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[ 2347 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 06 14:41:00
記事No.2347/タイトル:悪質「茉田義徳」
投稿日:2002/09/06(Fri) 14:41:00 / 投稿者:しんちゃん
★ツリー/親記事[2347]
-レス記事[2360]

AU携帯に対し、連日、特商法違反のスパム送信を行っていた茉田義徳。

(AU携帯からPCへの自動転送)
Return-Path: <>
Received: from smtp.wonder.ocn.ne.jp (wonder.ocn.ne.jp [211.6.83.51])
by wonder.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id B28441BAF
for <xxxx@novc.wonder.ocn.ne.jp>; Thu, 22 Aug 2002 11:49:52 +0900 (JST)
Received: from imt2omta03-s0.ezweb.ne.jp (imt2omta03.ezweb.ne.jp [61.202.3.50])
by smtp.wonder.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 7E3D37B9
for <xxxx@wonder.ocn.ne.jp>; Thu, 22 Aug 2002 11:49:52 +0900 (JST)
Received: from imimta113-s0.ezweb.ne.jp ([172.26.177.136])
by imt2omta03-s0.ezweb.ne.jp
(InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-143-20020322) with ESMTP
id <20020822024952.ZCGL4523.imt2omta03-s0.ezweb.ne.jp@imimta113-s0.ezweb.ne.jp>
for <xxxx@wonder.ocn.ne.jp>; Thu, 22 Aug 2002 11:49:52 +0900
Received: from lsean.ezweb.ne.jp ([61.117.1.243])
by imimta113-s0.ezweb.ne.jp
(InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-143-20020322) with ESMTP
id <20020822024951.PHIW13311.imimta113-s0.ezweb.ne.jp@lsean.ezweb.ne.jp>
for <xxxx@ezweb.ne.jp>;
Thu, 22 Aug 2002 11:49:51 +0900
Received: from No (L054042.ppp.dion.ne.jp [211.126.54.42])
by lsean.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with SMTP id 2A7CF2F7EE
for <xxxx@ezweb.ne.jp>; Thu, 22 Aug 2002 11:49:50 +0900 (JST)
From: eberrys2@hotmail.com
To: xxxx@ezweb.ne.jp
Subject: 未承諾広告※画像付☆
Sender: eberrys2@hotmail.com
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="US-ASCII"
Date: Thu, 22 Aug 2002 11:57:21 +0900
Message-Id: <20020822115721@MAX>
<事業者><送信者>
茉田義徳
*当方からのメー
ルが不要な方は「
受信拒否」と表示
してeberrys2@hotmail.com
までメールを送信
して下さい。配信
を停止致します。
■◎■  □◎□
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DIONに対処依頼しましたら・・・

いただきました情報から、弊社ダイヤルアップ接続を利用した
該当者が判明いたしました。しかしながら、この該当者は弊社
ネットワークを利用した二次プロバイダの「アイテック阪神株式会社」
様のユーザですので、弊社では顧客情報を管理しておりません。
従いまして、貴社からご提供頂いた情報と共に、弊社における
ネットワーク接続を添えて、「アイテック阪神株式会社」様に利用者
への対応を引き継ぎました旨、ご報告致します。

