[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0009番へ]
[ 3694 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 09 16:19:07
記事No.3694/タイトル:勉強になりました
投稿日:2002/10/09(Wed) 16:19:07 / 投稿者:SALLY
★ツリー/親記事[3694]
-レス記事[3698]

管理人様

なぜか突然9月の半ばころからSPAMメールを受信しはじめ、先日のたまげたニュースとやらでついに堪忍袋の緒が切れたSALLYと申します。

社会的正攻法で制裁はないものか考えていたところ、貴殿のページに行き当たりました。とても勉強になりました。まずはお礼申し上げます。

しかし、ヘッダー情報を読み取るのというのは・・・とても難しいですね。自分の加入するプロバイダーは対応が悪かったのですが、とても気持ちのいい対応をしてくれたところもあり、今後プロバイダー乗り換えを検討する際の参考にもなりました。勉強不足の私がおろおろしている間に、熟練者の皆様がきっと抗議をしてくださっているようで、この掲示板もとても参考になっております。

教えてもいないのに自分のアドレスを誰かが持っていて、、、というのは気味の悪いものです。アドレスを悪用されることもあるかと思うと、アドレスはかえたくないと思っていても、パスワードをたまに変えるように、アドレスも変えるのもいいかもしれないと思うようになりました。単純ですが、ドコモのように、PC用のメールアドレスも柔軟に対応できればいいのに、と思います。

情報量が多くてまだまだとてもこのサイト内を読みきれませんが、応援します。(非力ながら私も負けずにがんばってみます)

今後、ますます被害が増えるであろうことを考えると、社会的に司法側でも大きく問題に取り上げてくれることを期待したいです。(と、小泉首相のご意見ページにも送りましたが、官房副長官あたりにジャンクメール扱いにされてしまうんでしょうね)


記事No.3698/タイトル:Re: 勉強になりました
投稿日:2002/10/09(Wed) 16:36:16 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[3694]+前記事[3694]

> 今後、ますます被害が増えるであろうことを考えると、社会的に司法側でも大きく問題に取り上げてくれることを期待したいです。(と、小泉首相のご意見ページにも送りましたが、官房副長官あたりにジャンクメール扱いにされてしまうんでしょうね)

初めまして、SALLYさん。
官邸のメールフォームに投稿したところ、忘れた頃に定型文で返ってきました。
携帯電話各社でフィルタが発動することになっていますが、ご存じの通り、
タイトルの次元で「適法化」されているモノのみがガードするようになっています。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/03/n_meiwaku.html

にあるとおりですが、もしこれで問題が解決しない(まずしないと思うけど・・・)
ようで、問題が大きくなったら、ようやく重い腰を上げてくれると思います。
いつも対応が後手後手の傾向ですが、何らかの方法で解決することを願います。

あと、spamcop( http://spamcop.net/ )に放り込むことによって、外国から届いた
悪質なspamも、消極的でないならそれなりに解決しますので、使ってみるのも
一つの手です。

被害者側が手間をかけるのはおかしな事ですが、元気ならやってみて下さい。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0009番へ]
bokumetusiteki