[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0007番へ]
[ 2342 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 06 09:51:57
記事No.2342/タイトル:magmag冤罪?
投稿日:2002/09/06(Fri) 09:51:57 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[2342]
-レス記事[2343][2380]

スパム反対MLに流したのと同文です。

最後に引用したようなスパムがきました。

●ポイント1:

 メインは
http://winmax.hoops.ne.jp/
を宣伝する部分が多いスパムである。これはまあいい。

●ポイント2:

 最後のあたりで6行ほど、例の保証協会のサイト(OCNのところのもの)を
宣伝する文章が入っている。これはまかりならん。

 一つのスパムで複数のサイトが宣伝されている場合、
普通ならばメインの宣伝サイトに関してだけ処置依頼をすることが多いが
今回はOCNにも報告した。

●ポイント3:

> 受信拒否の場合はその旨を
> sbnews@magmag.com
> までお願いします。2度と送りません。
> ご不要の方にはご迷惑をお詫び致します。

という部分がいやに腰が低いので、
「ふむふむ、では今回のスパムはオプトアウト手続きをとってやるか」
という気になった。
で、なにげなく
「magmag.comってどっかのフリーメールサービスかなんかかな」
と調べてみると....

http://www.magmag.com

こ、これは.....米国の「マグナムマグネティクス」という
磁石関係の会社に見えるのだが...
 不審に思い、「magmag.com」をgoogleで調べる。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%22magmag.%2Bcom%22

全然ひっかからない。しかもトップにひっかかったのは、
メルマガシステム「まぐまぐ」のURLを「magmag.com」だと勘違いした
某メルマガの過去ログであった....

 どう逆立ちしても
sbnews@magmag.com
のメールアドレスがオプトアウトのための窓口には
なり得ない気がするのだが....
 インターネットには私の知らないウラがあるんでしょうか???
それともこれはやっぱりアドレス詐称なんでしょうかねえ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id EAA18201;
Fri, 06 Sep 2002 04:19:28 +0900 (JST)
Received: from mail.asahi-net.or.jp (mail1.asahi-net.or.jp [202.224.39.197])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802)
with ESMTP id g85JJRH18198 for <sta@mbnj>;
Fri, 6 Sep 2002 04:19:27 +0900 (JST)
Received: from OEMCOMPUTER (j112059.ppp.asahi-net.or.jp [61.213.112.59])
by mail.asahi-net.or.jp (Postfix)
with SMTP id 9E1FD6181 for <sta@mbnj>;
Fri, 6 Sep 2002 04:19:27 +0900 (JST)
To: sta@mbnj
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20020905.1925480330@sbnews-magmag.com>
Date: Fri, 06 Sep 2002 04:25:48 +0900
From: サイドビジネスニュース <sbnews@magmag.com>
Subject: (未承諾広告)サイドビジネスニュース--no.12 「ビジネス勧誘ではなく、確実な「投資」情報です。」
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-UIDL: 799790939580725F685814385F999928635F255


<事業者>
情報発信web サイドビジネスニュース-- no.12`☆、。*:・`☆、。・:*:・`★
sbnews@magmag.com  .。・:*:・`☆、。・:*:

受信拒否の場合はその旨を
sbnews@magmag.com
までお願いします。2度と送りません。
ご不要の方にはご迷惑をお詫び致します。


★★★★【独占広告11】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★   

お金がマイナスになる話ではありません。
ズバリ、あなたのお金が確実にプラスになり続ける話です。
これはビジネスの勧誘ではありません。
100%殖える「投資」の話です。
それも、株や投資信託のような時間のかかる話ではありません。

そして最初に言っておきますが、これに参加するには「人数制限」があります。
1000人限定であり、おそらくその人数はあっという間に埋まってしまいます。早い者勝ちです。
今すぐ以下を読み、今すぐ決断して下さい。

しかし、そんな話はすでに聞き飽きたと思います。
「すごい話」??
「ノーリスクで権利的な収入」??
「広告のビジネス」??
「確実にゼロかプラスになるプラスの切符」??
「年収1000万円」??
「普通の人が成功できる」??
ノーリスクでできるといいながら、実際にはほとんどの話はリスクのある話です。
ただ、今回の話はそんな話とは全然違います。

