[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0008番へ]
[ 2654 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 14 20:28:23
記事No.2654/タイトル:大人はダメです。
投稿日:2002/09/14(Sat) 20:28:23 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2654]
-レス記事[2655][2662][2663][2670][2977]

プロバイダとか、難しいことが分からないので母に相談してみたのですが、「面倒なことに口をつっこむな」「メールがきても知らん顔をしとけ」と言われてしまいました。すごく腹が立ちます。
こんなしょうもない大人がいるからいろんな問題が発生するのでしょう。母は頼りになりません。とりあえず、私はどうすることもできないので、警察が解決してくれるのを待つしかないようです。
くやしいですが、とりあえず今はおとなしくメールを削除し続けようと思います。


記事No.2655/タイトル:書き込むところを間違えてしまいました
投稿日:2002/09/14(Sat) 20:31:52 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2654]+前記事[2654]
-レス記事[2660]

Re3うちにも来ます!ももとしじみのコラボレーションのところに書き込みしたかったのですが、場所を間違えてしまいました。


記事No.2660/タイトル:Re: 書き込むところを間違えてしまいました
投稿日:2002/09/14(Sat) 21:09:08 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[2654]++前記事[2655]

> Re3うちにも来ます!ももとしじみのコラボレーションのところに書き込みしたかったのですが、場所を間違えてしまいました。
いえいえ、別に何処に書いてもらってもかまいませんよ
それでは、chie さんは私たちを応援していてください


記事No.2662/タイトル:Re: 大人はダメです。
投稿日:2002/09/14(Sat) 22:12:41 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[2654]+前記事[2654]

> プロバイダとか、難しいことが分からないので母に相談してみたのですが、
> 「面倒なことに口をつっこむな」
> 「メールがきても知らん顔をしとけ」と言われてしまいました。
> すごく腹が立ちます。
> こんなしょうもない大人がいるからいろんな問題が発生するのでしょう。
> 母は頼りになりません。とりあえず、私はどうすることも
> できないので、警察が解決してくれるのを待つしかないようです。

 世の中にはいろんな人がいます。

「こんなのはオカシイぞ」と思うようなことに出会ったとき、

・大声でそれを言う人
・目をつぶって見なかったことにする人
・下をむいてモジモジする人、
・「おかしくないんだ」と自分に言い聞かせてしまう人

本当にいろいろです。

 そして同じ人でも、上の中の決まった態度を
いつも取るわけではありません。
 問題に応じて、上の態度をそれぞれ使い分けたりします。

 全ての物事に対して「オカシイ、オカシイ」とばかり叫んでいたら
疲れてしまいますし、世の中が面白くなくなってしまいます。

 けれどもとりあえず、ここに集まっている私たちは、
chie様が受け取ってしまったような迷惑な電子メールの問題に対して
「こんなのが嫌な人にまで送られてくるのは絶対オカシイぞ」
と思い、なんとか声をあげようと、がんばっている人たちです。

 さらには、「インターネットを良い場所にするために
この問題に対しては『オカシイ!』と声をあげなくてはいけない」
と考えており、多くの人が少しずつでも行動することで
きっと良い方向、解決の方向に向かうと思っています。

 chie様は今はただ、この問題に関して
私たちのような人々もいるということだけ覚えておいて、
将来、このホームページのアドバイスが十分に分かるようになったら
その時にページの内容をじっくり読んで一緒に声をあげてください。

 そして他の問題でも、一生懸命声をあげる人たちを見たとき、
それらの人々を
「余計なことをする人たちだ」「そんな問題、無視すればいいのに」
などという見方をしないで、
その努力をとりあえず認めてあげてください。

 このサイトを自分からみつけて、私たちに声をかけてくれたchie様には
是非そういう大人になってほしい、きっとなれる、私はそう思っています。


記事No.2663/タイトル:「大人は」って(苦笑)
投稿日:2002/09/14(Sat) 23:23:49 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[2654]+前記事[2654]

# 言いたいニュアンスは判るつもりですよ (^_^;

お母さんの対応に腹が立った,気持ちはわかります (^_^) でもお母さんの
基準では chie さんのそれに比べて優先順位が低かったのでしょう.
(若い内はそうでもありませんが,ある程度年をとっちゃうと,身の回りで
 起きる出来事全てに対し積極的に対処する余力はなくなってしまいます.
 そうなったら優先順位の低い事に対しては消極的になる事もあります)

「どうする事もできない」って,そんな事はないですよ (^_^) 直接正面に
立って戦うだけが全てじゃありませんよ.

