[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0006番へ]
[ 2237 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Aug 28 00:12:22
記事No.2237/タイトル:受信拒否の旨を送信できない。
投稿日:2002/08/28(Wed) 00:12:22 / 投稿者:ユウジ   <メール送信>
★ツリー/親記事[2237]
-レス記事[2238]

未許諾広告※のメールをある一定の業者(アドレス)から、日に2度程度
携帯に受信するようになりました。受信拒否の旨を事業者に対して送信
したいのですが、受信拒否の送り先のメールアドレスには、送信できま
せん。また、送信元メールアドレスにも送信ができません。
なお、対処としては、NTTドコモ宛てへ転送。
(imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp)
および、(財)日本産業協会宛てへ、事情を説明、内容を転送。
上記の対処を取りました。
このようなspamに対しては、どのような処置を取るのがいいのでしょう
か?

以下は、数種類受信される中の一種です。

送信元メールアドレス
hjamtj-mjgaj.wwpt@docomo.ne.jp


件名
> 未承諾広告※ハメまくり〓

本文

> <事業者>加藤正
> 受信拒否の方はnpo004@proof.ocn.ne.jpに送信して下さい。
> 今後は配信致しません。
> 〓〓〓〓〓〓〓〓
> ♂♀ハメまくり!
> http://icream.org/spもちろんサクラなんて一切なし〓全国で女性向テ> ィッシュ大量
> 配布〓女性誌広告多数掲載〓好奇心旺盛な女の子〓がいっぱい〓
> http://icream.org/sp男性1300円分サービス今すぐヤれます〓
>
> 新宿区西新宿7-3-10-5F-373
> 03 - 5343 - 8421
> ※受信拒否登録には2日程度かかる場合があります。


記事No.2238/タイトル:私の場合
投稿日:2002/08/28(Wed) 00:35:11 / 投稿者:しんちゃん
★ツリー/親記事[2237]+前記事[2237]

> 未許諾広告※のメールをある一定の業者(アドレス)から、日に2度程度
> 携帯に受信するようになりました。受信拒否の旨を事業者に対して送信
> したいのですが、受信拒否の送り先のメールアドレスには、送信できま
> せん。また、送信元メールアドレスにも送信ができません。
> なお、対処としては、NTTドコモ宛てへ転送。
> (imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp)
> および、(財)日本産業協会宛てへ、事情を説明、内容を転送。
> 上記の対処を取りました。
> このようなspamに対しては、どのような処置を取るのがいいのでしょう
> か?
>
私のようにAUならPCに自動転送設定して、ヘッダから業者の
経由プロバイダを割り出し、苦情を言うのがお薦めなんですが・・・
いいプロバイダだったら、どのような対応をしてくれたかをメールで
教えてくれますし、実際、迷惑メールがパッタリ止んだこともありました。
でも、docomoはそうはいかないようですね・・・
(財)日本産業協会に報告するのは義務ですが、具体的にどのような
対応をとってくれているのか、不透明なのが少し不満ですね・・・

ユウジさんの処置が今できること全てだと思います。
私の場合、広告URLから連絡先を割り出し、直接苦情を言ったことも
ありますが、大抵、誠意ある対応は期待出来ません。それどころか、
余計、ひどくなることもあります・・・
たとえ連絡先が有効となったとしても、私なら受信拒否を通知するという
教科書通りの対応はとらないでしょう・・・これも、大抵、メルアドの
keep-aliveの確認のためにしか使われていないようなので・・・
(バカ正直に「受信拒否」メールを送りつづけて、業者に裏切られ
続けることにはもう疲れました・・・)
しばらく、「静観」ではないでしょうか・・・・
ps差出人・件名受信なら、受信料が安くなるようですよ♪


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0006番へ]
bokumetusiteki