で、結局、回線利用停止になったようで、しばらくスパムのない
平穏な日々を満喫していましたが、突然・・・


Return-Path: <>
Received: from smtp.wonder.ocn.ne.jp (wonder.ocn.ne.jp [211.6.83.51])
by wonder.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 87D2A15B5
for <xxxx@novc.wonder.ocn.ne.jp>; Fri, 6 Sep 2002 13:14:38 +0900 (JST)
Received: from imt2omta05-s0.ezweb.ne.jp (imt2omta05.ezweb.ne.jp [61.202.3.58])
by smtp.wonder.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 46713213C
for <xxxx@wonder.ocn.ne.jp>; Fri, 6 Sep 2002 13:14:38 +0900 (JST)
Received: from imimta115-s0.ezweb.ne.jp ([172.26.177.168])
by imt2omta05-s0.ezweb.ne.jp
(InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-143-20020322) with ESMTP
id <20020906041438.QNJT5040.imt2omta05-s0.ezweb.ne.jp@imimta115-s0.ezweb.ne.jp>
for <xxxx@wonder.ocn.ne.jp>; Fri, 6 Sep 2002 13:14:38 +0900
Received: from lsean.ezweb.ne.jp ([61.117.1.243])
by imimta115-s0.ezweb.ne.jp
(InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-143-20020322) with ESMTP
id <20020906041437.ZAHO10053.imimta115-s0.ezweb.ne.jp@lsean.ezweb.ne.jp>
for <xxxx@ezweb.ne.jp>;
Fri, 6 Sep 2002 13:14:37 +0900
Received: from No (makuhari2-143.ppp-1.dion.ne.jp [210.234.28.143])
by lsean.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with SMTP id 7D20B61C
for <xxxx@ezweb.ne.jp>; Fri, 6 Sep 2002 13:14:35 +0900 (JST)
From: eberrys2@hotmail.com
To: xxxx@ezweb.ne.jp
Subject: 未承諾広告※画像付☆
Sender: eberrys2@hotmail.com
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="US-ASCII"
Date: Fri, 6 Sep 2002 13:24:05 +0900
Message-Id: <20020906132405@MAX>
<事業者><送信者>
茉田義徳
*当方からのメー
ルが不要な方は「
受信拒否」と表示
してeberrys2@hotmail.com
までメールを送信
して下さい。配信
を停止致します。
■◎■  □◎□
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「茉田義徳」は阪神地方から幕張にお引越し?
毎度スパム送信に利用されるDIONまで可愛そうに思えてきます。
こういう場合、DIONに対処依頼する、迷惑メール相談センターに
通報する以外の対処の仕方はないものでしょうか?
受信拒否をメールするのは業者にアドレスの生存を確認させる
だけでしょうし・・・

何かいい対処の方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。


記事No.2360/タイトル:Re: 悪質「茉田義徳」
投稿日:2002/09/07(Sat) 11:21:57 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[2347]+前記事[2347]
-レス記事[2370]

> 「茉田義徳」は阪神地方から幕張にお引越し?
> 毎度スパム送信に利用されるDIONまで可愛そうに思えてきます。
> こういう場合、DIONに対処依頼する、迷惑メール相談センターに
> 通報する以外の対処の仕方はないものでしょうか?
> 受信拒否をメールするのは業者にアドレスの生存を確認させる
> だけでしょうし・・・
>
> 何かいい対処の方法をご存知でしたら教えてください。
> よろしくお願いします。

 まず、パソコンメールでのヘッダ解析の場合、
2次プロバイダが使われた場合には、
GeekToolsの結果で上流と下流という形で出る場合が多いです。
(hdparの簡易結果では気がつかないので、少し...
システムが問題ですね、汗)

 その場合には両者に同報配信してあげれば
たぶん向こうとしても話を通じやせやすいでしょう。

 しかし今回のヘッダをみるとそうでてきませんね。

 私はよくしらんのですが、今回の件でDIONが利用されているのは
EZWEBとの親和性もあるのかもしれません。
ご存じだと思いますが、携帯のEZWEBもプロバイダーのDIONも
KDDI系列ですから。

 また、確かにDIONも可哀想ではありますが、
スパムにたびたび利用されると言うのはサービス上、
欠陥すなわちスパマーに付け入られる隙がある場合もあります。

 かつてのOCN、LIVEDOORなどがそうで、いずれも各社の隙を利用され
スパマーに散々踏みにじられた末に、
約款やサービス体系を見直し、それほど隙のない体制にしたという
経緯があります。

 DIONに関しては先日、法律改正後になって、手のひらを返したような
退歩的なスパム対応の返答を始めたと言うことで、
当サイトの掲示板でかなりの批判の声があがりました。

 現在はそのような返答はしないようですが、
そもそも、悪質なスパマーを取り締まる為の法律が出来、
ネット業者としてはそれに輪をかけてスパム問題に取り組むべきところへ、
法律にあわせて退歩するようなスパム対処の雰囲気になった、
そういうこと自体、スパム問題に対して「本当に」どれだけ
真剣みがあるのか、疑問を生じさせるものです。

 私自身もネット業者に対し、ネット上の
警察の役割を押しつけるようで申し訳ないなあ、という気持ちはある

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/zongzhi.html

わけですけれども、十分に治安を治めていれば
自ずからそのネット業者はスパマーに利用されにくくなる、
というのは理論的にも言えることですし、また過去の事例が証明していますので、
ネット業者への依頼は遠慮なくすべきだと思います。

 ましてや、自動転送することでヘッダが出るのはAUの特権です。
他の携帯ではそれが一切出来ないからこそ、スパマーに対する処罰は
事実上、何もなされていない、出来ないのです。
他のキャリアの被害者は、どこのネット業者を使っているかも分からない、
同一性も特定出来ないスパマーの情報をデータ協会に出さなければ
ならないわけで、データ協会がヘッダもないスパムにどれだけ
対応できるのかも未知数です。

