[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0008番へ]
[ 3077 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 28 00:44:45
記事No.3077/タイトル:メルマガ?
投稿日:2002/09/28(Sat) 00:44:45 / 投稿者:巫女
★ツリー/親記事[3077]
-レス記事[3081][3083][3109][3142]

はじめまして。

2週間ほど前から“[0X.0X.XX-No.XX] Macky!”という件名
“Macky!”という送信者でメールが届いております。
これが1日ほぼ1時間おきに届く!ようになり、
(正午から夕方まではお休み…)
さすがに頭に来たのでこのサイトに紹介されている方法で
苦情先を検索し、あっさり上策(@niftyでした)が出ましたので、
そこへ苦情メールを出しました。

しかし、落ち着いてよくよく調べてみたら、
どうも@niftyが提供している、Macky!というサービスを利用した
メルマガらしい、という事がわかりました。
この受信者は、他にも色々なメルマガサービスで送信しているようです。

「表示義務違反」で、官公庁に通告してしまったんですよ…。
まずかったかな…。

それはともかく、それこそ「お門違い」なところに苦情を送ったかもしれません。
くだんのメルマガサービスのページには、
妙なメルマガが存在したら報告を、とのお知らせがありましたし、
最初からそちらに報告するべきだったのかも。

先に出した苦情の(返答や、メールの数などの)反応をみるべきか、
それともすぐにメルマガ担当者に報告をするべきか、
もしくはメルマガの解除をした方がいいのか、
送信者に苦情を送るのがいいのか、迷ってます。

ちなみに、今日(9月27日)も、相変わらずメールは来てます。
受信するのが嫌なので、とりあえずサーバに入れっぱなし。
自分のパソコンには28通保存してあります。
「ほぼ1時間おき」に送信するって、一体どういう神経だ…。
私の他に、受け取っている人はいるのでしょうか。


記事No.3081/タイトル:Re: メルマガ?
投稿日:2002/09/28(Sat) 01:35:43 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3077]+前記事[3077]

> 先に出した苦情の(返答や、メールの数などの)反応をみるべきか、
> それともすぐにメルマガ担当者に報告をするべきか、
> もしくはメルマガの解除をした方がいいのか、
> 送信者に苦情を送るのがいいのか、迷ってます。

> ちなみに、今日(9月27日)も、相変わらずメールは来てます。
> 受信するのが嫌なので、とりあえずサーバに入れっぱなし。
> 自分のパソコンには28通保存してあります。
> 「ほぼ1時間おき」に送信するって、一体どういう神経だ…。

 一時間おきってのはかなりひどいですね。
おっしゃるようにMackyはniftyの運営している
メルマガシステムですので内容付きの処置依頼をniftyに送ったのなら
最終的には担当者のところへいくと思いますが
迅速に処置を依頼したい気持ちがおありなら
メルマガ担当者にも依頼を送っておいたらよいと思います。

 その際には今回書かれたようなこと、すなわち
最初はメルマガシステムだと気がつかなかったので
○○に依頼を送ってしまったのだけど
改めて調べたところ御社のメルマガシステムを利用したもののようなので
早急に対処してほしい、ということを書いておけば良いでしょう。

 今回はどうも本当にメルマガシステムを用いたスパムのようですが
表面上だけメルマガシステムを装い、実はシステムを使っていない
スパムもよくあるので、今回の手順は必ずしも間違いでもないですよ。
つまり本当にMackyを使ったかはメールヘッダからきちんと
解析しないと断定できないものなので。

今回当サイトでお調べになった先にせよ、メルマガ担当者におくるにせよ
スパマーが悪用した所という点では同じですし。

前述の通りメルマガ担当者には送って良いと思いますが、
現在被害を受けているメルマガの解除と送信者への苦情に関しては
なんともいいにくいですね。

 まず一時間毎の被害と言うことで一刻も早く取りあえず停止させたいのなら
システムに基づく解除もやむを得ないと思います。

 次に送信者に送ることは、そのメルマガの内容にもよりますが、
明らかにスパム的なものならば、それは勧めません。
内容を見なければ分かりませんが、場合によっては真っ当なメルマガに
巫女様がいたずら登録されただけという可能性もあるわけです。
その場合には送信者(発行者)に送るのも良いと思いますが
そうでない限りは送信者の行為を停止できる立場の人、
すなわちMackyのメルマガ担当に送る方が妥当でしょう。

