[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0010番へ]
[ 4770 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 19 02:11:27
記事No.4770/タイトル:SPAM暗殺者
投稿日:2002/10/19(Sat) 02:11:27 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[4770]

当サイトの主旨とは離れますが、情報交換ということで、当方のサー
バーで導入しているSPAMよけのフィルタをご紹介しておきます。
SpamAssassin(スパム暗殺者)という物騒な名前のツールです。

http://www.spamassassin.org/

日本語の解説ページが少ないので、まだ国内ではあまり使われてい
ませんが、ここのところ急増しているSPAMに耐えかねて、導入してい
るところも少しづつ増えているようです。

ヘッダや本文を調べて、合致するキーワードがあれば得点を加算又
は減算し、あらかじめ設定した得点を超えたメールはSPAMと見なして
、メールサーバーの別のディレクトリにまとめていくツールです。(
基本的に削除はしない)

サーバーサイドで動きますので、MTAまでは届かず、元から遮断した
いとき(ともかく見たくない時)に有効です。検索すればいくつか導
入記のページが見つかります。(私が書いたのも見つかると思います
)日本語にちゃんと対応していない部分をちょっと工夫する必要はあ
りますが、海外ものはかなりの比率(9割以上)排除というか隔離出
来ます。

このエンジンを組み込んだOutLook用のプラグイン(確か有償)もど
こかで販売していたと思います。(こっちはメールソフトのレベルで
動くものなので、サーバーの設定とは関係ありません)

国内のSPAMは苦情を出したりする行動も比較的やりやすいのですが
、山のように届く海外のSPAMは、一つ一つの苦情処理はとても追いつ
きません。で、フィルタに頼らざるを得ない部分がありますね。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0010番へ]
bokumetusiteki