[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0010番へ]
[ 5044 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 25 17:40:33
記事No.5044/タイトル:えらく素直なスパム
投稿日:2002/10/25(Fri) 17:40:33 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[5044]
-レス記事[5045][5139]

昨日24日はspamが一通もこない平穏な1日でしたが今日は着弾しました。
ムトーばかり受け取っていたのでこのような無茶苦茶素直なヘッダを見るとなんか拍子抜けします

Return-Path: <labi2@excite.co.jp>
Received: from smtp.circus.ocn.ne.jp ([211.129.14.83]) by t-mta9.odn.ne.jp
with ESMTP
id <20021025064905197.VCXF.23090.t-mta9.odn.ne.jp@mta9.odn.ne.jp>
for <********@pop21.odn.ne.jp>; Fri, 25 Oct 2002 15:49:05 +0900
Received: from f06zr7t0ipcon (p0583-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp [61.119.161.75])
by smtp.circus.ocn.ne.jp (Postfix) with SMTP id 66F492005
for <********@pop21.odn.ne.jp>; Fri, 25 Oct 2002 15:49:04 +0900 (JST)
Message-ID: <149901c27bf2$c0137d40$4ba1773d@ocn.ne.jp>
From: "labi" <labi2@excite.co.jp>
To: <********@pop21.odn.ne.jp>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cBsoQg==?=
Date: Fri, 25 Oct 2002 15:50:02 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4133.2400
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4133.2400

突然のメール申し訳ありません。
サイドビジネスに興味のある方を対象に
オプトインメールを発信しております。

必要の無い方はこのメールをこのまま返信してください。
2度と発信致しません。

クラウンマスターやTSJで今ひとつ成果が出なかった方。
初めてサイドビジネスに取り組もうと思っている方。
とにかく今すぐお金が欲しい方。

◎ドリームプランナーはわずか8,000円で参加できます。
◎まだ始まったばかりです。
◎完全にメールのみでやり取りが出来ます。(資料やCDを郵送する事は無い)
◎100%完全収入。
◎HPの設定がとっても簡単(初心者の私にも出来た)(笑)
◎HPは提供されるので、始めから作る必要なし!
◎不定期ですが情報が追加される
◎知って得する情報ばかり!

是非、新登場の「ドリームプランナー」で一緒に稼ぎましょう!
多くの人が参加しはじめるその前に1歩先に行っておきましょう!

◎参加費用は後にも先にも『8,000円』のみ!
◎即収入利益率抜群!=100%貴方のもの!!
◎うまだビジネス情報が公開されたばかりの独占状態!!!
◎ビジネス参加者0でも収入が得られる収入獲得法伝授!


■ドリームプランナーが提供する情報は…
 ・利用価値ある実践的特殊情報(携帯電話活用裏技等)
 ・知っておくとお得なビジネスサポート情報!
 ・MLMビジネスの裏側公開!
 ・収入を得るために必要な儲けるための各種ツール情報!
 ・パチンコ攻略情報無料入手先公開!
 ・しかも転売すれば儲けは100%あなたのものに!
 ・ビジネス活動用HPデータ+活動ノウハウ支給

★転売すれば100%貴方のもの!
★お申し込みはすべてメールで受付だけで可能
★MLMでは有りませんのでアフターフォローの必要はなし!
★銀行口座とメルアドがあれば即日開業!

http://zero-yen.com/dream9319/


記事No.5045/タイトル:Re: えらく素直なスパム
投稿日:2002/10/25(Fri) 17:59:42 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[5044]+前記事[5044]
-レス記事[5047]

> http://zero-yen.com/dream9319/
これって、ここでしょうかね
http://www.arkworld.co.jp/seeds/dreamhp.html
お間抜けですな、HTMLにURLをいれてる(笑


記事No.5047/タイトル:Re^2: えらく素直なスパム
投稿日:2002/10/25(Fri) 18:28:26 / 投稿者:KIKO   <メール送信>
★ツリー/親記事[5044]++前記事[5045]
-レス記事[5048][5049]