いまは無力に思えるかもしれませんけど,社会に出た時にこの経験を生かす
機会がきっとあるでしょうし,その時は頑張って下さい.


記事No.2670/タイトル:Re: 大人はダメです。
投稿日:2002/09/15(Sun) 06:55:55 / 投稿者:あいら(AAN代表)
★ツリー/親記事[2654]+前記事[2654]
-レス記事[2953]
参照先:http://afelandra.com/

子供とはいえ他人のことですから。
自分のことならもっと動くのでしょうが。
うちの母も、「放置しろ」とか「ネットなんかするな」と言ってますね。
#「するな」と言われてもこれがお仕事の1つだからなぁ。

まぁ、「インターネット」と「パソコン」を混同している上、
「生活にはあまり必要がない世代」ですので。

遠隔地にいる弟は、「ネットしている以上は届く」と半ば諦め気味で、
「私のサーバにある」弟のアカウントに届いた物のみ、事後処理を依頼してきます。
(私のサーバさえ綺麗にしておけば、被害が少なくてすむらしい)

親がだめなら相談することもないと思います。
管理者への依頼が独力で出来るなら、すればよいですし、
(警察への通報よりは気安く出来る)
出来ないなら時々こっちにきて報告にあげてくれれば、
参考事例になりますし、
励ましてくれるだけでも良いと思います。


記事No.2953/タイトル:Re^2: 最近来なくなりました。
投稿日:2002/09/22(Sun) 23:49:49 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2654]++前記事[2670]
-レス記事[2960][2961][2967]

お久しぶりです。
1週間ぐらい前からでしょうか。「しじみともも」がめっきり来なくなりました。とりあえず、少し安心しております。でも、みなさんの所にはどうやら「あわび」と名前を変えて送ってきてるみたいですね・・・・。
勝手な想像なんですけども、もしかしたら、犯人?はこういったページを見てるんでしょうか。それで、私は未成年だと知ったんで送るのをやめた・・・とか。・・・んなわけないですかね?
それにしても、「しじみともも」は来なくなりましたが、それ以前から来る、件名などが英語で書かれた、ファイルつきのいかにも怪しいメールに大変手を焼いています。これまで、多分50通ぐらい削除してきたような気がします。
題名や送信先がバラバラなので、(たまに一緒のときもあるけど)いろんな人が送ってきてるのでしょうか。まったく、ヒマな人が多いんだなあ・・・・。
みなさんも、頑張ってください。


記事No.2960/タイトル:ウイルスメールかもしれません
投稿日:2002/09/23(Mon) 01:07:04 / 投稿者:あいら(AAN代表)
★ツリー/親記事[2654]+++前記事[2953]
-レス記事[2974]
参照先:http://afelandra.com/

>それ以前から来る、件名などが英語で書かれた、
>ファイルつきのいかにも怪しいメールに大変手を焼いています。

KLEZ(クレズ)ウィルスによるウイルスメールですね。
アンチウイルスソフトは入っていますでしょうか。
入っていなかったら感染している恐れがあります。

詳細を教えてもらえませんか?


記事No.2974/タイトル:Re: ウイルスメールかもしれません
投稿日:2002/09/23(Mon) 13:10:53 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2654]++++前記事[2960]
-レス記事[2976]


> 詳細を教えてもらえませんか?

まだ削除していなかったものを、いくつかご紹介させていただきます。

・件名Please tryagain 送信先 akanet

・件名Copyright2000 送信先yuichiML

・件名A winXP patch    送信先yuricho
これには、文章もついていました。
Hi,This is a WinXP patch
I hope you would like it.


・件名W32.Elkern removal tools  送信先yuribonn1
これにも文章がついていました。
F-Secure give you the W32.Elkern removal tools
W32.Elkern is a dangerous virus that can infect on Win98/Me/2000/XP.

For more information,please visit http://www.F-Secure.com


・件名Sos!          送信先hamamoto
この件名のものは、何回か送られてきました。
でも、送信先は違ってたような・・・?


・件名A humour game      送信先cnetif
これも文章つきでした。
This is a humour game
This game is my first work.
You're the first player.
I hope you would enjoy it.


