[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0006番へ]
[ 2005 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Aug 01 01:23:04
記事No.2005/タイトル:spammerとの議論?
投稿日:2002/08/01(Thu) 01:23:04 / 投稿者:たかさき   <メール送信>
★ツリー/親記事[2005]
-レス記事[2008][2060]

メルアド企画が(予定通りの?)お休みになった〜、
と思っていたらまた余計な所に足を突っ込んでしまいました(汗)。

 先日、以下のようなスパム請負業のスパムが来たのですが...

Received: from rcpt-expgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id OAA27420;
Tue, 30 Jul 2002 14:40:23 +0900 (JST)
Received: from smtp-gw.biglobe.ne.jp
by rcpt-expgw.biglobe.ne.jp (mnmy/0210290502)
with SMTP id g6U5eNq27417 for <staxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp>;
Tue, 30 Jul 2002 14:40:23 +0900 (JST)
X-Biglobe-Sender: <s-katxxxx@mva.biglobe.ne.jp>
Received: from your-ucejy8vd5b (202.247.34.159 [202.247.34.159])
by smtp-gw.biglobe.ne.jp id OAMVC0A82618;
Tue, 30 Jul 2002 14:40:22 +0900 (JST)
To: stxxxx@mtb.biglobe.ne.jp
X-Mailer: DM Mailer Ver.1.2.2
Message-ID: <20020730.0540300631@s-xxxuji-mva.biglobe.ne.jp>
Date: Tue, 30 Jul 2002 14:40:31 +0900
From: "Shop P.S" <s-katxxxxx@mva.biglobe.ne.jp>
Subject: 未承諾広告※情報社会の世の中あなたは大丈夫ですか?
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-Biglobe-VirusCheck: Tue, 30 Jul 2002 14:41:50 +0900
X-UIDL: 799792698559765F764565535F999969115F255

> ※当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています
> ※突然のメールで失礼します。ダイレクトメールによる情報案内広告です。
> ※この様な情報が不要の方は、DM配信停止用アドレスが最後にあります。
>
> パソコン所有者は毎年増加しています。
> またWeb上でお仕事する方も増加しています。
>
> 如何なる仕事にしてもCMは大事です。Web上で仕事をしている皆さんは
> 数多くのメールマガジンの投稿や掲示板の書き込み、検索サイトへの登録、
> ランキングサイトへの登録など日夜頑張っておられると思います。さてその
> 効果はありましたか?
>
> メールマガジンの投稿も独占なら多少の効果もあったでしょう。しかし、同じ
> ような仕事している人に広告しても効果はあまり無いと思います。
>
> 掲示板の書き込みはどうですか?すぐに次の人の書き込みで消えていませんか?
> 検索サイト・ランキングサイトで上位に行けましたか?それも難しいでしょう。
>
> DMなら受け取った人は必ず見ます。メールマガジンの独占広告と違うのは、
> あなたの広告だけしか載っていません。だから効果は抜群です。
>
> 私もいろんな情報を出しましたが、やはりDMが一番効果的だと実感じました。
>
> そこで、自分でDM配信出来ない方・配信するのが面倒だという方の代わりに、
> 格安でDMの配信を当社が代行いたします。
>
> 当社の配信先はサーチエンジンを使用してメールアドレスを収集しますので、
> 配信先ターゲットを検索し絞り込んで配信出来ます。
>
> また、その他にも情報がありますので、一度ご覧になって下さい。
>
(当件はめでたく解決しましたのでURLを削除しました02.08.05)
>
> 最後までお読み頂きありがとうございました。
>
> ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
> 今後当社からの情報・ご案内が不要の方は下記メールアドレス宛てに
> 配信不要(あなたのメールアドレス)をご記入の上、通知お願いします。
>
(略させて頂きます)
(ここに名前と住所がありました。
でもこの形式は既に表示義務違反)

(当件はめでたく解決しましたのでURLを削除しました02.08.05)

> shop-xxxxx@xvg.biglobe.ne.jp
> ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
>
> ★今すぐ必要が無くても、このメールの保管をお勧めします。
> 特売やキャンペーンなど短期間に告知をなされる時、必ずお役に立ちます。

で、御覧になれば分かるようにBIGLOBEです。
これは私としてはなんとかせにゃなりません。
 とかいう以前に、上のサイトでは悠長にも掲示板を設けて御意見募集しておりました。

(当件はめでたく解決しましたのでURLを削除しました02.08.05)

 御自由にとあったので、ネット初心者が
「電子メールのDMは素晴らしいもの」なんていう勘違いをしないように
注意する旨をそこの掲示板に書き込みさせて頂いたところ、
やはり消されました。
 まあ当たり前だと思いつつ、嫌みたらしくもう一度御意見を書いたところ、
そこの管理人から御意見をうかがっていますという
御丁寧な回答が書き込まれておりました。

