[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0009番へ]
[ 3482 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 06 14:20:16
記事No.3482/タイトル:全く違うメール
投稿日:2002/10/06(Sun) 14:20:16 / 投稿者:朝霧
★ツリー/親記事[3482]
-レス記事[3487][3493][3504][3516]

久々に投稿させて頂きます。

本日、以下のようなメールを受信しました。
------------------------------------------------------------
はじめまして、○○○○です。私は高校教師をしております。
最大の趣味は、生徒の人格を破壊することです。
住所は北海道札幌市手稲区前田9条13丁目□-□□です。
電話番号は△△△-△△△-△△△△です。
生徒の人格を破壊する具体的な方法は、しばしば1時間から3時間呼び出して人格攻撃を加えることです。
。「学校やめたいだろう。」「ただ恥をかきたくないから、予習をしてくるのだろう。」
「お前がいるだけで雰囲気が悪くなる。」「お前が過去にやってきたことはすべて知っている。」「お前などいるだけで迷惑だ。」「正体を現せ卑怯者め。」「ほうらつらくてつらくて仕方がないだろう。」
さらに、その生徒が欠席するときはその親に対し、「この前やっつけてやったから、くよくよ悩んで学校にもこられないんでしょう。」という事です。
とどめは、親を呼び出し、「学校を辞めたがっているでしょう。」「2年生になったら、いよいよやっていけなくなる。」「プライドばかり高くて何一つ新しいことなどできない。」と言って自主退学を迫ることです。
私はこれで生徒を2人自殺に追い込みました。すごいでしょう
---------本文ここまで--------------------------------

ヘッダは
-------------------------------------------------------
Return-Path: <tp8h-mkh@so-net.ne.jp>
Received: from mgate21.so-net.ne.jp (mgate21.so-net.ne.jp [210.139.254.168])
by mail.db3.so-net.ne.jp with ESMTP id g95KbZ400443
for <私のアドレス>; Sun, 6 Oct 2002 05:37:35 +0900 (JST)
Received: from mail504.nifty.com (mail504.nifty.com [202.248.37.212])
by mgate21.so-net.ne.jp with ESMTP id g95KbZ116371
for <私のアドレス>; Sun, 6 Oct 2002 05:37:35 +0900 (JST)
Received: from GX4180CB
by mail504.nifty.com (8.12.6/3.7W-07/15/02) with SMTP id g95KaTOY014777
for 私のアドレス; Sun, 6 Oct 2002 05:36:29 +0900
To: 私のアドレス
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20021005.2036250983@tp8h-mkh-so-net.ne.jp>
Date: Sun, 06 Oct 2002 05:36:26 +0900
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCQGlNVTd7MGwbKEIg?=<tp8h-mkh@so-net.ne.jp>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCQGlNVTd7MGwkRyQ5ISMbKEI=?=
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-UIDL: KJo!!~a?"!n;-!!FaC!!
--------------------------------------------------------

非常用に契約しているプロバイダのメールアドレスで、普段殆ど使って
いないので、ビックリしてしまいましたが・・・

本文に書かれてある人物が、本当に実在していて、しかも送信者とは
異なっていたとしたら、そのまま掲載するのはまずいかなぁ、とも思った
ので、本文の書き出しの所の名前は、○○○○と置き換えさせて頂きました。
電話番号の個所も、△△△-△△△-△△△△と置き換えています。
住所の最後の番地の所も。

雰囲気的に、○○○○氏本人からのメールではなく、この人に恨みを
持つとか、嫌がらせをしたい人が、本人のメールアドレスを使って
送ってきたのかな・・・とも思ったりもしていますが、皆様いかが
思われますか?

商品を売りたい訳でもなく、サイトに訪問させたい訳でもなく、自分が
悪者であることを淡々と述べているだけのようなので、結局○○○○は
自分ではなく、嫌がらせをしたい人の名前を使っているようにしか
私には思えないのですが・・

内容も陰鬱な感じを受けたので、受け取った私自身も、ダークな気分に
なってしまいました。

一応、地元の警察にだけ通報入れておきましたが・・・
こういうメールは初めてだったので、たじろいでしまいました。


記事No.3487/タイトル:Re: 全く違うメール
投稿日:2002/10/06(Sun) 16:34:26 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[3482]+前記事[3482]
-レス記事[3494]

朝霧さん、こんにちは。
>皆様いかが思われますか?

住所は存在するようですね。
恐らく電番も011から始まるのでしょう、存在するかもしれません。

非常に不愉快な気分になる本文ですね。
気になる点は「だろう」、「でしょう」の連呼ですね。

ヘッダーに面白い特徴がありますね。

X-Mailer: Easy DM free

これはスパマーご用達の大量メール送信ソフトですね。

送信元のアドレスはtp8h-mkhと偽造でなければランダムな値ですね。
もし本当の教師であるなら通常苗字か名前か通称を使うと思います。生徒との連絡とかに使いますからね。

で、個人的な推測をするなら送信者は
若く(恐らく高校生か中学生)て、PCやネットに依存してて
UGなサイトに出入りするような人かと思われます。

内容にある住所等は実在しているかもしれません。ですが
恐らく関係無いと思います。
ご本人でしたら・・・病院に行かれるように勧めて下さい(^^;

という事で簡単に結論いうと
朝霧さんに嫌がらせをしたかった。のでは?と思います。
もう少し待って他のサイト等で同じ文面が乗るようですと
自己顕示欲の強い方がスパムで宣伝(自慢?)したかったという事ですね(^^;
ニフのID宛てですか?そうであるならそういう可能性が高いです。

もし朝霧さんがお若いか、ネットのみのコミュニケーションを取る相手が
いるなら注意したほうがいいかもしれません。なるべく無反応な
態度をとるべきですね。

>一応、地元の警察にだけ通報入れておきましたが・

ご面倒でしょうが送信元のISPへも何らかの措置を取ってもらうとよいかもしれません。
スパマーに対するのと同じように相手にプレッシャーを与えますので
やったほうが良いと思います。

あと

>非常用に契約しているプロバイダのメールアドレスで、普段殆ど使って
いないので

アウトルックなんかですと仕掛けしてあるHPへアクセスするだけでアドレスを知る事が出来ます。

ということで、やる事やったらあまり気にしないことです。
イタズラかスパムならコレっきりですし、嫌がらせなら
無反応に徹することですね。相手の反応が楽しいわけですから。。


記事No.3494/タイトル:Re^2: 全く違うメール
投稿日:2002/10/06(Sun) 18:12:06 / 投稿者:朝霧
★ツリー/親記事[3482]++前記事[3487]
-レス記事[3501]

> 朝霧さん、こんにちは。

まるさん、こんにちは。 コメントありがとうございます!