 今回の場合、1時間毎に来てると言うことで、もしそれが
同じメルマガなのなら普通はありえないえしょうから
送信者へのアクションは取りあえず行わない方が良い気がしますが。

 まあただそれも巫女様の為と言うより、そのスパムの被害を
受けている他の人の為という部分が強く、送信者にアクションを
取ったからといってすぐに何か悪いことが起こるというわけでもないと
おもいますが、取りあえずあまり根本的な解決にはならないでしょう。

 前述のように、スパムの内容、ヘッダが分からないので断定しにくいですが
取りあえずはメルマガ担当者に連絡をして様子を見れば良いと思います。


記事No.3083/タイトル:Re: メルマガ?
投稿日:2002/09/28(Sat) 02:19:23 / 投稿者:はろん
★ツリー/親記事[3077]+前記事[3077]

> 2週間ほど前から“[0X.0X.XX-No.XX] Macky!”という件名
> “Macky!”という送信者でメールが届いております。

思うにこれは「独占広告」というやつではないでしょうか。
有料広告を募って、その広告だけを載せた号を配信するというものです。
(違ってたらすみません)
一日20通くらい発行する(変な)人もいるようです。
登録を解除すれば来なくなりますが、
登録した覚えがない場合は、Mackyさんに知らせれば善処してくれると思います。

> この受信者は、他にも色々なメルマガサービスで送信しているようです。

まぐまぐは、独占広告をいっぱい出してると配信停止処分になります。
もしまぐまぐでも発行してるようでしたら、
まぐまぐに知らせてあげたほうがいいかもしれません。
Mackyさんでも、何らかの対応をしてくれるかもしれませんね。


そういえば最近、ムトー来ないです。
平和だ・・・。


記事No.3109/タイトル:Re: メルマガ?(登録拒否可能)
投稿日:2002/09/28(Sat) 14:49:46 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[3077]+前記事[3077]
-レス記事[3150]

まるです、こんにちは。
>@niftyが提供している、Macky!というサービスを利用した

メルマガの本文や受け取ったヘッダーを見ないと分かりませんが。。

送信されたメルマガの本文に発行者の連絡先があると思います。
大抵は発行者が勝手に登録する場合が多いようです。
私も先日宣伝業者?発行者がどこからか入手した私のアドレスを勝手に登録して
10通近く送信された記憶があります。

その時は発行者とMacky!へ抗議を行いました。
どんな場合でも誤登録、故意の登録、成りすましの登録が出来る体制の
発行方式は間違っていますので強く抗議しても構わないと思います。
但し抗議する相手によってはさらに増える場合があります。
いわゆる嫌がらせですね。面倒ならMacky!の方へ↓を依頼してみてください。


Macky!では「二度と登録出来なくする」事も出来ます。
Macky!宛てに登録されたくないアドレスを申し出て見て下さい。
同様にまぐまぐでも出来ます。他のメルマガ業者でも
出来たと思います。メルマガを利用しているとダメなようですが
一切そういうのを受け取らない(システムを利用しない)のであれば
上記のことが出来ますのでご参考までに。。


記事No.3150/タイトル:Re^2: 問題大ありのMacky!
投稿日:2002/09/29(Sun) 09:41:39 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[3077]++前記事[3109]

Confirmするようにと強く訴えていたのですが、まだやっていなかったんですか。
Macky!のSPAMは登録方法に相当問題があるので、改善するように言ったんですけどね。

昔、このようなメールが来ることがよくありました。
1週間後にMacky!のシステムが変わっていなかったので、タイトルで闇夜に葬ることにしました。
したがって、現在は実質自分の手元には来ない格好です。(良いのか悪いのか・・・)


記事No.3142/タイトル:なるほど
投稿日:2002/09/29(Sun) 01:24:20 / 投稿者:巫女
★ツリー/親記事[3077]+前記事[3077]
-レス記事[3144]