 それと比較すれば、AUユーザは自らの手でAUへのスパムを減らす
行動が出来るわけであり、しんちゃん様のような行動を取る
AUユーザーが増えれば、自ずからスパマーはAUへ送ることを
避けるようになりましょう。

 つまりネット業者への連絡はしんちゃん様のみならず、
AUユーザ全体、そしてスパマーに利用されているDIONの為でも
あると考えます。

で。

> 受信拒否をメールするのは業者にアドレスの生存を確認させる
> だけでしょうし・・・

 これに関してですが、私は以前からスパマーへの返信を必ずしも
厳禁していません。私がサイトで強調しているのは
スパムで名乗っているアドレスは冤罪の場合もあるという点であり
もし本当にスパマーに連絡がつく可能性があるのなら
返信を試みるのも一手法だと考えます。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html#kuqing
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html

 特にスパムに関して出来た法律は、
「拒否した者への再送禁止」
「その前提として正しいアドレスを名乗ること」
が土台になっています。ですからその効用を信じのも手だと思います。

 さらには「アドレスの生存を確認させる」、
これについてですが、この風聞はかなり怪しいものではないか、
という意見がスパム反対論者の中ではあります。

 まあいろいろ複雑ではあるんですが、端的に言えば
「すでにエラーメールが帰らない時点でアドレス生存など
確認されているから」ということですね。

 ということで受信拒否という選択も私は良いんではないかと思ってます。
この点に関してはくまたろう氏の方が親切にアドバイスしているので、
参考にしてみてください。

http://www.kumat.com/hennamail/spam/case_0701.htm

........とか書いたんですが、そういえばしんちゃん様は

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=2223&page=30#2228

という、有り難いことを書いて下さっていましたが、
この「スパマーへNo」というのはスパマーには返信を送ったことも
あるという意味ではないんでしょうかね。

というわけで、

「出来ることならDIONに送るのも気が引けるので
送りたくない」

「でもスパムが届く限りは送らなければいけないと思う」

「でもりあえず自分にスパムが届かなくなったら、
対処する必要はなくなるなあ」

「とりあえずスパマーに再送拒否をして試してみるか」

という気持ちの流れになっても構わないと思いますが。

−−−−−−−−−−−−

 ええっと、以下は無関係な話かもしれませんが...

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi.html

で書いているように、私はネット業者への処置依頼は
「自分」と「みんな」の為だと思っているんですが、
ではオプトアウトが通用すると分かっているのに、
敢えてわざとたくさん迷惑メールを受け取って
せっせと処置依頼をしてスパマー叩きをする、
そういう必要があるかというと、
それはないんじゃないかとい思っているんです。

 トウ小平が「豊かになれるものから豊かになれ」
という言葉を言ったそうですが、スパムに関しても
「被害を避けられる者から避けてしまえ」
という思いがあります。

 そういう発想の中で、以前
−−−
「スパムに断固として反対し、必ずネット業者に連絡する人々、
すなわちスパマーにとっては厄介で避けたいはずの人々」
のリストを積極的に制作し、公開する。
スパムが嫌な人はネット業者へ連絡出来るスキルを身につけて、
スパムがきたらそれを行うことを誓い、リストに加わる。
−−−

 すなわちスパマーにとって危険度高のメルアドリストを作ること。
よく言えばリスト以外の人々のネット業者への働きかけを促すため、
悪く言えばそのスキルを身につけた人々から「スパムの来ない世界」に
先に逃げ込む、という案を立てたんですが
スパム反対MLで提案したところ嫌がられましてね。

 嫌がられた理由の一つに、私の現在やっている呼びかけ、
あるいはネット業者への働きかけは
個人的にスパムが来なくなれば良いという発想で行うべきではなく、
大義の一環として行っているという自覚を持つべきだ、
そうしてこそ意味がある、という意見みたいなのがありました。

 私は未だに、ネット業者や官庁への報告が、究極的には
「自分」の為なのか、「みんな」の為なのか、
どちらとも言えないのではないかと思っているんですが、
まあそういう考えをしていると、

「スパマーに再送禁止をお願いして、その人に届かなくなるなら
それはそれでいいのではないか。
とてもしつこいスパマーに対し、オプトアウトが真実だった場合に、
スパムを本当に嫌な人が全員それをして、残った人にスパムが集中するのは
やむを得ない部分もあるのではないか」

