com) (192.168.1.42)
by acgw2.netbees.clubbbq.com with SMTP; 1 Nov 2002 16:42:24 -0000
Received: (qmail 10580 invoked by uid 2000); 1 Nov 2002 16:42:24 -0000
Received: (qmail 10570 invoked from network); 1 Nov 2002 16:42:23 -0000
Received: from unknown (HELO smtp01.mem.interq.net) (210.157.1.51)
by ac02.netbees.clubbbq.com with SMTP; 1 Nov 2002 16:42:23 -0000
Received: from COMPUTER (fe052093.fl.FreeBit.NE.JP [219.112.52.93])
by smtp01.mem.interq.net (8.12.6/8.12.6) with SMTP id gA1GgMus020340
for ******@****.******.***.jp; Sat, 2 Nov 2002 01:42:22 +0900 (JST)
To: ******@****.******.***.jp
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20021101.1649310010@me464764-members.interq.or.jp>
Date: Sat, 02 Nov 2002 01:49:31 +0900
From: まじめな出会い <me464764@members.interq.or.jp>
Subject: 未承諾広告※
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-Anti-Loop-ID: e71cb26c34f7bf1fff91793da09ae233
X-UIDL: h?7!!JV,!!,0o!!0@T"!
Status: U

<事業者><送信者>

氏名:有限会社 富士友の会

不要な方は、
stop@yy-net.co.jp
に希望されるメールアドレスを送信してください。(※今回だけの配信です。)

◆◆◆◆◆出会いの広場『YY-NET』会員制ご案内◆◆◆◆◆

☆真面目な交際・結婚・再婚を望まれる方の会です。

☆会員の中からあなたの希望する交際相手を無料で紹介します!
(写真付プロフィールを1名郵便で紹介します。)

☆独自の交際情報誌を発行して、自由に交際相手を選べるシステム!

☆くわしくはホームページをご覧ください。

☆ホームページ(今すぐアクセス)
http://www.yy-net.co.jp

------------------送信者情報-------------------
有限会社 富士友の会
〒640-0413 和歌山県那賀郡貴志川町神戸862-7
代表者 上野山 佳子
TEL:0736-64-9552
-----------------------------------------------


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0011番へ]
bokumetusiteki