[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0006番へ]
[ 2029 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Aug 02 20:55:06
記事No.2029/タイトル:「招き猫があなたに幸運を!」スパム
投稿日:2002/08/02(Fri) 20:55:06 / 投稿者:ノラ猫
★ツリー/親記事[2029]
-レス記事[2032]

今日、上記タイトルのスパムとおぼしきメールが届きました。
しかもHTMLメールでうざいです。
届いたアドレスは企業への登録やメルマガの登録にしか使っておらず、
個人とのやりとりには別のアドレスを使用しています。
差出人アドレスは「webmaster@manekineko.us」で、ヘッダのReceived行は以下の通りです。

Received: from atanium.propagation.net ([66.221.69.91])
by(以下略)
Received: (from nobody@localhost)
by atanium.propagation.net (8.11.6/8.11.6) id g725Iih14891;
Fri, 2 Aug 2002 00:18:44 -0500

もちろん、未承認広告なんて記述はありません。
OutlookExpress(Win版)ってHTMLの表示をしない設定ってできましたでしょうか。
いつ見てもわからないのですが、ご存じの方がおられましたら教えてください。


記事No.2032/タイトル:Re: 「招き猫があなたに幸運を!」スパム
投稿日:2002/08/03(Sat) 04:29:20 / 投稿者:たかさき
★ツリー/親記事[2029]+前記事[2029]
-レス記事[2035]

> OutlookExpress(Win版)ってHTMLの表示をしない設定ってできましたでしょうか。
> いつ見てもわからないのですが、ご存じの方がおられましたら教えてください。

出来ないはず。これがウイルスメール蔓延の元凶です。

 MSの独占主義は企業だから良いのですが、
ウイルスを広げる元凶を改善しようとしないまま、
利己を優先しようとする点、すなわち公共の利害に反してまで
押し付けの形式にこだわる身勝手さだけは納得いきません。

 ウイルス対処とスパム対処の為に、できる限り
OE離れしたほうが良いです。
 他のメーラーでHTMLをソースでしか見れないようにしておけば、
昨今のウイルスのほとんどであるワーム系はかなりのところ防げますし、
怪しげなスパマーのサイトにつながることもありません。


記事No.2035/タイトル:Re^2: 「招き猫があなたに幸運を!」スパム
投稿日:2002/08/03(Sat) 18:57:07 / 投稿者:ノラ猫
★ツリー/親記事[2029]++前記事[2032]
-レス記事[2063]

> 出来ないはず。これがウイルスメール蔓延の元凶です。

やっぱりできないのですね・・・ありがとうございます。
Mac版のOfficeに入ってるメーラー(Outlookみたいなやつ)では表示しないように設定できるんですが。

>  MSの独占主義は企業だから良いのですが、
> ウイルスを広げる元凶を改善しようとしないまま、

しかもOEの初期設定はメール作成もHTMLでしたよね。
添付ファイルだとアイコンがつくのでわかるのですが、
HTMLだと開くまでわからないのが難点です。
メーラー選びもなかなか難しく、乗り換えもままなりません。


記事No.2063/タイトル:OE
投稿日:2002/08/06(Tue) 15:59:34 / 投稿者:Colsair-LTV   <メール送信>
★ツリー/親記事[2029]+++前記事[2035]
参照先:http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/colsair/

> しかもOEの初期設定はメール作成もHTMLでしたよね。
> 添付ファイルだとアイコンがつくのでわかるのですが、
> HTMLだと開くまでわからないのが難点です。
> メーラー選びもなかなか難しく、乗り換えもままなりません。

ヘッダの中の
Contents-type:
を見れば、開かなくてもわかります。
text-plain
以外の表示があったら、わたくしは開きません。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0006番へ]
bokumetusiteki