[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0006番へ]
[ 1994 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jul 30 21:11:17
記事No.1994/タイトル:差出人偽装?
投稿日:2002/07/30(Tue) 21:11:17 / 投稿者:tam   <メール送信>
★ツリー/親記事[1994]
-レス記事[1996][1997]

会社でサーバーを管理しているものです。

海外から
「架空のユーザーID@私の会社のドメイン」
という形で大量にスパムを送られ、大半がエラーになって戻ってくるも、
架空のユーザーIDのため、エラーメールが大量に管理者である私に送られます。

サーバーが踏み台にされたのか不安になってチェックしたのですが、
Receivedの最初は複数のまったく別のサーバーでした。

こんな経験はありませんか?。また、どう対策すればよいでしょうか?

メールサーバーはFreeBSD2.2.7+qmailです。
また、tcpserverで中継制限しています。


記事No.1996/タイトル:スパム行為冤罪(Re: 差出人偽装?)
投稿日:2002/07/30(Tue) 23:03:17 / 投稿者:たかさき   <メール送信>
★ツリー/親記事[1994]+前記事[1994]
-レス記事[1998]

> 会社でサーバーを管理しているものです。
>
> 海外から
> 「架空のユーザーID@私の会社のドメイン」
> という形で大量にスパムを送られ、大半がエラーになって戻ってくるも、
> 架空のユーザーIDのため、エラーメールが大量に管理者である私に送られます。


御心労、お察しします。当サイトの一頁、
スパム行為冤罪被害対策室を熟読し、対処を練って下さい。
分からないことがあればここで相談して下さい。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/yuanzui/laji-yuanzui.html


記事No.1998/タイトル:Re: スパム行為冤罪(Re: 差出人偽装?)
投稿日:2002/07/31(Wed) 12:01:39 / 投稿者:tam   <メール送信>
★ツリー/親記事[1994]++前記事[1996]

> スパム行為冤罪被害対策室を熟読し、対処を練って下さい。
> 分からないことがあればここで相談して下さい。

どうもありがとうございます。


記事No.1997/タイトル:Re: 差出人偽装?
投稿日:2002/07/31(Wed) 01:01:39 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[1994]+前記事[1994]
-レス記事[1999]

> メールサーバーはFreeBSD2.2.7+qmailです。
> また、tcpserverで中継制限しています。
自宅で FreeBSD を使ってます。
一般的な対策ですが、qmail には送信サーバからのメールを拒否する設定が
あったはずです。
友の会に ML の過去の記事を検索するページがあるので、そちらを利用してみては
いかがでしょうか?
users-jp で質問するのも良いかもしれません。

以下、余談。
FreeBSD 2.2.7 ですか・・・、ちょっと、古すぎる気がします。
セキュリティ対策はされているかと思いますが、2.x はメンテされて
いなくなっていたと思います。
そろそろ 4.6.1 が出るはずですので、これを機に 4.x 系への移行を
検討してみてはいかがでしょうか。
# と、ここで FreeBSD の話をしても・・・・(^^;)


記事No.1999/タイトル:Re^2: 差出人偽装?
投稿日:2002/07/31(Wed) 12:03:14 / 投稿者:tam   <メール送信>
★ツリー/親記事[1994]++前記事[1997]

> 一般的な対策ですが、qmail には送信サーバからのメールを拒否する設定が
> あったはずです。
> 友の会に ML の過去の記事を検索するページがあるので、そちらを利用してみては
> いかがでしょうか?
> users-jp で質問するのも良いかもしれません。

了解しました。ちょっと調べてみます。

> そろそろ 4.6.1 が出るはずですので、これを機に 4.x 系への移行を
> 検討してみてはいかがでしょうか。

確かに古いかな、とは思っていたんですが・・・
片手間管理者なのであまり時間が取れないんです・・・


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0006番へ]
bokumetusiteki