[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0008番へ]
[ 3110 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 28 14:51:46
記事No.3110/タイトル:英文での金儲け話
投稿日:2002/09/28(Sat) 14:51:46 / 投稿者:中嶋千春
★ツリー/親記事[3110]
-レス記事[3111][3127]

初めて投稿します。
半年ほど前から、英文での金儲けの話お誘いメールが、いろんな国、いろんな人から、頻繁に来るようになました。現在週2〜3通くらいです。「母が亡くなったその遺産」とか「会社の一時的な資産流用のため」とか、内容は様々ですが、概して銀行口座を開いて、資産の保護を手伝って欲しい、
と言う内容だと思います。(英語長文なので、しっかり読んでません)謝礼金額が億単位(日本円で)で驚いてしまいます。
出だしが「DEAR SIRS」なので、アットランダムに出しているのだと思います。
私はHPを開設していて、アドレスもHP上に公開していますので、
スパム?が来ても仕方ないと思っていますが(日本のは来ません)
詐欺犯罪のようなこの手のメーるが、問題になっていないのか、
どなたか知っている人がいましたら教えてください。
(もちろん返信などしていませんが・・・気になります)


記事No.3111/タイトル:Re: 英文での金儲け話
投稿日:2002/09/28(Sat) 14:59:16 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[3110]+前記事[3110]
-レス記事[3113]

有名なナイジェリアからの手紙の変形だと思います
詐欺を目的とした物なので、無視されるのが良いと思います
URLは失念しましたがアメリカに専門的に追っている団体も有ります
FBIも追っているようですね


記事No.3113/タイトル:Re^2: 英文での金儲け話
投稿日:2002/09/28(Sat) 15:08:49 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[3110]++前記事[3111]
-レス記事[3116]

このあたりを読んでみてください

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020415106.html
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020620106.html
http://www.idefense.co.jp/security.html
http://www.marimo.or.jp/~domy/domy/files.html

#私みたいに貧乏だと関係ない世界だな


記事No.3116/タイトル:Re^3: 英文での金儲け話
投稿日:2002/09/28(Sat) 15:56:17 / 投稿者:中嶋千春
★ツリー/親記事[3110]+++前記事[3113]

桑木様
早速のレスありがとうございます。
紹介していただいたサイトも見てみました。世間で認知されていた
国際詐欺事件だったのですネ。
額も大きいし広範囲で、私なんかの所(ちなみに私も貧民です)にこんなに来るのに、友人知人に聞いても誰も覚えがないようでした。実損はないモノの気になるので、警察の情報犯罪相談に聞いてしまったり、消費者センターの問い合わせたり・・・(いずれも報告が無いとのこと)WEB上で検索しましたが、うまくヒットしませんでした。今日この掲示板にたどり着いたわけです。
事の認知と顛末がわかり、とてもスッキリしました。
ありがとうございます。


記事No.3127/タイトル:Re: 英文での金儲け話
投稿日:2002/09/28(Sat) 20:39:38 / 投稿者:anti
★ツリー/親記事[3110]+前記事[3110]

http://www.tarokawa.net/as/msgbrd.cgi?act=list_view&no=2397

----------------

詐欺団の作文例がここに↑あります。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0008番へ]
bokumetusiteki