本当に、毎週週末には、確実に投資した金額が1.44倍(1.2倍×1.2倍)になる話です。つまり、1ヶ月で4.30倍になる話です。
それでも嘘臭いですね。私もそう思います。こういうのは話半分で聞かれて当然です。わかりました。では、もっと真実味のある正確な数値を出し
ましょう。これは私が個人的に調べた数値です。ズバリ1週間で「1.1倍〜1.44倍」です。もう訂正はしません。
その金額は小さいながらも、あくまでそれは1週間での話です。1ヶ月もすれば「1.48倍〜4.30倍」です。そこが複利のすごさでもあります。
では、そのお金はどこから入ってくるのでしょう?その投資先は?その会社は大丈夫なの?当然、「投資」と言われれば、そこが気になるところで
す。

その投資先とは・・・皆さんご存知の「競馬」です。

えっ?〜そんなん、ギャンブルじゃん!!そりゃ、当たれば確実にお金くれるし、JRAがなくなることがないことくらいはわかるけど、予想屋ほど
信用できないものはないよ!!
いえいえ、ちょっと待って下さい。先ほど、どう言いましたか?一週間で「1.1〜1.44倍」だと言いました。確実にプラスです。
なんでそこまで自信があるのか?それは「もし100%を下回った時には返金保証」まで付けるほどの絶対のノウハウがあるからです。

まずは論より証拠ということで、今までの実績をご覧いただきましょう。これは今年の2月から9/1までの全レースの予想と的中率、そして回収率
です。
こちら↓をご覧下さい。
http://winmax.hoops.ne.jp/kako.htm

もちろん、投資の仕方が決まってるので、これを見てもよくわからない部分があるかと思いますが、まずは「回収率」の部分だけに注目してみて下
さい。実質、97%がプラスになっています。もちろん、100%プラスとは言いません。が、それくらいマイナスになってもびくともしないくらい、
プラスの回収率があります。トータルで見れば、確実にプラスになっているはずです。そして、1週間で1.2倍といっても嘘ではないくらいのデー
タだと思います。

そんな競馬見たことがない!そう、これはギャンブルとしての競馬ではなく、確実に勝てる投資としての競馬なのです。
実際、馬がどうこうとか、そういうのは全く関係ありません。実はこれは統計学であり、競馬以外にも当てはまるシステムなのです。これが成り立
つ詳しい理由は、下記サイトをご覧下さい。必ず納得いただけるはずです。
http://winmax.hoops.ne.jp/


もちろん、こうやって紹介してるわけですから、あなた様がご入会されれば、私には多少のコミッションが入ってきます。しかし、正直言って、私
はそのコミッションはどうでもいいと思っています。もし仮にそのコミッションがゼロであっても、私はこのシステムで着実に自己資産を殖やして
いきます。
全国で1000人だけが参入できる二度とないチャンスです。当然、私以外の人にも多数の人が動いてるでしょう。それを考えれば1000人なんてあっと
いう間です。

正直、私も悩みました。本当なのか、どうなのか?今までおいしい話は信用しない人間でしたから。しかし、何も難しい話ではなく、短期間でお金
が殖やせるという部分で、十分にプラスになるイメージができました。
1000人限定である理由は、あまりにも大勢が参入されると、オッズが変動し、還元率にも支障をきたすことがあるからです。これは逆に言えば、こ
のシステムが確実に機能するようにそこまでのことを考えており、今すぐ決断された1000人の方の分は保証されるということです。銀行などに預け
ていても殖えない100万円。リスクのある株などよりは着実に資産を殖やすことのできる情報だと思います。
正直、あまり迷ってる時間はありません。→

↓↓詳細は・・・今すぐクリック↓↓
http://winmax.hoops.ne.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★   





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★保証協会のお手伝いで高額収入★
人の代わりに僅かな保証料で證券が保証人になり人に迷惑を掛けません
保証を他人に頼んだり頼まれたりしなくても入手出来る證券保証制度
證券が人を保証するという制度を日本で初めて導入、この事業展開
に際して営業顧問を募集中!顧問に保証責任など全く関係ありません!
   http://www5.ocn.ne.jp/~pe3365/index6.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      <サイドビジネスニュース>
サイドビジネス情報を厳選して不定期にお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<送信者> サイドビジネスニュース
東京都豊島区西池袋3−26   `☆、。*:・`☆、。・:*:・`★
sbnews@magmag.com       .。・:*:・`☆、。・:*:
・`★.。・:*:・