・件名Hi,aki_mai_chie,please try again    送信先starfruit
これは、件名に私のメールアドレスの1部が含まれてます。完璧に悪意のあるメールではないかと・・・・。


記事No.2976/タイトル:Re^2: ウイルスメールかもしれません
投稿日:2002/09/23(Mon) 14:06:43 / 投稿者:あいら(AAN代表)
★ツリー/親記事[2654]+++++前記事[2974]
-レス記事[2978]
参照先:http://afelandra.com/

>
> > 詳細を教えてもらえませんか?
>
> まだ削除していなかったものを、いくつかご紹介させていただきます。

見ましたが、あー、完璧にKLEZですね。
アンチウイルスソフトは入れていますでしょうか。

もしも入っていないようならば、
ノートンアンチウイルス、ウイルスバスター等を買ってきて入れましょう。
金額が5000円から8000円程度で多分貴方は親に頼む事となりますが、
拒否された場合でも以下の点を強調して伝えましょう。

1 ウイルスに汚染されているのを知りつつ放置して、
他者のパソコンに感染させた場合は、電子計算機等損壊罪で訴えられる事がある。
2 また、友人にウイルスを送信して感染してしまった場合は、
当然、友人等との関係が悪くなってしまう。
3 パソコン自体の動作がおかしくなり、最終的には故障してしまう
(ソフト以外に機器に異常が起きる可能性も否定できない)

もしどうしても分からない事があれば、
直にメールで問い合わせてもらってもかまいません。
#一般二種ですので、秘密保持義務を法律により負っています。


記事No.2978/タイトル:Re^3: ウイルスメールかもしれません
投稿日:2002/09/23(Mon) 14:17:54 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[2654]++++++前記事[2976]

取り敢ず、緊急の対策として、参考にしてください

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
ここで、調べて見てください

そして、ウイルスに感染していることが判ったら

ウイルス全体を対象にした検索ツール
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
のペ−ジの中程から下を見ると載ってます
「特定のウイルスを対象にした専用ツール」
無料なので取り敢ずダウンロ−ドしてください
(取り敢ず、感染しているウイルスの分だけで良いでしょう)

ダウンロ−ドが出来たら、ネットから切り離してください
(モデムからの電話線を抜くだけでよいです)
そうしないとchieさんがウイルスをばらまいてしまいます

ネットから切り離しておいて、ダウンロ−ドした専用ツールでウイルスをやっつけて下さい
専用ツールごとに使い方が違いますので、ダウンロ−ドするときに説明を良く読んで下さい


記事No.2961/タイトル:Re^3: 最近来なくなりました。
投稿日:2002/09/23(Mon) 01:46:52 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[2654]+++前記事[2953]

chieさん、皆さんこんばんわ。まると言います。
私もニフティのメアドに初期のメールのみ数通来ていました。
サーバでのフィルタリングは未承諾広告*(ニフティ側で用意してあるデフォルトのものです)といくつかのISPとMLのドメインです。

ナゼ来ないのかな?と不思議だったのですが送信者側がニフ宛てはやめたのか、
ニフが制限しているのか、どちらかでしょうね。
最近来てないよ!って方はニフアドレスですか?ちょっと聞いてみたいですね。


記事No.2967/タイトル:Re^3: 最近来なくなりました。
投稿日:2002/09/23(Mon) 09:50:08 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[2654]+++前記事[2953]
-レス記事[2975]

> お久しぶりです。

こちらこそ (^_^)

> 勝手な想像なんですけども、もしかしたら、犯人?はこういったページを見てるんでしょうか。それで、私は未成年だと知ったんで送るのをやめた・・・とか。・・・んなわけないですかね?

あり得ない話じゃないですね. 過去に「メルアド企画」という世論調査風
スパム送信会社(というか個人)があったんですが,最初は無差別に送って
こういった掲示板等で苦情が上がると送信リストから外す,というのを繰り
返しているケースもありますから(最近おとなしいようですが).


> 件名などが英語で書かれた、ファイルつきのいかにも怪しいメールに大変手を焼いています。

あいらさんのレスにもありましたが,それはウイルスメールの可能性が高い
ですね (^_^; chie さんのマシンをウイルスの踏み台にされない様,ウイ
ルスチェックをお勧めします.
(既にやってたらごめんなさい)


記事No.2975/タイトル:Re^4: 最近来なくなりました。
投稿日:2002/09/23(Mon) 13:22:58 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2654]++++前記事[2967]
-レス記事[2982]

> chie さんのマシンをウイルスの踏み台にされない様,ウイ
> ルスチェックをお勧めします.
> (既にやってたらごめんなさい)

それが、ウイルスチェックってどうすればいいのか家族全員よくわからなくて、とりあえず怪しいメールはすべて削除してきたのですが、
とりあえず削除しとけば、ウイルスには感染しないんですよね?


