[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0006番へ]
[ 2168 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Aug 20 00:47:22
記事No.2168/タイトル:怪しさムンムンなんですが
投稿日:2002/08/20(Tue) 00:47:22 / 投稿者:まさきち
★ツリー/親記事[2168]
-レス記事[2170][2172][2187][2198]

こういうDM来ました。

Return-Path: <info@knowledge2002.com>
Received: from switch ([210.57.130.127]) by ???
.odn.ne.jp with ESMTP
id <20020817191537609.QLZU.31228.t-mta6.odn.ne.jp@mta6.odn.ne.jp>
for <?????@pop??.odn.ne.jp>; Sun, 18 Aug 2002 04:15:37 +0900
Received: from [192.168.0.5] ([192.168.0.5]) by switch with Microsoft SMTPSVC(5.0.2195.2966);
Sun, 18 Aug 2002 04:09:15 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Date: Sun, 18 Aug 2002 04:09:15
To: ?????@pop??.odn.ne.jp
From: info@knowledge2002.com
Subject: =?ISO-2022-JP?B?kFaCtYKig4GBW4OLg32DS4NXg5OBaA==?=KNOWLEDGE=?ISO-2022-JP?B?gWiUrYqn?=
Return-Path: info@knowledge2002.com
Message-ID: <SWITCH8NpqhNPPzQT4500029e10@switch>
X-OriginalArrivalTime: 17 Aug 2002 19:09:16.0187 (UTC) FILETIME=[94AA9EB0:01C24621]

夏休みはいかがですか。
このメールは以前私どものサイトにこられた方を対象に発送しています。
まずは新しいサイトの情報です。不定期ですがよろしくお願いします。

http://www.knowledge2002.com

はエスクローシステムのオークションサイトです。チャットや掲示板も
無料で自由にお使いください。
また就職情報へのリンク、ショッピング、在宅ビジネスの案内まで
情報満載です。

また、日本に居ながらにしてアメリカに会社を作る方法など、近々
アップします。乞うご期待!

今後、このマガジンをご希望でない方、はこのメールをそのまま

info@knowledge2002.com

まで返信してください。 配信を止めさせていただきます。

以上


見に覚えは無いんだけど…
で、ここのHPにある掲示板見ていると、スパム扱いにした人が
管理人から批判されてるんです。
でも自分も覚えが無いから、被害者面したスパムなのか?

一番悩んでいるのは素直に配信停止のメールを出していいのか
どうかです。

とりあえず
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-tools.html

で調べては見ますが、他の方の情報が欲しいです。


記事No.2170/タイトル:Re: 怪しさムンムンなんですが
投稿日:2002/08/20(Tue) 02:22:44 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[2168]+前記事[2168]

スパム反対運動ML
http://www.egroups.co.jp/group/antispam-j
で少し話題になっています。

 基本的な対処法に関して私がレスした文を
参考までに引用しておきます。

時に2002/08/19 3:53:01、
題「[ML:antispam-j] Re: オプトイン装ったメール」に於いて
Takasaki Shinya <sta@mbnj> さん曰く
> こんばんは
>
>  高崎@撲滅私的調査会です。
> 謝罪で解決したとのことですがそれはそれとして。
>
> 時に2002/08/19 0:19:30、
> 題「[ML:antispam-j] オプトイン装ったメール」に於いて
> f <xxxxx> さん曰く
> (略させて頂きます)
> > 表示違反とか、海外からのとか、ちょろちょろ着てたのですが、
> > 今日は「何処に苦情を言えば良いの」みたいなspamが来ましたので
> > 取り敢えず、こんなのもということで。
> > こうゆうのは「日本データ通信協会」でいいんでしょうか。
> >
> > >Received: from switch ([210.57.130.127])
> > > by mail02.anet.ne.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id XAA128168
> > > for <xxxxx@xxxxx.ne.jp>; Sat, 17 Aug 2002 23:33:41 +0900
> > >From: info@knowledge2002.com
> > >Received: from [192.168.0.5] ([192.168.0.5]) by switch with Microsoft SMTPSVC(5.0.2195.2966);
> > > Sat, 17 Aug 2002 23:34:44 +0900
> > >Mime-Version: 1.0
> > >Content-Type: text/plain;charset="iso-2022-jp"
> > >Content-Transfer-Encoding: 7bit
> > >Date: Sat, 17 Aug 2002 23:34:44
> > >To: xxxxxx@xxxxx.ne.jp
> > >Subject: 新しいメールマガジン”KNOWLEDGE”発刊
> > >Message-ID: <SWITCHciIfvy7FXBB6R00020e24@switch>
>
> 『迷惑広告メール(spam)苦情先探索ツール』
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-tools.html
>
>  上記のスパムですが
> hdpar、Geekに210.57.130.127を入れると
> プロバイダーZEROを使っていることが明白なスパムです。
> #ZEROが受け手だったら別ですが。
>
>  無論、データ協会あるいは日産協にも送るべきですが
> 基本は送信に絡んだ210.57.130.127のネット業者、ZEROへの対処依頼でしょう。
>
>  ヘッダに残った英文のネット業者名は
> yahoo,hotmailを筆頭として信じてはいけません。
> Received:といえども詐称は難しくありません。
>
>  信頼できるのはあくまで[ ]に囲まれた
> 4つの数字、IPアドレスだけですよ。
> #( )な場合もあるけど。
> そこからWhois(=GeekTools)を使って出てきた情報だけが信頼できます。
>
> #ひどいことにIPアドレスからNSLOOKUP
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/nslookup.cgi
> #でドメイン名に「逆引き」して出した
> #英字ネット業者名も信頼できないことがあります。
> #以前話されたforgedの話
>
>  そのようなわけで、ヘッダにどんなにyahooやhotmailの名称が
> 残っていても、同時に残っているIPアドレスをWhoisした結果がyahooや
> hotmailにならなければ原則的にそれらに苦情を送っても意味がないのです。
>
> かわはら様「電子メール配達の仕組み」
> http://www.tarokawa.net/junkmail/mailtran/
>
> ......あーうー、私のサイトではちょっと強調し損ねている?
>
> で、続いて、宣伝されているサイトですが。
>
> > >夏休みはいかがですか。
> > >このメールは以前私どものサイトにこられた方を対象に発送しています。
> > >まずは新しいサイトの情報です。不定期ですがよろしくお願いします。
> > >
> > >http://www.knowledge2002.com
> > >
> > >はエスクローシステムのオークションサイトです。チャットや掲示板も
> > >無料で自由にお使いください。
> > >また就職情報へのリンク、ショッピング、在宅ビジネスの案内まで
> > >情報満載です。
>
>  すーぱーものでの検索結果
>
> http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi?domain=www.knowledge2002.com
>
> で分かるように、この宣伝されているサイトは
> 日本のホスティングを使っているので、その点でも苦情は容易です。
>
>  ということで、むしろ苦情先としては明確な方なスパムな気がします。