> 住所は存在するようですね。
> 恐らく電番も011から始まるのでしょう、存在するかもしれません。

011から始まっていました。

> ヘッダーに面白い特徴がありますね。
> X-Mailer: Easy DM free
>
> これはスパマーご用達の大量メール送信ソフトですね。

そうですね。

> 送信元のアドレスはtp8h-mkhと偽造でなければランダムな値ですね。
> もし本当の教師であるなら通常苗字か名前か通称を使うと思います。生徒との連絡とかに使いますからね。

このメールが送られてきた私のメールアドレスは、近い内に抹消予定でも
あったため、どおせならと、届いたメールに「返信」してみましたが、
UserUnknownエラーになって戻ってきました。
ランダムっぽいですね。

> という事で簡単に結論いうと
> 朝霧さんに嫌がらせをしたかった。のでは?と思います。

うっ。私宛ての嫌がらせだったのでしょうか?
どちらかと言うと、メール本文に書かれてあった名前の人を困らせようと
したものかと、私は思っていました。(^^;

或いは、まるさんが言われるように、自己顕示欲の強い人が、偽名を使っ
て、誇示するかのごとく送ってきたのかとも...

> ニフのID宛てですか?そうであるならそういう可能性が高いです。

被弾した私のアドレスの方は、ニフティではありませんでした。
私自身、通信事業を営んでいるもので、プロバイダとの契約とかも必要
ないのですが、何かのきっかけで自サーバーが使えなくなった時などの
ことを考え、非常用にプロバイダと契約をし、1個だけプロバイダのメール
アドレスを所持しています。
で、今回はそのアドレス宛てに送られてきたものでした。

> もし朝霧さんがお若いか、ネットのみのコミュニケーションを取る相手が
> いるなら注意したほうがいいかもしれません。なるべく無反応な
> 態度をとるべきですね。

しばし様子を見てみます。

> ご面倒でしょうが送信元のISPへも何らかの措置を取ってもらうとよいかもしれません。
> スパマーに対するのと同じように相手にプレッシャーを与えますので
> やったほうが良いと思います。

そうですね。これはやっておきます。

> ということで、やる事やったらあまり気にしないことです。
> イタズラかスパムならコレっきりですし、嫌がらせなら
> 無反応に徹することですね。相手の反応が楽しいわけですから。。

ご忠告ありがとうございます。
本当に私宛てだけの嫌がらせということかもしれませんし、とにかく、
もう少し様子を見てようと思います。
私だけが受信しているのなら、ここのBBSをお騒がせしても申し訳ない
ですしね。

ありがとうございました。


記事No.3501/タイトル:Re^3: 全く違うメール
投稿日:2002/10/06(Sun) 19:51:03 / 投稿者:アンチSPAM
★ツリー/親記事[3482]+++前記事[3494]
-レス記事[3512]

朝霧さん、こんにちは。
> 本当に私宛てだけの嫌がらせということかもしれませんし、とにかく、
> もう少し様子を見てようと思います。
> 私だけが受信しているのなら、ここのBBSをお騒がせしても申し訳ない
> ですしね。

そのSPAMならうちにも来ましたよ。
ですから、朝霧さん個人をどうのこうのという
意味合いではないと思います。
最初の朝霧さんの推測どおり恐らくこの
○○○○氏に対して恨みを持つ者の
嫌がらせなんじゃないでしょうか?

ちなみに、私もISPに通報以外のアクションはとっていません。


記事No.3512/タイトル:Re^4: 全く違うメール
投稿日:2002/10/06(Sun) 23:57:38 / 投稿者:朝霧
★ツリー/親記事[3482]++++前記事[3501]

アンチSPAMさん、こんばんは。

> そのSPAMならうちにも来ましたよ。
> ですから、朝霧さん個人をどうのこうのという
> 意味合いではないと思います。
> 最初の朝霧さんの推測どおり恐らくこの
> ○○○○氏に対して恨みを持つ者の
> 嫌がらせなんじゃないでしょうか?

あっ、そうですか。
やはり、不特定多数(少数?)の人に向けて送っているのでしょうね。

喜んでいいのかどうか・・・不謹慎かもしれませんが、同じメールが届いた
方がいらっしゃると知り、少し安心致しました。

ご報告ありがとうございました。


記事No.3493/タイトル:確かに嫌がらせspamの疑いが濃いですね(Re: 全く違うメール)
投稿日:2002/10/06(Sun) 18:03:23 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3482]+前記事[3482]
-レス記事[3496][3498]

> 内容も陰鬱な感じを受けたので、受け取った私自身も、ダークな気分に
> なってしまいました。
>
> 一応、地元の警察にだけ通報入れておきましたが・・・
> こういうメールは初めてだったので、たじろいでしまいました。

 悪質ですね。こういうspamは見たことないです。
あり得ない話ではないと思っていましたが。

 不特定多数に配っているなら確かにspamになるでしょうし、
ある意味、本人の「宣伝」なのでその点でもspamでしょうが、
その目的は表面とは違い、推察なさっているように嫌がらせ、中傷でしょうね。

 ああ、あとは、まる氏のアドバイスが必要十分だと思います。

 なお、私は通常のspammerの場合には金目的なので、
上のような嫌がらせのよりは人間性的にはよっぽどマシだと思っています。

 上記の「自己紹介」の方が(嫌がらせのような)被害に遭われているなら、
一刻も早くトラブルが解決されることを陰ながら願うばかりです。

 同じ自己紹介で、spamでも、よっぽど
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/wanted.html
の方が気持ちがいいですね。

 なお、
万が一、自己紹介でも、あるいは推察の通り
嫌がらせでもヘッダのIPアドレスの情報はウソをつけません。
つまりその時刻にso-net繋げていた者が悪者なわけで
まる氏のアドバイス通り、
so-netには「自己紹介」への人物への嫌がらせであろうという
推測も含め、いずれにせよ悪質なので実際の送信者にアクションを
取るよう依頼しても良いでしょう。


記事No.3496/タイトル:間違えた!(Re: 確かに嫌がらせspamの疑いが濃いですね(Re: 全く違うメール))
投稿日:2002/10/06(Sun) 18:14:51 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3482]++前記事[3493]
-レス記事[3499]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

間違い!!

> つまりその時刻にso-net繋げていた者が悪者なわけで
> まる氏のアドバイス通り、
> so-netには「自己紹介」への人物への嫌がらせであろうという

ヘッダ見たら、送り元はniftyですね。間違いです。ごめんなさい。


記事No.3499/タイトル:Re: 間違えた!(Re: 確かに嫌がらせspamの疑いが濃いですね(Re: 全く違うメール))
投稿日:2002/10/06(Sun) 18:39:17 / 投稿者:朝霧
★ツリー/親記事[3482]+++前記事[3496]

> 間違い!!
>
> > つまりその時刻にso-net繋げていた者が悪者なわけで
> > まる氏のアドバイス通り、
> > so-netには「自己紹介」への人物への嫌がらせであろうという
>
> ヘッダ見たら、送り元はniftyですね。間違いです。ごめんなさい。

わざわざ有難うございます。
両方プラス、警視庁の方にも送っておきました。


記事No.3498/タイトル:Re: 確かに嫌がらせspamの疑いが濃いですね(Re: 全く違うメール)
投稿日:2002/10/06(Sun) 18:36:49 / 投稿者:朝霧
★ツリー/親記事[3482]++前記事[3493]
-レス記事[3500]