 つまり、これって、引っかかった人が
http://www.arkworld.co.jp/seeds/dreamhp.html
をベースにメールアドレス等を変更してホームページを開設したと言うことでしょうか?
そのアドレスが
http://zero-yen.com/dream9319/
なのでしょう。

 おそらく、そのビジネスプラン?に広告メールを無差別に発信することも書かれているのでしょう。


記事No.5048/タイトル:Re^3: えらく素直なスパム
投稿日:2002/10/25(Fri) 18:43:08 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[5044]+++前記事[5047]

>  つまり、これって、引っかかった人が
> http://www.arkworld.co.jp/seeds/dreamhp.html
> をベースにメールアドレス等を変更してホームページを開設したと言うことでしょうか?
> そのアドレスが
> http://zero-yen.com/dream9319/
> なのでしょう。
>
>  おそらく、そのビジネスプラン?に広告メールを無差別に発信することも書かれているのでしょう。
http://www.arkworld.co.jp/seeds/
これで、見ると元はどこにあったのか判りますよ
何でしょうかね、このサイトは


記事No.5049/タイトル:Re^3: えらく素直なスパム
投稿日:2002/10/25(Fri) 18:43:29 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5044]+++前記事[5047]

ありがちですが。

>  つまり、これって、引っかかった人が
> http://www.arkworld.co.jp/seeds/dreamhp.html
> をベースにメールアドレス等を変更してホームページを開設したと言うことでしょうか?
> そのアドレスが
> http://zero-yen.com/dream9319/
> なのでしょう。

 なんか他にもおんなじサイトがありますね。

http://otegaru.tripod.co.jp/dream212.html
http://otegaru.tripod.co.jp/macherie.html

 もっともスパムの内容に関しては
基本的に当サイトでは関心の対象外ですが(笑)。
そういうのは悪徳マニアックスとかへですね。


記事No.5139/タイトル:どこまで要求できるのでしょう
投稿日:2002/10/28(Mon) 08:07:06 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[5044]+前記事[5044]
-レス記事[5141][5144]

このスパムに関してサイト” http://zero-yen.com/dream9319/ ”の zero-yen.com の方へ調査処置依頼を出していたのですが、”アカウント削除を希望しますがいかがでしょう”と逆に処置方法を問われてしまいました。
しかも、メールの内容から判断すると zero-yen にある同様の6サイトの一括削除を聞いていると思われます。
私のところへスパムを送ってきたサイトに関しては、即効アカウント剥奪を要求したいのですが、類似(と言うか中身はまったく同一)サイトのアカウント剥奪まで要求できる物なんですか?
法律に違反したサイトなら削除して当然でしょうが、あの内容はボーダーライン上にある、”悪質サイト”だと思うのですが?
どなたか詳しい方、ご教授お願いします。


記事No.5141/タイトル:自己レス 
投稿日:2002/10/28(Mon) 13:01:49 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[5044]++前記事[5139]

返答のメールを出す前に管理者がサイト削除したようです。

http://zero-yen.com/dream9319/ labi2@excite.co.jp
http://zero-yen.com/tulip777/
http://zero-yen.com/yucong/ h-kuyuka1205@nifty.com
http://zero-yen.com/seikou/ AZUNN@olive.zero.ad.jp
http://zero-yen.com/sasab/ kamitoyo@hotmail.com
http://zero-yen.com/kazz/ zbk99679@wing.zero.ad.jp

苦情だしたのは、1番上の 9319だけなんだけど、まとめて処置したようです。
 


記事No.5144/タイトル:スパム宣伝サイトに利用されたホスティングの取るべき対応(Re: どこまで要求できるのでしょう)
投稿日:2002/10/28(Mon) 15:19:53 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[5044]++前記事[5139]
-レス記事[5145]

> このスパムに関してサイト” http://zero-yen.com/dream9319/ ”の
>  zero-yen.com の方へ調査処置依頼を出していたのですが、
> ”アカウント削除を希望しますがいかがでしょう”と
> 逆に処置方法を問われてしまいました。

 これは珍しいですね(^^;;)。

> しかも、メールの内容から判断すると zero-yen に
> ある同様の6サイトの一括削除を聞いていると思われます。
> 私のところへスパムを送ってきたサイトに関しては、
> 即効アカウント剥奪を要求したいのですが、類似
>(と言うか中身はまったく同一)サイトのアカウント剥奪まで
> 要求できる物なんですか?
> 法律に違反したサイトなら削除して当然でしょうが、
> あの内容はボーダーライン上にある、”悪質サイト”だと思うのですが?