記事No.2343/タイトル:Re: magmag冤罪?
投稿日:2002/09/06(Fri) 10:47:33 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[2342]+前記事[2342]
-レス記事[2344][2348]

>それともこれはやっぱりアドレス詐称なんでしょうかねえ。

<送信者> サイドビジネスニュース
東京都豊島区西池袋3−26
↑の住所は最後まで書いていないですね。ですので郵便メールでも届きません。
sbnews@magmag.com 
これも恐らくオプトアウトするつもりないのか、間違えた(というかわざと間違えて?)のでしょう。。単純にそうだと思います。


http://winmax.hoops.ne.jp/
↑の連絡先メアド
info@pc_run.zzn.com
です、http://pc_run.zzn.com/email/japanese/login/login.asp?SubDomain=pc_run
となります。

http://www.zzn.com/membersarea_en/home.asp?Mailring=Default
を見ると「pc_run」の部分を自由に作れるメールサービスのようですね。
そういえば同じメアド(ZZN)見たこと有りますというか使ったことあります、SMTPも利用できたと思います。

ZZNで送信しないのはスパムポリシーがしっかりしているからでしょう。
http://pc_run.zzn.com/membersarea_en/Support_abuse.asp?Subdomain=pc_run&RetURL=http://pc_run.zzn.com/email/japanese/login/login.asp
↑これかな?英語は相変わらずダメなんで判る方解説願います

OCNのHPサービスには詳しくないのですが
http://www5.ocn.ne.jp/~pe3365/index6.html←保証協会関係(広告したいページ)

http://www5.ocn.ne.jp/~pe3365/index2.htmlは無限連鎖?MLM関係
しかし。。。
ttp://www5.ocn.ne.jp/~pe3365/page1.html????

>今の所在地は関西空港の対岸だが
とありますので関西の方なんでしょうね。
うーん、関連はどうなってるんでしょう???

>インターネットには私の知らないウラがあるんでしょうか???

そうだと思います(^^;


記事No.2344/タイトル:Re^2: magmag冤罪?
投稿日:2002/09/06(Fri) 11:14:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[2342]++前記事[2343]
-レス記事[2346]

> >それともこれはやっぱりアドレス詐称なんでしょうかねえ。
>
> <送信者> サイドビジネスニュース
> 東京都豊島区西池袋3−26
> ↑の住所は最後まで書いていないですね。ですので郵便メールでも届きません。
> sbnews@magmag.com 
> これも恐らくオプトアウトするつもりないのか、間違えた
> (というかわざと間違えて?)のでしょう。。単純にそうだと思います。

 上の投稿のあと私もgoogleで上の住所を検索したんですが街のど真ん中で
確かに上の住所だけでは届くようなところじゃないくさいですね。
 もはやオプトアウトは単に「見せかけ」以外の何者でもないですね。

> OCNのHPサービスには詳しくないのですが
> http://www5.ocn.ne.jp/~pe3365/index6.html←保証協会関係(広告したいページ)
>
> http://www5.ocn.ne.jp/~pe3365/index2.htmlは無限連鎖?MLM関係
> しかし。。。
> ttp://www5.ocn.ne.jp/~pe3365/page1.html????
>
> >今の所在地は関西空港の対岸だが
> とありますので関西の方なんでしょうね。
> うーん、関連はどうなってるんでしょう???

ぐわ、上のようなページがあったとは。

 勝手な決めつけですが、私は保証協会、全信協はMLMというか、
ちょっと前にあったプリペイド携帯の販売ビジネスみたいな
会員がどんどん加わっていくような組織だと思っています。

 だから全信協スパムつぶしには二つの経路で行く必要がある。

 一つは末端の会員が個々にもスパムが出来なくすること。
これはスパム宣伝を行った場合にネット業者に個々に潰して貰うことで
やってもらう。
 二つ目は組織自体でスパム厳禁を方針とするようにさせること。
これは全信協、信用協会のスパム報告を日産協やらに働きかける際に
官庁からそれらの組織に行政指導を働きかけるようにさせることです。

 というわけでスパムでちょろちょろと現れる各会員というのは
おそらく全国に散らばる、言ってみれば雑魚会員です。

 今回、この関空の対岸の人がどういうかかわりで
このスパム宣伝に載ることになったのかは分かりません。
実はこのスパム自体の黒幕がその人かもしれないし、
そうじゃなくてちょびっとだけお金を払ってスパムの
片隅に広告を入れて貰った人かもしれません。