管理人様、こんばんは。

お返事ありがとうございます。

>  悪質ですね。こういうspamは見たことないです。
> あり得ない話ではないと思っていましたが。

そうなんですよ。私も、この手のspamは初めてだったもので、こちらの
板を利用させて頂き、皆様のご意見もお伺いしたいと思い投稿させて
頂きました。

>  不特定多数に配っているなら確かにspamになるでしょうし、
> ある意味、本人の「宣伝」なのでその点でもspamでしょうが、
> その目的は表面とは違い、推察なさっているように嫌がらせ、中傷でしょうね。

そうですよね。
ただ、私の場合、まるさんが言われていたように、私自身宛ての嫌がらせ
の可能性もあるとは、全く考えていなかったので、まるさんのご意見を
お聞きし、ますます警戒を強めているところでもあります。

>  ああ、あとは、まる氏のアドバイスが必要十分だと思います。

おっしゃる通りと思います。

>  なお、私は通常のspammerの場合には金目的なので、
> 上のような嫌がらせのよりは人間性的にはよっぽどマシだと思っています。
>
>  上記の「自己紹介」の方が(嫌がらせのような)被害に遭われているなら、
> 一刻も早くトラブルが解決されることを陰ながら願うばかりです。

正に、そういう思いで、届いたメールに返信してみましたが、エラーに
なって戻ってきてしまいました。

ただ、住所やTEL、氏名などを明記していることから察するに、やはり
私には、書かれてあった名前の人を困らせてやろうという意図があった
のでは? という気持ちの方が強いです。
(電話は怖いから、かけていませんが、住所は確かに実在するようですし)

この人ご本人が、このメールを送り付けてきたのであれば、同情の余地も
ないですが、どうしても被害者のように思えてきて...

>  同じ自己紹介で、spamでも、よっぽど
> http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/wanted.html
> の方が気持ちがいいですね。

拝見しましたが、全然気持ちいいです。(^^;
今回私が受け取ったのメールは、陰湿極まりないような印象も受けており、
私自身も気分を害しました。

害したという点では、先般からこちらでも話題になっている、ムトー関係
のDMも同様ですが(私自身、ムトーDMも30通以上受信してます)、何と
申しますか・・・まったりと後を引くような・・・気分の悪さでは、
初めてということもあって、今回の方が嫌味な感じです。

>  なお、
> 万が一、自己紹介でも、あるいは推察の通り
> 嫌がらせでもヘッダのIPアドレスの情報はウソをつけません。
> つまりその時刻にso-net繋げていた者が悪者なわけで
> まる氏のアドバイス通り、
> so-netには「自己紹介」への人物への嫌がらせであろうという
> 推測も含め、いずれにせよ悪質なので実際の送信者にアクションを
> 取るよう依頼しても良いでしょう。

まるさんの助言も受け、先ほどSO-NETとNIFTYの方にも通知しておきました。
ありがとうございます。


記事No.3500/タイトル:あまり過剰な心配は...(Re^2: 確かに嫌がらせspamの疑いが濃いですね(Re: 全く違うメール))
投稿日:2002/10/06(Sun) 19:01:50 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3482]+++前記事[3498]
-レス記事[3509][3511]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

> ただ、私の場合、まるさんが言われていたように、私自身宛ての嫌がらせ
> の可能性もあるとは、全く考えていなかったので、まるさんのご意見を
> お聞きし、ますます警戒を強めているところでもあります。

 私もまる氏のいう可能性はあると思います。
あとは朝霧様の状況やお住まいの場所にもよると思います。

 たとえば東北以北の日本の土地に行ったことすらない私、
すなわち北海道の高校なんて知ったこっちゃない私が
このメールを受け取っても私宛の嫌がらせとかは思いにくいです。

 つまり万が一、私が自己紹介の人を憎んでも何事も
起こらないでしょうから。

 加えて、また朝霧様のように、受け取ったメールの意図するところを
読みとろうとできるだけの理性的な方に、
朝霧様周辺の人が上のようなメールを送るのも、ちょっと想像しにくい。

 つまり朝霧様が受け取ったメールを真に受けるような単純な方なら
朝霧様とトラブルを起こした人が、
かき回してやろうとして送る可能性もありますが、
ある程度朝霧様を知った方ならそんなアホな手を使うとは思いにくいです。
 無論、人間、どこで恨みを買うかわからんので、朝霧様を大して
知らないけど、たまたま関わった人物がそういうことをした
可能性は0ではないでしょうが。

 とどのつまり、気をつけるのは大事ですが、あまり御自身に結びつけて
過度に心配なさる必要はないと思います。

まあ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#buan
みたいなアドバイスですね。

 なお、やはり今後こういうメールが来ても、少なくとも
すぐに返信はすべきでないと思います。
意図が分かりませんので少なくともしばらく様子を見た方が良いでしょう。
 あまり続くようなら仕方ないでしょうが。


記事No.3509/タイトル: 一部修正(^^;
投稿日:2002/10/06(Sun) 23:15:30 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[3482]++++前記事[3500]
-レス記事[3513]

管理人さん
>ヘッダ見たら、送り元はniftyですね。間違いです。ごめんなさい。
ニフからの送信のようですか。。うん?IPにはソネットが出ますが。。

朝霧さん
>被弾した私のアドレスの方は、ニフティではありませんでした。
うん??あ、やっぱりニフからの送信ですね。

私はニフなんで不完全なヘッダーばかり見ています(^^;最初の一行目に
ソネットがきていましたのでつい早合点してしまったようです。
失礼をしました。

>アンチSUPAMさん
>そのSPAMならうちにも来ましたよ。


朝霧さんが北海道周辺に御住まいではなくランダムに作成されるニフ宛でもなく、かつアンチSPAMさんの元へも届いているという事であるなら
私の予想は外れているようですね。コレも失礼をしました。

>害したという点では、先般からこちらでも話題になっている、ムトー関係
>のDMも同様ですが(私自身、ムトーDMも30通以上受信してます)

ムトー関係、実は私の所には初期に数通着ただけであとは全然来ないんですね。
ISPが用意したフィルタリングは未承諾広告*だけなんで理由は判りません。

最初から気になっているのですがムトースパムで見かけたような気がします。tp8h-mkh←コレですが。。同じではなくこんな感じなランダム加減ですが(^^;
リターンされてようですがすでに廃止されたか、フィルタリングされているかのどちらかのようですね。うーん。。
ムトースパムと同様にランダムに生成したアドレスに送信してるのかなあ?


