[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0008番へ]
[ 3280 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 02 18:04:36
記事No.3280/タイトル:マーベラスクラブについて
投稿日:2002/10/02(Wed) 18:04:36 / 投稿者:Rei
★ツリー/親記事[3280]
-レス記事[3281][3283][3295][3303]

今回の武藤メールには"未承諾広告※"表記がありました。
恐らくこの掲示板を見てのことでしょうね。
と言う事は表記されているアドレスに受信拒否の旨を伝えて尚且つ再度武藤
サイドからメールが来ないとISP等に通報できないのでしょうか?
記載されているアドレスにメールを送ると余計に被害が拡大しそうで怖いの
ですが……

Received: from smtp.xxx.xxx.xx.xx (pop.xxx.xxx.xx.xx [xxx.xxx.xx.xx])
by pop.smn.xxx.xx.xx (8.11.6+3.4W/8.11.6) with ESMTP id g927Drv23824
for <xxx@xxx.xxx.xx.xx>; Wed, 2 Oct 2002 16:13:53 +0900 (JST)
Received: from pmba.nifty.com (pmba.nifty.com [202.248.141.12])
by smtp.smn.xxx.xx.xx (8.11.6+3.4W/8.11.6) with SMTP id g927DrE23818
for <xxx@xxx.xxx.xx.xx>; Wed, 2 Oct 2002 16:13:53 +0900 (JST)
Received: (qmail 6658 invoked by alias); 2 Oct 2002 15:52:16 +0900
Message-ID: <20021002065216.6646.qmail@pmba.nifty.com>
Received: (qmail 19263 invoked from network); 2 Oct 2002 15:44:25 +0900
Received: from fb169039.ot.freebit.ne.jp (HELO 1-052tq07wf6wbn) (61.203.169.39)
by pmba.nifty.com with SMTP; 2 Oct 2002 15:44:25 +0900
From: sea-wave@kitty.sanrio.ne.jp@pmba.nifty.com
To: 121@pmba.nifty.com
Reply-To: sea-wave@kitty.sanrio.ne.jp
Date: Wed, 02 Oct 2002 15:44:30 +0900
Subject: 未承諾広告※携帯番号教えます
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: &<["!fg\"!OQj"!n41!!

<送信者>
マーベラスクラブ
※広告を希望しない方は下のアドレスをクリックしてください。
koug267@hotmail.com

全国各地の女の子の携帯番号教えちゃう!
今、週刊誌で話題沸騰!
本気で出会いを求めてる女性だけ
サクラ、やらせ一切無し。
携帯番号教えるシステムは当店が元祖です。

http://muvc.net/pinklook/

新宿区新宿3-10-5
090-5204-2350


記事No.3281/タイトル:法律以前からspamはspam(Re: マーベラスクラブについて)
投稿日:2002/10/02(Wed) 18:37:27 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3280]+前記事[3280]

> 今回の武藤メールには"未承諾広告※"表記がありました。
> 恐らくこの掲示板を見てのことでしょうね。
> と言う事は表記されているアドレスに受信拒否の旨を伝えて尚且つ再度武藤
> サイドからメールが来ないとISP等に通報できないのでしょうか?
> 記載されているアドレスにメールを送ると余計に被害が拡大しそうで怖いの
> ですが……

 法律上、規定に合うであろうスパムに対して、受信者がどういう
態度を取るかはそれぞれの判断だと思います。

 私は別途書いているように、スパムは法律を満たそうと満たすまいと、
それ以前から許されなかった「インターネット上のルール違反」なのであって
だから国際的にも海外のネット業者は日本からの苦情でも処罰してくれるわけですし、
日本のネット業者もそうでなければならない、
すなわち、インターネットという、ある種、国を越える事業を行っているなら、
日本の法律以前に、インターネットのルールにまず従うべきだ、
というのが確固とした意見です。

 この件に関しては現行スレッドの以下を参照して下さい。

「国内発信スパムの苦情について」LUNA 09/28-08:05 No.3087
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3087&page=0