という思いがあったりするんです。
そういう気持ちがあったので、テシオ氏

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/fruits-jp.html

がオプトアウトを守るという話が出たときも
オプトアウト手続きをとることを勧めるのに
あまりためらいはありませんでした。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/bbs/trees.cgi?log=./data4/&v=444&e=msg&lp=444&st=0

 まあだらだらと書いちゃっていますが、
とどのつまりはオプトアウト手続きをとるのも一手法だと。

 ただし無論、テシオ氏の時にも、そして今回もおっしゃっているように
返信が悪用されない、というのは100%ではありませんから
自己責任になりますけどね。

 ただ難しいですわな。現在、スパムが嫌な場合に
きちんとネット業者へ処置依頼を送っているのは一部でしょう。
ましてやAUにおいてパソコンへ転送してヘッダから
正しいネット業者に送っている人がどれだけいるのか

 そのようななかで、しんちゃん様の行動はかなり
実は重い意味を持つかもしれず、しんちゃん様がスパムの
対象から抜けて、はい目出度しとして良いのか、という言い方も出来る。
前者の時に私を批判した方もそういうことが言いたかったんでしょうね。

 また人によっては全く逆に、スパムを嫌悪する私たちが、
あたかもスパム受信者の気持ちを代表しているかのように
考えることを「傲慢だ」という人もいるかもしれません。
事実、スパムメールは一部の人にとっては「迷惑」でない場合も
ままあるわけで、だからこそ送り続けられているわけですから。

 難しいですね。


記事No.2370/タイトル:本当に難しいです・・・
投稿日:2002/09/07(Sat) 22:42:05 / 投稿者:しんちゃん
★ツリー/親記事[2347]++前記事[2360]
-レス記事[2372]

spamとの闘いは「みんな」のためかそれとも「自分」のためか・・・
正直言ってそんなに大局的な視点でspamとの闘いに臨んでいたわけでは
ありませんでした・・・

私はこの業者に裏切られつづけてきました。受信拒否アドレスに
メールを送りつづけました・・・毎日届くspamに怒りながらも、
「まだアドレス解除がなされていないのかも・・・催促したら、
今度こそ届かなくなるよな・・・」と、思って・・・

しかし止まらないspamを目の当たりにして怒りは頂点に達しました。
「こんな特商法も守らないクソ業者がITを隠れ蓑にして堂々とのさばっている・・・不景気の中、人に迷惑をかけて、それで金儲け!?(憤慨)」

spamとの闘いは、いわば「私闘」なのかもしれません・・・
業者が社会的に抹消されることを望んでいるのですが、
それはあくまで「夢物語」。苦情を言うことで業者は間接的ですが、
「警告」や「回線利用停止」などの制裁を受けるわけですし、
DIONなどのプロバイダのspamに対する姿勢も厳しくなるだろうな・・・
と思っています。

今日もまた例のspamが届きました。迷惑メール相談センター、
DIONへの通報と同時に、「受信拒否」メールを送ってみようと
思います。(どうせアドレスの生存もばれているでしょうし・・・)
「俺はお前のspamを日々通報している。DIONから警告もあっただろう!」
みたいに、かなり厳しい口調で・・・
駄目だったら、受信拒否者への再送信禁止義務違反を犯していると、
業者の悪行をより一層強調して関係各所へ通報しようと思います。

これからもこのサイトを参考にさせていただきますのでよろしく
お願いします、管理人さん♪


記事No.2372/タイトル:Re: 本当に難しいです・・・
投稿日:2002/09/08(Sun) 00:30:09 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[2347]+++前記事[2370]
-レス記事[2494]

しんちゃん様へ
貴方に専門家と太鼓判を押されてしまった桑木野です(笑
私は専門家では有りませんよ(強く否定)
多分、貴方と同じ普通のネットユ−ザ−です
只、一寸スパマ−の情報をほじくり返すのが好きなだけです
ここの管理人様とは一寸違う手を使うかも知れませんが