どちらにせよ朝霧さんとはどうも無関係っぽいですね。不安にさせて申し訳無いです。ただ、今のところアンチスパムサイトや面白メールサイト(笑)には乗ってないのであまり有名ではないのか送信数が少ないのかのどちらかですのでもう少し経ってから本文等のキーワードで検索を掛けてみて下さい。必ずどこかで記載されると思います。

一応そういうのがでるまでは無反応で居たほうが良いと思います。
嫌がらせを当該住所の人にしたいならもっと巧妙にやったほうがいいですし
(メールではヘッダーという証拠が残るから)効率も悪いですし。。
勿論ご本人が送信しているなら・・・これが一番イヤなパターンですね。ちょっと去年のスパマー思い出しました(^^;

そういう事で的外れな部分はご容赦下さい(^^;;今後ともよろしくお願いします。。


記事No.3513/タイトル:Re: 一部修正(^^;
投稿日:2002/10/07(Mon) 00:12:19 / 投稿者:朝霧
★ツリー/親記事[3482]+++++前記事[3509]

まるさん、こんばんは。

> 私はニフなんで不完全なヘッダーばかり見ています(^^;最初の一行目に
> ソネットがきていましたのでつい早合点してしまったようです。
> 失礼をしました。

相手の接続先のことを言われていたんですね。
私は、自分の受信した時のアカウントのプロバイダのことを言われていた
のかと勘違いして返事を書いておりました。 失礼致しました。

> 朝霧さんが北海道周辺に御住まいではなくランダムに作成されるニフ宛でもなく、かつアンチSPAMさんの元へも届いているという事であるなら
> 私の予想は外れているようですね。コレも失礼をしました。

いえいえ。色んな可能性のお話と思って読ませて頂いていましたので、
全然気にしていませんよ。

> ムトー関係、実は私の所には初期に数通着ただけであとは全然来ないんですね。

そうなんですか。 私は毎日のように着弾してました。(^^;

> 最初から気になっているのですがムトースパムで見かけたような気がします。tp8h-mkh←コレですが。。同じではなくこんな感じなランダム加減ですが(^^;
> リターンされてようですがすでに廃止されたか、フィルタリングされているかのどちらかのようですね。うーん。。
> ムトースパムと同様にランダムに生成したアドレスに送信してるのかなあ?

この辺も、判断が難しいですよねぇ。
ムトーの場合、初期の頃は、121とか12という数字にこだわっていたように
見受けられ、ランダム生成ではなかったように思います。

私の場合、使い捨てのメールアドレスを常時いくつか持つようにしており、
そのアドレスを用いて、届いたDMに返信することもよくありますが(相手の
出方を伺ったりするため)、ムトーからのDMは殆どエラーなく送ることも
できました。

> どちらにせよ朝霧さんとはどうも無関係っぽいですね。不安にさせて申し訳無いです。ただ、今のところアンチスパムサイトや面白メールサイト(笑)には乗ってないのであまり有名ではないのか送信数が少ないのかのどちらかですのでもう少し経ってから本文等のキーワードで検索を掛けてみて下さい。必ずどこかで記載されると思います。

はい。色々調べてみたいと思います。

> 一応そういうのがでるまでは無反応で居たほうが良いと思います。

そのようですね。
まぁ、独自に当たりはつけつつも、過度な反応はしないように気をつけたい
と思います。

> そういう事で的外れな部分はご容赦下さい(^^;;今後ともよろしくお願いします。。

こちらこそ、よろしくお願い致します。


記事No.3511/タイトル:Re: あまり過剰な心配は...(Re^2: 確かに嫌がらせspamの疑いが濃いですね(Re: 全く違うメール))
投稿日:2002/10/06(Sun) 23:52:10 / 投稿者:朝霧
★ツリー/親記事[3482]++++前記事[3500]

管理人様

こんばんは。朝霧です。

>  たとえば東北以北の日本の土地に行ったことすらない私、
> すなわち北海道の高校なんて知ったこっちゃない私が
> このメールを受け取っても私宛の嫌がらせとかは思いにくいです。
>
>  つまり万が一、私が自己紹介の人を憎んでも何事も
> 起こらないでしょうから。

確かに。 それに私も管理人様同様、東北以北の地域には行ったことも
ありません。
ちなみに現在私は、中国地方に住んでおります。

>  つまり朝霧様が受け取ったメールを真に受けるような単純な方なら
> 朝霧様とトラブルを起こした人が、
> かき回してやろうとして送る可能性もありますが、
> ある程度朝霧様を知った方ならそんなアホな手を使うとは思いにくいです。

>  無論、人間、どこで恨みを買うかわからんので、朝霧様を大して
> 知らないけど、たまたま関わった人物がそういうことをした
> 可能性は0ではないでしょうが。

そうですねぇ。 私もあれから、過去に何か恨みをかうようなことを
やったことがあるか等、振り返ってもみましたが、思い当たるフシも
ありませんでした。「うぬぼれるな!」と言われそうですが・・(^^;

おっしゃるように、自分では、そういうつもりはなくても、知らない内に
他人を傷つけていることもあるかもしれませんから、判断も難しいですけど。

それに、EasyMLというDM配信用のソフトを用いて送信していることから
推測すると、私一人に向けての送信ではないような気も致しますし・・・

>  とどのつまり、気をつけるのは大事ですが、あまり御自身に結びつけて
> 過度に心配なさる必要はないと思います。
>
> まあ
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#buan
> みたいなアドバイスですね。

ありがとうございます。

>  なお、やはり今後こういうメールが来ても、少なくとも
> すぐに返信はすべきでないと思います。
> 意図が分かりませんので少なくともしばらく様子を見た方が良いでしょう。
>  あまり続くようなら仕方ないでしょうが。

そうですね。 しばらくは、とにかく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。


記事No.3504/タイトル:妥当な対処だと思います
投稿日:2002/10/06(Sun) 20:09:17 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[3482]+前記事[3482]
-レス記事[3514]

> 本文に書かれてある人物が、本当に実在していて、しかも送信者とは
> 異なっていたとしたら、そのまま掲載するのはまずいかなぁ、とも思った
> ので、本文の書き出しの所の名前は、○○○○と置き換えさせて頂きました。
> 電話番号の個所も、△△△-△△△-△△△△と置き換えています。
> 住所の最後の番地の所も。

いい判断です (^_^)

見える範囲の住所は実在してますし,可能性としては”高校教師”に対する
「いやがらせ」メールだと推測されます.

表題とか from: ヘッダが直接読めないんですが>あちき
なにかヒントになるような情報はありましたでしょうか?

あと,ニフティと道警にも一報入れておいた方がいいかもしれません.

# なにか気分転換になるといいですね (^_^)


記事No.3514/タイトル:Re: 妥当な対処だと思います
投稿日:2002/10/07(Mon) 00:22:42 / 投稿者:朝霧
★ツリー/親記事[3482]++前記事[3504]

肉丸君さん、こんばんは。

> > 本文に書かれてある人物が、本当に実在していて、しかも送信者とは
> > 異なっていたとしたら、そのまま掲載するのはまずいかなぁ、とも思った
> > ので、本文の書き出しの所の名前は、○○○○と置き換えさせて頂きました。
>
> いい判断です (^_^)

ありがとうございます。

> 見える範囲の住所は実在してますし,可能性としては”高校教師”に対する
> 「いやがらせ」メールだと推測されます.

私以外にも、同じメールを受け取られた方もいらっしゃると知り、少し安心
しているところです。
(私に対する嫌がらせではなさそう、という意味での安心であり、こういう
メールを送り付けてくる者がいるということに対しては、安心などして
いられませんけどね。)

> 表題とか from: ヘッダが直接読めないんですが>あちき
> なにかヒントになるような情報はありましたでしょうか?

ヘッダ情報は、今回は割とシンプルで、相手はNIFTYを使っているであろう
ことと、EasyMLというDM配信用のソフトを使っていることぐらいですかね。

> あと,ニフティと道警にも一報入れておいた方がいいかもしれません.

