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[ 3544 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 08 16:06:28
記事No.3544/タイトル:フリービット(freebit)からのスパム対応に関する連絡
投稿日:2002/10/08(Tue) 16:06:28 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3544]
-レス記事[3546]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

 フリービットから以下のような【お詫び】という文が届きました。
他の方へも届いているかもしれませんが、ちょっとそれが分からないので、
さらにはこのメールの内容を紹介して良いとありましたので、公開しておきます。

 なお、以下のメールに対しては三点、
−−−−−
・きちんと対応をとって下されば返信の気遣いは基本的に無用
と考えていること、すなわち
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#05

・このメールでは非常に現れているのだが、
頁の方でも、もう少し強い形のアンチスパムポリシーを明示して頂きたいこと

・苦情受け付けはフォームよりもメールも併記しておいた方が良いが
もしそれが駄目なら、少なくとも送信者の元にもコピーのメールが届くように
フォームメールのシステムをして頂きたいこと、
さらにはそのことを明示して、苦情者が
「送った内容が自分の手元にも残らないし、返事もなかなか来ないので、
最後はうやむやにされてしまう、あるいは届かなかったのではなかろうか」
という不安を持つことがないようにしてほしいこと
−−−−−
をお願いしました(返事は不要としました)。

 ということで、まあ私ももともと主張はしていますが、
場合によっては対応をしても回答が出来ない場合もあるそうですので、
処置依頼者の方は皆様、御理解願います。

> 高崎 真哉 様
>
> 株式会社フリービット・ドットコムカスタマーセンター○○と申します。
> ご連絡頂きまして、誠に有難うございます。
>
> この度ご連絡頂きました迷惑メールにつきまして、他の方からも多くのご連絡を
> いただいております。また、弊社内においても、当該スパムメールが発信された
> 直後に、技術部門からの報告を受けましたので、下記手順にて対処致しました。
> 経緯、結果をご報告致します。
>
> (弊社対応)
> ・20時すぎ:SPAMメール発信(弊社xxxx.jpユーザー)<高崎一部改>
> ・20時30分:技術部より報告、対処実施(当該ユーザーのSMTPサーバーへのアク
> セス停止)
> ・最終対応:弊社約款違反行為のため弊社判断によりアカウント停止処置
>
> この度は弊社ユーザーの行為によりご迷惑被りましたこと心よりお詫び申し上げ
> ます。なお、当該ユーザーについてはアカウント停止・強制退会の措置を採りま
> したが、
(事情により略)
> もし、そのようなメールが再び入り、弊社IPアドレスが表示さ
> れるようでしたら、お手数ですがご報告いただければ幸いです。
>
> なお、弊社ではReSET.JPサービスのほか、100社以上の他プロバイダーへのネッ
> トワーク提供もしておりますため、IPアドレスを見ますと、再び弊社設備からの
> スパムメール発信となる場合もあるかと存じます。実際、当該ユーザーと思われ
> る者について、今までも弊社管理IPアドレス下からのスパムメールの発信がござ
> いました(恐らく、高崎様からもご連絡をいただいておるかと存じます)が、異
> なるプロバイダを転々としている状態でございました。弊社としましては、直接
> ユーザーに連絡できる立場にないため、調査結果の該当ユーザーが他社ISP様と
> 判明した場合、各ISP担当窓口へ処理依頼を行っております。今後もできる限り
> の対応をしてまいりますが、提携先ISPにより反応の違いがあり、今回のように
> 迅速に対応できない場合がありますこと、また、弊社としましては、間接的な対
> 応となってしまいますこと、ご理解いただければ幸いでございます。
>
> しかしながら、間接的ながらも、このユーザーの行為につきましては、すでに弊
> 社内にて、先例を持っておりますので、各提携ISPには弊社からも説明をし、即
> 時退会等をお奨めする所存であります。
>
> なお、上記のような事情から、提携先ISPによりましては、クレームをいただい
> た方へのお返事もしないように言われている場合もございます。以前に高崎様か
> らご連絡を頂いた際にも、そのようなISPに該当しましたため、弊社からのご連
> 絡がないことがあったかもしれません。誠に心苦しい限りではございますが、弊
> 社としましても、例え弊社のイメージダウンにつながったとしても、結果として
> 弊社と提携ISPとの間での作業によりスパムメールが減るならば、それに越した
> ことはないとの判断です。何卒ご理解賜り、失礼ご容赦いただきますようお願い
> いたします。
>
> なお、近時、弊社提携先ISPが増えたことに伴い、弊社管理下IPアドレス
> (freebit.ne.jp)からの迷惑メール行為も増加していることから、迅速に対応
> できるようにご説明・ご連絡のためのページを設置いたしました。もし、今後も
> このような事態がございましたら(ないのが一番なのですが)、こちらのページ
> をご利用・ご紹介いただければ幸いでございます。
> http://www.freebit.ne.jp/


記事No.3546/タイトル:Re: フリービット(freebit)からのスパム対応に関する連絡
投稿日:2002/10/08(Tue) 16:27:39 / 投稿者:ボルフィード
★ツリー/親記事[3544]+前記事[3544]

freebitから、こちらには以下のような回答を頂いております。
とりあえずご報告まで。

_____

ご連絡頂戴致しました件、お調べ致しましたが、該当のユーザーは弊社のシステム
を使用しております*** のユーザーによるものと判明致しました。
弊社と致しましても、ネットワークを提供している立場上、看過できませんので、早速
提供先:***貿易株式会社に対しユーザー特定記録を提出し対応を依頼致しました。

弊社といたしましてもできる限りの対応をさせていただきたいと思っておりますが、
直接、ユーザーにご連絡できる立場ではございませんため、間接的な対応となって
しまいますこと、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


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