[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0007番へ]
[ 2548 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 13 11:17:17
記事No.2548/タイトル:チャイナテレコムのジャンクメール対策
投稿日:2002/09/13(Fri) 11:17:17 / 投稿者:おせん
★ツリー/親記事[2548]
-レス記事[2554]

以前テシオ系で投稿したことのあるおせんです。
その後消極的対策を採っているのでほとんどスパムを受け取っていません。

実は私は中国に住んでいて、チャイナテレコムを使っています。
よくスパム送信の中継地とされることが問題となっていましたが、
やっと対策を取り始めました。
(これは私の住んでいる地域のみですが、
他の地域でもほぼ同じだと思います。)

以下8月16日付メールより
「8月17日午前0時より、ジャンクメール送信への対策として
SMTP認証の機能を付加します。
これによりメール送受信時にジャンクメールの妨害を受けずに済みます。
事前にメーラーの設定をご変更ください。
(以下メーラー設定変更の説明)」
ちょっと超訳してますが、こんな感じです。

>これによりメール送受信時にジャンクメールの妨害を受けずに済みます。
これはサーバーがパンクしにくくなるという事ではないかと思います。
以前はよく接続できないことがありましたから。

SMTP認証設定後は登録以外のメアドを名乗る事が出来なくなっているので、
複数のメアドを使っている私は、不便になってしまいましたが、
メアド詐称出来なくなるのはいいことだと思います。

これだけで中国電信を経由するスパムが無くなるとは思えませんが、
ジャンクメール対策をするようになっただけでも、
一歩前進というところでしょう。

管理人様、必要でしたら中国電信からのメール本文、
GB表示可能なら送ります。
元のメールはhtml(-_-;)ですが、テキスト形式にして送ります。


記事No.2554/タイトル:Re: チャイナテレコムのジャンクメール対策
投稿日:2002/09/13(Fri) 11:39:32 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[2548]+前記事[2548]
-レス記事[2579]

あ、是非お願いします。HTMLでの転送でも良いです。
むろんGB読めます。

 最近、提供し始めたブラックリスト
チェックツール、
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/rbcheck.cgi
私は今までブラックリストチェックなんてしていなかったのですが
中国が出てくると
「中国は何も対策しないspamhausだ」
と出てきて苦笑してました。
 私は中国シンパなんで、もともと悪用している米国人が
一番悪いと思っているんですが。
#なんとなくスパマーの隆盛の責任まで中国に押しつけている
#気がしないでもない。どうせスパマーは自国にいるのだから
#そちらを取り締まる方も進めるべきだろうに。
#って進めているけど。


記事No.2579/タイトル:原文そのまま送りました
投稿日:2002/09/13(Fri) 17:51:12 / 投稿者:おせん
★ツリー/親記事[2548]++前記事[2554]
-レス記事[2586]

またいやなスパムが出回ってますね。

私はニフティで簡体字と繁体字による同内容のサイトを管理しているのですが、
テシオ以降管理人アドレスを収集ソフトでは拾えないようにしています。

それでも、7月末まで簡体字のスパムが同じ所から届いていました。
(処置前に北京のスパマーに拾われたらしい)
週一通程度でしたから、その都度対応していました。
一度もどこからも返事が来た事はありませんでしたが。

8月になって届かなくなったのは、
おそらく彼らが送信に使っていた北京の中国電信もSMTP認証を始めて、
登録アドレス以外使えなくなったためではないかと考えています。

私も中国が好きで中国留学そのまま就職という人間なので、
中国が非難されるばかりだと、つらいです。
が、中国のプロバイダのネット認識のレベルが
今までとても低かったのは否定できません。
今後もっと改善されていくことを望みます。


記事No.2586/タイトル:Re: 原文そのまま送りました
投稿日:2002/09/13(Fri) 19:26:20 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[2548]+++前記事[2579]

 確かに受け取りました。HTMLはとりあえず見えない設定にしてあり、
やたら添付画像の数が多いのに目が行っていました(汗)。
とそれはともかく。

> 私はニフティで簡体字と繁体字による同内容のサイトを管理しているのですが、
> テシオ以降管理人アドレスを収集ソフトでは拾えないようにしています。

 やはり届きにくくなりましたか?
う〜ん、やはりisso様の指南のように技術的に拾いにくくする
工夫は必要ですかねえ。

> それでも、7月末まで簡体字のスパムが同じ所から届いていました。
> (処置前に北京のスパマーに拾われたらしい)
> 週一通程度でしたから、その都度対応していました。
> 一度もどこからも返事が来た事はありませんでしたが。

 私への中国語のスパムは英語に比べると少ないもんです。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/tongji-g.gif

届くようになった理由は本を個人輸入したからですかねえ。
まあ中国関係のサイト作ってるだけでも来る可能性はありますが。

で、実は以前は少し英語と同じような対処をしていたのですが
この一年は様子見でまったく対応していません。でも
あまり急激に増える様子はないようです。

で、今日はちょっと慌ただしすぎるのでまたいずれ。
すみません。

 有り難うございました♪


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0007番へ]
bokumetusiteki