 ただそこでも書いているように、ネット業者への苦情では
自分のスタンスをはっきり述べるのは大事だと思います。
ネット業者としては、もし苦情者が
「法律さえ遵守してくれれば」というような立場を見せれば、
その程度の対処をしておきます、という返答をしてくる可能性が大きいです。

 すなわちネット業者(あるいは苦情担当者)からすれば、
苦情は少なけりゃ良いのは自明であって
「法律に沿っていれば良い」という人に、
わざわざ、「一方的に送るメールは全て認めさせません!」
と反応してくるような、spam問題に心から危惧を抱く、覇気あるネット業者は
少ないでしょう。

 同スレッドのまる氏は「未承諾広告※」さえ満たされれば良い、
という諦めに達しておられるようで、そう思う方はそれでも仕方ないでしょう。

 なにしろ世の中には受け取ったスパムに対し、それを元に注文したり、
歓迎したりする人もいるわけで、そういう人がいるのを否定は出来ないのと
同じです。

 しかし同時に、私はどんなスパムであれ、
私個人とのコミュニケーションを図ろうとしたのではなく、
あくまで多数の中の一人として一方的に送りつけられてきた
宣伝メールは認めませんし、許しません。

 そして、前述のような人を私が否定しないのと同じように、
私のような考え方も否定させません。
つまり、スパムが嫌でない人や「未承諾広告※」で良い人に送るのは
私の知ったこっちゃありませんが、
私に、あるいは私と同じ考えの人に送るのは断じて認めません。

 そしてそうである以上、結局オプトイン(受信者側から
自ら望んで受け取ることを了解したメール)以外は許さないと言うことになります。

 そしてスパマーに対して断固たる対処をとってきたのは
インターネット成立時からネットワーク管理者(現在ではネット業者)なのです。


記事No.3283/タイトル:再送拒否メ−ル送信の件に付いて
投稿日:2002/10/02(Wed) 18:45:38 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[3280]+前記事[3280]
-レス記事[3284][3289]

> 今回の武藤メールには"未承諾広告※"表記がありました。
> 恐らくこの掲示板を見てのことでしょうね。
> と言う事は表記されているアドレスに受信拒否の旨を伝えて尚且つ再度武藤
> サイドからメールが来ないとISP等に通報できないのでしょうか?
もうすでに、試された方がおられまして、メ−ルは行かないそうです

それに、ここまでやっておきながら、何を今更です
どんどん、通報してあげましょう

電話に付いても生きているものも有る様ですが、通じないものもあります
出鱈目に記載してあるのでしょうから、返信することで関係の無い第三者に
メ−ルが届くおそれもあります

この様な事を考慮すると返信しない方が良いと思われます
電話についても同様の事が言えると思われます


記事No.3284/タイトル:Re: 再送拒否メ−ル送信の件に付いて
投稿日:2002/10/02(Wed) 18:57:10 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3280]++前記事[3283]
-レス記事[3287]

> もうすでに、試された方がおられまして、メ−ルは行かないそうです
>
> それに、ここまでやっておきながら、何を今更です
> どんどん、通報してあげましょう
>
> 電話に付いても生きているものも有る様ですが、通じないものもあります
> 出鱈目に記載してあるのでしょうから、返信することで関係の無い第三者に
> メ−ルが届くおそれもあります

 え〜、私も冤罪は恐ろしいんですが、
法律との絡みもありますので何回か試さざるを得ないと言う気がして、
届いてホヤホヤのスパムの連絡先に、
20分後に送りましたが届きませんでした。

#届かないと逆に冤罪アドレスでないと分かってホッとする。
#届いたら届いたで冤罪かもと、感じてさぞ後味悪そう。

Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id KAA20602;
Wed, 02 Oct 2002 10:47:42 +0900 (JST)
Received: from dan.wind.ne.jp (dan.wind.ne.jp [218.45.48.24])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802)
with ESMTP id g921lgC20599 for <sta@mbnj>;
Wed, 2 Oct 2002 10:47:42 +0900 (JST)
Received: from D (pl1508.nas924.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.111.228])
by dan.wind.ne.jp (8.11.3+3.4W/3.7W)
with SMTP id g921lWK17705;
Wed, 2 Oct 2002 10:47:32 +0900 (JST)
Message-Id: <200210020147.g921lWK17705@dan.wind.ne.jp>
From: nogami1@dan.wind.ne.jp@dan.wind.ne.jp
To: hfrhf@dan.wind.ne.jp
Reply-To: nogami1@dan.wind.ne.jp
Date: Wed, 02 Oct 2002 10:46:29 +0900
Subject: ■店舗販売でないお人形さん■
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 799789978952575F685718395F999986325F255

