[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0006番へ]
[ 2081 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Aug 09 02:32:12
記事No.2081/タイトル:メールマガジン発行者の方にお尋ねします!
投稿日:2002/08/09(Fri) 02:32:12 / 投稿者:仕置き人   <メール送信>
★ツリー/親記事[2081]
-レス記事[2082][2084][2119]

メルマガ発行者です。
先日「酔翁」を名乗る読者からメールが来ました。
以下のような文面です。


>六十?歳になっても好奇心の旺盛な、読者の“酔翁”といいます。
>
>
>メールマガジンが好きでよく購読しています。
>貴誌も楽しく愛読させていただいています。
>
>読むに値しないようなものも多いですが、そういうのは速攻で解除!
>はっはっは、
>
>けれど、中にはこれはもっとみんなに読まれるべきだが、
>と思われるマガジンも少なくありません。
>貴誌もそうだと思います。
>より多くの方の目にとまってもいいように感じました。
>しかし、
>
>より多くの人々の目にとまるようにする‥‥
>
>内容の充実提高、は当然欠くべからざるところであろうと思いますが、
>それだけでは片手落ち、車輪の一方を欠く事になるのではないか・・・
>
>多くの人々に知ってもらおうという努力も同じように大切なのではないか・・
>
>
>本日、面白いメールマガジンをみつけました。
>
>「読者獲得大作戦!あの手この手+裏の手〜♪」
>というメールマガジンです。
>メールマガジンの宣伝の世界をよく捉えていると思います。
>
>従来は、こちらで登録して、お手元に届くようにしてあげていました。
>たくさんのお礼状をいただきましたが、僅かだが、勝手な事をするな!という
>苦情を言うところがありガッカリしてしまいました。
>
>節介かもしれんが、親切にして苦情を言われるのも堪らんので案内だけさせて
>いただきます。
>
>よかったらご覧になられてみてください。
>http://chinachips.fc2web.com/mmsogo/mmto_ka.html
>
>
>では、ますますのご健闘を祈念しております。
>
>
>========================================
>  “酔翁”
>ailing@XXXX.ne.jp
>========================================


メルマガ発行者ならわかると思いますが、このような高齢の読者からこのようなメールをもらってうれしくないわけがなく、
私も心を込めて返信しました。

ただ私はメルマガを複数発行していて、違うメルマガのメールボックスにもこれとまったく同じ文面のメールが入っていたのです。

そんなことがあるでしょうか?

要するにコピー&ペーストです。
文面はどんなメルマガであっても読まずに利用可能です。
メルマガ発行者をねらった巧妙なスパムではないか、と思い、
さっそく読者アドレス確認をしたところ、この人物は
私のメルマガを購読していないことがわかりました。

さらに裏をとるため、他のメルマガ発行者に聞いたところ、
まったく同様のメールが送られてきていることを確認しました。

おそらく「読者獲得大作戦!あの手この手+裏の手〜♪」の発行者が読者数獲得のために仕掛けたスパムであると思われます。

この人物はメルマガとサイトで、表向きメルマガ発行者のための情報提供をしているフリをしながら、裏では老人読者になりすまし、無垢なメルマガ発行者を陥れて自分のメルマガの読者数を増やそうとしていると考えられます。
そしておそらくはそれを「こんなに読者が増えました」などと報告するつもりのようです。

いずれにしても、メルマガ発行者を食い物にするメルマガ発行者の敵を看過することができません。

メルマガ発行者の方、上記のようなメールが来たら、
ぜひ書き込みの方、よろしくお願いします。


記事No.2082/タイトル:中国関係のサイトがスパム
投稿日:2002/08/09(Fri) 02:56:52 / 投稿者:案山子
★ツリー/親記事[2081]+前記事[2081]

なんだかな〜と言うペ−ジ作って へんなオジン
中国関係のものばっかり
ジオのペ−ジなんか趣味最悪
60歳 ? 本人44歳って言ってるよ

サイト潰すしかないでしょう
ヘッダも張ったほうがよかないかい


記事No.2084/タイトル:Re: メールマガジン発行者の方にお尋ねします!
投稿日:2002/08/09(Fri) 16:12:56 / 投稿者:仕置き人   <メール送信>
★ツリー/親記事[2081]+前記事[2081]
-レス記事[2089]