道警ですか。 言われてみると、確かにそうですね。
通知しておくようにします。

> # なにか気分転換になるといいですね (^_^)

ありがとうございます。
皆様に、色々ご意見・ご助言等頂き、それだけでも十分に気持ちが休まり
ました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


記事No.3516/タイトル:Re: 全く違うメール
投稿日:2002/10/07(Mon) 05:53:51 / 投稿者:はろん
★ツリー/親記事[3482]+前記事[3482]

キモイ・・・しじみとももがナゴミ系に見える(違うけど)。

これっていわゆる怪文書ですよね。
こういうのって、同僚による嫌がらせが一番考えられるんじゃないでしょうか。
生徒ならそこまではやらないような。。。今の子ならやる?

> 一応、地元の警察にだけ通報入れておきましたが・・・

本人には知らせなくていいんですかね。
本人なら被害届を出せるのでは?

学校とか教育委員会にも知らせて、
書かれている内容がほんとうかどうか、
嫌がらせの場合は、誰がやったのかどうかなど、
きちんと調べてほしいところです(大袈裟?)。


記事No.3881/タイトル:Re: 詐欺師の管理人に出した書き込み
投稿日:2002/10/09(Wed) 21:55:21 / 投稿者:
★ツリー/親記事[3482]++前記事[3878]

ムトー必死だな(W


記事No.3945/タイトル:くだんねー
投稿日:2002/10/09(Wed) 23:35:50 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[3482]++前記事[3939]

>以上の件で書き込みが多くなりますが申し訳ありません。

謝るなら最初からやるな


記事No.3592/タイトル:諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 22:08:55 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[3592]
-レス記事[3592][3608][3649][3662]

既に管理人殿は電話するか否か、回答してますよ。それが読めないんですか?zero氏が書いていますが、貴方が荒らし続けるのは、それはすなわち貴方が追いつめられてムキになっている事を如実に現すことになるんですよ。もうやめなさい。

もう一つ突っ込みますが、さっきから「メール」と騒いでいますが、それってこの掲示板の「書き込み」の事ですか?用語では掲示板の書き込みは「書き込み」です。「メール」ではありません。


記事No.3608/タイトル:Re: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 22:39:04 / 投稿者:zero
★ツリー/親記事[3592]+前記事[3592]
-レス記事[3621][3625][3638][3646]

> もう一つ突っ込みますが、さっきから「メール」と騒いでいますが、それってこの掲示板の「書き込み」の事ですか?用語では掲示板の書き込みは「書き込み」です。「メール」ではありません。

そうですね
他にもポストとか投稿などと言いますが(本文は記事などと言う)
少なくとも"メール"とは言いませんね
知性の無さ、特にインターネットへの認知度の低さを自身の書き込みで晒していますね


記事No.3621/タイトル:Re^2: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 22:44:49 / 投稿者:特殊部隊A
★ツリー/親記事[3592]++前記事[3608]
-レス記事[3655][3664]

しかし電話番号は本物なんですか?騙りなんですか?
騙りなら立派な犯罪だけど、ねぇ?

しかし知性の無い攻撃だよ、まーったく。


記事No.3655/タイトル:Re^3: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:18:43 / 投稿者:zero
★ツリー/親記事[3592]+++前記事[3621]
-レス記事[3657]

> しかし電話番号は本物なんですか?騙りなんですか?
> 騙りなら立派な犯罪だけど、ねぇ?
偽りですよ。
電話をして確認しています。

> しかし知性の無い攻撃だよ、まーったく。
はい、馬鹿丸出しですね


記事No.3657/タイトル:Re^4: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:23:36 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[3592]++++前記事[3655]

> > しかし電話番号は本物なんですか?騙りなんですか?
> > 騙りなら立派な犯罪だけど、ねぇ?
> 偽りですよ。
> 電話をして確認しています。

きっとメールアドレスと同様に業者から買ったかして入手した電話番号でしょう。漏洩された個人情報の悪用です。まったく・・・言いたくないが個人情報保護法の早期成立に賛成したくなってくる(嘆息) #sage


記事No.3664/タイトル:Re^3: 御返事申し上げます。
投稿日:2002/10/09(Wed) 01:12:01 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[3592]+++前記事[3621]
-レス記事[3681]

知性が低いだの人の揚げ足を取っているようですが文句があるならいつでも電話をしなさい。人を中傷誹謗するのが好きなようですね。私共は最近このサイトを知りましたが、特殊部隊とか、謎の人とか、ふざけた名前でなく堂々と自分の名前を名乗るべきでしょう。忠告しておきますが、世の中口先だけで終わる世界ばかりではないですよ。このサイトを見ますと皆さん口だけでいざというときは逃げ隠れする人の集まりと感じました。しかし、世の中には納得するまで行動する人間も一部おります。それは貴方と違い面対で生きる世界があります。そこらへんのところよく注意して生きることを薦めます。また、中傷誹謗をこそこそ書くのでなくいつでも電話を下さい。 090-8173-1456


記事No.3681/タイトル:リアル世界であるインターネット(Re^4: 御返事申し上げます。)
投稿日:2002/10/09(Wed) 14:14:56 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3592]++++前記事[3664]

> 知性が低いだの人の揚げ足を取っているようですが文句が
> あるならいつでも電話をしなさい。
> 人を中傷誹謗するのが好きなようですね。
> 私共は最近このサイトを知りましたが、特殊部隊とか、
> 謎の人とか、ふざけた名前でなく堂々と自分の名前を
> 名乗るべきでしょう。

 実名と匿名に関する私の考え方は以下で書いております。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2268/chihist_ML_FAQ-j.html#Q4_1
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/mythinking.html#shiming

 そこで書いているように、私はかなり匿名に否定的です。
だから私はネット上で実名を今でも名乗り続けています。

 しかしハンドルを使う方の自由を奪うほど私は
実名主義が万能だとも思っていない。

 そして最近では少し考え方が変わってきました。
私が上の頁で書いているようなこと、そしてもっとも私が憎んでいるのは
匿名性で行われることが多い、破廉恥な、厚顔な、無責任な行為だということです。

 けれども匿名やハンドルを使っても、
実名を名乗る並にきちんと責任ある発言をする方もいる。
そういう方々を批判、排除する気は当然ありません。

 あなたはどうですか?別な仮面をかぶって、当サイトを批判しましたね。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3549&page=10
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3548&page=10
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3551&page=0

批判するのは構いません。しかしあなたは、
あたかも複数人数がこのサイトを見てオカシイ頁だと感じた、
そう閲覧者に「見せかけよう」としましたね?
 こういう行為を私は「破廉恥な行為」と言うのです。

 その批判にはほとんど理由がないですね。そのうちの一つには
「上司に聞いた所ムトー君の言う通り」
という文を書いていましたね?
 こういう行為を私は「無責任な行為」と言うのです。

 あなた様は私が上の人物の同一性を指摘したとたん、命令口調に
一方的に電話をしろといってきましたね。理由も告げず。
すでに犯した行為の謝罪も一言もせず。
 こういう行為を「厚顔な行為」というのです。

> 忠告しておきますが、世の中口先だけで
> 終わる世界ばかりではないですよ。このサイトを見ますと皆さん
> 口だけでいざというときは逃げ隠れする人の集まりと感じました。

 あなたは一体何がしたいのですか?

