[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0010番へ]
[ 4767 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 19 01:47:47
記事No.4767/タイトル:SPAMの比率
投稿日:2002/10/19(Sat) 01:47:47 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[4767]
-レス記事[4768]

私が管理している小規模な仲間内のメールサーバーで、簡単な統計を
出してみました。
80名の生きたアカウントがあります。

10月18日

(1)処理されたメール総数:1450通
内訳:
(2)728通が着信又は外部にリレーが成功したメール
(3)722通がRejectされたメール

rejectの内訳:
(a)268通がSPAMとしてRejectされたメール
(b)454通は第三者中継を試みようとした形跡もしくは各種エラーでR
ejectされたメール

※なぜか最近(b)が増えた

総数(1)から(b)を除き、処理されたメールの残996通中で比率を出す
とSPAMは【27パーセント】ということになります。
この数字、あまり多くはないのでしょうけど、どうなんですかね?
よその事はわからないので…
でも、サーバー側のフィルタ処理でなにも手を打たなかった場合は
かなりの被害?が出ているということになります。
(ムトー系は今のところ全てRejactされています。)
参考までに…


記事No.4768/タイトル:Re: SPAMの比率
投稿日:2002/10/19(Sat) 01:55:27 / 投稿者:高津わたる   <メール送信>
★ツリー/親記事[4767]+前記事[4767]
参照先:http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/mutou.htm

直接関係のあるデータではありませんが、数日前のCNET Japenにて、イギリスでは6通に1通がジャンクメールで、ウイルスより問題という記事がありました。
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/021017-4.html
記事の、第1行目の文章が、印象的でした。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0010番へ]
bokumetusiteki