> spamとの闘いは「みんな」のためかそれとも「自分」のためか・・・
自分の為で良いと思いますよ
管理人様みたいに「みんな」の為だと負担が大きすぎます
自分の為で有っても其の積み重ねが「みんな」の為にと繋がっていきます


p-berrys.comについて調べたところ
GMOでドメインを取得しております
-----------------------------
Domain Handle:
Domain Name: p-berrys.com
Created On: 14-Jun-2002 06:12:23
Last Updated On: 14-Jun-2002 19:06:18
Expiration Date: 14-Jun-2012 06:12:23
Status: ACTIVE
Registrant Name: Makoto Kaneda------登録者の名前
Registrant Organization: MakotoKaneda
(省略致します)
Billing Email: ken_t1685@hotmail.com
Tech Name: Makoto Kaneda------担当技術者
Tech Organization: MakotoKaneda
Tech Street1: 4-7Tokiwadai
Tech Street2:
Tech City: Itabasi-ku
Tech State: Tokyo
Tech Postal Code: 174-0071
Tech Country: JP
Tech Phone: 0359235156
Tech Fax: 0359235156
Tech Email: ken_t1685@hotmail.com---担当技術者のメアド
Name Server: NS1.WEB-RENTAL.NET
Name Server: NS2.WEB-RENTAL.NET
----------------------------------------------
サイトはこのレンタルサ−バ−に有ります
この業者はDION下でレンタルサ−バ−業をやっています
(この業者も被害者なのかも知れませんが)
Registrant:
HotWeb (PSIDN-9646)
chuou4-2-3
NikkouMansion221
nakano-ku, tokyo
japan

Domain: WEB-RENTAL.NET
Status: ACTIVE

Administrative, Technical, Zone Contact:---担当技術者と有ります
Kazuhiko Nakagawa (KN129) apple_nakag@hotmail.com---名前とメアドですね
(省略致します)
--------------------------------------------------------
ただ、件のスパマ−とサイトを開いている人物と同一人物である証拠は何もありません
茉田義徳氏とMakoto Kaneda氏が違う人物との証拠も有りません
通常はこの様な連絡先に hotmail など使わないと思います

こういう情報は使い方を誤ると冤罪に繋がる可能性も有り管理人様のお勧めのやり方では有りませんが
スパマ−についてより深く知るための情報としては役に立つことも有ります
本当は上げるかどうか迷ったんですけど、しかしながら、気になる情報ではあります
役に立つかどうかは貴方の判断次第です
参考までにあげておきます


記事No.2494/タイトル:続・茉田義徳
投稿日:2002/09/12(Thu) 00:01:57 / 投稿者:しんちゃん
★ツリー/親記事[2347]++++前記事[2372]

どうもDIONは迷惑メールに対する反応が鈍いようで・・・
「アイテック阪神株式会社」からDION傘下の二次プロバイダに
移ったと思われた件の業者、結局、「アイテック阪神株式会社」に
居座っていることが分かりました。
(「幕張」だから「阪神」とは関係ないと思っていたのに・・・)

Received: from No (makuhari2-174.ppp-1.dion.ne.jp [210.234.28.174])
この度いただきましたヘッダ情報を調査いたしましたところ、
弊社ダイヤルアップ接続を利用した該当者からの発信と判明いたし
ましたが、この該当者は弊社ネットワークを利用した二次プロバイダ
の「アイテック阪神株式会社」様のユーザですので、弊社では顧客
情報を管理しておりません。
また、前回の該当者と同一人物であるか否かの判断はあいにく弊社
にていたしかねます。
○○様から頂いた情報と共に、弊社におけるネットワーク接続を添えて、
「アイテック阪神株式会社」様に利用者への対応を引き継ぎました旨
及び、貴殿へ進捗状況の連絡をお願い致しました旨、ご報告致します。
何卒ご了承下さい。

DIONからの返事はいつもこれ・・・文面からも、「アイテック阪神」
ユーザーであるということからも、件の業者であるはずなのに・・・
DION「アイテック阪神さん、あんたとこのユーザーの茉田が
また迷惑メール送ってるって連絡があったよ。」
アイテック阪神「茉田さん、そんなことしちゃ駄目よ。メッ。」
茉田「は〜い。これからは気をつけま〜す」(空返事)
こんな感じで、たとえ特商法違反の迷惑メールだとしても、
形式的な「警告」止まりなのかもしれませんね・・・
「本当に対処してくれてるか疑わしい」ので対処の進捗状況の連絡を
お願いして、「連絡する」との返事ですが・・・これも「形式的」な
だけかもしれませんね・・・

なお、管理人の高崎さんの指摘通り、件の業者に対して再度「受信拒否」
を通知したのですが、次の日も、その次の日も、迷惑メールは止まらず・・
やはり、「クソ業者」のようです(涙)

p-berryの管理人もhotmail使っている時点で胡散臭いし・・・
しばらくは地道に苦情を送りつづけるとします(^^;


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