 はい、口先だけでは世の中変わりません。けれども、電話で
その「口先」の会話を望んだのはあなたではありませんか?
電話での会話によって何か、私とあなたとの関係を変えようとしたのでは
なかったのですか?
 それは「それは口先」で変えようとしたのではないのですか?

> しかし、世の中には納得するまで行動する人間も一部おります。

 世の中には他人からの行為をただ受け身に受け入れる人たちばかりでは
ありません。もしあなたが、仮に例のスパムを出した張本人ならば
あなたの行為に対して
「うちにもいっぱいくるけど全然迷惑って思ったことない」
などという受け身の人間ばかりではないのです。

 一方的に送ってこられるメールに憤慨し、何かしたい、出きるはずだ、
そう思って探した結果、ここにこられ、受け身ではない行動が出きることを
知った方ばかりです。

 私はむしろ言いたいです。

「世の中にはそうそう他人からの迷惑行為を納得する人間ばかりではない。
むしろ納得できるよう、何か行動を起こしたいと思う、起こす人間が
ほとんどであろう」

> それは貴方と違い面対で生きる世界があります。

 あなたにとってインターネットワークコミュニケーションというのは
なんなのでしょう?

 よくネット世界の反対語として、リアル世界という言葉が言われます。
しかし私はそれが嫌いです。なぜならリアル世界の対語では
バーチャル(仮想)世界がイメージされるからです。

 ネット世界はバーチャルではありません。
 それは紛れもない、「リアル=現実世界」なのです。
ですから私は、面対の世界と同様に、ネット上のコミュニケーションを
大切にしています。
 だからこそメールコミュニケーションも大切にしているのです。

 あなたのいう、面対世界では

破廉恥な、厚顔な、無責任な行為

というのは当然信頼を失い、許されない、モラルのない行為だとされますね。
ネットコミュニケーションを重んじる私にとっては
面対の世界だけではなくそれと等価に、
ネットの世界を大切にし、そこでの信頼・信義を重んじたいのです。

 あなたはネット上のコミュニケーションを、
ふわふわした、
バーチャル的な、
破廉恥な行為も匿名のしたに隠れる、
いい加減なことをして良い、
信頼の出来ない世界
だと見なしているのではありませんか?

 もし仮に、あなたが例のスパムの送信者だと仮定すると、
みんながネットとはいい加減なつき合いだから、
だから一方的に送るメールも、皆にとってそれほど迷惑でもなかろう、
嫌ならアドレスを変えればいいじゃないか、
そんな風に思っているのではありませんか?

参考:スパムの後ろ向き解決に反対する!
〜アドレス変更の安易な勧めやメールアドレス公開自粛の声に対して〜
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/xiaojixiaolun.html

> そこらへんのところよく注意して生きることを薦めます。

 私や、ここに来ている方達は、面対と同レベルで
ネットコミュニケーションを重んじる方達ばかりだと思います。
だからこそネット上で真面目に主張しようとするし、
他人の意見も読もうとする。

 あなたは私たちの意見を真面目に読んで下さっていますか?

 それともあなたにとっては、
あなたが送りつけた何万人者の人に広場で囲まれ、
その中であなたのメールに不快さを感じた人が
あなたに一斉に大声・罵声を浴びせる、、
そういう「面対」の世界でなければ、
「リアル」に感じないのでしょうか?

> また、中傷誹謗をこそこそ書くのでなくいつでも電話を下さい。

 もし私達の言うことが誹謗中傷ならば、
具体的にその箇所を指摘し、何が中傷、すなわち
「根拠のない悪口などを言って、他人の名誉を傷つけること」
なのかおっしゃって下さいませんか?

--------------------

 もしあなたが「仮に」例のスパムの張本人なら
じっくりあなた、あなたの行為へ向けられた声を、
面対で言われた時と、同じ気持ちで、素直に読んでほしいのです。

 私はあなたに、ネット世界をバーチャル世界ではなく
面対と同じように、リアルな世界として感じる想像力を
持っていただきたいと思っています。

 じっくり考えてみて下さい。 #sage


記事No.3625/タイトル:Re^2: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 22:46:02 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[3592]++前記事[3608]

> そうですね
> 他にもポストとか投稿などと言いますが(本文は記事などと言う)

そうとも言いますね(^^;)

> 知性の無さ、特にインターネットへの認知度の低さを自身の書き込みで晒していますね

しかし・・・相当キているみたいですよ。どうしましょうかね・・・。
悔しいですがIPなどのブロックも効果がないのは確かです。このままにしておいてIP情報を洗いざらい収集し、収まった段階で一気に削除&収集したIPなどをブロックするとか・・・。でも目障りな書き込みが延々続くのを放置するのもなんですね・・・(嘆息)


記事No.3638/タイトル:Re^2: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 22:49:52 / 投稿者:傍観者
★ツリー/親記事[3592]++前記事[3608]
-レス記事[3640]

これはれっきとした?荒らしですよね。
管理人さんのことですから、ログはとっているでしょうし
これをきちんとして所へ証拠として提出すれば・・・ですね。


記事No.3640/タイトル:カカッタナ ムトーよ(w
投稿日:2002/10/08(Tue) 22:52:50 / 投稿者:特殊部隊A
★ツリー/親記事[3592]+++前記事[3638]

犯罪が立派に成立だよ。お前の負けだ。


記事No.3646/タイトル:Re^2: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:01:53 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[3592]++前記事[3608]
-レス記事[3647]

雑談OKですかね?
夕方から人と会っていたので政治結社 日本民族同盟 佐藤塾理事長 石*信*ってどうなの?って
ついでに聞いてきました。調べとくってことです。
携帯の番号はツーカー東京ですかね?普通この手の方々はご多分に漏れず
ドコモと決まっていますので電話するまでも無く無関係なんでしょうねえ。。


>> もう一つ突っ込みますが、さっきから「メール」と騒いでいますが

携帯ユーザー出身の方は皆さんそうおっしゃいますので
お若いんでしょうねえ<井上さんとかムトーさんとか。。

レスとか言わずに投稿とか言うとジジイなんでしょうね。。なんかつらい(^^;

管理人さんがいない(寝るなら)一時閉鎖が良いかと思います。
起きたらまた再開でよいのでは?

以上雑談でした。削除可(^^;


記事No.3647/タイトル:Re^3: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:07:11 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[3592]+++前記事[3646]
-レス記事[3650]

> 雑談OKですかね?