<送信者>メディカルアピア人形工房デザイン

広告を希望しない方はこちらへ
ryu177@hotmail.com

抱きしめたくなるようなお人形さんを作りました!それも等身大!
爆発的ヒット商品!
数に制限があるためお申し込みはお早めに!
ついに新製品登場!
小鹿のような汚れなき恋人
☆局部まで本物そっくりに制作したため、店頭販売できません。

http://a-speed.net/

アイルランド共和国ダブリン2、ハーコード、ロード、
ハーコードセンターブロック17

090-2906-5365

 私の送ったメール

> X-SMTP-Result: 250 LAA11438 Message accepted for delivery
> Date: Wed, 02 Oct 2002 11:05:41 +0900
> From: Takasaki Shinya <stxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp>
> To: ryu177@hotmail.com
> Subject: ●既に管理人に苦情Mailを送っています(Re:■店舗販売でないお人形さん■)
> In-Reply-To: <200210020147.g921lWK17705@dan.wind.ne.jp>
> References: <200210020147.g921lWK17705@dan.wind.ne.jp>
> X-Mailer-Plugin: Cliche Inserter for Becky!2 Ver.0.03 Rev.0, MultiRes Helper for Becky!2 Ver.0.03 Rev.8
> Message-Id: <20021002110444.8587.sta@mbnj>
> MIME-Version: 1.0
> X-Mailer: Becky! ver. 2.05.06
> Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
> Content-Transfer-Encoding: 7bit

> 担当者の方へ
>
>  メールを頂いた高崎というものです。
> ------------------------
> もしこのメールの内容に心当たりがなければ早急に返事を頂きたく思います。
> ------------------------
>  あなたが送ってきた一方的広告メール(スパムメール)は
> xxxxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp
> 宛です。
>  私にとってなんの興味のない広告を送ってきたあなた様は
> おそらく私のメールアドレスを不当な手段で
> 手に入れたものと推察します。


記事No.3287/タイトル:Re^2: 再送拒否メ−ル送信の件に付いて
投稿日:2002/10/02(Wed) 19:06:48 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[3280]+++前記事[3284]

当方の手に入れた情報の中に、初期の苺クラブのサイトからひらい集めた
ものの中に明らかに、個人情報の収集だけを目的にした痕跡が有ります

従って、使われているメアドはそのリストに基づいている可能性が有ります
電話は私も実際に掛けてみました、その相手と話は出来ませんでしたが
感じられる状況から冤罪を思わせるものが有ります

従って、返信等はお勧め致しません


記事No.3289/タイトル:Re: 再送拒否メ−ル送信の件に付いて
投稿日:2002/10/02(Wed) 19:18:29 / 投稿者:eimei
★ツリー/親記事[3280]++前記事[3283]
-レス記事[3292][3339]

From:欄が改変されているし、信用できない人物からの
スパムということで・・・。依頼というよりは報告と
いった感じでISPに投げかけてみました。

-----------
Return-Path: rose31@fb.freeserve.ne.jp
Date: Wed, 02 Oct 2002 17:30:33 +0900
From: rose31@fb.freeserve.ne.jp@freeserve.ne.jp
Reply-To: rose31@fb.freeserve.ne.jp
To: tsej@smtp.freeserve.ne.jp
Subject: 未承諾広告※SEXフレンド募集
Received: from smtp.freeserve.ne.jp ([64.56.187.134])by ums517.nifty.ne.jp (8.9.3+3.2W/3.7W011218) with ESMTP id RAA28375for <*****.****@*****.**.**>; Wed, 2 Oct 2002 17:32:20 +0900 (JST)
Received: from B (d86.GtokyoFL2.vectant.ne.jp [202.215.17.86])by smtp.freeserve.ne.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id RAA04101;Wed, 2 Oct 2002 17:30:02 +0900
Message-Id: <200210020830.RAA04101@smtp.freeserve.ne.jp>
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 3d9aaf2202RS7V36

