[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0009番へ]
[ 3547 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 08 17:29:44
記事No.3547/タイトル:始めまして
投稿日:2002/10/08(Tue) 17:29:44 / 投稿者:ruka
★ツリー/親記事[3547]
-レス記事[3550]

新・変なメールを受け取ったら(くまたろう様) サイト様から紹介され
話を聞いて頂きたく書き込みさせて頂きます

先日

From: ranran@hkr.ne.jp@rcpt-pgw.biglobe.ne.jp
To: 121@rcpt-impgw.biglobe.ne.jp

同じブロバイダー名でスパムメールが送られて来ました
改ざんされた物で有るとは思ったのですが念の為にブロバイダーに連絡をした所、個人情報数名(送り主?)が送られて来ました

このような返答を貰ってもどのように対処していいのか解からずスパムメールも削除、届かないように設定した為に送られた物も有りません

掲示板に書き込んだ所、くまたろう様からの返答は

FromとToだけ見て見当がつきました。
それも恐らく、この掲示板でも被害報告続出の
「しじみともものコラボレーション」だと思います。

とりあえずは以下の各サイト参照してください。

との返答でした

ブロバイダーから
発信されたメールについて、迷惑がかかっている旨ご連絡されてはいかがでしょうか

個人情報の返答を貰ってもどのように対処していいのか解からず書き込みさせて頂きました

よろしくお願いします


記事No.3550/タイトル:Re: 始めまして
投稿日:2002/10/08(Tue) 17:56:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3547]+前記事[3547]
-レス記事[3661]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

 初めまして。
 くまたろう様の所はチェックしているので実は横レスしようかと
思ったのですがしそびれました。

> 新・変なメールを受け取ったら(くまたろう様)
> サイト様から紹介され
> 話を聞いて頂きたく書き込みさせて頂きます
>
> 先日
>
> From: ranran@hkr.ne.jp@rcpt-pgw.biglobe.ne.jp
> To: 121@rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
>
> 同じブロバイダー名でスパムメールが送られて来ました
> 改ざんされた物で有るとは思ったのですが念の為に
> ブロバイダーに連絡をした所、個人情報数名(送り主?)が送られて来ました

で、はっきり言ってしまうと、相談なさったのはbiglobeで、
御自身もbiglobeですね?

 実はこのスパマーの場合、上のFromとToには受信者側の
ドメインがつくことが明確になっています。
つまり上のbiglobe.ne.jpがついたのは、
改竄というよりも、システム上、受け取った際にbiglobeの
サーバがつけたものである可能性が高いです。

 つまりその点で、御相談になった窓口が間違っています。
当サイトで主張しているように

From欄
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html
やTo欄
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#wuming
は全くあてになりません。

 で、何をあてにすればよいのかというと、そういう説明は

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html

から、書いているようにメールヘッダという部分を使います。
それに関しては読んで下さい。

 で、おっしゃる

> ブロバイダーに連絡をした所、
> 個人情報数名(送り主?)が送られて来ました

というのは、おそらく個人情報ではなく、ネット業者名と
その管理人情報です。そしてそれは本来、もともとメールヘッダを解析すれば
被害者すなわちあなたや私でも調べられます。

 ruka様はその窓口に、
「あなたのユーザがスパム行為をしているので
処罰して下さい」

と言わねばならないのです。そういうことを、biglobeは

(略させて頂きます)
> ブロバイダーから
> 発信されたメールについて、迷惑がかかっている旨
> ご連絡されてはいかがでしょうか

という言葉で言っているのです。

> 個人情報の返答を貰ってもどのように対処していいのか
> 解からず書き込みさせて頂きました

 ということで、おそらく間違いなく、
個人情報と思っていらっしゃるのは

 ruka様が思っているのはプロバイダーもしくは
その中の管理担当者の名前やメールアドレスだと思います。

 で、それに関しては当サイトで読んでいただけば、
それ以上に相応しい

−結局はBIGLOBEが調べてくれた情報と同じようなものですが、
さらに理想的な窓口−

が分かります。
 ということで今後は御協力下さい。

 なお、くまたろう様の所で

> スパムメールも削除、届かないように設定した為に
> 送られた物も有りません

と書いていらっしゃったので、問題のスパムはもうないのだとご推察します。
その場合にはもはや苦情も出来ませんので、今回は諦めて下さい。

 なお、Biglobeに送った時の添付など、
もともとのメールの中身、およびヘッダの部分が残っているなら
今からでも(ネット業者に)苦情は送れますが...

 スパムは確かに不快なものですが、捨ててしまうと苦情も言えませんし、
今後、同じものが届いたときに、どれくらい届いているのかなど
被害報告も出来ません。

 それはちょうど、自分の家に嫌がらせの品物を送られた際に
それらを捨ててしまった後に、警察に届けるようなものです。
もし何らかのアクションを取りたいと思われるなら捨てないで
それを証拠に訴えなければなりません。

 後はまず、私のサイト、特に
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam01-j.html
をじっくり読んでいただければ、と思います。

 よろしければ御協力下さい。


記事No.3661/タイトル:ありがとうございます
投稿日:2002/10/09(Wed) 00:24:00 / 投稿者:ruka
★ツリー/親記事[3547]++前記事[3550]
-レス記事[3671]

ありがとうございます

撲滅私的調査会を拝見し勉強させて頂きます


#sage


記事No.3671/タイトル:必要があればまた(Re: ありがとうございます)
投稿日:2002/10/09(Wed) 02:52:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3547]+++前記事[3661]

> 撲滅私的調査会を拝見し勉強させて頂きます

 前代未聞の当掲示板のバタバタの時で失礼いたしました。
バタバタを見ていなかったらよろしいのですが、
もしバタバタを見ていたのでしたら、
通常はそんなところではないので御理解下さい。

アクセス制限したのなんて、
掲示板作り始めて以来、6年間で初めてです。
我ながら残念ですね。

 お気軽にまだ相談にいらしてください。

> #sage

ruka様のような投稿こそ、sageてはいけないものです(笑)。

 無論、当サイトのような所は必要がなければ来る必要は
ないところですが、何かスパム(迷惑メール)で
困ったらお気軽にお尋ね下さい。

 では良いネット生活を....


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0009番へ]
bokumetusiteki