 スパム宣伝サイトは一般に荒らされがちなのですが、それでもこの方は殊勝にも
掲示板を設けて意見を募集して下さっているようです。
(この方、サイトを良く見ると堂々スパマーですね)

ということで、もしスパムの問題性に関して議論をする気があるのなら
喜んで議論をさせて頂こう、その前にちょっと私の頁を読んでおいてね、
議論はどこでやりましょうか?、やはり公正なYahoo掲示板とか...と
書いてしまいました。が実は8/1からしばらく
私はあまりネット環境に繋げません(汗)。

ということで無責任ですが上のスパマーの方が議論をしたいようなら
適宜応酬して頂けると有り難いです。

なお、

間違いだらけのスパム対応〜あなたは間違った戦い方をしていませんか?〜
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html

で述べているとおり、私はスパムへの反撃としてメールボムや
アラシ行為などは絶対に認めません。
 言うまでもないと思いますが、当サイトから上の掲示板へ
行く方はくれぐれもそういうことはしないで下さい。
 そういうことをされると当サイトの品位を低めるだけです。

 ちなみに

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=1591&pastlog=0007&act=past#1627

で紹介していますが、一年半前、別なサイトでスパム議論がされたことがありました。
そこでは情けないことに、感情的になるスパム反対論者が、冷静な擁護論者に
押され気味の感がありました。
#私は後から見ただけ。

 私が自分のサイトを作った動機はその時に感じたこと、
「どう考えてもおかしいスパマーの主張に押されるような
情けないことがあってはいかん。何故スパムが問題か、
それをスパムに抵抗する人々が理解して、
一人一人がスパマーを説き伏せるようでなくてはいかん」
と思ったからです。

#なおその時の議論でも必ずしも負けたわけではないのですが
#態度、議論の進め方等を含めて圧倒されていた。
#また屈してはならない部分で屈せられていた部分もある(気がする)。

 今回のスパマー氏がその以前の斉藤氏に並みの論理性、議論可能性を
持っているかは分かりませんが、もし議論をするなら正々堂々とやり取りして
斉藤氏との議論の二の舞にはしたくないものです。

 たとえ私でなくても、私のサイトを読んで下さった方は
十二分な反論が出来ると思うのですがいかがでしょうか?


記事No.2008/タイトル:Re: spammerとの議論?
投稿日:2002/08/01(Thu) 08:44:40 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[2005]+前記事[2005]
参照先:http://afelandra.com/

> メルアド企画が(予定通りの?)お休みになった〜、
> と思っていたらまた余計な所に足を突っ込んでしまいました(汗)。
>
>  先日、以下のようなスパム請負業のスパムが来たのですが...
(略)

私のところにも来ました。
よりによってフィルタの無い地元ISP側でした。
(うちのサーバなら間違いなくX-Mailerで撥ねています)


記事No.2060/タイトル:解決(Re: spammerとの議論?)
投稿日:2002/08/05(Mon) 14:27:16 / 投稿者:たかさき
★ツリー/親記事[2005]+前記事[2005]

 このスレッドの件でDM請負業を始めようとしておられた

Shop P.S様
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shopps/

ですが、今回の件で私たちの主張、説得を理解して下さり、
実質的にスパム配信となるDM請負業はしないことを約束して頂けました。

 以下、私信ですけれども転載します。
なお独自メルマガの配信予定とのことですがやりとりの内容を見る限り
オプトインの真っ当なメルマガ配信だと私は信じています。

> 今度は、正統派?メルマガを発行を始めます。
> その中で、独自配信と言うのがあります。
> 性別・年齢・都道府県とメールアドレスを登録してもらい、許可を得て
> マガジンなり情報をその人に合った情報配信する計画です。
> 他の発行システム「melma」「Macky」「E-Magazin」「メルマガ天国」
> 「まぐまぐ」まどからも発行手続き準備中です。
> 「格安DM配信代行サービス」中止の案内もHPに出しました。
>
> まだ一部の方には反感を持たれていると思いますが・・・・・(涙)
> おかげで最近、掲示板も静かに?なって来ました。
> まだウィルス付きメールが来ますが(汗)めげずに頑張ります。
>
> 「迷惑メール」追放情報もメルマガ上で出して行こうと思っています。
>
> アドバイス、貴重な意見などを書き込みしてくださった、皆さんに
> 高崎さんの方からもお手数ですがよろしくお伝え下さい。
>
> 本当にありがとうございました。
(略させて頂きます)
> P.S
> 掲示板の書き込み分消えていますが、こちらで保存してありますので
> 消したことをご了承下さい。

 上にもお礼が述べてありますが、
この件に関して労をとって下さった皆様方、私からも深くお礼申し上げます。
あとはShop P.S様の御商売がうまくいくことを願い、
静かに見守らせて頂きたいと思います。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0006番へ]
bokumetusiteki