便乗で雑談です(^^;)

> >> もう一つ突っ込みますが、さっきから「メール」と騒いでいますが
>
> 携帯ユーザー出身の方は皆さんそうおっしゃいますので
> お若いんでしょうねえ<井上さんとかムトーさんとか。。

ははぁ、なるほど・・・
私はパソコン通信時代(モデムの速度で言えば9600bps〜14400bpsくらいのころ)からのネットユーザーなので(^^;)


記事No.3650/タイトル:Re^4: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:11:57 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[3592]++++前記事[3647]
-レス記事[3653]

ううう。。1200BPSですた。泣けてきますね。。

(ついでにsage機能テスト) #sage


記事No.3653/タイトル:Re^5: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:13:40 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[3592]+++++前記事[3650]
-レス記事[3656]

> ううう。。1200BPSですた。泣けてきますね。。

時代は前述の通りですが、実際初めて使ったモデムは1200bpsでした(苦笑) #sage


記事No.3656/タイトル:Re^6: sageできました!
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:21:27 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[3592]++++++前記事[3653]
-レス記事[3658]

> > ううう。。1200BPSですた。泣けてきますね。。
>
> 時代は前述の通りですが、実際初めて使ったモデムは1200bpsでした(苦笑) #sage

   ↑#hageとか出たらイヤですね(笑)でもなぜに全角なんでしょ?<本文の「#sage」
あ、一応Hageてませんよ!<私(^^;


記事No.3658/タイトル:土器っ
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:25:10 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[3592]+++++++前記事[3656]
-レス記事[3677]

>    ↑#hageとか出たらイヤですね(笑)でもなぜに全角なんでしょ?<本文の「#sage」
> あ、一応Hageてませんよ!<私(^^;

ウチの家系は・・・です(自爆)
もう寝よう・・・ #sage


記事No.3677/タイトル:Re: sageテストの雑談
投稿日:2002/10/09(Wed) 12:38:42 / 投稿者:ボルフィード
★ツリー/親記事[3592]++++++++前記事[3658]
-レス記事[3678][3679]

電話をかけさせて何を話したいのかは・・・ですが・・・
有り得ないでしょうけど、仮にここの管理人さんがここを閉鎖するような事態になったとしても、spamがばらまかれ続ける限りは個別にISPに苦情と通報とを続ける人がほとんどなのではないでしょうか?
送信に使われたアカウントとドメイン、回線を提供する業者、spamの元となるサイトのサーバーを提供する業者などなどへ。

他の業者が送っているから自分も送ってよい、なんて考えているとするなら、他人がスピード違反をしているから自分も許される、などと言って警官相手に三面獣ダダをこねている<子供>と同じようなもので・・・

な〜んて思ったんですけど、みなさん、いかがでしょうか?
sage、出来るかな? #sage


記事No.3678/タイトル:Re^2: sageテストの雑談
投稿日:2002/10/09(Wed) 13:30:53 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[3592]+++++++++前記事[3677]
-レス記事[3772]

ボルフィードさん、こんにちは
>電話をかけさせて何を話したいのかは・・・ですが・・・

無関係な人が出るようですので「その人への嫌がらせ」では?と思います。

コンピュータ関係にお強いようですので住所を調べたり出来ると断言なさっているのに電話するように要求するのはちょっとかっこ悪いですね。
それとメールボムや虚偽の注文を「避ける事が出来ない」スキルっていうのはとてもPCに詳しいとは思えないですね。
あと投稿を「メール」だとか。。あ、また投稿って・・・(^^;

というか、雑談していいもんかなあ。。sage機能ついてもダメ?(^^; #sage


記事No.3772/タイトル:Re^3: sageテストの雑談
投稿日:2002/10/09(Wed) 19:00:20 / 投稿者:zero
★ツリー/親記事[3592]++++++++++前記事[3678]

> というか、雑談していいもんかなあ。。sage機能ついてもダメ?(^^; #sage

じゃあ私もついでに雑談に参加

"まる"氏ってもしかして【豆オヤジ】のスパムの時の"まる"氏でしょうか?
気になりながらも確認するチャンスが御座いませんでした。
# 一時 スパムの受信が減ってからアンチスパムの活動を休止していたもので
# 最近は全然スパム関連の掲示板などを見ていなかったんですよね

BY 黄泉  #hage
























馬鹿ムトーに比べれば 豆オヤジは可愛いものでしたね #sage


記事No.3679/タイトル:Re^2: sageテストの雑談
投稿日:2002/10/09(Wed) 13:34:38 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[3592]+++++++++前記事[3677]
-レス記事[3702]

 私もボルフィード様と全く同じように思っております。
 そもそも、「ロリムトー」SPAMerは、平然と虚偽の内容を告げ知ら
せる事、法律や規則の網の目をあの手この手でかいくぐる事を常習的に
しているように見えますので、全く信頼する事ができません。しかも、
法律の条文や掲示板に載せられている内容を正しく理解していないとこ
ろから、まともに討論どころか対話をする能力すら備えていないものと
見なせそうです。
 いずれにいたしましても、この掲示板にSPAMer本人であると名乗っ
て投稿をしておられる方は、日本民族の民族性を尊重したいと主張して
いるように見える団体を主催なさっておいでのようです。それでしたら
ば、ぜひ、『葉隠』なり『五輪書』なり、熟読研究され、自己に厳しく
、奥ゆかしい日本的精神を養っていただきたいものと切望いたします。
 ともあれ、その方が誰かと話をしたいのならば、管理人様がおっし
ゃっておられるように、まず、信頼するに足る行動を示し、自己の信頼
を回復するところから始めませんと、誰もまともに取り合う事はないで
しょう。電話のように一対一での対話を求める場合は、尚更の事です。
対話をしてなんらかの合意に達するためには、お互いに、ある程度相手
を信頼している事が必須となるからです。
 投稿のたびに電話電話と高飛車に連呼するところは、「校舎裏に来
い!」と一つ覚えのように繰り返す前時代的な不良生徒を連想させます
。そのたびに連呼している当の投稿者は、ますます信頼性を失う事にな
るのではないでしょうか。また、せっかく、公開されている掲示板にお
いでになったのですから、プライベートな通信媒体である電話に移行せ
ず、その場にいる全員にわかるよう、パブリックな掲示板上で最後まで
やりとりなさるのが、「仁義」というものではないでしょうか? また
、そうする事が、社会的に責任を取る能力のある一人前の大人がとるべ
き態度であると思います。

 なお、本投稿は、ボルフィード様の修辞的呼びかけをチャンスとさ
せていただいての、「SPAMer自称者がこの掲示板でとっている行動に関
する個人的な感想」です。本件については、管理人様が、いささかの雑
談も可となさっていらっしゃるようですので、以上のように、一つだけ
、感想を登録させていただく事にいたしました。討論や対話を望んでの
ものではありませんので、これにつきましては、私自身は本投稿のみに
とどめたいと思います。勝手を御容赦下さいますよう。

追記:sage機能って初めて使います。万が一失敗しておりましたら、
ごめんなさい。うまくいきますように。(今回初めて知りました!>sag
e機能) #sage


記事No.3702/タイトル:Re^3: sageテストの雑談
投稿日:2002/10/09(Wed) 16:45:27 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[3592]++++++++++前記事[3679]

ものは試しで・・・。

> 日本民族の民族性を尊重したい

そうですねぇ。悪いことは恥ずかしいことだと教え込まれているはずなんですけどね。(苦笑)
少なくとも悪いことをして開き直っているのは日本民族にはないはずなんだが。 #sage


記事No.3649/タイトル:Re: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:10:53 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[3592]+前記事[3592]
-レス記事[3651]