<送信者>
レモンクラブ

広告を希望しない方はこちらへ
you576@hotmail.com

真剣にSEXフレンドを探している人だけ集合!
全国どこでも近くの人をプロフィール付ですぐ紹介。
若い人から熟年までいっぱいいるよ!
ダンナに内緒のHを楽しもう!

http://pinkhouse777.com

鹿児島市中央町2-25
070-5718-6603


-----------


記事No.3292/タイトル:フリーサーブからの回答
投稿日:2002/10/02(Wed) 19:37:16 / 投稿者:eimei
★ツリー/親記事[3280]+++前記事[3289]

以下の回答をいただきました。

---------------
フリーサーブ運営担当の**と申します。
ご指摘いただきました、該当アカウントに関し
他方面よりも報告か確認されており、弊社と致しましては、
本日(10/02) サービス停止処理をさせて頂きました。
---------------


記事No.3339/タイトル:グローバルソリューションからの回答
投稿日:2002/10/03(Thu) 15:15:46 / 投稿者:eimei
★ツリー/親記事[3280]+++前記事[3289]
-レス記事[3344]

以下の回答がありました。

-------(引用)
貴殿のご連絡をうけ、弊社は、今回の行為を行った者が
弊社の提供する通信サービスを利用してプロバイダ事業を
運営する事業者のユーザであることを特定し、直ちに
事業者に対し、今回の悪質な行為について措置を行うよう指示し、
該当アカウントの利用停止、削除を行いました。

弊社と致しましても上記措置以外に

・SPAM発信者に対する法的措置の検討
・SPAMの監視強化

を行い、今後もSPAMに対して断固とした対応を行っていく
所存でございます。
-------(ここまで)

また、今回の未承諾広告※付きのスパムですがFrom欄の改変が明らかなので、
やはり法令違反でしょう。以下「総務省・経済産業省」のパンフより引用。

-------(送信者の義務に関する注釈)
当該広告メールを送信するときに用いた電子メールアドレスを、送信者電子メールアドレスの表示部に表示。
-------(ここまで)


記事No.3344/タイトル:Re: グローバルソリューションからの回答
投稿日:2002/10/03(Thu) 16:48:36 / 投稿者:Rei
★ツリー/親記事[3280]++++前記事[3339]

私も同様の回答を頂きました。
『法的措置の検討』について期待したいですね。


記事No.3295/タイトル:Re: マーベラスクラブについて
投稿日:2002/10/02(Wed) 19:47:57 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[3280]+前記事[3280]

・<事業者>はどなたでしょう?
・少なくとも札幌市に「新宿区」はありません.
・From: と Reply-To: に無関係な第3者のアドレスを記入している時点で
 「苦情逃れ」の意図がミエミエで,悪質です.
 (場合によっては「業務妨害」にもなりかねません)
・本文中で指定されているアドレスを「クリックしただけ」では配信停止の
 手続きにはなりえません.

...という事で日産協やデータ協会,ISPへの通報は問題ないと自分は
思います.

# しつこい?


記事No.3303/タイトル:皆さんありがとうございます
投稿日:2002/10/02(Wed) 21:15:38 / 投稿者:Rei
★ツリー/親記事[3280]+前記事[3280]

皆さん、レスありがとうございます。

所詮迷惑メールは迷惑メールという事ですね。
これからも通報を続けて行こうと思います。

> 従って、使われているメアドはそのリストに基づいている可能性が有ります
> 電話は私も実際に掛けてみました、その相手と話は出来ませんでしたが
> 感じられる状況から冤罪を思わせるものが有ります

成る程……そこまで考えが及びませんでした。
送信用のアドレスならともかく、停止用のアドレスに正規の物を使う必要性は
無いです物ね。
勉強になりました。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0008番へ]
bokumetusiteki