管理人さま、はろんさま、まるさま

御助言ありがとうございました。やはり書き込んでよかったです。
だいぶ元気が出ました。けっこう参っていましたので…。

とりあえず、来週の末まで様子を見て、
何の改善も見られない場合、メルマガ担当へ相談することにしました。
じっくり、腰をすえて取り組む事にします。

余談ですが、今回のなりゆきを友人に話したところ、
「ほっとけば?なんか、余計な事に首をつっこんで、深みにハマってるよ」
なんて事をいわれてしまいました。
まあ、変な事に巻き込まれないかと心配しての発言のようですが、
ちょっとへたりました…。もう少し他の言い方ないんかい!

ついで、といってはなんですが、
最新号(?)のヘッダと本文を転載します。
これは幸いサイズが小さかった(4k)ですが、大きいものは62kあります…。


Received: by j.asahi-net.or.jp (ATSON-1) ; 28 Sep 2002 14:33:27 +0900
Received: by spirit (awsmtp) ; 28 Sep 2002 14:33:27 +0900
Return-Path: <s+psnamecard+seiru=mac.email.ne.jp@macky2.nifty.com>
Received: from mx4.asahi-net.or.jp (mx4.asahi-net.or.jp [202.224.39.167])
by morpho.asahi-net.or.jp (8.11.6/3.7W) with ESMTP id g8S5XQW19813
for <XR5A-SNC@asahi-net.or.jp>; Sat, 28 Sep 2002 14:33:26 +0900 (JST)
Received: from macky5.nifty.com (pat-www4.nifty.com [211.125.48.6])
by mx4.asahi-net.or.jp (Postfix) with SMTP id C83306117
for <seiru@mac.email.ne.jp>; Sat, 28 Sep 2002 14:33:26 +0900 (JST)
Received: (qmail 19767 invoked by uid 0); Sat, 28 Sep 2002 13:05:31 +0900
Date: Sat, 28 Sep 2002 13:05:31 +0900
Message-ID: <20020928040531.19766.qmail@macky5.nifty.com>
From: sender@macky.nifty.com (Macky!)
To: seiru@mac.email.ne.jp
Subject: [02.09.28-No.84] Macky!
Reply-To: skjsuccess@yahoo.co.jp
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-URL: http://zaitakubisiness.tripod.co.jp/
X-Macky-ID: psnamecard
X-MackyCatCode: 1004
X-MackyMedia: 01
Delivery-Agent: @(#)$Id: local.c,v 1.59 2000/04/24 08:01:16 atson1 Exp $ on puma



購読解除はこちら http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=psnamecard
購読解除はこちら http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=psnamecard
購読解除はこちら http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=psnamecard

緊急情報
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
http://wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
チョット休んでいってください
なかなか、景気良くなりそうにないし、給料は上がらへんし、社会保険の負担は増え
るし、サイドビジネスでも、しょうか思うてあたってみると、あるある、月収100
万以上だとか、500万以上だとか景気のいい話ばかり、そんなうまいこといった
ら、金持ちばかりになってしまうがな。

でもなんかしてみたいなあ、あんまりお金のかかるのはいややし、毎月同じもの買う
のも品物、残ってしまうしなあ。
そやけど、うまい事行くかどうかが、一番大事なことやしなあ。

なあ、なあ、この話しのってみい、これやったら登録料も安いし、毎月おんなじもん
買わんでもすむみたいやし、一番ええのは、まだ、仮登録中で只で、できることや。
これやったらとりあえず登録しといて、様子見といたら、ええわ。
http://bigproject.go.duu.jp/m/bigagent/index.cgi?ID=santos


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
http://wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
★★□□□□□□□□□□□□□★★★
★<<<<<HPアクセスUP、在宅編>>>>★
          ■■■★★★★★★★★★★★■■★★
=====================================(発行者から)================
発行者のkorevomagaです。只今、緊急情報募集中です。一
回500円で発行可能です。
詳しくは=>   http://zaitakubisiness.tripod.co.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
------広告-----
中国、3000年の歴史・・・。勃起パワー爆発!!
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=iirinsen
バイアグラをはるかに超えた、
究極の中国漢方「蚊力神」(イーリンセン)此処に有り。
SEXに強い、たくましい男に変身!!
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=iirinsen
ID:6538のご入力をわすれずに