例の発行者の利用しているメルマガ配信スタンドにこの件を報告したところ次の回答が来ました。


ご利用ありがとうございます。

今回の件について、当該メールマガジンの発行者に確認しましたところ、
下記のように回答がありました。発行者がほかの人にメールマガジンの
告知の協力をお願いしていたところ、そのうちの一人が行きすぎたことを
してしまったようです。
当然のように苦情が届き始めたので、無断登録は中止させたとのことでした。

| 実は今回、
| 月曜日の配信号にてもメンバーの方々にお願い告知しました相同のお願いを、
| その以前に、熱心なメンバーの方々にはメールでお願いしてありました。
|
| --------
| 1−各位の今週発行の号には、なにがなんでも「読者獲得大作戦!あの手この
| 手+裏の手」のPRを掲載していただけますよう!よろしくお願い致します。
|
| 2−お知り合いやご友人でメルマガを発行している方がおられましたら、
| 是非共、勧めていただけますようお願いいたします。
|
| 3−ご自身が購読されているメルマガの発行者さんにも、いいのがあるよ!と
| お声をかけていただけますようお願いいたします。
| --------
|
| こちらから、3番目の勧誘例文として、以下のように書いて頂きたいとお願い
| いたしました。
|
| --------
| 読者の“****”といいます。
|
| メールマガジンが好きなので、たくさん購読しています。
| 貴誌も楽しく愛読させていただいています。
|
| メールマガジンには、読むに値しないようなものも多いですが、
| そういう中でも、貴誌はもっと多くの方に読まれて然るべき一誌ではないか
| と思います。
| 読者数がどのくらいかはよく分りませんが(数万もあるようなら余計な節介)
| より多くの方の目にとまってもいいように感じます。
|
|
| ご参考になるのではないでしょうか・・
| 面白いマガジンがあります。
|
| 「読者獲得大作戦!あの手この手+裏の手〜♪」というマガジンです。
| http://chinachips.fc2web.com/mmsogo/mmto_ka.html
|
| 是非、ご覧になられてみてください。
|
|
| では、ますますのご健闘を祈念しております。
| --------
|
| なかで、ある発行者さんのお身内の方で失業中の方が、時間が自由に
| なるというより退屈まぎれになると、文面の一部をを変更して、件の
| メールをばら撒かれたようです。


ということです。

確実なのはこの発行者は「スパムをほう助」するためにテンプレートを作成し、読者(この場合ほとんどが発行者となりますが)にスパム行為をさせていたということです。

この方法の悪質なところは、スパムという行為を知らない人が、善意で、自分がスパム行為をしてしまうことです。この発行者は自らの「読者数獲得」ために、自分の手を汚しません。

法の整備がととのいつつある今、この「読者になりすます」という方法がここで厳正に罰せられなければ、今後こうしたスパムの被害者(ほとんどがメルマガ発行者でしょうが)は後を絶ちません。

「酔翁」と名乗る人物、もしくは上記テンプレートを利用して「読者獲得大作戦!あの手この手+裏の手〜♪」に誘い込むメールを受け取った方は、ただちにそれを関係当局へお知らせ下さい。

まぐまぐ(苦情受付):<abuse@mag2.com>
カプライト:<kapu@bcs.biglobe.ne.jp>


記事No.2089/タイトル:酔翁=OJIN
投稿日:2002/08/10(Sat) 00:58:03 / 投稿者:安寧   <メール送信>
★ツリー/親記事[2081]++前記事[2084]
-レス記事[2090]

私も受け取りましたよ。

結論は、
酔翁は、「読者獲得大作戦!あの手この手+裏の手〜♪」というマガジン」の発行主のOJINだよ。
第三者を装っている悪質なメールです。

しかも、わざわざメルマガの読者になってから、
スパムメールを送ってくるんだから、手が込んでいる。

酔翁とOJINから来たメールのどちらとも
同じのIPアドレスだったから間違いないよ。
(プロバイダは中国)

>ある発行者さんのお身内の方で失業中の方・・・
このてのメルマガは、嘘が多いね。

まぐまぐ最新号発行部数は、746部もあるみたいだから、
世の中には何をやっても部数を多くしたい人がいっぱいいるんだと感心しました。

私は、フリーメールで送られてきたものは、基本的に疑ってかかります。
軽くやりとりして、大丈夫か判断するようにしています。
しかも、chan.ne.jpというような比較的マイナーな
フリーメールを使っていたので、すぐに怪しいと感じました。