−−−−−−−−

 それにしても米国の会社に喧嘩売るような怖い真似がよくできるなあ、
と思うんですが。


記事No.2346/タイトル:Re^3: magmag冤罪?
投稿日:2002/09/06(Fri) 13:28:43 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[2342]+++前記事[2344]

> > <送信者> サイドビジネスニュース
で追跡すると保証協会、闇馬券とかそうそうたる奴らが同じスペ−スで
宣伝しているのが見れますね

> > sbnews@magmag.com 
このmagmag.com て言うURLはメルマが良く使っていると記憶に有りますが
ただし、クリックするとアメリカに飛びますが
MLのマグマグのオプトアウトのアドレスの入力間違いにしては胡散臭いですが


記事No.2348/タイトル:ZZNのSPAMポリシー
投稿日:2002/09/06(Fri) 14:45:38 / 投稿者:いけだ
★ツリー/親記事[2342]++前記事[2343]
-レス記事[2350][2357]

こんにちは。以前一度ご質問させていただいた者です。(プチ英語屋です。)
いつも利用させていただくばかりなのですが、少しはお役に立てるかと思い、出てきました。

> ZZNで送信しないのはスパムポリシーがしっかりしているからでしょう。
> http://pc_run.zzn.com/membersarea_en/Support_abuse.asp?Subdomain=pc_run&RetURL=http://pc_run.zzn.com/email/japanese/login/login.asp
> ↑これかな?英語は相変わらずダメなんで判る方解説願います

上記ページのだいたいの内容:
【第1段落】
・弊社ではメールabuseには非常に厳しく対処しています。
・zznのアドレスから送られているSPAMやzznのアドレスに向けられたSPAMはこのフォームにてご報告ください。
(つまり「ここからご報告いただけますのでぜひとも」という意思表明かと思います。)

【第2段落】
・ZZNのメールアカウントがabuseに用いられたと立証できた場合、そのアカウントは即時停止します。
・証拠がなければ対処できません。SPAMの証拠となるメッセージを下のボックスに貼りつけることをお忘れなくお願いします。

【第3段落】
・外部のアカウントからのSPAMがZZNのアドレス宛てに発信された場合は、その外部アカウントを弊社のアンチスパム・ファイアウォールに追加します。

−以下,フォーム−

私もつい先日ZZNのアカウント発の「419(ナイジェリア)詐欺」メールを受け取りました。
時間を節約するためにSpamcopからabuseの窓口に報告したので、
ZZNさんにこのような力強いアンチSPAMポリシーのページがあることには気付きませんでした。
次に万が一ZZNさんを利用したSPAMがあったら、このフォームを利用してみようと思います。


記事No.2350/タイトル:訳してみました  Re: ZZNのSPAMポリシー
投稿日:2002/09/06(Fri) 20:02:52 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[2342]+++前記事[2348]

件のフォ−ムを訳してみました
参考に成れば幸いです
完璧では無いと思いますが殆どこれで良いと思います(汗

----------------------------------ここから
ZZN E-Mail Abuse Report Form
ZZN電子メール苦情レポートフォーム

We are very sensitive to E-mail abuse and will do everything within our power to eliminate it. This form is intended to help you report incidents

of E-mail spam and abuse originating from or directed against a zzn address.
我々は、電子メールの乱用に対して非常に敏感であって、それを排除する為に力の及ぶ限り如何なる事も致します。
このフォームに依って、あるZZNアドレスから発信された、或いはZZNアドレスに直接宛てられた迷惑メ−ルと苦情をレポ−トするこ

とができます。

ZZN e-mail accounts proven to be abused will shut down immediately. Please note that without the offending evidence we have little recourse,

so please make sure to paste whatever offending message into the appropriate box in the form below.
ZZNの電子メールアカウントが乱用された事が判れば、直ちにアカウントを停止致します。
罪をおかしている証拠が無ければ、我々は殆ど何も出来ないと言う事にご注意頂きたい。
どの様なメッセ−ジであれ、必ず下記のフォ−ムの適切な箇所に貼り付けてください。


E-Mail accounts *outside* ZZN proven to generate abusive messages directed at ZZN addresses will be added to our general service

anti-spam firewall, making sure that all further messages coming from these addresses will be blocked from reaching any address within the

ZZN.com E-mail domain.
ZZNアドレスに直接宛てられた迷惑メ−ルで有ると判れば、ZZN以外の電子メールアカウントが、アンチスパムファイアオ−ルの総合