只今、有料広告募集中です。緊急情報一回500円で発行可能です。ご希望の方は以下
の投稿フォームからご応募ください。

有料広告投稿フォーム
---------------ここから------------------------------------------

氏名
メールアドレス
URL
有料広告種類(緊急情報)
本文(タイトル、URLを含めて緊急情報は35+無制限)
何回発行希望    

--------------ここから------------------------------------------
コピー、ペーストして、件名は「有料広告希望}として、=>  gajou51@yahoo.co.jp
までお送りください。

発行システム購読解除はこちらでできます。
メルマガランド
http://www.freemaga.com/bin/mag/501020/
E-Magazine
http://www.emaga.com/info/korevo.html
カプライト
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/5082.html 
メルマ
http://www.melma.com/mag/99/m00050499/index_bn.html
ティアラオンライン
http://www.tiaraonline.com/magazine/magdetail.asp?MAGID=m103437
パブジーン
http://www.pubzine.com/detail.asp?id=18775
メルマガホームページ 
http://zaitakubisiness.tripod.co.jp/
発行者 korevomaga


記事No.3144/タイトル:Re: なるほど
投稿日:2002/09/29(Sun) 01:53:48 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3077]++前記事[3142]
-レス記事[3145]

> 御助言ありがとうございました。やはり書き込んでよかったです。
> だいぶ元気が出ました。けっこう参っていましたので…。
>
> とりあえず、来週の末まで様子を見て、
> 何の改善も見られない場合、メルマガ担当へ相談することにしました。
> じっくり、腰をすえて取り組む事にします。

 あー、こりゃ典型的な確信犯的在宅ビジネススパマー
(って今、勝手に命名したのだけど...)ですね。

http://zaitakubisiness.tripod.co.jp/



> メルマガランド
> http://www.freemaga.com/bin/mag/501020/
> E-Magazine
> http://www.emaga.com/info/korevo.html
> カプライト
> http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/5082.html 
> メルマ
> http://www.melma.com/mag/99/m00050499/index_bn.html
> ティアラオンライン
> http://www.tiaraonline.com/magazine/magdetail.asp?MAGID=m103437
> パブジーン
> http://www.pubzine.com/detail.asp?id=18775

を見て分かり通り、あちこちのシステムを利用して結局スパム行為を働く輩です。

 「けっこう参っている」とのことですので、とりあえず
解決したいなら本文にもあるように

購読解除はこちら http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=psnamecard

から自分の届いているメルアドを入力して解除しても良いと思います。
 ぜひそうなさい。

 もし、解除しても再びすぐに登録するような場合には極めて悪質ですので
強く強く強くMackyのメルマガ担当に通報しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−

 もし元気があるのなら....
私だったら、そしてここへ来ている常連の方々ならば(笑)
きっと今の時点でMackyを筆頭とする全てのメルマガシステムに通報して
即刻停止させるよう、強く抗議するでしょうね。

 バックナンバーを見ると一日何通も送っていますが、
そういうメルマガというのは特殊なものでない限りあり得ないんで、
メルマガシステム事務所の方でもスパムだと分かります。
(内容的にありがちですし...)

(eGroupsなどシステムはまともなネットワーク(メーリングリスト)でさえ、
あまりに頻繁にやり取りするとスパムに利用されたと誤解されて
停止処分を受ける場合もあるそうです。)

 逆にそうしないと、今後もこのspammerは巫女様のメールアドレスの
載っているリストを再利用する可能性があるんで
再び同じことが起きる可能性もあります。

−−−−−−−−−

 けれどもあくまでそれは元気な場合です。
精神的に参ってまでするようなことではありません。


記事No.3145/タイトル:ついでに 横レスです   Re^2: なるほど
投稿日:2002/09/29(Sun) 02:05:39 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[3077]+++前記事[3144]

初めまして 一寸横レス済みません

ついでに、申しますと
裏の方では、MLMの勧誘もやっておるようです
お気をつけ下さい


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0008番へ]
bokumetusiteki