話は変わりますが、家にも今日初めて「あわび」がきました。内容は下記の通りです。

件名 アワビが大漁で困っています
送信先 rikus@vesta.dti.ne.jp@...

ロリータビデオ(DVD)専門
いつまで営業できるかわかりません
マニアのムトウ店長だからできる作品の数々!
活きのいいうちに自宅へ直送致します。
満足度120%ご注文はお早めに!
http://japan.pinkserver.com/dvdrori/
作品例
少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
などなど132作品。好評発売中!
(@.@)/~ロリロリ武藤

やっぱり、送信者はこういった掲示板を見ているのではないでしょうか?それで、私が前回「私が未成年だと知ったから送ってこなくなったのではないか」とか書いたから、またあわてて送ってくるようになったとか。・・・動機はうまく説明できませんけどね。
やっぱ勝手な想像ですしね。


記事No.2982/タイトル:あ゛〜,喜んでたのに(泣)
投稿日:2002/09/23(Mon) 15:21:01 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[2654]+++++前記事[2975]
-レス記事[2983]

> 話は変わりますが、家にも今日初めて「あわび」がきました。
がっくり(T^T)

> とりあえず削除しとけば、ウイルスには感染しないんですよね?
基本的には,大丈夫です. ただし,ご家族の誰かが「何これ?」って見た
だけで(「ちょっと見ただけ」で!)活動を開始するウイルスが多いので,
アンチウイルスソフトは必須といえるでしょう.

# 自分が思うに,今やアンチウイルスソフトを入れていないWINDOWS
 マシンでWEBサーフィンやEメールするのって「任意保険に加入せずに
 車を運転する」のと同じぐらい危険な行為だと思います.
 (何も無けりゃいいけど,いざという時自分だけじゃなく周りまで不幸に
  してしまいます)


記事No.2983/タイトル:Re: あ゛〜,喜んでたのに(泣)
投稿日:2002/09/23(Mon) 15:39:02 / 投稿者:あいら(AAN代表)
★ツリー/親記事[2654]++++++前記事[2982]
参照先:http://afelandra.com/


> # 自分が思うに,今やアンチウイルスソフトを入れていないWINDOWS
>  マシンでWEBサーフィンやEメールするのって「任意保険に加入せずに
>  車を運転する」のと同じぐらい危険な行為だと思います.

丁度今日もその事をお客様に伝えました。
#パソコン修理の依頼があって出かけた。
#貸し鯖のほかにも修理組立もこなす。

お客様によっては重要性が分かってもらえないのでかなり苦労します。
(どんな場合でも最後には了承させて入れさせる)
#ハードも故障する可能性が高くなる、と言えば渋々でも頷く。


記事No.2977/タイトル:ウイルスの啓蒙
投稿日:2002/09/23(Mon) 14:12:31 / 投稿者:あいら(AAN代表)
★ツリー/親記事[2654]+前記事[2654]
-レス記事[2979][2981]
参照先:http://afelandra.com/

少しずれたスレッドですが(泣

ウイルスに無知な初心者が増えてきて、
基礎的な対策を構築していない為に感染する例が増えています。
spam問題もそうですが、併せてウイルスメール問題の啓蒙も、
ISPに課せられている感じがしてなりません。
#ユーザに対する管理責任がありますしね


記事No.2979/タイトル:Re: ウイルスの啓蒙
投稿日:2002/09/23(Mon) 14:52:48 / 投稿者:ふみたん
★ツリー/親記事[2654]++前記事[2977]
-レス記事[2980]

virus問題については、自分は大丈夫だと思い込んでいる人が多いようで、そのために深刻な状態になっていると思います。先月でしたが、ある関東のお役所のサーバー管理者から、「あなたから届いたメールにウイルスが添付されていました。ただちに駆除をお願いします。」という趣旨のメールをいただいたことがあります。サーバー管理者にもKLEZについて無知な人がいるくらいなので、本当に危ないです。ちなみにわたしのところには毎日数十通のウイルス添付メールが届いています。


記事No.2980/タイトル:Re^2: ウイルスの啓蒙
投稿日:2002/09/23(Mon) 15:03:35 / 投稿者:あいら(AAN代表)
★ツリー/親記事[2654]+++前記事[2979]
参照先:http://afelandra.com/

