[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0007番へ]
[ 2282 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 01 00:22:54
記事No.2282/タイトル:雑談   クレズについて
投稿日:2002/09/01(Sun) 00:22:54 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[2282]
-レス記事[2284]

先日、ウイルスメ−ルをトロイもどきのスパムと間違えてドジった所へ
クレズのウイルスが来ました(何というタイミング

掲示板のメアド(恐らくキャッシュ)をひらうって本当だったんですね
実感しました
このメアドは過去二回だけ掲示板で書き込んだ事が有るだけで
誰にも通知していないものです

先日、98年以来スパムの被害に遭っていないなどとメ−ルでやり取り
していた処なんですが(まっ被害は無いんですけど
WEBメ−ルだったから捕獲出来たんですけどね
しかし、余りのタイミングの良さに一寸びっくりです


記事No.2284/タイトル:Re: 雑談   クレズについて
投稿日:2002/09/01(Sun) 01:04:28 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[2282]+前記事[2282]
-レス記事[2285]

> このメアドは過去二回だけ掲示板で書き込んだ事が有るだけで
> 誰にも通知していないものです
キャッシュならまだいいです。(^^;)

ぢつは・・・
私はとあるメルマガに複数のアドレスを登録しているのですが、
発行者がクレズに感染したらしく、その登録アドレスに着弾しました。
登録アドレスに同時に、しかも数通(同じ数)。

発行者が感染源と確信している理由は、以下のものです。
・着弾したアドレスに、共通点がそのメルマガしかない。
・複数が同時に、登録アドレスに送られている。
# 単純に考えて、かなり確率があがります。

しかも、送信者や、経路情報を偽るウイルスといっても、
うちの接続会社への送ったサーバアドレスは偽れないはず
ですし、他のヘッダ情報に発行者特有のキーワードが
あったりしています。

一応、メールをやり取りしたこともあるので、聞いてみようと
思っているのですが、基本的にパソコンオンチな人なので
どうしようか迷ってます。
# ぎくしゃくした関係になるのもヤだし・・・

みなさん、どう思われますか?


記事No.2285/タイトル:Re^2: 雑談   クレズについて
投稿日:2002/09/01(Sun) 01:18:12 / 投稿者:Sakurai
★ツリー/親記事[2282]++前記事[2284]
-レス記事[2286]

> 一応、メールをやり取りしたこともあるので、聞いてみようと
> 思っているのですが、基本的にパソコンオンチな人なので
> どうしようか迷ってます。
> # ぎくしゃくした関係になるのもヤだし・・・
>
> みなさん、どう思われますか?

とりあえず、送信者の ISP に対処をしてもらってはいかがですか?
中小の ISP なんかは意外にもきちんと対処してくれることがあります

もちろん ISP が Klez に対して無知な場合もありますが。
その方が間違いが少ないと思われます。

日本でも、送受信ともに virus scan してくれるISP、ホスティングサ
ービス、フリーメールがあるようです。これからはそういったサービス
が当たり前になるのかもしれません。


記事No.2286/タイトル:Re^3: 雑談   クレズについて
投稿日:2002/09/01(Sun) 03:23:35 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[2282]+++前記事[2285]
-レス記事[2291]

私も、ISPに報告しょうと思ってはいるんですけどね
ただ、これISPがスパム問題でも余り良い感触の無かった所何で
どうしょうかなって一寸考えてしまうんですよ
ま、何処とは言いませんけど

やっぱり報告してあげたほうが親切ってもんでしょうかね


記事No.2291/タイトル:Re^4: 雑談   クレズについて
投稿日:2002/09/01(Sun) 19:36:14 / 投稿者:ボルフィード
★ツリー/親記事[2282]++++前記事[2286]
-レス記事[2292]

先日に私の所にも同じようにウイルスのメールが複数送られてきました。
送信者のアドレスはもちろん偽装されたものですからあてには出来ないのですが、送信元のIPアドレスが共通しておりまして、しかも知人関係も含めてそのような回線の使用者にはまったく身に覚えが無い状態。
とりあえずISPにどうにかしてくれ、という事で連絡したのですが、送られてきたアドレスの中には私の地元のバス会社のものが含まれておりました。
察するところ、もしかしたらspammerが感染したのかもしれません。


記事No.2292/タイトル:Re^5: 雑談   クレズについて
投稿日:2002/09/01(Sun) 20:10:52 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[2282]+++++前記事[2291]

> 察するところ、もしかしたらspammerが感染したのかもしれません。
これには、心当たり有ります(spammerに
う〜む、どうした物だろうと考えていたのですが
もしそれが当たりなら、多分他の方が警告をしているだろうし
ほっておくかと思っているところです

しかし、何とも来るタイミングが良すぎる(笑


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0007番へ]
bokumetusiteki