サ−ビスに追加されます。
其れに依って、これらのアドレスから発信される全てのメッセ−ジは、ZZNドメインの内の如何なるアドレスにも届かないようにブロッ

クされます。

I have received an abusive message originating from an E-mail address containing the string ZZN.com
私は、アドレスに"zzn.com"を含む電子メールアドレスから発信された迷惑メ−ルを受け取りました

I am a ZZN user who received an abusive message originating from an E-mail address not containing the string .
私は、アドレスに"zzn.com"を含まない電子メールアドレスから発信された迷惑メ−ルを受け取ったZZNのユ−ザ−です

First name:
名前(ファーストネーム) :
-------------------------------------------
Last name:
姓:
-------------------------------------------
E-mail address:
Eメール・アドレス:
-------------------------------------------
Phone Number (Optional):
電話番号(任意である) :
-------------------------------------------
Complaint Summary:
苦情の要約:
-------------------------------------------
E-mail address from which abusive message originated:
迷惑メ−ルが発信されたEメール・アドレス:
-------------------------------------------
Copy of Abusive Message (please include the message header):
迷惑メ−ル(どうぞメッセージ・ヘッダを含んで下さい)のコピー:

-------------------ここまで
対処の仕方はレベル3と同じ様な感じですね
アンチスパムファイアオ−ルと言うのがブラックリストの参照なのか
自社ツ−ルなのかいまいち良く解りませんが


記事No.2357/タイトル:Re: ZZNのSPAMポリシー
投稿日:2002/09/07(Sat) 08:52:12 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[2342]+++前記事[2348]

いけださん、桑木野さん、こんにちは。お二人ともすごいですね〜。
英語出来ないので翻訳サイトと辞書でなんとかしているのですが
細かいニュアンスが判らないので今回とても判りやすかったです。ありがとう御座いました。

いくつかの問題があります。
今回のように
送信アドレス
受信アドレス(あるいはオプトアウト受付アドレス)
広告先HPにあるアドレス

すべて違っています、通常宣伝したいURL先と送信アドレス(ネット接続)
についてはそれぞれサービス業者とISPの判断で削除、切断をされていくと思います。
しかし、今回のZZNのアドレスは宣伝されたHPで何らかのアクション(購入とか加入とか)を起こす人が利用するのだと推測されます。
ゆえにスパム=多量送信(受信)する>>他の会員に迷惑>>剥奪 とは
ならないのかと思います。恐らく数通の単位では?と思います。

そこいらへんZZNさんに聞きたいと思いません?で、聞きたいんですが・・
えーと、どなたか聞い・・(−☆)\バキッ!

それと
スパムメール本文に記載される広告内容が「冤罪」(まったく関係無い)
というのはいままで数百受け取ってると思いますが皆無と
言っていいと思います。つまり送信者と本文(のURL、メールアドレス)は
何らかの関係があり、悪意を持って載せるというのは無いという事です。

なぜなら悪質スパマーはそれなりに知識をもっているので
メールを送信する行為=足跡を残す=バレちゃう という事でしょう。
だから複雑にアドレスを使い分け、いくつかのHPへ誘導をするのだと思います。今回も保証関係と競馬ですが、一見依頼を受けて記載されているよう
に見えますが結局は同じ人物が自分のHP宣伝しているとほぼ
推測が出来ますね。

全信協関係については色々判りましたので別途詳しく書きましょうか?
スパム関係とはまったく関係無いですが。。あ、こじつけるなら
送信する理由が判るといえば判るかな。。


記事No.2380/タイトル:hoops.ne.jpに関して
投稿日:2002/09/08(Sun) 20:13:21 / 投稿者:isso
★ツリー/親記事[2342]+前記事[2342]

> スパム反対MLに流したのと同文です。
>
> ●ポイント1:
>
>  メインは
> http://winmax.hoops.ne.jp/
> を宣伝する部分が多いスパムである。これはまあいい。

これが良くないので、一言。(^^)
hoops.ne.jpではスパム行為で自己のページ宣伝を
することを禁止しています。
立派な利用規約違反ですので、hoops.ne.jpの
webmaster宛に届いたスパムを転送して、
規約違反のサイトを削除してくれるよう、
お願いしておきましょう・・・って既に対策済みかも。(^^;


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0007番へ]
bokumetusiteki