このスレもsageたほうがいいかな?
とsageのテスト。 #sage


記事No.3651/タイトル:Re^2: 諦めたらどうです?
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:12:16 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[3592]++前記事[3649]
-レス記事[3654]

> このスレもsageたほうがいいかな?
> とsageのテスト。 #sage
sage機能、確認しました。 #sage


記事No.3654/タイトル:sage追記(Re^3: 諦めたらどうです?)
投稿日:2002/10/08(Tue) 23:14:15 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3592]+++前記事[3651]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

> > このスレもsageたほうがいいかな?
> > とsageのテスト。 #sage
> sage機能、確認しました。 #sage

 書き忘れてましたが本文の最後に勝手に
#sage
がつきます。例の如く不具合があるかもしれませんので
その際は御連絡下さい。 #sage


記事No.3662/タイトル:一言申し上げます。
投稿日:2002/10/09(Wed) 00:36:52 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[3592]+前記事[3592]
-レス記事[3669]

貴殿は電話番号を掲示したらどうですかと、最初に言いましたね。ですから電話番号を掲示板に記入したのです。ところが一度も電話も無く、偽の携帯電話などと言っていますがこれは私本人の電話です。陰でこそこそするのでなく、堂々と連絡をしてくればいいでしょう。迷惑撲滅運動などと掲げておるなら、看板が泣きますよ。それともいたずらの掲示板だったのですか?本当に撲滅運動を旗揚げするなら、すぐに電話ができるでしょう。なんなら住所も掲示板に載せましょうか?いつでも来てください。貴殿の住所など絶対に分からないと思いでしょうが、私は素人ではないです。貴殿の住所、電話番号を調べることはすぐにできます。うそだと言うのでしたらこの掲示板に公開しましょうか?いずれにせよ電話ぐらいしてもいいでしょう。またこんなくだらないサイトに書き込みする連中も文句があるのならいつでも電話下さい。090-8173-1456


記事No.3669/タイトル:まず信頼される行動をして下さい(Re: 一言申し上げます。)
投稿日:2002/10/09(Wed) 02:19:54 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3592]++前記事[3662]
-レス記事[3673]

> 貴殿は電話番号を掲示したらどうですかと、最初に言いましたね。

 私はそんなことを書いた覚えはありません。

> ですから電話番号を掲示板に記入したのです。
> ところが一度も電話も無く、偽の携帯電話などと言っていますが
> これは私本人の電話です。陰でこそこそするのでなく、
> 堂々と連絡をしてくればいいでしょう。

 私は本物だとも偽物だとも言っておりません。
他の方がそういう情報を出しただけです。

 私と電話で話して何がいいたいのでしょう?
あなた様も後ろめたいことがないのなら、
電話で言おうと考えていることを、公然としたこの場所で
書いて頂いたら良いのではありませんか?

 私は通常、初心者スパマーとの連絡に関しては拒絶することは
ありません。また、信頼できそうな人物なら、スパマーといえども
対話は拒否しませんし、実際に電話で連絡をとったこともあります。

 あなた様が思っているよりも恐らく、私はいろいろなスパマーを
見てきています。

#結局、その方は約束を破ってスパムを再開したので決裂しましたが。
#いくつかネット業者を追い出され現在はスパム報告は止まっております。

 その方はまだ信頼できる方でした。
しかしその方との電話との話し合いでさえ、
そのスパマーの問題を、オープンなところではなく、
電話というプライベートな所で解決しようとすることに対し、
御批判がありました。

 私は本当にスパムを解決するためなら、その行為も辞しませんし、
批判を恐れませんが、あなたとは電話で話して何か得られるとは
ちょっと想像しにくいのです。

 そもそも、あなた様はこの掲示板に対して
御自分が何をおやりになったか自覚しておられますか?

 まず別々な4人の顔をして、このサイトを信頼できないと
発言したのです。
そしてそれに対して、同一者であることを指摘したら
「電話しろ」と「命令」してきたのです。
一方で「自分は突き止めようと思えばお前など突き止められる」
のような発言もなさっておられます。

 そしてその後のアラシ攻撃。このような人物に対して
何故危険をおかして電話をせねばならないのでしょう?

 もし電話をかけてほしいなら、一体あなたが書き込んだものは
どれとどれとどれで、もしそれに私のレスがついているのなら
それに関して反論したり、弁明すべきでしょう。

 あるいは4人のふりをして書き込みしたことに対し、
なんの臆面もない。こういう方が信頼されるとお思いですか?

 あなた様は人間と人間との信頼関係というものに関して
ひどく鈍感でおられるようです。

> 迷惑撲滅運動などと掲げておるなら、看板が泣きますよ。
> それともいたずらの掲示板だったのですか?
> 本当に撲滅運動を旗揚げするなら、すぐに電話ができるでしょう。

 ええ、初心者スパマーの方でしたら私もその可能性はあったですし
自ら電話番号を知らせたこともあります。

 けれども相手によるでしょう。
あなた様は猫と同じようにライオンに接するのですか?
犬と同じようにオオカミに接しようとしますか?
同じネコ科、イヌ科ですが、接する方法は違うはず。
 当たり前のことです。

 アラシ行為を行って平然としているような方を
信頼しろと言うのが無理だと思うのですが。

 あなた様が失ったものを取り戻すには、
どこか、あるいはこの掲示板でしばらく
「自分を信頼させる為の行為」をじっくりして頂かないと
無理だと思います。

 もっとも、たとえそれを見せていただいても、
最初に野獣の顔を見せられたら、その後、
「猫ですよ」と言われてもなかなか難しいですけどね。

 どうして文章では駄目なのでしょう?
後から見てやり取りが理論的なものか分かって、あるいは
第三者の判断が仰げて良いと思うのですが。

 私の言うことを理解して頂けると嬉しいのですけど。 #sage


記事No.3673/タイトル:私も一言申し上げます
投稿日:2002/10/09(Wed) 08:37:55 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[3592]+++前記事[3669]
-レス記事[3943]

ムトーさまへ

まさに貴兄のいう「こそこそ」と問題を隠蔽したいから、電話へもち
こみたいのでしょう?つまり、後ろめたさがあるからこそ、一対一の関
係に持ちこみたいのです。それしかあなたの高飛車な態度を解釈できま
せん。

>  まず別々な4人の顔をして、このサイトを信頼できないと
> 発言したのです。
> そしてそれに対して、同一者であることを指摘したら
> 「電話しろ」と「命令」してきたのです。
> 一方で「自分は突き止めようと思えばお前など突き止められる」
> のような発言もなさっておられます。

「あらし」というより、こういうのを「脅迫」といいます。場合によ
っては、まさに貴兄の住所・氏名を「突き止めて」、告訴することも可
能でしょうね。

最後に、あなたの「迷惑メール」、見るだけでも気持ち悪いので、一
方的に送りつけるのはどうか止めてください。

以上。


記事No.3943/タイトル:なるほど・・・
投稿日:2002/10/09(Wed) 23:35:14 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[3592]++++前記事[3673]

自分に不都合な発言のあるツリーには、「脅迫」を避けて、後ろの頁に
追いやるっていう戦略ね・・・。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0009番へ]
bokumetusiteki