[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0006番へ]
[ 1954 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jul 27 12:39:24
記事No.1954/タイトル:[議論]スパム批判サイトと著作権2
投稿日:2002/07/27(Sat) 12:39:24 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[1954]
-レス記事[1956]

○- [議論]スパム批判と著作権・名誉毀損保護問題 - 管理人 07/25-13:16 No.1894
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=1894&page=0

での情報、意見交換有り難うございます。
 スレッドが大きくなったのでやはり新しいスレッドを建てます。

 なお、そのスレッドでは

1・スパムの違法性
2・それを追及するスパム批判サイトの問題性
3・著作権との絡み

の情報・意見交換となっていますが、3の著作権の部分が多いですので
この新しいスレッドでは著作権に関する問題の続きを
話し合う場合に利用して下さい。

 名誉毀損に関しては別なスレッドを作っています。

 著作権、名誉毀損のどちらとも言えない、1,2のような内容は
前のスレッドに続けるか、新しいスレッドを立てるか適宜判断して下さい。

 なお、スレッドの分類はあくまで便宜上ですので
あまりそれにとらわれることなく、自由に投稿して下さい。
その方がのびのびと意見が書けるでしょう。


記事No.1956/タイトル:引用の正当性?
投稿日:2002/07/27(Sat) 12:55:58 / 投稿者:たかさき   <メール送信>
★ツリー/親記事[1954]+前記事[1954]

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=1894&page=0#1943

No1943
> 編集著作物を検索したら、「編集著作権を主張するサイト」がうようよ
> 出てきて参りました(笑)
>
> ここまで広げてしまうと、著作権を盾にした苦情からは、免れないのでは
> ないかと思います。ハイ
>
> 私なら引用が正当なものかどうかを争うなぁ。

 今回、皆様が出して下さった情報は知らないものばかりでしたが、
名無子様のような意見、すなわち「引用が正当かどうか」を争った方が
良いという点はうすうす感じていました。

 すなわち、著作権法において

> 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。
> この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、
> かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で
> 行なわれるものでなければならない。

にて、正当な範囲内の引用が認められているわけですが
著作権はスパマー側にあっても、
批判・報道(にならないか?)・情報交換(は正当な理由?)
という必要性によって、利用しているのだという主張ですね。

参考:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html

> 引用と著作権の問題を考えるページ
> http://web.archive.org/web/20010806152337/www.geocities.com/poli_wag/
>
> での
>
> 「マッド・アマノパロディ事件」詳細解説
> http://web.archive.org/web/20010807173915/www.geocities.com/poli_wag/amano.htm


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0006番へ]
bokumetusiteki