>サーバー管理者にもKLEZについて無知な人がいるくらいなので、本当に危ないです。

某ISP(一応伏せます)も管理者セクションが感染して、
spamでabuse(苦情)を送った私にウイルスが来ました。
メールじゃ埒があかないので、電話を入れました。
全てのクライアントにAntivirus入れておけ、
ついでにmemo(セキリュティメモ)MLを読め、と怒鳴ってやりました。

>ちなみにわたしのところには毎日数十通のウイルス添付メールが届いています。

うちも同様です。


記事No.2981/タイトル:Re: ウイルスの啓蒙
投稿日:2002/09/23(Mon) 15:10:57 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[2654]++前記事[2977]
-レス記事[3027]

> ウイルスに無知な初心者が増えてきて、
> 基礎的な対策を構築していない為に感染する例が増えています。
私もそう思います。

既に古典的名作(?)としか思えない Klez系のウイルスが
いまだに飛び交っているのは悲しすぎます。
特にたくさんのメールアドレスを扱っている人には、
Windows Update とウイルス対策ソフトの導入は
怠って欲しくありません。

--- さらに脱線・・・ m(_._)m
ちょっと前まで、パソコン使って、The Internet に
繋げていたらヲタク呼ばわりされて悲しかったのに、
今や雨後の筍の如く、総イソターネット。

インターネット端末としてしか使わないパソコンオーナーが
増えてしまって、セキュリティのセの字も知らなくて
常時接続しているのは危険過ぎます。
# その分、安くなって非常に助かってますが。

被害を被るのが本人だけならまだしも、アドレス帳に
載ってる友人、知人が被害者になるわけで、これも
辛いところですね。

まぁ、痛い目に合わないと学習しないのでしかたないですかね。(^^;)
-----


記事No.3027/タイトル:今度は、援助交際だの何だのが・・・・。
投稿日:2002/09/25(Wed) 19:00:58 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2654]+++前記事[2981]
-レス記事[3029]

こんにちは。
今日、学校から帰ってきてみたら、怪しいメールがまた・・・・・。


題名「SEXフレンド募集」

真剣にSEXフレンドを探している人だけ集合!
全国どこでも近くの人をプロフィール付ですぐ紹介。
若い人から熟年までいっぱいいるよ!
ダンナに内緒のHを楽しもう!

http://210.250.148.152/~yukio800/friend/boys.net/kigssf5426/
レモンクラブ


題名「逆援助交際くらぶ」

素敵な男性と朝まで二人・・・
素敵な男性を今すぐ貴女の元へ向かわせます
全国ネットワークですぐに紹介
若い女性も遠慮しないで遊びまくろう!
1回限り、長期、何でもあり。
女性に優しくできる男性スタッフも募集中!

http://210.250.148.152/~yukio800/help/members.club.jp/

どうやら、2番目の方は他にも来てる方がいらっしゃるようですね。
これ、マジで困るんすけど・・・・・。


記事No.3029/タイトル:それって
投稿日:2002/09/25(Wed) 19:31:06 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[2654]++++前記事[3027]
-レス記事[3035][3049]

これ、同一犯なんよ。ムトー君って呼んでるやつ。

http://210.250.148.152/~yukio800/
ってのが、カゴヤガス設備のカゴヤネットちゅ〜ところのムトー君アカウントで、
カゴヤの対応がなってひんから、そこをまだ宣伝に使えるままってわけ。

英語が多少出来るんやったらSPAMCOP( http://spamcop.net )を使うと
Outlookの転送だけで通報できるから便利かな。


記事No.3035/タイトル:SpamCopの使い方
投稿日:2002/09/25(Wed) 20:56:48 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[2654]+++++前記事[3029]
-レス記事[3050]

> 英語が多少出来るんやったらSPAMCOP( http://spamcop.net )を使うと
> Outlookの転送だけで通報できるから便利かな。

使い方は、ここを見るとよくわかりますよ。
私も参考になりました。これを見て使いました。
「迷惑メール追放」のページ(isso様のページ)
http://isweb37.infoseek.co.jp/photo/swanbay/nospam/SpamCop.html

貼り付けるとき、ヘッダと本文の間は1行あけること。


記事No.3050/タイトル:Re: SpamCopの使い方
投稿日:2002/09/27(Fri) 00:11:49 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2654]++++++前記事[3035]

使い方を教えてくださり、ありがとうございます。
とても分かりやすかったので、助かりました。


記事No.3049/タイトル:Re: それって
投稿日:2002/09/27(Fri) 00:08:59 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2654]+++++前記事[3029]

通報方法を教えてくれてありがとうございます!
早速やってみます!


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0008番へ]
bokumetusiteki