[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0009番へ]
[ 4293 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 12 13:16:50
記事No.4293/タイトル:nozawaって?
投稿日:2002/10/12(Sat) 13:16:50 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[4293]
-レス記事[4318]

fe239148.ot.FreeBit.NE.JP [219.109.239.148]
をリレーしてnozawa@ne.jpなるアドレスでメールが送信されてきましたが、nozawa@ne.jpというドメインが名前解決しないため(偽造ってこと)、当方のSPAMフィルタが弾いてしまってまして、メールの中身はわかりません。
nozawaって以前ムトーのSPAMで使ってた名前なので、もしかしてそうかな?
一応FreeBit.NE.JPには報告出しておきました。 #sage


記事No.4318/タイトル:Fromは詐称可能(FAQ)
投稿日:2002/10/12(Sat) 15:48:34 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[4293]+前記事[4293]
-レス記事[4328]

fromは詐称が出来ます。
これはメーラーの差出人のアドレス欄に入れてあるものです。

FAQなので、当サイト管理人様の
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html
をお読み下さい。

当サイトのhdparを使えば、(転送メールサービスを使わない限り)正しい
苦情先が表示されます。


記事No.4328/タイトル:Re: Fromは詐称可能(FAQ)
投稿日:2002/10/12(Sat) 17:57:47 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[4293]++前記事[4318]
-レス記事[4331]

はい。当方もメールサーバーの管理をしていますので、そのへん
のところは了解しているつもりです。

Fromが詐称されているので、当方のメールサーバーはspamと認定
して着弾しなかったわけです。

で、唯一本物らしいリレーされているドメインの管理者に、詐称
されたメールが発信されていますよと報告をしました。

> FAQなので、当サイト管理人様の
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html
> をお読み下さい。 #sage


記事No.4331/タイトル:Re^2: Fromは詐称可能(FAQ)
投稿日:2002/10/12(Sat) 18:05:33 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[4293]+++前記事[4328]

あー言葉足らずですみません。

当方としては、詐称されたアドレスにnozawaという文字があったので
ムトーのキーワードの一つかなと思って参考までに報告したつもりでした。
これがムトーからで無いとしてもこのメールは偽造されたものです。
不正なメールのリレーに使われたプロバイダ名を報告するという意味もありました。

また何かあれば書き込みます。 #sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0009番へ]
bokumetusiteki