そんなこともあって、フリーメールであると判断するために、
フリーメールのドメイン一覧を自分で作ってみたのですが、
もう300を超えているのですが、まだまだありそうです。
自分でやるのは、とても無理なように思っていますが、
フリーメールを判断してくれる、何かいいサイトはないのかなあ。


記事No.2090/タイトル:フリーメール判定
投稿日:2002/08/10(Sat) 02:22:27 / 投稿者:秋田の公務員   <メール送信>
★ツリー/親記事[2081]+++前記事[2089]
-レス記事[2091]

> フリーメールを判断してくれる、何かいいサイトはないのかなあ。

私が使わせて頂いているのは、WEB110
http://web110.com/
の「防衛マニュアル」の中にある
「FreeMail Lookup」です。
私が使っているフリーメールである、XXXXX.vip.co.jpも
今回のchan.ne.jpも「フリー」と判定してくれました。
一度試してみては如何でしょうか?
あのサイトなら信頼できると思うけどなぁ。


記事No.2091/タイトル:Re: フリーメール判定
投稿日:2002/08/10(Sat) 09:39:16 / 投稿者:安寧   <メール送信>
★ツリー/親記事[2081]++++前記事[2090]

ご紹介いただいた「FreeMail Lookup」は、いいですね。
それから、「Web110」は、知りませんでした。
これから、じっくり読みたいと思います。


記事No.2119/タイトル:12日発行号で
投稿日:2002/08/12(Mon) 14:31:19 / 投稿者:いか
★ツリー/親記事[2081]+前記事[2081]
-レス記事[2120][2123]

Ojinが屁理屈言うたうえに、返信しなかった発行者、及び苦情メールを
送った発行者を罵倒していますね。
読者になるのは癪だったので、サイト上で見ました。
あの文体で酔翁と別人とは思えないですね。
「まぐまぐ」その他の対応待ちです。


記事No.2120/タイトル:Re: 12日発行号で
投稿日:2002/08/12(Mon) 15:19:41 / 投稿者:論語   <メール送信>
★ツリー/親記事[2081]++前記事[2119]

メルマガの発行者なら、(明らかな迷惑メールは別として)
読者からのお便りには、なにがなんでも返信する!
これは鉄則です。

宣伝かもしれないから‥
な〜んてくだらない事に気を遣って返事を書かなければ、
貴重な、熱心な読者が、、

ハイ!お一人様、解除ぉ〜ー!

の、可能性が極めて大!・・・ですよネ〜。

読者というのは、商売でいうならばお客様。。
三波春夫先生風に言うならば、神様です。
そこまでは言わないにしても、いつも自分の“メール”マガジンを見てくれて
いる人です。
そんな人からのお便り“メール”に返事も書けないようだったら、、

メルマガを発行するのなんて、、
‥‥やめたら?


なんて言ってますね。
とりあえず、その鉄則とやらを守ってもらいましょうか。

■主宰者「OJIN」 az_ojin47@hotmail.com


それにしても、まるっきり反省する意志ないんだね。


記事No.2123/タイトル:Re: 12日発行号で
投稿日:2002/08/12(Mon) 21:30:38 / 投稿者:安寧   <メール送信>
★ツリー/親記事[2081]++前記事[2119]

12日発行号を読んでみました。
OJINさんは、また嘘をついています。

12日発行号に記載されている苦情メールを送ったのは私ですが、
メールを送るのに使ったメルアドは、今回このために作ったものです。
ですから、OJINさんは、メールアドレスから判断して、
私がどんなメルマガを発行しているか分かるはずがありません。
しかも、私のメルマガでは、ニュース系なので、
考え、思想、意見などは述べていません。

それなのに、「普段はかなり立派な事を述べている」
と12日発行号には書かれています。・・・嘘ですね。

これは、自分が送ったアドレスを把握できないくらいの
かなりの数の宣伝メールを送ったためでしょう。

>自分のメルマガに余程自信がないのか、
>どういう発想からこんなにひねくれた考え方になるのか、
>そのメルマガは、内容はまあまあで、
>普段はかなり立派な事を述べているもの
>なのに、あまりの落差に驚き呆れた。
>‥‥ということでした。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0006番へ]
bokumetusiteki