 法律には詳しくありませんが、多分この問題は契約約款に左右される
問題でしょう。

 しかも問題なのは他のアカウントが同一の人に
よるアカウントであるかという問題もあり、
これはホスティング業者しか分かりません。
おそらくそれを業者は分かっているんでしょうね。

 私の見解としては

−−−−−−−−−
・以下はもし同一の者が今回、複数のアカウントで同一頁を
作っている様子が見られる場合の話であるが...

・そのようなことをしているのは、そのそれぞれが潰されていくのを覚悟して
スパム送信をし続けるつもりである可能性が強いこと。

・内容的に「ねずみ講」に近い、かなり怪しい商売に感じられえること。

・以上の点からすれば、契約約款でホスティング会社の自由度が大きいならば
サイト抹消をしても問題ないと思われる。

・だが慎重を記するなら、サイト制作者に事実関係の問い合わせを行い、
反応がない、
もしくは十分な説得力のある返答が得られない、
または報告などからスパムを継続している兆候が見られる、
などの場合にはスパム被害の拡大を防ぐべくサイトを潰した方が賢明である

・なお、スパムに関するホスティングの対処としては
私・高崎が理想的に感じたものとして
K-SERVER.ORG
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo.html#qiye
の例があった。サイトを潰す場合に、単に潰すのではなく、
自社の解説頁に置き換える、すなわち

「この潰した宣伝サイトは現段階ではスパムで宣伝された疑いが極めて高いこと。
(ホスティング自社が必要ならは)追って実際にスパムが
配られたかの情報を集めている、
特に「真っ当なサイトである」可能性の情報を集めているので、情報提供のメールを送って欲しいこと。
さらにはスパム(一方的な送りつけ)で違法な場合には各自、関係官庁へ情報提供をして欲しいこと。」

という内容を掲げておけば、事実関係が追跡でき、
さらには万が一冤罪であっても取り返しがつきやすいし、
本当に万が一法律関係で騒動になった場合でも弁明しやすいだろう(これは勝手な推測)。
−−−−−−−−−

というようなことを伝えると思います。

 FC2はムトー氏にも随分悪用されたホスティングではなかったでしたっけ?
スパムに関してかなり敏感になっているのだと思います。
スパム反対論者としては嬉しいところではありますが、
あまり過激になってもインターネット上の自由を守る上では困る

「サイト削除」をめぐるウェブマスターとホスティング会社の闘い(上)(HOTWIRED)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020716104.html

ので上のような感じを抱いています。
 なお、もし溝口様が必要だと感じたら上の内容は
転載していただいて構いません。
溝口様御自分が私の意見に納得の上でなら
御自分の意見として例のホスティングに出すも良し、
スパム反対サイトを運営している高崎の発言として紹介して頂いても構いません。


記事No.5145/タイトル:Re: スパム宣伝サイトに利用されたホスティングの取るべき対応(Re: どこまで要求できるのでしょう)
投稿日:2002/10/28(Mon) 18:30:05 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[5044]+++前記事[5144]

ある程度の猶予期間は必要でしょうね。

増えるサイト削除要求、言論か権利侵害か
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/28/ne00_copyright.html

Chilling Effects
http://www.chillingeffects.org/

こういった組織がすでにできているというのは、
素晴らしいことなのか、それとも訴訟大国だからなのでしょうか。

自分のために誰かが何かをやってくれると思うのは、やはり問題ありだと思います。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0010番へ]
bokumetusiteki