[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0007番へ]
[ 2752 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 16 16:09:28
記事No.2752/タイトル:しじみとアワビのURL
投稿日:2002/09/16(Mon) 16:09:28 / 投稿者:矢加部
★ツリー/親記事[2752]
-レス記事[2757]

こんにちは、私も「しじアワ」の被害者です。
昨日で21通目になりました。(^^;

過去ログにもありましたが、free.memberz.netからCGI関係を別ページに作成して
あります。私が最初に見たときフォームをichigo-club.netに作って呼び出して
いましたが、最近remon-club.comに移行したようです。
CGIは今でもichigo-club.netを使っています。
remon-club.comでもCGIは有るのですけど、何故あちこち置いてるのか疑問です。
ここ↓は丸見えです。(作者シロート)
http://www.remon-club.com/cgi-bin/fmail/
※この掲示板を見ていたら、すぐに対処するでしょうね。

■メインページ(コロコロアドレスが変る)
http://free.memberz.net/member/???
     ↓
■上記メインページから呼び出されてた注文フォームCGI
http://www.ichigo-club.net/cgi-bin/fmail/webform702.cgi

■注文フォームサンクスページ
http://www.remon-club.com/PCrori/000.html

---参考始め---
■Googleのキャッシュichigo-club.net/wiと同一のページがあります。
http://www.remon-club.com/wi/rori/
上記ページから下記へ飛ぶ記述あり。
 ↓
http://free.memberz.net/member/roriroridvd/
上記はhttp://free.memberz.net/member/shoujonoheya/と同じ

以上のようにremon-club.comとichigo-club.netの管理者は同一と考えられます?

Domain Name:remon-club.com
Technical Contact:KAGOYA.NET
Administrative Contact:Ichirou@SO-NET.NE.JP(偽)
KAGOYA.NETには連絡してますが、まだ返事はありません。

Domain Name:ichigo-club.net
Registration Service Provider:fc2.com
Administrative Contact:wing-n@gamma.ocn.ne.jp
---参考終り---


記事No.2757/タイトル:Re: しじみとアワビのURL
投稿日:2002/09/16(Mon) 17:24:48 / 投稿者:ふみたん
★ツリー/親記事[2752]+前記事[2752]
-レス記事[2761]

http://www.remon-club.com/
を開くと

NOT FOUD

表題は「無題ドキュメント」

出てきて笑ってしまいました。index.htmlを入れたようです。明らかにこのページの制作者は素人ですね。ご指摘のCGIも丸見えです。このなかのwebform.cgiはカゴヤネットさんのerror404メッセージですね。kagoyaさんとの因果関係もこれで証明できたことになります。


記事No.2761/タイトル:私の知るkagoya.net
投稿日:2002/09/16(Mon) 18:43:34 / 投稿者:しんちゃん
★ツリー/親記事[2752]++前記事[2757]
-レス記事[2763]

うちのゼミでお世話になってます。(私は関西圏の学生です。)
一度kagoyaの本社に出向いて責任者の北川さんに会ったことも
ありますが、spam活動に手を貸すような方ではありません。
このspammerがkagoyaのサービスを悪用しているのならば、
特商法違反・児童ポルノ法違反などの違法性ををちゃんとkagoyaに
伝えれば対処してくれると思います。


記事No.2763/タイトル:Re: 私の知るkagoya.net
投稿日:2002/09/16(Mon) 19:10:17 / 投稿者:ふみたん
★ツリー/親記事[2752]+++前記事[2761]
-レス記事[2771]

> 特商法違反・児童ポルノ法違反などの違法性ををちゃんとkagoyaに
> 伝えれば対処してくれると思います。

 因果関係があるというのは、悪用していることをカゴヤさんが知っているかどうかという話ではなくって、カゴヤさんにとって檸檬さんは顧客のひとつに過ぎないのだろうと思います。すべてのページの中身を確認するなんてことはできないのが普通ですからね。

 特商法違反については、カゴヤさんには直接の関係はないので何もできないと思いますが、児童ポルノ法については販売ののためのCGIをカゴヤさんの管理する領域においているという意味で対処する必要があるでしょう。ただ事実関係が明らかでなければ、カゴヤさんもすみやかな行動にはでられないのではないかと思います。わたしもきちんとした処理をしてくださることを期待しています。


記事No.2771/タイトル:Re^2: 私の知るkagoya.net
投稿日:2002/09/16(Mon) 21:19:56 / 投稿者:しんちゃん
★ツリー/親記事[2752]++++前記事[2763]
-レス記事[2773]

>すべてのページの中身を確認するなんてことはできないのが
>普通ですからね。

確かにそうですよね。kagoyaの社員さんの数は少ない方なのに、
けっこう凄い量のサーバーを所有していますからね。
中身の確認なんてとってもできませんよね・・・

>特商法違反については、カゴヤさんには直接の関係はないので何も
>できないと思いますが、児童ポルノ法については販売ののための
>CGIをカゴヤさんの管理する領域においているという意味で
>対処する必要があるでしょう。ただ事実関係が明らかでなければ、
>カゴヤさんもすみやかな行動にはでられないのではないかと思います。
>わたしもきちんとした処理をしてくださることを期待しています。

「しじみとあわび」に代表されるムトーspamは今までのspamの中でも
特に悪質ですからね。これに対しては厳しい態度で臨まないと
経営が厳しくなったワンギリ業者が流入し、spam無法地帯に
なりかねませんもの・・・本当に、きちんとした処理を期待したい
ものです。


記事No.2773/タイトル:Re^3:ichigo-clubの解析
投稿日:2002/09/16(Mon) 22:11:18 / 投稿者:矢加部
★ツリー/親記事[2752]+++++前記事[2771]

注文CGIの送信メールアドレスの解析終了しました。

結論-ichigo-clubに置いてあるページは、それぞれ管理者がいます。
その中にichigo-club.netの管理者が直接管理しているページも数個存在しているようです。
ページを作成している人も様々で、使用しているソフトも最低3種類。
CGIから送信する相手のメルアドは。
@aperfectisp.com---3種類
@rio.odn.ne.jp---1種類
@boat.zero.ad.jp---1種類
@ichigo-club.net---1種類

CGIの中にこんなアドレスも見つけました(現在消失も含む)
http://www8.ocn.ne.jp/~ad-wing/---OCN
http://wing.zero.ad.jp/---ゼロ株式会社(プロバイダ)
http://haruharu.net/----
http://www.myciz.net/remail/北陸電算株式会社無料レンタルフォーム


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0007番へ]
bokumetusiteki