記事No.2172/タイトル:デタラメはスパムの基本(Re: 怪しさムンムンなんですが)
投稿日:2002/08/20(Tue) 02:49:01 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[2168]+前記事[2168]
-レス記事[2195]

> 見に覚えは無いんだけど…
> で、ここのHPにある掲示板見ていると、スパム扱いにした人が
> 管理人から批判されてるんです。
> でも自分も覚えが無いから、被害者面したスパムなのか?

 スパムの言葉は得てしてデタラメばかりですから。

「デタラメばかりの迷惑メール」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/huangtang.html

 けれどもこの1,2年はスパム問題がかなり浸透しているので
このようなデタラメな言葉を使うスパムは減っており
最近ではネット初心者(あるいはスパムに関する知識の低い初心者)が
使う傾向が多いようです。

#なぜならこういうデタラメな言葉を使うと、そのこと自体で
#即、受信者の信頼性を失うのであるが、スパム初心者はそのことを
#理解しておらず、言い訳が通じると思いこんでいる。

 昨日から件のBBSをちらちら見ましたが、削除されてばかりのようで
話の流れもよく分かりません。
そもそも極めて憎悪されるスパム行為をしておきながら
悠長に掲示板やチャットを開いている所なんかは
いかにも初心者です。

 ということでスパム問題を理解していない
典型的な知識の浅いスパマーかと。

 理解可能性のある初心者スパマーかどうかはなんとも言えませんが
スパム行為であるという指摘への対処に、削除で対処するというのは
理解可能性の低さを窺わせます。

余力があれば説得を試みるのは大切ですが。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shuofu.html

 説得して、反省させる自信があるなら別ですが
取りあえずはネット業者への連絡だけで本人には返信しない方が
良いと思います。再送拒否の返事は場合によっては相手に対して
自分のスパム行為を真っ当なものと勘違いさせる可能性を高める気がします。


記事No.2195/タイトル:Re: デタラメはスパムの基本(Re: 怪しさムンムンなんですが)
投稿日:2002/08/21(Wed) 12:40:47 / 投稿者:まさきち
★ツリー/親記事[2168]++前記事[2172]

なるほど、解りました。

恐らく説得には応じないでしょう。そんな所に力を
使いたくありません。配信停止のメールも出しません。
一応業者には苦情入れておきました。

ちなみに掲示板に書こうとしたら書けなくなってました。
自分をSPAMと知っていながら悪の認識が無いのでしょう。
管理人さんの記した通り悠長にチャットなど
やっている所を見ると、自分の犯した罪が何だか解らないですね。
それと確かに削除されています。自分に都合よくないのは
消したのでしょう。まぁどうでもいいです。

>このメールは以前私どものサイトにこられた方を対象に発送しています。
は、「デタラメばかりの迷惑メール」と重なって見えました。

色んなSPAMがあるんですね


記事No.2187/タイトル:怪しさムンムンというより洟垂れ小僧が
投稿日:2002/08/20(Tue) 18:06:46 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[2168]+前記事[2168]
参照先:http://www45.tok2.com/home/iti/

くだんのサイト、掲示板の運営をみても、駆け出しの洟垂れ小僧が
なにをやっているんだかという感じですなあ。人に迷惑をかけなけ
れば、個人サイトで好き勝手やってくれてもいいんですがね。

洟垂れ小僧がチャチなオークションサイト?とチェックしてみたら
フリー/シェアウエアを使ってのこと。商用サイトにするとシェア
ウエア代金を払わんといかんので、フリーにしたのか。

フリー/シェアウエアの作者は、まともそうなので、スパム行為を
おこうものには使用差し止めという条項をつけるように要請する手
があるかもしれない。


記事No.2198/タイトル:何を考えているのだろうか?
投稿日:2002/08/22(Thu) 00:52:58 / 投稿者:まさきち
★ツリー/親記事[2168]+前記事[2168]

ここの掲示板に書こうとしたら何度やっても
エラーが出る。

掲示板に書かせない気なんでしょうか?

ちなみにここは色んな所で叩かれてます。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0006番へ]
bokumetusiteki